オススメ記事(外部)

日本企業「面接時ノックは3回、お辞儀は30度で」・・・世界「まるで奴隷だ、日本は中世なのか????」

2021年10月7日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/10/01(金) 19:46:29.58 0
部屋に入るときは3回ノックする、お辞儀は30度の角度で――米ブルームバーグが12月28日にツイッターに投稿した、日本における就職活動のマナー動画が話題だ。外国のユーザーからは「こんな意味のない規則に従わないといけないなんてかわいそう」といった声が寄せられている。

服装については「画一性こそが最も重要」だ。いわゆるリクルートスーツに白いシャツ、黒い靴を身に付け、ひげや染髪、濃い化粧は避けるべきだ。コートを着ている場合には建物に入る前に脱がなければならない。

面接室に入るときにも特殊な「儀式(ritual)」がある。3回ノックしてからドアを開け、「失礼します」と言ってお辞儀をしてから部屋に入る。座るように指示があるまでは椅子の左側に立って待っていなければならない。

お辞儀は、背中を伸ばしたまま腰から体を折り曲げるのが正しいやり方だ。体を傾ける角度は、部屋に入るときは30度で、面接を終えて退室するときは45度が良い。また面接中は、男性は手を膝の上に乗せ、女性はどちらかの手をもう一方の手の上に重ねて腿の上に乗せておいたほうがいい。

「世界に日本のやばい採用事情が広がる」

ブルームバークはこの記事が公開された4月以降、同じ内容の動画を何度もツイッターで紹介している。外国人の中には「奴隷(slave)」のようだと感じた人も多かったようだ。リプライ欄には、「記事の正確なタイトルは『奴隷になる方法』だろ」「中世のような規則に従う奴隷になるくらいなら雇われない方がいい」といったコメントが寄せられていた。

https://news.careerconnection.jp/?p=48338

18: 2021/10/01(金) 20:24:33.17 0
>>1
多様性とか言いつつ欧米の押し付け
マジで多様性とかSDGSとか言ってる奴らの胡散臭さ
67: 2021/10/01(金) 23:01:20.84 0
>>1
こんなやり方が日本企業、ひいては日本そのものの国際社会でのレベルの低下を来しているのかもしれない
146: 2021/10/02(土) 07:02:26.56 0
>>1
テーブルマナーのプロトコルと同じよ
何不思議がってんのかすらわからん
多様性ゼロだな
3: 2021/10/01(金) 19:57:31.51 0
ノックは2回じゃないのか
118: 2021/10/02(土) 00:30:22.24 0
>>3
2回はトイレらしい
8: 2021/10/01(金) 20:07:14.47 0
高橋愛「・・・」
10: 2021/10/01(金) 20:10:50.47 0
だって「中世日本ランド」なんだもん
企業にとって優秀な人材は必要ないし
優秀なのはGAFAに行ってしまうから国内には残り物しかいない
12: 2021/10/01(金) 20:12:56.26 0
GAFAに行くような人材は日本企業に必要ない
23: 2021/10/01(金) 20:33:04.05 0
じっくり一人ひとりに時間をかけられない
篩い落とすための試験だから
マイナスポイントを探さないといけない
24: 2021/10/01(金) 20:37:56.85 0
多様性の中には島国日本のような独自の進化を遂げた固有種も大事なんだよ
全部グローバル標準だとむしろ脆弱になる
26: 2021/10/01(金) 20:42:06.72 0
>>24
当の日本人からしても窮屈で息苦しい儀式
ぜひやめていただきたい
25: 2021/10/01(金) 20:40:34.15 0
外人は日本企業で働くのはタヒんでも嫌だって言ってるね
28: 2021/10/01(金) 20:43:09.68 0
御社に精一杯尽くします
30: 2021/10/01(金) 20:46:05.51 0
日本人のこういう形式的なことにこだわりすぎて大半が上っ面しか見ない所嫌いだわ
33: 2021/10/01(金) 20:48:56.69 0
こんな事やってるから日本人は見かけから入って中身がなんにもないって言われるんだよ
39: 2021/10/01(金) 20:57:04.98 0
日本人はジョブズすごい好き!尊敬してる
とか言ってるが
あんな奴が日本の既存大手にきたら真っ先に排除されるわw
43: 2021/10/01(金) 21:04:03.11 0
>>39
日本人全体が好きって言ってるわけでもないし
ジョブズを尊敬してるやつは世界中にいるんじゃね
133: 2021/10/02(土) 03:18:25.52 0
>>39
アップルでも実際に追い出されたんだよなあ
41: 2021/10/01(金) 20:59:33.82 0
接客も日本は過剰なんでしょ?英語には敬語とかないから
42: 2021/10/01(金) 21:03:23.41 0
俺は日本の接客が好き
接客業は絶対にやらない
46: 2021/10/01(金) 21:24:32.54 0
面接で給料や休日について聞くのはタブーだけど人が働くために最も重要な事柄だろうが
履歴書の「貴社規定に従います」って文言も形式的というか形骸化してるけど
つまりは何があろうと会社に文句言いません・忠誠を誓います・奴隷契約に合意しますって意味だからな
72: 2021/10/01(金) 23:18:17.19 0
>>46
前もって募集要項で開示されてる情報を面接でわざわざ訊くのはバ○だからって理由なんじゃね
111: 2021/10/02(土) 00:16:58.69 0
>>72
昇給ありと書いてても実際は10年働いても入社時から年収が10万しか違わないとか
サービス業で週休二日の休日がシフト制とあっても実際は土日は休めず月・金は会議あり
そうなると休めるのは火水木のうちの二日だから一般的な人が思ってるシフト制と違うじゃん
115: 2021/10/02(土) 00:20:51.15 0
>>111
そんな企業が面接でそういう実態を教えてくれるとは思わんな
ネットで調べるべきじゃね
59: 2021/10/01(金) 22:35:24.19 0
集団面接は必勝法なのかしらんが儀式のようだった
俺以外の全員が「なんとかさんの意見に賛成でー」から始まってなんの新しい方向がない
61: 2021/10/01(金) 22:41:03.37 0
>>59
自分の意見を持たない言わない人間を選んでるからな
62: 2021/10/01(金) 22:44:30.57 0
社会人になったらわかる上司や部長係長のお伺い
一回言って意見が合わなければ クレーム来るまで待つ
客のためじゃなく上司のために仕事をする
上司がノック3回しろと言ったらするのみ
64: 2021/10/01(金) 22:47:40.97 0
>>62
上司が有能ならいいんだがたいていはそうじゃないんだよなー
73: 2021/10/01(金) 23:21:10.16 0
転職でも給料とか内定出てからだろw
提示してくるわw
内定もらってから給料休日を何回かすり合わせするだろう
合わなければ内定辞退
76: 2021/10/01(金) 23:26:58.23 0
>>73
給料とか分からずに応募ってギャンブラー過ぎじゃね
>>74
面接前に担当者とのやり取りの時点で確認すべきことじゃね
78: 2021/10/01(金) 23:32:05.54 0
>>76
別に面接時に聞いても問題ないのでは?
そんなんでいちいちへそ曲げる会社なんか辞めたらいい
82: 2021/10/01(金) 23:36:43.60 0
>>78
入社試験を受ける時間と手間の無駄だから早めに条件確認すべきって言ってるんだけどね
86: 2021/10/01(金) 23:40:07.12 0
その人の個性や能力を第一に考えず上辺のマナーなどで篩にかける日本社会
90: 2021/10/01(金) 23:45:06.65 0
>>86
決まりきった上辺のマナーすら実践できない無能を落としてるんだろ
94: 2021/10/01(金) 23:48:34.45 0
>>90
それによって平凡な常識人しか選べないんだお
101: 2021/10/01(金) 23:52:30.08 0
>>94
平凡な常識人を選んでるんだから当たり前だろ
有能なのは個別対応で引き抜きされてるよ
103: 2021/10/01(金) 23:55:44.32 0
>>94
企業に忠誠を誓う奴隷選びだね
100: 2021/10/01(金) 23:52:05.78 0
教員採用でも型にはまった形式的内容での集団討論あるよね
テーマが個性を伸ばす教育とはで吹き出しかけた
102: 2021/10/01(金) 23:52:39.37 0
連投だが結局子会社からHの事業部に行く事になりその人達と働き出したが早稲田の工学部出身の先輩が君は成績が悪いからここしか推薦できないよと言われHに入社したと言っていた
今は工学部のリクルートシステムどうなってるのか知らんが
107: 2021/10/02(土) 00:08:47.31 0
最近はノックの回数はあまり問題視されないだろ
リズム派閥が増えてきているのが現実
トントントトンとか社風に合わせて打ってる
113: 2021/10/02(土) 00:18:52.11 0
>>107
人事だけど社歌のリズムで打ってくるやつを採用してる
ぶっちゃけ書類選考通ればどいつも同じなんで
114: 2021/10/02(土) 00:18:53.79 0
意識高い系の人御用達の店なんじゃね
鶏はストレスフリーな平飼いで他の食材も無農薬のものとかさ
日本にもあるけど普通のの3倍以上するぞ
117: 2021/10/02(土) 00:24:30.04 0
日本の就活を風刺したアニメ動画どっかにあったな
129: 2021/10/02(土) 01:23:50.39 0
喪服着て就活で会社に来たらふざくな!だから
80年代後半
130: 2021/10/02(土) 01:26:56.96 0
リクルートスーツはここ20年くらいで喪服みたいになったね
昔はそんな風習なかったのに
131: 2021/10/02(土) 01:27:37.20 0
実際あの就活スーツはのちに喪服として使ってるんじゃないの?
151: 2021/10/02(土) 08:06:23.63 0
従兄がアメリカの大学に行ってそのままアメリカで就職したけど
新卒は企業や団体に無料か超低賃金で半年近く研修を受けてそこからの推薦状みたいなのをもらえないと就職できない
転職はやっぱり前の職場の上司からの推薦状みたいなのが必要
もちろんマックの店員なんかは要らないがホワイトカラーは必要なんだってさ

お前らはアメリカ式のほうが良いんだろうけど
俺は日本のぬるい入社試験のほうが良いわ

153: 2021/10/02(土) 08:13:21.46 0
>>151
>新卒は企業や団体に無料か超低賃金で半年近く研修

金持ちは親のコネで有力な企業で数週間の研修でもらえるけど
コネなしの貧乏人や外国人は何一つスキルが身につかない長期間の文字通りの奴隷労働でバイトの時間も無くなるから詰みやすい

159: 2021/10/02(土) 11:45:23.39 0
>>151
転職を経てのステップアップが前提だからな
仕事も実績を積み上げる場所であって御恩と奉公の関係ではないし
152: 2021/10/02(土) 08:12:28.35 0
転職で前の職場の上司からの推薦状が必要って
クビになったら人生詰みってことか
154: 2021/10/02(土) 08:15:19.75 0
>>152
マックがあるし
若ければ軍隊に行ってリセットも出来る
156: 2021/10/02(土) 08:27:39.41 0
バック・トゥ・ザ・フューチャーの冒頭で主人公の兄貴がファストフード店員の制服着てたけど
あれって「まともなところに就職できなかった負け組」って意味なんだな
158: 2021/10/02(土) 08:30:03.17 0
>>156
ラストの金持ちスタイルとの対比が分かりやすい
160: 2021/10/02(土) 12:01:52.97 0
相変わらず命張らせる割に端金しか寄越さない日本って御恩と奉公時代より下がってる

引用元: ・日本企業「面接時ノックは3回、お辞儀は30度で」、世界「まるで奴隷だ、日本は中世なのか」

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク