オススメ記事(外部)

カレーに福神漬けを添え始めたのは明治時代らしいってマジ?????

2021年8月22日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/08/02(月) 14:35:46.81 0
ググるとヒットする有力説
船の食堂でチャツネの代わりに福神漬けを付け合わせた

明治時代後半に、日本郵船の食堂の料理人が福神漬けを付け合わせたというのが有力説。
船内の食堂では、インド料理のチャツネをカレーライスの付け合わせとしていたが、
途中でチャツネが切れしてしまい、代わりに福神漬けをカレーライスに付け合わせたのが
はじまりとされています。 (引用)

他にはチャツネが評判悪くて福神漬けに代えた説も
あと2等3等の貧乏人にはタクワン添えてたらしい

2: 2021/08/02(月) 14:37:38.87 0
八福神
3: 2021/08/02(月) 14:38:03.89 0
日本でカレー食べ始められたのが明治時代らしい
4: 2021/08/02(月) 14:38:46.60 0
カレーが辛くて福神漬けでご飯食ってたんだよな
そんなこんなで日本に合う味になっていく
5: 2021/08/02(月) 14:39:51.80 0
昭和の人は福神漬けとからっきょすきだよな
漬物はいらない派だ俺は
6: 2021/08/02(月) 14:40:21.73 0
カムイ伝読むとお盆の時期に川に流す茄子やきゅうりを下流で拾い集めて
甘めのタレで漬け込んで「やたらとうまいやたら漬け」として売ったら
大評判になった(後の福神漬け)って話があったな
7: 2021/08/02(月) 14:40:58.40 0
最初にやったのは松岡修造の爺ちゃんって聞いたぞ
8: 2021/08/02(月) 14:43:13.00 0
イギリス人様が持ち込んだんだよな??
9: 2021/08/02(月) 14:44:22.59 0
今までカレーだけは不味い物に遭ったこと無い
10: 2021/08/02(月) 14:45:53.00 0
ていうかカレーが日本に入ってくるまでは福神漬けはどうやって食ってたんだよ
11: 2021/08/02(月) 14:47:22.08 0
カレーに福神漬けは邪道だな
通はらっきょう
13: 2021/08/02(月) 14:51:50.64 0
>>11
通は王道じゃねえ
12: 2021/08/02(月) 14:47:28.69 0
普通に漬物だろ?
16: 2021/08/02(月) 14:56:26.41 0
>>12
普通の漬け物として食べてる人を見たことない
14: 2021/08/02(月) 14:52:45.75 0
今の福神漬は人工甘味料が使われてて不味いしかも殆ど中国産
15: 2021/08/02(月) 14:55:37.72 0
こんな話どうでもよくないですかね
17: 2021/08/02(月) 14:57:28.42 0
福神漬けもらっきょうも欲しいと思ったことがない
代わりにじゃがいもでも添えといてくれ
18: 2021/08/02(月) 14:59:29.76 0
余計な事する奴っていつの時代もいるんだな
19: 2021/08/02(月) 14:59:44.45 0
キャベツのピクルスおいちぃ
サンマルコのやつ
20: 2021/08/02(月) 15:00:13.11 0
キムチは食わんが漬物は食う
21: 2021/08/02(月) 15:15:07.50 0
22: 2021/08/02(月) 15:15:30.74 0
チャツネではなくアチャールでは?

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1627882546/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク