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ゲームメーカーがグラフィックを頑なに進化させてきた理由を考えてみた

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1: 2021/09/20(月) 07:52:31.99 ID:zW3+xkRj0
他社よりリアルにする事で目立つようにし、売るため。

6: 2021/09/20(月) 08:17:19.40 ID:PM26xPlwa
>>1
グラフィックの高度化は、才能やセンスが要らんからねw
ゲーム内容の高度化は、才能やセンスが要るのでグラフィックは逃げ道
2: 2021/09/20(月) 07:56:36.48 ID:1Kv1oDnTa
そもそも グラをリアルにする=進化 って考え自体が間違ってんだわな
「グラ凄い!リアルみたい!」とか言われても、普通の人からすれば「リアルで友達や恋人 家族と良い景色でも見に行った方が楽しくね?」で終わり
17: 2021/09/20(月) 08:50:31.58 ID:zW3+xkRj0
>>2
メーカーが多く売るという意味では間違って無い。そしてメーカーの存在意義は利益を出す事。

議員が議員を辞めたくないのと同じ

3: 2021/09/20(月) 08:00:52.09 ID:RsDzYu0I0
ファミコンからPS2あたりまでの時代はハードの世代が変わるたびグラに顕著な進化が見られた
もう一般人にはアピール出来なくなってるけど、昔の成功体験のせいでグラアピールやめられなくなってる
4: 2021/09/20(月) 08:05:16.53 ID:T9WRW9h80
グラ上げなんて金とスペックさえ使えばできる
センスも才能も不要
簡単な答え
5: 2021/09/20(月) 08:06:10.03 ID:6lGoeXN8M
見た目のグラはだいたい現行頭打ちで必要充分だけど、読み込みや映像の動き等の表現にはまだまだマシンパワーは必要
つまり低スペはノーサンキュー
7: 2021/09/20(月) 08:19:45.59 ID:PM26xPlwa
>>5
ロードや映像の動きもゲームの内容とは関係のない部分だね
快適さや見映えの問題でしかない

一般消費者にとっては大事な要素ではない

20: 2021/09/20(月) 09:05:44.96 ID:6lGoeXN8M
>>7
快適さや見映えが内容に関係ないとかマジで言ってんのか
それらはリプレイ性や世界観の説得力にダイレクトに繋がる要素なんだが
インタラクティブな遊戯であるゲームを根本から理解できてないんだな😅
21: 2021/09/20(月) 09:20:00.52 ID:PM26xPlwa
>>20
エアプ動画勢乙
8: 2021/09/20(月) 08:20:51.74 ID:c2OMd0HV0
逆なんだな

性能がアップするからその分をグラアップするだけなんだ
グラアップしたFPS落ちる性能アップしろは本末転倒

9: 2021/09/20(月) 08:22:50.20 ID:GLNp3gy70
ゲームの面白さで勝負するにはセンス・才能が要るからな
グラなら一定の機材と技術で如何とでもなる

PSが出てから爆発的にグラにかまけたクソゲーが増えた理由がこれ

10: 2021/09/20(月) 08:24:48.33 ID:lggn3kzQ0
グラを上げたら旧態JRPGに構造的限界が露呈しまくって
アクションゲームこそ正答であるという任天堂の長年の研究に業界が敗北しただけ
何故業界論はアクション星人になってしまったのか
任天堂以外のメーカーは道を大きく曲げる選択を強いられて信用を大きく失った
18: 2021/09/20(月) 08:55:00.42 ID:sGv4ejYza
>>10
ゲームって元々ファンタジーだから、リアルにするとファンタジーを維持するのが難しくなるんだよね。
11: 2021/09/20(月) 08:25:04.57 ID:lGHghZQ+r
その低スペックも使いこなせないメーカーばっかりじゃないか
いい加減、switchででもいいからリアル志向のグラフィックでも大笑いとかさせてみろよ!
ムービーじゃなくてな。
12: 2021/09/20(月) 08:27:03.63 ID:pHnAskKLM
グラに労力と金を突っ込んどけば
頑張って凄いものを作ったような気分に浸れるからだろ
実際はどんどんゲームの基本設計が手抜きになって
最先端の技術でファミコンゲームをリメイクしてみた的なよく分からんものが出てくる事になった
13: 2021/09/20(月) 08:30:14.74 ID:VceSH9Lz0
和ゲーはそんなにグラに力入れてるイメージ無いな
見た目ならキャラゲーで目立とうとして糞ゲーになったりスマホに逃げたイメージはあるけど
14: 2021/09/20(月) 08:37:29.18 ID:pHnAskKLM
中小の和ゲーに関しては
作る側がヲタに入れ替わって作風の幅が狭くなったせいだな
その上でファミコン時代みたいに数撃てないからどんどん守りに入って似たようなものしか作れなくなった
15: 2021/09/20(月) 08:39:04.44 ID:TI8klg6c0
見た目は買う前にわかるけど中身が面白いかどうかわかるのは買った後だからね
買わせる為の役に立つのは後にわかる事よりも前にわかる事って判断なんじゃねーかな
それに見た目は金かかるけど人数と時間さえかければ良くできるし
16: 2021/09/20(月) 08:46:56.63 ID:sg8MaAiPM
まず見た目でひっかからないとスルーされて中身まで調べにきてくれない
19: 2021/09/20(月) 08:56:17.32 ID:3qONzNzv0
映画と一緒でまずはビジュアルで惹きつけたいからでしょ
プレイ前はビジュアル>ゲームシステム>ストーリーの順で気になる割に、プレイ中はシステムの快適さが結局一番重要でクリア後はストーリーの良し悪しが一番大事になってくる
22: 2021/09/20(月) 09:43:20.97 ID:LGgTvSLt0
まあ髪の毛一本そよぐだけで面白いとか言っちゃうヤツがいるぐらいだしな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632091951/

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