オススメ記事(外部)

東京が空襲で燃えた範囲wwww

2022年1月29日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/03/12(金) 21:40:36.90 0

13: 2021/03/12(金) 22:04:33.06 0
>>1
民間人を焼き○した戦争犯罪
41: 2021/03/12(金) 23:06:46.21 0
>>1
もう少しクリアな画像ないかね
うちも焼けたのか見たいけどギリ見えない
43: 2021/03/12(金) 23:10:28.42 0
>>41
https://www.nhk.or.jp/archives/shogenarchives/special/tokyodaikushu/
50: 2021/03/12(金) 23:19:26.78 0
>>43
これはすごいな
2: 2021/03/12(金) 21:42:25.43 0
爆撃した方も帰る燃料無いから大変だったけどな
4: 2021/03/12(金) 21:42:49.96 0
皇居…
5: 2021/03/12(金) 21:46:02.56 0
アキバが焼け野原に
6: 2021/03/12(金) 21:46:50.19 0
築地と月島は奇跡的にも空襲免れた
7: 2021/03/12(金) 21:47:09.47 0
豊洲の辺りってこの頃もうあったのか
8: 2021/03/12(金) 21:50:17.76 0
こんだけ犠牲者いるのに幽霊が出ない
9: 2021/03/12(金) 21:52:02.13 0
川崎燃えすぎ
17: 2021/03/12(金) 22:10:48.42 0
>>9
川崎や大田区は3/10ではなく4/15に燃やされたんだった
横浜が5/29
28: 2021/03/12(金) 22:28:08.46 0
>>9 川崎は工業地帯だから仕方がない。
でも、羽田は意図的に爆撃しなかったのか。
31: 2021/03/12(金) 22:32:40.09 0
>>28
羽田空港は米軍で使う為空襲されなかった
同じく横須賀も米軍で使う為空襲されなかったが未だ米軍から返還されず原子力空母配備されてる
38: 2021/03/12(金) 22:53:03.55 0
>>31 返答感謝。
既に、羽田の未来は、その当時の米国にも見えていたのか。意外。
11: 2021/03/12(金) 21:55:01.25 0
ちょwチラシ撒かれても逃げられないじゃん
12: 2021/03/12(金) 21:57:00.77 0
都庁のとこなんで白いのかと思ったら浄水場だったんだな
14: 2021/03/12(金) 22:04:35.66 0
>>12
都庁が建つ前は野外ライブとかやってた
21: 2021/03/12(金) 22:17:59.62 0
>>12
ヨドバシカメラの語源
37: 2021/03/12(金) 22:50:28.05 0
>>21
淀橋じたいは神田川だから
24: 2021/03/12(金) 22:22:58.91 0
>>12
淀橋浄水場あったんだった
15: 2021/03/12(金) 22:06:29.60 0
震災なんかよりこっちのほうがよっぽど甚大だよな
俺が核のスイッチ持ってたら1秒も迷わずメリケンに落とすわ
74: 2021/03/13(土) 01:17:10.14 0
>>15
隣の大陸の数国の方が先だな
16: 2021/03/12(金) 22:08:24.68 0
都庁建つ前に小学生のころ少年野球やってた
映画ねらわれた学園の学校がある設定のところ
19: 2021/03/12(金) 22:14:00.56 0
3月の東京大空襲が有名だけど渋谷や都心の辺りは5月の山手空襲の被害が大きかった
20: 2021/03/12(金) 22:17:20.64 0
三多摩地区はどうだったんだろ
25: 2021/03/12(金) 22:23:03.57 0
じゅうたん爆撃とか悪どいよね
27: 2021/03/12(金) 22:26:28.94 0
皇居だけきれいに残されてるのが舐めプ感満載で逆に屈辱的
これやるってことは別に空襲する必要性がなかったってことだからな
32: 2021/03/12(金) 22:34:00.74 0
>>27
まあ皇居やっちまったら占領後めんどくさいべ
57: 2021/03/12(金) 23:32:57.10 0
>>27
皇居には原爆投下の練習で
原爆と同じ重さのクソ重い模擬爆弾を落としたと聞いた
29: 2021/03/12(金) 22:29:44.29 0
丸の内明治生命館もGHQ本拠地として接収する目論見だったので空襲免れたが直ぐ近隣の有楽町駅辺りは派手にやられた
35: 2021/03/12(金) 22:36:12.49 0
タヒんだ婆ちゃんがオレンジ色に染まった夜空の話をよくしてたな
36: 2021/03/12(金) 22:40:12.11 0
高射砲でけっこう撃ち落とされるので米軍兵士も日本への空襲は嫌だったらしいぞ
よくいわれるようなゼロ戦での迎撃や特攻よりも実際には高射砲がたくさんB29を撃墜している
47: 2021/03/12(金) 23:15:48.46 0
>>36 仕方がないよ。
最初の特攻は、高橋愛、田中れいな、鈴木愛理、小田のような熟練パイロットがやってた。成功するのは当たり前。
でも、1年もすれば、熟練パイロットは尽きる。鞘師、牧野、里吉のような素人レベルが特攻するようになる。成功するわけがない。
39: 2021/03/12(金) 23:01:49.07 0
日本の木造家屋を焼くために開発された焼夷弾で数万人の民間人を焼き○しても戦争犯罪にならないんじゃ
何が戦争犯罪になるのか
107: 2021/03/13(土) 06:57:54.62 0
>>39
当時の国際法だと、高射砲のある都市は「城塞」と見なしてよい、ひいては攻撃して良いって事になっていた

東京の空襲以外でもドレスデン空襲とか、更に日本軍も中国の重慶を空襲している

WW2後に、民間人のいる地域は撃つなって事になった

だが米軍は太平洋戦争末期には民間人でも何でも、戦闘機の機関砲で撃ちまくってるんだよ
これだけは許可できんだろ
(ただし米軍は、事前に警告ビラを撒いたのに出てくる人、更に外で働かせた日本の政府や企業に
責任があるとしている)

120: 2021/03/13(土) 07:55:02.44 0
>>107
戦争に勝った側はどんなウソでもつき放題っていうのはアメリカの歴史そのものだからな
あの国はいろんな民族を虐○して作った国で戦争ででかくなった国だからな
40: 2021/03/12(金) 23:03:57.89 0
うちのあたりはピンク色
焼夷弾が3発落ちたってタヒんだ親父が言ってたな
42: 2021/03/12(金) 23:07:41.08 0
逃げられんように周り焼いてから中に一斉爆撃だもん
アメリカ野郎えげつないよ
44: 2021/03/12(金) 23:12:22.37 0
荒川の外まで燃えてる
45: 2021/03/12(金) 23:14:02.77 0
このエリアだと昔の戸籍を取ろうとしても「戦災により焼失して証明できない」という役所の書類が返ってくる
46: 2021/03/12(金) 23:14:38.47 0
みんな川に逃げるから川に油撒いて火を付けた
とか教わったな
49: 2021/03/12(金) 23:18:30.24 0
原爆と同じでこれは単なる虐○
そもそも焼夷弾は日本家屋を焼き尽くす為に工夫されてるからな
標的は民間人
53: 2021/03/12(金) 23:22:43.67 0
木造住宅密集地域はよく燃えそうだな
77: 2021/03/13(土) 01:19:09.13 0
>>53
そのために焼夷弾積んできたからな
54: 2021/03/12(金) 23:26:46.11 0
今の政治見てるとこのくらい焼き尽くさないとどうしようもねえ民族だと思うよ
58: 2021/03/12(金) 23:34:45.57 0
こんなに非戦闘民を○していいの?
今でもこれはオッケー?
69: 2021/03/13(土) 01:10:06.52 0
>>58
当時の国際戦争法でもやっちゃいけないやつ
勝ったから許されてるだけ
59: 2021/03/12(金) 23:34:48.90 0
都の建設事務所に行けば
戦災復興用に測量した焼失範囲の図面を買えるんじゃなかったっけ
60: 2021/03/13(土) 00:24:28.31 0
南京よりも酷い虐○だよな
62: 2021/03/13(土) 00:28:57.60 0
>>60
東京以外のタヒ者も含めると数百万人くらい○られてるかもな
61: 2021/03/13(土) 00:28:49.40 0
ガソリンを空から豪雨のように降らせた
タンク一つで何十人も○せるガソリンをだぞ
65: 2021/03/13(土) 00:35:02.74 0
ワイ墓の仕事してるけど古いリストみると
やたらと昭和20年3月10日にタヒんだ人が載ってる
骨が入ってるかさえ謎だけど
68: 2021/03/13(土) 00:38:52.25 0
江東区ほぼ全滅だな
上野あたりが無事なのはなんで?
109: 2021/03/13(土) 07:06:28.53 0
>>68
上野公園だから民家建ってないエリア
112: 2021/03/13(土) 07:11:56.49 0
>>109
て事は
民間人○す気満々だって事だな
70: 2021/03/13(土) 01:12:19.08 0
ジェノサイド
しかし歴史は勝った側が綴るもの
73: 2021/03/13(土) 01:15:58.20 0
赤くただれてる
75: 2021/03/13(土) 01:17:19.50 0
田舎町の富山にB29が170機襲撃とか命令出した奴完全に狂ってる
78: 2021/03/13(土) 01:23:30.15 0
先に円形に爆弾落として逃げられないようにしてから
中に焼夷弾という相手が白人なら絶対やらない戦法
85: 2021/03/13(土) 01:52:34.69 0
>>78
ドイツにもやってるよ
ドレスデン空襲が有名だけど計画的に火炎旋風を起こして皆○しにする空襲
焼夷弾も使うけれど欧州の建物は外壁は石やレンガなので普通の爆弾で屋根や外壁を壊してから使ったらしい
79: 2021/03/13(土) 01:26:21.19 0
調べてたらB29ってまあまあ撃墜されてるのね
81: 2021/03/13(土) 01:29:28.55 0
ベルリンも相当やられたんじゃないの?あっちは石だから焼夷弾じゃないだろうけど
82: 2021/03/13(土) 01:33:25.17 0
ベルリンは地上戦もあったからそっちの被害が凄い
地上戦はほぼソ連だけど
89: 2021/03/13(土) 02:27:35.77 0
ルメイたんに勲章プレゼント
108: 2021/03/13(土) 07:02:02.65 0
>>89>>91
航空自衛隊の創設に関わり、日本の防空網を確固たるものにした功績だ
168: 2021/03/13(土) 17:33:45.09 0
>>108
東京大空襲、原爆投下で

日本人の大量虐○をやった
ルメイ

日本が、勲章を与えるという
それが日本の政府

90: 2021/03/13(土) 02:57:49.44 0
B29撃墜って言っても低高度から延べ何千機と爆撃しに出撃してるんだから当たり前
パーセンテージで言えば極わずか
91: 2021/03/13(土) 03:06:14.37 0
東京大空襲やった

ルメイに
勲一等の勲章をあたえてるからな

1964年、
自民党の佐藤の政府、
防衛相・小泉純也(純一郎の父)が

95: 2021/03/13(土) 03:28:29.87 0
皇居の宮殿も参謀本部からの延焼で焼失したんやで
96: 2021/03/13(土) 03:44:04.88 0
上野の山から東大にかけて被害無かったみたい
97: 2021/03/13(土) 03:48:57.10 0
東大の赤門は加賀前田藩時代のものだからね
122: 2021/03/13(土) 08:06:44.72 0
こんな一般人の住んでるとこ爆撃しまくっていいのか
123: 2021/03/13(土) 08:09:31.87 0
アメリカも屑だが当時の日本の首脳陣も屑しか居なかったんだな
129: 2021/03/13(土) 08:55:13.54 0
ひでえことしやがる
134: 2021/03/13(土) 09:02:55.75 0
済んだことを恨むな
イスラエルにしろ日本にしろ神の国は酷い目に遭う運命
137: 2021/03/13(土) 09:05:50.58 0
>>134
各国にまだやってますよ
136: 2021/03/13(土) 09:05:01.79 0
峰竜太の義母が下町住んでて沼津に疎開中東京大空襲で祖母両親長兄次兄弟亡くし三兄だけ奇跡的に助かった
映画で観た記憶ある
142: 2021/03/13(土) 09:19:07.78 0
>>136
それって海老名香葉子のことだよな?
なんか遠まわしな言い方だけど
139: 2021/03/13(土) 09:14:59.17 0
戦争が終わってから建物などをアメリカがなにかに使おうと思っていたので東大を爆撃するのは避けた
おかげでいわゆる谷根千には古い街並みが残った
本郷からそれほど遠くもない駒込にあった理化学研究所は原爆開発をしていたのでむしろ狙い撃ちされた
141: 2021/03/13(土) 09:17:13.47 0
築地が空襲免れたのは聖路加あったからだと言われてる
143: 2021/03/13(土) 09:23:39.85 0
空襲に関して言われるのが、神保町。
世界一の古書店街である神保町は、やはり
空襲の被害を免れています。

アメリカ軍が貴重な文化財である
本を守るためと言われています。

《これはハーバード大学で教鞭をとっていた
ロシア人のエリセーエフ博士が、
貴重な文化財のある神保町一帯を空襲しないように
と米軍に進言したからだと言われています。》
《老舗の知恵袋》から。
http://www.norenkai.net/shinise/sanpo/main0410.html

セルゲイ・エリセーエフ氏は、「英利世夫」と漢字表記するほど日本を愛した、
夏目漱石の門下生の一人として知られています。
日本研究に欠かせない場所として神保町をあげ、
マッカ―サーに爆撃しないよう進言したとか。

終戦後、エリセーエフ博士は、神保町を訪れ、
ハーバード大学の研究費を使い、書籍を大量に購入したため、
古書相場が急激に上昇したそうです。

144: 2021/03/13(土) 09:36:23.37 0
京アニの青葉の何万倍の人間を焼き○したのか
アメリカ軍による無抵抗の市民の○害、これこそ史上最悪のジェノサイトだ
147: 2021/03/13(土) 09:47:46.68 0
神保町はバブルの頃に一応地上げ攻勢は受けたが古書店はほとんど断ったので古書店街は残った
地上げに応じていれば他の神田地区同様オフィスビルが建ち並ぶようなすっきりした街になっていたはず
ほんの数十坪が10億円とかで売れたあの頃に売っておけばと後悔している古書店主も多いだろう
153: 2021/03/13(土) 10:35:29.63 0
今は大人しくしてるけど日本人はみんな江戸時代の長州藩みたいに復讐戦を誓ってるよ
154: 2021/03/13(土) 10:59:23.62 0
>>153
天性の機会主義者の日本人はコテンパンにやられたアメリカには逆らわずにアメリカに乗るよ

復讐するとか韓国人じゃあるまいし

159: 2021/03/13(土) 11:51:11.24 0
名古屋城もよく言われるが
日本の城の9割は日本人が幕府時代と維新後に既にぶっ壊してたんだしな
162: 2021/03/13(土) 11:57:29.05 0
精密誘導弾なんてものじゃないので
区画単位でしか投下を絞れない
あの建物だけは焼くなとかいう逸話は
ファンタジーらしい
164: 2021/03/13(土) 12:04:35.12 0
国宝だった本殿など浅草寺もほとんど消失

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1615552836/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク