オススメ記事(外部)

明治日本の学者「神武天皇とかいたわけないじゃんw」で逮捕されたあの頃に比べたら、今は割とまともになったよね

2021年9月21日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/08/07(土) 20:18:21.38 0

18: 2021/08/07(土) 20:47:40.72 0
>>1
明治じゃなくて昭和でもあるよ

津田左右吉
1940年(昭和15年)2月10日に『古事記及び日本書紀の研究』『神代史の研究』『日本上代史研究』『上代日本の社会及思想』の4冊を発禁処分とした[注 3]。
同年1月に文部省の要求で早稲田大学教授も辞職させられた。
津田と出版元の岩波茂雄は同年3月に「皇室の尊厳を冒涜した」として出版法(第26条)違反で起訴され、1942年(昭和17年)5月に禁錮3ヶ月、岩波は2ヶ月、ともに執行猶予2年の判決を受けた。
津田は控訴したが、1944年(昭和19年)に時効により免訴となった。

4: 2021/08/07(土) 20:29:17.72 0
不敬罪というやつ
5: 2021/08/07(土) 20:29:55.70 0
神武天皇自体は存在したんだけどね
在位期間だとかアレだとかがナニなだけ
6: 2021/08/07(土) 20:30:35.14 0
今言ったら何もされない?
7: 2021/08/07(土) 20:32:15.87 0
応神天皇より前は俺が中2の時に考えた
8: 2021/08/07(土) 20:35:56.57 0
今年は神武天皇即位紀元2681年
9: 2021/08/07(土) 20:38:58.74 0
誰逮捕されたの?
天皇機関説唱えたのはすごいよね
10: 2021/08/07(土) 20:40:58.98 0
多分久米邦武のことを言っているんだと思うけど、逮捕はされていないはず
帝国大学教授は辞任を余儀なくされた
11: 2021/08/07(土) 20:42:01.75 0
天皇機関説の美濃部達吉も逮捕されてはいない
テロリストに自宅で狙撃されたけど走って逃げた
50: 2021/08/07(土) 22:08:25.49 0
>>11
美濃部は狙撃されて重傷を負ったんだよ
平気でうそをつく人間とはこいつをいう
12: 2021/08/07(土) 20:42:30.49 0
宮内庁が考古学的な天皇研究を許さない理由

古代天皇没年齢(日本書紀/古事記)
初代:神武天皇 127歳/137歳
2代:綏靖天皇 84歳/45歳
3代:安寧天皇 67歳/49歳
4代:懿徳天皇 77歳/45歳
5代:孝昭天皇 114歳/93歳
6代:孝安天皇 137歳/123歳
7代:孝霊天皇 128歳/106歳
8代:孝元天皇 116歳/57歳
9代:開化天皇 111歳/63歳
10代:崇神天皇 119歳/168歳
11代:垂仁天皇 139歳/153歳
12代:景行天皇 147歳/137歳

13: 2021/08/07(土) 20:42:51.97 0
まあ仁徳天皇までは作りごとと考えて間違いない
14: 2021/08/07(土) 20:43:55.41 0
天皇はハーフエルフ
15: 2021/08/07(土) 20:44:45.38 0
当時は国民国家としての日本にするために
せっせとニセの歴史や伝統を作ってたからな
16: 2021/08/07(土) 20:45:53.11 0
神と血が繋がってるから長生きなのも仕方ないな
19: 2021/08/07(土) 20:49:00.98 0
ユダヤ教は史実に則してるからいいんだが日本の建国論はデタラメだからなw
24: 2021/08/07(土) 20:55:03.44 0
>>19
モーゼが海を割って道を作ったのも史実なの?
28: 2021/08/07(土) 20:57:39.87 0
>>24
トンボロ現象ってやつ
20: 2021/08/07(土) 20:51:52.91 0
江戸時代にすでにこんな天皇いるわけないじゃんw
てのが常識だったからな
21: 2021/08/07(土) 20:52:42.07 0
3世紀に実在確実の卑弥呼が中国の史書には記載されてるのに
日本書紀や古事記には一切ない
歴史捏造改竄がお家芸の日本w
22: 2021/08/07(土) 20:53:13.10 0
いない証明もできないよね
23: 2021/08/07(土) 20:54:56.34 0
でもギネスブックは世界最古の王室として
神武天皇の実在認めているんだよね
26: 2021/08/07(土) 20:56:28.11 0
>>23
実在の可能性は殆どないが実在した場合はという注釈つきでなw
30: 2021/08/07(土) 20:57:56.91 0
>>26
そんなこと書いてないよ
紀元前660年とされているが実際はもうちょっと新しいだろうという書き方
実在自体は疑っていない
25: 2021/08/07(土) 20:56:09.19 0
聖書もたいがいファンタジー入ってるし
27: 2021/08/07(土) 20:56:46.11 0
神話ってことなら別にいいけど
史実で語るのはおかしいわな
29: 2021/08/07(土) 20:57:47.11 0
居なかった証明なんて出来ないんだから
あれこれ言っても仕方ないやん
31: 2021/08/07(土) 20:59:58.59 0
日本考古学の泰斗であった直木幸次郎も
神武天皇は実在しただろうという解釈だったな

つうか疑う奴は何を根拠に疑ってるんだ

32: 2021/08/07(土) 21:01:06.77 0
もうちょっと新しいだろうww
実在可能性がある最古の天皇でさえ紀元前」1世紀ww
そんなレベルじゃねえよwwww
33: 2021/08/07(土) 21:02:43.09 0
現在の学会では初期天皇はいなかったが主流だからしゃーない
34: 2021/08/07(土) 21:03:25.96 0
暗黒の4世紀
35: 2021/08/07(土) 21:04:06.12 0
天皇は国の機関と言ったら
機関車と一緒にするなとバッシングされる
37: 2021/08/07(土) 21:06:00.99 0
聖徳太子でさえいなかったことにされてるんだから
42: 2021/08/07(土) 21:13:15.25 0
>>37
暗○された蘇我氏が行った政治(十七条の憲法など)をなかったことにはできないから
つけかえるために聖徳太子がつくられた
38: 2021/08/07(土) 21:09:31.06 0
小さな醜い木切れでも、あれは、美しくもないけど神だったかもしれない
43: 2021/08/07(土) 21:13:53.06 0
>>38
大河太平記だな
後醍醐天皇が仁左衛門
元号建武は後漢光武帝からだけど
全然違う
39: 2021/08/07(土) 21:10:13.51 0
名前は後世でつけられただけだがそういう人物は存在してたよ
40: 2021/08/07(土) 21:11:13.71 0
これ言うと怒る人いるけど全部敗戦のおかげ
46: 2021/08/07(土) 21:22:51.69 0
戦前体制だと引きこもりウヨも在郷軍人の叔父さんなんかに性根叩き直されてるよ
47: 2021/08/07(土) 21:36:35.07 0
少数のネトウヨ学者だけが実在説を唱えて相手にされてないのが学会の現状
48: 2021/08/07(土) 21:38:39.32 0
まるで宗教裁判だな
それでも地球は動いている
49: 2021/08/07(土) 21:52:16.36 0
伊勢神社に奉納されてる神代文字って韓国人は読めるの
51: 2021/08/07(土) 22:39:14.51 0
特に狂信的になったのは昭和10年代に入ってから
明治・大正はまだおおらかだった
国体明徴運動とか今のキチウヨみたいなのが暴力を振るっていた
52: 2021/08/07(土) 23:11:45.29 0
明治時代にあえてこんな2千年前の話を出版するってのは
研究成果の発表とかじゃなく
反政府の姿勢を示そうという意図なんじゃないの
官憲も売られた喧嘩は買うわけで
54: 2021/08/08(日) 01:38:11.51 0
>>52
何をトンチンカンなこと言ってんだ?
史実は史料から推定されるものであって
政府や官憲が決めるものじゃないぞ

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1628335101/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク