オススメ記事(外部)

日本が歴史上分裂したことがないのってなんでなんやろ???

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 21/06/13(日)13:35:52 ID:141h
ブリテン島とか朝鮮半島みたいな2~4国に別れた状態にならんのはなんでなんや

2: 21/06/13(日)13:36:07 ID:A2TF
南北朝時代
4: 21/06/13(日)13:36:43 ID:141h
>>2
地理的に分裂してないと分裂感ないじゃん
6: 21/06/13(日)13:37:16 ID:PtTi
>>4
?????
10: 21/06/13(日)13:39:19 ID:141h
>>4
>>6
日本列島が北朝と南朝の境界線に分断されてたわけじゃないから
3: 21/06/13(日)13:36:36 ID:oLhX
戦国の世
11: 21/06/13(日)13:40:31 ID:141h
>>3
>>9
短期的にわちゃわちゃってなんても結構すぐ統一政権にまとまってくから、えらいと思う
5: 21/06/13(日)13:37:08 ID:A2TF
どういう意味がわからん
7: 21/06/13(日)13:37:48 ID:dzbl
パンゲアかな?
8: 21/06/13(日)13:38:44 ID:EhDF
多分連邦国家みたいなもんやったからや
9: 21/06/13(日)13:38:53 ID:aJly
維新後の内戦とか
12: 21/06/13(日)13:41:14 ID:oz8w
源平合戦とか分断されてるやろ
18: 21/06/13(日)13:43:41 ID:141h
>>12
確かに別れ方のイメージはこんな感じだけど、これが国家分立状態と言えるかと言えばうーん…
14: 21/06/13(日)13:42:49 ID:ZQs1
邪馬台国と狗奴定期
15: 21/06/13(日)13:43:00 ID:oz8w
これ四国なんてもらってもどうにもならんやろ

https://i.imgur.com/xWm5qhy.jpg
17: 21/06/13(日)13:43:13 ID:dzbl
沖縄は?
19: 21/06/13(日)13:44:35 ID:yxEQ
どの時代あげても天皇がどうこうで分裂じゃないって話にされそうやな
23: 21/06/13(日)13:46:34 ID:141h
>>19
どの時代も分裂じゃないと思うのよ
例えば源平合戦のときの勢力図が数十年ある程度安定していれば分裂状態だと思う
27: 21/06/13(日)13:48:21 ID:ZXS4
>>23
お前の分裂の定義が適当定期
30: 21/06/13(日)13:50:41 ID:141h
>>27
分裂って言ったのが間違いだったな
朝鮮やブリテン、イタリアみたいに2~4ヵ国に別れた時期がないのはなんでなんだろうなって思っただけなんや
37: 21/06/13(日)13:54:53 ID:JJ5X
>>30

蝦夷や岩井、熊襲なんかが大和朝廷に統一される前は分裂国家だぞ

39: 21/06/13(日)13:56:10 ID:ZXS4
>>30
たぶんあったと思うよ
でもあったとしても天皇出現以前の話なので資料ない
オオクニヌシとアマテラスの関係とかがそれを示してる

天皇制以降は
施政権をどこが持ったとしても
形式上、天皇が中心なのでそう思えないだけ

本来的には封建社会なんかも充分分裂と言えるんだけどね

46: 21/06/13(日)14:03:56 ID:141h
>>39
>>42
天皇家が単一朝廷にのし上がるあたりの歴史ってすごい色々修正されちゃってるがゆえにロマンあるわね
20: 21/06/13(日)13:45:19 ID:ObXw
じゃあ日本民主主義人民共和国と大日本帝国に別れたらええんか?
21: 21/06/13(日)13:46:12 ID:oz8w
木曽義仲があっさり敗タヒしたのが不思議やなhttps://i.imgur.com/OUMnuUb.png
22: 21/06/13(日)13:46:23 ID:ZQs1
幕末とかも実質二国鼎立やろ
24: 21/06/13(日)13:47:24 ID:2INI
統一言語のおかげちゃう
知らんけど
28: 21/06/13(日)13:48:48 ID:ZQs1
>>24
言うほど統一されてるか?
31: 21/06/13(日)13:50:55 ID:cWMQ
>>28
アイヌ「されてる」
琉球「されてる」
25: 21/06/13(日)13:47:40 ID:oz8w
函館共和国は外人が勝手にそう手紙に書いただけで独立宣言したわけじゃないという
26: 21/06/13(日)13:47:41 ID:uPAC
100年戦国時代でも分裂ちゃうんか
29: 21/06/13(日)13:50:16 ID:ObXw
北海道は分離独立してたほうが面白かったよな
32: 21/06/13(日)13:51:18 ID:ZXS4
イッチの頭のレベルだと

たとえば
中央政府が2~3個存在してそれぞれが牽制し合ってる状況が100年単位で続いてないと分裂にならなそう

36: 21/06/13(日)13:54:38 ID:141h
>>32
分裂してた時期が「ある」か「ない」かの話しじゃなく、
「ない」ことを前提にして、どうしてそういう時期がないのか、要因の話しをしてる
40: 21/06/13(日)13:56:24 ID:Xahy
>>36
理論破綻しまくってて草
33: 21/06/13(日)13:53:21 ID:ObXw
その理屈でいうとアメリカも分裂したことないぞ
34: 21/06/13(日)13:53:42 ID:eOA8
でも茨城に独立されただけで割と脅威やない?
35: 21/06/13(日)13:54:27 ID:Xahy
>>34
せやろか?
38: 21/06/13(日)13:54:53 ID:cWMQ
小さい分裂と合体を繰り返してるやろいろんな国は
そうやって今の形があるわけでこれからも分裂と合体を繰り返していくのよ
41: 21/06/13(日)13:56:46 ID:JJ5X
室町幕府の時代は守護大名が将軍よりも強大だったからあんまり幕府の命令を聞かないバサラ大名が多かった
これも分裂国家だろ
47: 21/06/13(日)14:04:50 ID:0Csa
>>41
基本、鎌倉時代以降日本は鎮西・畿内・坂東で別の歴史よな
42: 21/06/13(日)13:58:17 ID:0Csa
倭(九州王朝)と日本(近畿王朝または東国王朝)が分立してたって説もあるな
44: 21/06/13(日)14:03:30 ID:ZQs1
神聖ローマ帝国を単一の国家として認識してそう
45: 21/06/13(日)14:03:34 ID:STHQ
何で日曜ってこんなにガ○ジ多いんやろ
普通にスレタイに沿って話せばええのに逆張りガ○ジばっかやな
48: 21/06/13(日)14:05:46 ID:ApoS
北海道/東北/北陸/北関東/北九州
こいつらで北日本大連合として独立しよう
首都は群馬な
49: 21/06/13(日)14:06:27 ID:0Csa
>>48
北近畿「・・・」
山陰「表出ろ」

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1623558952/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

新着News