オススメ記事(外部)

愛護団体「日本の神社は神事でカエルの串刺しするのやめなさい」、諏訪大社「これは伝統なんだよ!!!」

2021年7月7日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/04/11(日) 18:22:05.81 0
2020年11月18日、アニマルライツセンターは、諏訪大社に「動物を苦しめたり○したりする神事を廃止してください」との要望書を提出しました。
しかし回答は例年とかわらぬもので、「蛙狩り神事は古来より氏子崇敬者とともに守り伝えられた大切な神事ですので、今後も従来通り慣行する予定です」というものでした。

現在、アニマルライツセンターは長野県(諏訪保健福祉事務所)に動物愛護管理法遵守の観点から諏訪大社への指導をお願いしています。
また長野県神社庁へも動物を串刺しにするという神事の継続が、法令遵守という観点から問題がないのかどうか関係者間で検討してほしいとお願いしています

(追記:県にはアニマルライツセンターからだけではなく、数々の意見が届いているそうです。
2020年末に保健福祉事務所は諏訪大社を訪問してくれました。保健福祉事務所としては社会情勢を踏まえて問題意識がないわけではないものの、
現行の法律上、諏訪大社に「指導」ということは難しいとのことでした。
残念ながら長野県神社庁のほうは、「神事だから問題ない」「個別の神社に意見することはできない」とのことでした。)。

ぜひ皆さんからも意見を届けていただけますよう、どうぞよろしくお願いします。

https://arcj.org/issues/entertainment/event794/

20: 2021/04/11(日) 18:42:02.61 0
>>1
なんでこういうゴミって牛や豚や鳥には何も言わねえの?
23: 2021/04/11(日) 18:46:09.82 0
>>20
地獄の黙示録とか批判されてたよ
2: 2021/04/11(日) 18:23:18.20 0
串刺しはダメだけど切り身ならOKという謎ルール
3: 2021/04/11(日) 18:23:33.54 0
焼き鳥やうなぎの蒲焼はええんか
5: 2021/04/11(日) 18:24:22.43 0
アボリジニ狩してたくせに

7: 2021/04/11(日) 18:25:02.95 0
まずカエルを安楽タヒさせることから始めないといかんな
8: 2021/04/11(日) 18:27:25.97 0
鮎の塩焼きもあかんのか?
アサリの酒蒸しは?
12: 2021/04/11(日) 18:29:35.14 0
日本人はペット○しまくりだからな
13: 2021/04/11(日) 18:31:38.08 0
モズのはやにえにも抗議せな
16: 2021/04/11(日) 18:35:21.02 0
まだ鵜飼いが愛護会に見つかってないようでほっとしてる
あれは鵜の首にヒモ巻いて捕らせた魚を呑み込めないようにしてから人間が回収するという酷い虐待だからな
17: 2021/04/11(日) 18:35:59.88 0
ウイグル人の人権侵害にはだんまりです
18: 2021/04/11(日) 18:40:42.59 0
俺が物心ついてから初めて日本人に疑問を抱いたのが
年間にたくさんの飼えなくなったペットを○処分しまくってるって事実を知ったときだからな
動物愛護運動をしようとも思わないけど日本人は偽善者で冷酷だよ
21: 2021/04/11(日) 18:44:26.42 0
言ってないの?
22: 2021/04/11(日) 18:45:46.81 0
○して食うわけでもなく魂を神様に捧げるとかは時代に合わないのはわかる
ハブVSマングースもスペインの闘牛もなくなったし廃止でいいんじゃね
25: 2021/04/11(日) 18:48:19.49 0
>>22
スペイン闘牛って無くなったんかよ
37: 2021/04/11(日) 20:24:21.53 0
>>25
一部の州では禁止されているらしい
24: 2021/04/11(日) 18:47:39.40 0
時代が正しいわけではない
バ○はよく時代とかいうけど
26: 2021/04/11(日) 18:50:09.65 0
時代の正しいなんてすぐ時代に上書きされる
27: 2021/04/11(日) 18:51:33.19 0
じゃあ、今の正しいで上書きすりゃいいんだな
28: 2021/04/11(日) 18:52:32.58 0
クジラなんかもう食べないんだからな
29: 2021/04/11(日) 18:54:54.86 0
世界は変わる
30: 2021/04/11(日) 18:55:12.55 0
よくまあこんなんわざわざ見つけて来て文句言うとか暇なんやろな
31: 2021/04/11(日) 18:59:37.96 0
文句付けて金稼ぐ仕事だから
32: 2021/04/11(日) 19:01:10.05 0
世界中で神事を疎かにしてるから地球環境が悪くなるんだよ
33: 2021/04/11(日) 19:02:02.67 0
そんな酷いことしてるのか
34: 2021/04/11(日) 19:42:45.74 0
元々山で鹿狩りとかすると山の神が怒るから生贄を捧げて神の怒りを鎮めるってことなんだろうけど何故それに蛙を使うのか意味が分からん
人を生贄にしなきゃ
と思ったら御柱祭で毎回タヒ人が出てたわ
35: 2021/04/11(日) 19:47:48.96 0
農民もただ歩いてるだけなのに浪人に突然殴られたり斬られたりしてたらしい
綱吉の生類憐れみ令はそれも禁じた
36: 2021/04/11(日) 19:52:33.63 0
生類あわれみの令は刀の試し切り防止だから
38: 2021/04/11(日) 20:25:06.66 0
おカエル様w
39: 2021/04/11(日) 20:48:30.33 0
じゃあ爆竹で爆破してから串刺しで

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1618132925/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク