オススメ記事(外部)

ポカリは缶とボトルで味が違う?→公式「事実です」 思わず飲み比べたくなる発見に驚きの声

2021年8月9日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/08/07(土) 15:13:52.35 0
ツイートの内容について、ねとらぼ編集部が大塚製薬に事実を確認したところ、缶とペットボトルとの原材料の違いについては「事実」とのことでした。具体的な違いは「果汁」で、缶とペットボトルで表記はどちらも果汁ですがその内容が異なるようです。
容器によって原材料が変わる理由は、容器包装の素材が持つ特性によるもの。詳しい理由は明かされていませんが、公式サイトを確認すると、粉末のポカリでは「金属以外の容器をご利用ください」と注意書きがあり、その理由として「ポカリスエットの成分が金属を錆びさせてしまう可能性がある」との記載があるため、このポカリの性質が関係していそうです。
ちなみに1980年の発売時の味や材料に近いのは缶とペットボトルのどちらであるか聞いたところ、発売当時のポカリは缶(と粉)で登場しており、基本的に発売後に変更はしていないそうです。したがって缶と粉は、当時から変わらない味を楽しめます。
なかなか見かける機会が少ないポカリ缶ですが、目にした際はぜひ飲み比べてみたいものです。

https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2108/06/l_s20210806_kunio9209_3.jpg
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2108/06/news099.html

2: 2021/08/07(土) 15:14:41.55 0
今どきポカリとか買ってるやついるのか
4: 2021/08/07(土) 15:16:53.55 0
水100ml
砂糖大さじ1
塩大さじ1/4
で自作できるよ
38: 2021/08/07(土) 23:17:58.80 0
>>4
それ経口補水液
5: 2021/08/07(土) 15:17:38.04 0
粉のなら水筒に入れられるのか
6: 2021/08/07(土) 15:18:44.64 0
アルミ缶が冷たいから美味いのかと思ってた
久ぶりに飲みたいけど自販機でも中々見かけないからなあ
8: 2021/08/07(土) 15:19:34.95 0

11: 2021/08/07(土) 15:21:35.37 0
>>8
ビンw
14: 2021/08/07(土) 15:23:59.03 0
>>8
これ高校生の頃よく飲んでた
43: 2021/08/07(土) 23:39:00.99 0
一番うまいのは>>8の舘ひろしのやつだろ
46: 2021/08/08(日) 09:03:01.76 0
>>8
高いな
9: 2021/08/07(土) 15:19:44.16 0
ポカリに限らず全部そうだろ
ペットは炭酸が弱いし
10: 2021/08/07(土) 15:21:27.32 0
ペットしか知らない世代は気付かない
12: 2021/08/07(土) 15:22:01.21 0
ボトルって昔あった瓶のやつかと思った
あれ美味かった
13: 2021/08/07(土) 15:22:13.96 0
ペットボトルって空気通すよね
15: 2021/08/07(土) 15:26:35.12 0
クエン酸だろ金属を溶かす
16: 2021/08/07(土) 15:40:38.49 0
混浴で長時間ワニした後に飲む缶のポカリ最高
17: 2021/08/07(土) 15:43:21.96 0
コーラも缶のが冷えてて旨いよ(´・ω・`)
18: 2021/08/07(土) 15:43:55.83 0
黄色い缶のポカリくれや
19: 2021/08/07(土) 15:51:31.70 0
飲料は瓶がいいよ
ポカリ瓶は飲み口が大きいから花瓶に使えるが消えたな
20: 2021/08/07(土) 15:53:53.81 0
水分補給ポカリ一択だよ
薄めるけどね
21: 2021/08/07(土) 15:55:04.77 0
溲瓶にちょうどいいんだよ
22: 2021/08/07(土) 15:58:32.75 0
子供の頃飲んだポカリはペットか缶か忘れたけど
甘みと塩っぱさがバランス良くその上濃くて美味しかった思い出
23: 2021/08/07(土) 16:00:31.29 0
缶のポカリとか見たことない
24: 2021/08/07(土) 16:01:06.42 0
エネルゲンのがうまい
25: 2021/08/07(土) 16:09:39.34 0
26: 2021/08/07(土) 16:10:53.25 0
瓶>>>>>>缶>>>>ペット
27: 2021/08/07(土) 16:13:18.17 0
2Lのポカリなんてあるんだ
28: 2021/08/07(土) 16:18:38.70 0
普段はアクエリアスだが
病気で寝込んだ時はポカリだな
29: 2021/08/07(土) 16:21:15.38 0
子供の頃は大好きだったな最近飲まないが
30: 2021/08/07(土) 16:36:30.77 0
デカビタCも瓶とペットボトルで味が違う気がする
誰かサントリーに確認してみて
31: 2021/08/07(土) 16:55:23.89 0
粉の成分だと缶が溶ける=ペットボトルなら大丈夫だろ
よくわからん記事だな
39: 2021/08/07(土) 23:23:48.75 0
>>31
だから缶とペットボトルじゃ成分変えてるって話でしょ
粉末とペットボトルのほうには缶には合わない成分入ってて
缶は抜いてる
32: 2021/08/07(土) 18:03:21.48 0
ポカリが美味しいと感じたら熱中症になりかけてる
33: 2021/08/07(土) 19:59:46.63 0
何がどう違うのかは全く言わないのが怖いんだが
34: 2021/08/07(土) 20:01:21.00 0
昔(35年前)
35: 2021/08/07(土) 22:30:16.91 0
広口のデカい瓶とスチール缶のときは美味かったな
36: 2021/08/07(土) 22:42:40.51 0
最初期は250ml缶で缶ジュース100円の時代に150円だった
ゲーターレードブームに便乗した商品だが自社オロCのような特殊な位置づけだった
37: 2021/08/07(土) 22:50:06.56 0
大塚製薬の自動販売機とかあったな
40: 2021/08/07(土) 23:25:23.32 0
カンよりビンのコーラのほうが美味いしな
41: 2021/08/07(土) 23:27:48.79 0
これ缶のほうがベストの味じゃないってことだよね
ペットボトルに入れてる成分は入れられるなら入れたい成分てことだから
42: 2021/08/07(土) 23:35:45.87 0
黄色いアクエリ
44: 2021/08/07(土) 23:39:15.55 0
人工甘味料に魂売ったアクエリなんて論外
45: 2021/08/08(日) 08:52:24.80 0
瓶ポカリ知ってる爺さんがたくさんいて震える
47: 2021/08/08(日) 09:09:49.77 0
最近はOS1飲んでるがなんで高いんだ
48: 2021/08/08(日) 09:15:57.79 0
缶(粉)がベースだからペットボトルに対して何か悪いのか
49: 2021/08/08(日) 09:17:24.48 0
子供の頃にゲータレードってあったけどもうなくなったのか?
ポカリかゲータレードって感じだったのに

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1628316832/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク