オススメ記事(外部)

日本列島の先住民はアイヌと琉球民族説ってのを考えたんやけどどうや

2021年7月25日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 21/03/16(火)15:04:01 ID:AO4
天皇家も途中からは大陸からの侵略者家系

2: 21/03/16(火)15:05:48 ID:Dxq
天皇家で言ったら初めから侵略者やろ
神武東征とかも侵略戦争や
4: 21/03/16(火)15:07:53 ID:AO4
>>2
一応神武天皇が統一したんやないか

考えてるんや
3: 21/03/16(火)15:07:01 ID:Dxq
仮に大陸からの侵略者がおったとしても
神武よりもっと昔の神の時代の侵略者やと思うで
5: 21/03/16(火)15:08:16 ID:oO1
北方南方の一領域にいたってだけで、アイヌも琉球民も日本列島の大部分には足跡残しとらんやろ
7: 21/03/16(火)15:09:28 ID:AO4
>>5
神武天皇は元々アイヌか琉球と考えて
武烈天皇まではその家系
それ以降は侵略者やないかと
6: 21/03/16(火)15:09:11 ID:WLY
アイヌはたしかに東北にもいた。せやけど東北の原住民は中国から来た説もある
12: 21/03/16(火)15:10:58 ID:AO4
>>6
なるほど
8: 21/03/16(火)15:09:37 ID:LtW
東日本←アイヌ
西日本←縄文人(後に大陸から弥生人が来る)
沖縄←琉球人
10: 21/03/16(火)15:10:48 ID:AO4
>>8
その縄文人ってのが
アイヌとか琉球を総合したものやないかと
9: 21/03/16(火)15:10:11 ID:AO4
武烈天皇とかはあからさまに悪く書かれてるし
11: 21/03/16(火)15:10:57 ID:f9f
縄文時代の初期は日本全土で2万人しかいないってことを忘れずに
13: 21/03/16(火)15:11:42 ID:AO4
縄文人は彫りが深くて剛毛ってのも
アイヌとか琉球系やないかと思うし
14: 21/03/16(火)15:12:56 ID:2pL
弥生人が大陸人だと思ってる奴w
15: 21/03/16(火)15:15:25 ID:AO4
>>14
弥生人も謎や
16: 21/03/16(火)15:16:52 ID:2pL
>>15
水耕技術が入って食生活が変わり骨格も変わったというのが今のモダンな見識や
18: 21/03/16(火)15:19:14 ID:AO4
>>16
大陸系弥生人←わかる
混血系弥生人←わかる
日本列島系弥生人←どういうことや

と思ってる

17: 21/03/16(火)15:18:11 ID:wFS
現状のですらコメント荒れまくりなのにやばそうな案やな
ワイは好き
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2/dp/B083LFF1F3
19: 21/03/16(火)15:19:35 ID:p3T
アイヌも琉球も日本とは別の国、別の国民やと分けて考えてた
20: 21/03/16(火)15:19:56 ID:AO4
>>19
国なんてのはなかったわけやし
割と行き来してたんやないかなあと
21: 21/03/16(火)15:20:26 ID:AO4
ちっちゃいコミュニティてしてのクニとかムラはあったかもしれんが
22: 21/03/16(火)15:21:49 ID:f9f
諏訪も一応京の下には入ってたけど国府の責任者の人事権は諏訪国側が持ってたんじゃないっけ
23: 21/03/16(火)15:22:41 ID:p3T
四国・九州はなんでアイヌとか琉球みたいな扱いやなかったんやろ
海隔てての距離的には北海道と大差ないやろに
歴史のテスト赤点ばっかやったワイに誰か教えてクレメンス
24: 21/03/16(火)15:23:09 ID:AO4
>>23
神武天皇は宮崎出身のおっさんやしなあ
27: 21/03/16(火)15:25:46 ID:f9f
>>23
早い時代に大宰府が置かれて京の支配下になっていたからじゃね
32: 21/03/16(火)15:28:47 ID:p3T
>>27
東北とか北に行くにつれてあんまり幕府的に重要視されんかったんやろか
33: 21/03/16(火)15:31:26 ID:2pL
>>32
飛鳥時代とか関東以北は未開地やったはず
41: 21/03/16(火)15:36:44 ID:p3T
>>33
>>35
はぇ~…
35: 21/03/16(火)15:32:11 ID:f9f
>>32
余りにも遠過ぎたのと旨みがなかったんとちゃうか
東北は寒いし
25: 21/03/16(火)15:24:03 ID:AO4
せやから神武天皇から武烈天皇までと
それ以降は違うと思う
26: 21/03/16(火)15:24:43 ID:ZFj
火山ドッカーンで数万年の文明が崩壊して再生を繰り返してるのが日本列島史
闇に葬られた文明の断片はあちこちに形跡が残っている
28: 21/03/16(火)15:26:04 ID:AO4
>>26
それに合わせると
武烈天皇の時代に火山ドッカーンでぼろぼろで
それ以降変わったってのはどうやろ
29: 21/03/16(火)15:26:26 ID:2pL
最近の学説では卑弥呼と邪馬台国は別の話らしいで
つまり邪馬台国の王は卑弥呼ではなかったらしい
31: 21/03/16(火)15:28:20 ID:AO4
>>29
邪馬台国も「やまたい」ではなく
「やまと」って話もあるわね
30: 21/03/16(火)15:26:44 ID:wFS
火山土管でタヒぬレベル災害なら中国にも影響ありそう
34: 21/03/16(火)15:31:27 ID:gh9
縄文人が先住民で渡来系弥生人が稲作に適した西日本中心に広がった結果稲作に適さない北海道、東北、沖縄に縄文人の血が濃く残った
こういうことやろ
36: 21/03/16(火)15:32:37 ID:AO4
>>34
縄文人で北方に向かったのがアイヌ
南方に向かったのが琉球

そんで独自の文化になったってのはどうかな

38: 21/03/16(火)15:33:41 ID:gh9
>>36
大体あってるけどもちろんイコールではなくて弥生人とも他の民族とも混血しとる
39: 21/03/16(火)15:34:07 ID:AO4
>>38
混血系弥生人ってやつやろか
40: 21/03/16(火)15:35:59 ID:gh9
>>39
まあ世代を重ねればほとんど混血になるわな
37: 21/03/16(火)15:33:33 ID:2pL
それ以前に隼人族というのがいてだな
42: 21/03/16(火)15:41:10 ID:gh9
縄文人の遺伝子であるD系統は日本ではアイヌと沖縄に濃く出てアジアではチベットとアンダマン諸島に濃く残ってるらしい
つまり最初に縄文人のような狩猟民族がアジア全体に広がってて後に弥生人のような農耕民族の顔平たい族が侵略的に広がってったけど島国や高地などに残った
ってことや

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1615874641/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク