【自動車】「AT率99%で世界一!」日本人はいつからMT嫌いになったのか? 欧州では圧倒的にMT「ATはダサイ」 ★19 [鬼瓦権蔵★]
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a76ed1f67eb6d738e0158b77cd2bb9a610e3325今や新車の99%がAT車だと言われる日本。逆にMT車に乗っている人が珍しがられることも多くなった。
いっぽう欧州ではいまだにMTが根強いようだが、よくよく考えれば日本にも、MTが多数派だった時代があったはずだ。
それが、いつのまに「MT嫌い」になってしまったのだろうか?
日本人は間違いなくMTが嫌いである。
自販連のデータによると、2019年に販売された新車に占めるAT率は98.6%。これは、データが確認できるすべての国の中で最も高い数字だ。
日本に続いてAT率が高い国はアメリカで、2017年のデータで97%となっている。しかしアメリカはAT発祥の地であり、もともとAT帝国だった。
そのアメリカより、日本はAT率が高いのだから恐れ入る。
AT率は世界の中でも日米が突出して高く、それに続くのが東南アジアや中東、そしてオーストラリアだ。
意外なことに中国ではまだMT車が売れていて、AT率は半数に達していない。これは、中国の民族系メーカーが作る安価なクルマの多くがMTであることが主な原因だ。
自動車発祥の地・欧州でも、AT率はじわじわ上昇中だが、2010年の段階で17%。最近のデータは不明だが、まだ圧倒的にMTのほうがメジャーだ。
欧州では、AT車が基本的に高級車に限られるので、お金持ちの多い国ほどAT率が高く、主要国の中ではドイツが約3割でトップ。しかしそれでも7割がMTなのだ!
その背景には、「ATはダサイ」という、日本ではカーマニアだけが持つ固定観念が、まだ広く浸透している事実がある。
国産車に初めてATが導入されたのは、1959年のトヨグライドで、1960年代から多くのモデルにATが用意されたが、1977年の段階でもまだ少数派だったのだ。
1970年代、多くの日本人はまだAT車に接したことはなく、1980年代から急速に普及したと考えられる。
当初はどこか「ヘタクソ用」というニュアンスも存在したが、1977年、我が家の日産 ローレルに乗った人たちは、揃って「最新技術!」と恐れ入っていたので、そのようにポジティブに捉える人も少なくなかっただろう。
では、日本でAT率がどのように推移したかを見てみよう。
■日本におけるAT比率の推移
1985年/48.8%
1990年/72.5%
1995年/80.8%
2000年/91.2%
2005年/96.6%
2010年/98.3%
2015年/98.4%
2019年/98.6%
(日本自動車販売協会連合データより)
■道路環境もMT比率激減の要因
ATは1980年代、半数を超え7割にまで大増殖し、1990年代に9割を超えた。
近年は98%台で頭打ち状態だが、もはや極限の数字と言える。20世紀中はまだ、MT派には「MTのほうが速いし、燃費もいい」という拠り所があった。
ところが21世紀に入るとその差がどんどん縮まり、ついには速さでも燃費でもATがMTを上回ってしまった。その時点でMT派の拠り所は趣味性のみになり、一種の変わり者扱いへと転落したのである。
では、日本人が世界一のMT嫌いになったのは、なぜなのか?
理由のひとつは、日本人の意識の変化だ。
バブル期までは、クルマは豊かさの象徴だったから、MTには自慢や見栄(≒モテ)の一手段としての価値があったが、現在クルマは白物家電化し、運転はラクなほどいいものになった。
一部のクルマ好きにとっても、ATのほうが性能がいいという事実が重くのしかかる。
もうひとつの理由は、日本の道路環境にある。
日本は道路整備を後回しにし、戦後モータリゼーションの波が到来すると、どこへ行っても渋滞だらけになった。
現在はかなり緩和されたが、人口密度の高さや警察の「止めてナンボ」の発想もあって、一般道はどこへ行っても信号だらけ。MTで楽しく気持ちよく走れる道路は非常に限られる。
いっぽう欧州では、大都市内はさすがに混んでいるが、一歩郊外に出ればそこはドライバーのパラダイス。信じられないほど運転が楽しい。
郊外ではラウンドアバウト(信号のない円形交差点)がほとんどなので、停止する機会は非常に少ない。
MTの操作は「楽しい軽スポーツ」そのもので、これを拒絶してAT車に乗る者の気が知れない。
燃費がMTを上回る?ありえんと思うが
あるならモード走行時の燃費か?
そんなの普通の走行で出せる訳ねえだろ。
そしてMTがモテるとか初耳すぎ
そんな事実は無い。
CVT車の燃費は相当いいぞ。MTで燃費を稼ぐ時代は既に終わってると思うよ
もはやATを超え始めてるのすら知らないんだろ
ヘタクソのMTとか敵じゃない
CVTは諸外国に比べて平均速度も最高速度も圧倒的に低い日本ならではの機構だからな
エンジンの効率良い回転数を使える点では良いが本質的には機械効率は最悪レベルの代物
海外では使い物にならん
とっくにスプリットギアで全速域で最高効率達成してますが
何年前から来た浦島太郎だよ
確かにCVTの燃費は良い
技量の高い運転者ならMTが上回るが
一般的なMT運転者のレベルだとCVTに劣るケースが多いというのは良く言われる話
昨日も乗ったが、楽しかった。
>>1 乙です。スレ立てありがとう。
車でギヤガチャガチャして喜べるのって幸せなんだろうけど
女性から見たら、子供っぽく見えちゃうんじゃないかな
実際幼児性が抜け切れてないから、ギヤガチャガチャくらいで喜べるんだろうなけど
最新のAT操作してる人の方が全然大人でカッコいいのにね
昭和のじいさんばあさんはそれを普通にガチャガチャしてたよ。
別にガキみたいではない。
何も考えないで手が動くよ。
慣れた水商売のお姉ちゃんが水割り作ったり
タバコに火を点けるのと同じで。
わかる
MTの操作には特有のテンポというかリズムがある
それにうまくはまると快感
ATでは絶対味わえない世界
それがわかるまでに結構、時間を要したが
そんなたわいもないことが分かるのに結構時間が掛かるなんて
運転向いていないんだよ
ATだろうがMTだろうが慣れれば一定の気持良いテンポとリズムは有るもの
MTだけしかないと思い込んでるところも運転に向いて無いよな
さては、お前、AT限定か?
MTの方が運転がだいたい面白くて、ATとは別物だろ
ただ、普通は楽しむために運転しているわけではないから、楽なATを選ぶだけ
目悪い人多いからね
どちらが古いとか、ガラパゴスとかいう話ではないと思うw
クラッチ焼け、坂道発進で下がって
来るなど難易度が高い
老人だらけのこの国には無理
老人の方が乗れる事実www
20数年前
うちの母ちゃんでさえ強化クラッチの改造車運転できたぞ
ATが普通、MTは特殊技能みたいに感じてりゃいいんじゃない?
MTくらい難しくも何ともないんだけどさ。個人的にはMTの方が乗りやすいんだけど。
趣味でクルマ転がす時代でもないし。
まぁATは簡単になりすぎて誤操作事故起きてると思うから何とかしろとは思うけどねぇ。
今時MTに乗りたいなんて奴はよほどの情弱か
盆栽趣味の老人ぐらいしかいないんじゃないの
ATダサいとか言ってどうすんだ
むしろ運転の自動化or省力化が世界的なトレンドだからこそ
一部のマニアがMTに固執するんだろう
近年一部の鉄道ファンが過激化してるのも
世界的に鉄道が衰退していることの裏返しなのと似たようなもん
これ凄い書き込みだな
“男でAT限定免許とかさすがにダサいわ"
彼の中ではMT免許持ってることがさぞかし偉いことなんだろうな
昭和の人はいちいち他人と比べないと
アイデンティティを主張出来ないやつらだし。
俺、昭和の人間だが、好きなの選べ派だよ!
但し、AT乗りに苦言
ちゃんとアクセルワークで速度をコントロールし
無駄にブレーキランプをペカペカさせない事
渋滞の大部分の原因がコレ
エンジンブレーキの方が
ランプ点かずに減速するので迷惑と言う意見は
如何に前の車の挙動に注意せず
漫然と走ってるかの証拠でしかないので却下する。
「前の車輌の挙動に細かく注意を払わないのが悪い」という思考自体が
運転の省力化という時代のトレンドに逆行しているから
既に時代遅れの感覚だと思われる
https://i.imgur.com/8li85FJ.jpg
外国のATなんて1万キロももたないんだから
これでいい?
事実DCTの日本での耐久性の低さは問題化してるけどな
AT限定のやつが書いてると思うよ
https://i.imgur.com/ZO1yXvM.jpg
30~40年前の人かよ
昔はMT取って置いた方が良いって言われて取っただけで誰にでも出来る単純作業だし
でもMT車が多くあった頃は坂道バックゴンみたいなのちらほら見たから馬鹿が多いのも事実
それを含めて事故の軽減等含めてAT車ってのは本当に優れていると思う
名前忘れたけど自動ブレーキの奴もね
MT免許が今でも流行ってたらバックゴン防止の自動ブレーキも搭載しないといけない世の中になってただろうな
おまえア○じゃね?
最強のMT車には坂滑り防止装置ついてるから
停止時の坂でもさがらないし、バックでも衝突防止装置つけられるモデルがある
そんな装置に頼りながらMT運転して凄いとか偉いとかカッコいいとか言ってるの?
そもそもMTなんて乗ってりゃ誰でも運転できるんだし、そんな低レベルな事でマウント取ってるヤツの方が恥ずかしいわw
必要に応じて好きな免許取って好きなのに乗れって話だ
今の若者にはそもそもMTを選ぶという選択肢がないからな。車種がかなり限定されてしまうから。
要約すると、日本人は昔から多様性がなくバ○で、将来的にもどんどん多様性は失われていくのだろう。
単に楽なだけだよ
何が多様性だよ
多様性ってのは細々と色々なものが生き残ってればよくてかならずしも比率が等配分である必要はない
技術が時代に合わせて偏りが生まれるのは当然の流れ
前時代的なMTでも、このスレにいるようなMT免許自慢おじさんとか車オタクとか奇特な方々からの需要はあるわけで
EVの時代になったらクラッチも変速ギアも要らなくなるのにな
違うよ。
MTの公道での運転が禁止されたらMT免の意味がなくなるとき。
自動運転実用化されようと関係ない。
なんで地域差があるかの話では?
地方は45才以上だと女もMT乗れる人かなり多いもんな
特に雪国とかそこら辺の軽トラ乗りの婆ちゃんすらMT運転できる
ただもうほぼATしか乗らない
当面は無くなる心配もないし問題なかろう
MAZDAは欧州が主戦場だからだ
欧州がEVシフトで本格的に終了する
長距離運転すると左足が吊りそうになるからだよ
試験的にATを数台入れてみたが燃費が悪くて数年後に元のMT
に戻したって言ってたな。50万キロ以上走るから1割燃費が悪いとでかい。
まあ今はさすがにMTの製造が無いだろうけど。
立川の某タクシー会社もATを導入したが燃費が悪いのでマニュアルに戻した。
昭和の話されてもね
今の基準での話じゃないから
今は完全に逆転しちゃってるしな
殆どATでしょまともなタクシーは
今は
ATの燃費が改善した事と
タクシードライバーが
【運転がデキる人の仕事】
から
【他の仕事にありつけなかった無能が運転免許所有だけで採用される仕事】
に変わった結果
下手糞運転手の激増でクラッチを必要以上に消耗させる奴が続出して
ATの燃費の悪さより
クラッチ交換の費用が増えたから
タクシーのAT化が一気に進んだ
日本はAT車が好まれるのにね
ATの方がトラブル多いでしょ
日本車はトラブル少ないから気にならなくても
車は移動手段に使ってる人が殆どだから楽なAT車に乗るんだよ
本当それ
特に地方は上京する人はともかく18才過ぎたら取らないと通勤通学できないし遊びにも行けないw
家族からしても高校までは送迎してやるけどさっさと免許取ってくれないと困るというレベル
車は趣味ではなく交通手段だからAT限定だろうが何だっていいw
渋滞で止まったり動かしたりが多いとMT乗ってたら足が吊りそうに
なっちまうんだ、ATに乗るのが自然な流れだ。
早く自動運転の世の中になって欲しい。
ア○らしいよな運転なんて運転手にさせて車内で優雅に過ごす方がいいに決まってるしなw
ほんまはよう自動運転の時代になれやとw
停止状態も自動で保持するし
事故率上がる
コンビニに突っ込んだりするのは大抵AT
当たり前
何故ワザワザ手間のかかるMT選択するのか意味が分からん
ぶっちゃけていうとダンプなんかの業務用の車以外には必要性がない
普通車に限って言えば全部ATの方が優れている
カメラでオートフォーカスよりも自分でピント合わせたい人と同じ
要は趣味的な世界
そーゆーのを求める人達がいるのはある意味自然なこと
ただ
現代における自動車は
大半の人達からすると『単なる移動手段』なので
ATの比率が上がるのもこれまた自然なこと
・燃費(やっぱり実燃費はMTがよい)
・信頼性(機構がシンプルなので故障しにくい、故障の前兆が分かりやすい、修繕費が安い)
以上の理由で、何も走り屋気取りしたいわけじゃない。
枯れた技術でいいから、シンプルで頑丈が良い。
安全装備ガン無視ならそれでも良いかもね
あとMTの方が実燃費いいというのももう幻想だわ
今のMT車も安全装備ぐらいついてるだろ。
要らんのにアイドリングストップ機能もついてるMT車もあるのに。
クルマ好きというのがちょっと前のオジサンのイメージあるし
でもMT乗りやMT免許保持者からするとATしか乗れない人がその分の資格がないから下に見えちゃうってことだよね
うちは農家で軽トラ使うし田舎で仕事が少ないから大型取ってトラックMTで乗ってたこともあるけど、
必要や興味ない人がAT乗ろうがダサいなんて全く思わないよ、
むしろ田舎で現業してるような環境の方が一般的にはダサいでしょ(私は好きでやってるけど)
車なんざ楽して乗れりゃそれでええっちゅうねん
・楽しけりゃいい
・壊れなきゃいい
・安上がりならいい
色んなニーズがあるのに、MT/ATで優劣を競うのはナンセンスの極みだよね。
向こうから見たら日本、韓国、中国を
一括りに見られるみたいな?
同乗者いると嫌がられるが
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1633298342/
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません