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6月23日にNintendo64が発売されてから今年で25年・・・堀井雄二「ドラクエ7はNintendo64で発売します!1996年には発売します!」2000年にPSで発売とあったけど

2021年6月23日

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1: 2021/06/13(日) 06:02:03.70 ID:nbSSk7380
こんなの詐欺じゃん

2: 2021/06/13(日) 06:02:20.88 ID:nbSSk7380
よくも騙したなあ!!
3: 2021/06/13(日) 06:02:40.62 ID:RyzqVlC/0
スクウェア「64はクソ」
4: 2021/06/13(日) 06:03:23.77 ID:clRKhmfL0
9のときにドラクエは一番売れるハードで発売します言うてたからそういうことやろな
5: 2021/06/13(日) 06:04:41.62 ID:HDsm13/I0
糸井重里「マザー3を64で出すで😤」
61: 2021/06/13(日) 06:26:02.53 ID:T/RTkUYF0
>>5
これほんまクソ
マザー以外にも糸井ゲーム作ってたのにそれも結局だせへんし結果DD自体ソフト少ないまま終わった
6: 2021/06/13(日) 06:05:03.01 ID:2kNcEhpBd
シナリオも迷走しとったからしゃーない
7: 2021/06/13(日) 06:06:14.11 ID:MhE20/Xd0
ドラクエ7は色々狂ってたよな
ソニーがドラクエ今年出ますようにって祈願するcm作ってたり
8: 2021/06/13(日) 06:06:14.90 ID:cN0T6qO/0
今となっては「ドラクエは1番売れてるハードで発売する」って言葉が一人歩きしてる感じあるよな
9: 2021/06/13(日) 06:06:30.64 ID:rIzq9UbV0
6が1995年の12月やから1996は無理やろ
10: 2021/06/13(日) 06:07:32.06 ID:P55j8O2Ra
64向けに作ってたからあんな出来になったんか
11: 2021/06/13(日) 06:07:57.01 ID:nbSSk7380
2000年堀井雄二『6の反省を活かしてテキスト量は前作の3倍!16000ページ!』

2016年堀井雄二『…7は長すぎた(笑)』

ア○かな?

13: 2021/06/13(日) 06:08:47.40 ID:ozveT265a
>>11
ア○はおまえやん
17: 2021/06/13(日) 06:10:08.82 ID:nbSSk7380
>>13
は?
39: 2021/06/13(日) 06:17:47.83 ID:LdudUPear
>>11
6の反省って言うけど6別に短くなくね?
50: 2021/06/13(日) 06:21:23.54 ID:Wi6eOhRI0
>>39
まぁ6はガンディーノとか微妙に消化不良気味に終わってる部分もあるからな
アレはどう見てもプレイヤーの想像に任せるとかじゃなくて消化不良
60: 2021/06/13(日) 06:25:12.00 ID:vo6KffkD0
>>50
6はやる予定やったイベントが飛んでるのか、普通に初見で遊んでいるとデュランの辺りで一気に難易度跳ねあがって摘みかけるような感じはした

テリー仲間にする前にガンディーノ辺りイベント何かやる予定やったんかもな。ほんまに。

51: 2021/06/13(日) 06:22:01.54 ID:1mR0HFll0
>>39
バーバラとかミレーユテリーとか説明不足やったからその辺のこと言いたいんちゃうの
14: 2021/06/13(日) 06:09:45.95 ID:1mR0HFll0
8か9あたりからどうも昔のドラクエのテキストと微妙にノリが変わってきてると思うんやけどこの頃からシナリオアシスタントに書かせてるんか?
15: 2021/06/13(日) 06:09:47.03 ID:nnyqBj5Gr
スクウェアと違って任天堂とは上手く付き合ってたよな
21: 2021/06/13(日) 06:12:19.93 ID:FHU0KMJN0
>>15
エニックスは任天堂にちゃんと事情説明して平謝りしたからな
スクウェアは喧嘩売ったから任天堂を怒らせた
24: 2021/06/13(日) 06:12:51.26 ID:Wi6eOhRI0
>>15
というかゲーム業界とか関わらず当時のスクウェアの任天堂に対する態度は色々最悪だった
あれで関係拗れない方がおかしいレベル
16: 2021/06/13(日) 06:09:56.18 ID:Wi6eOhRI0
PSで出たFF7が売れに売れまくって当時のエニックスは相当ビビったらしいが
18: 2021/06/13(日) 06:10:23.57 ID:5lKOjIci0
7好きやけどなワイ
20: 2021/06/13(日) 06:12:00.99 ID:UxAZq1BH0
「ドラクエ9はアクションRPGになります!🤗」
22: 2021/06/13(日) 06:12:32.39 ID:D19TkdRia
>>20
草彅「☺」
23: 2021/06/13(日) 06:12:48.74 ID:A+mxsLvi0
2 仲間
3 キャラクタークリエイト 職業システム
4 オムニバス形式 馬車
5 モンスターを仲間に 結婚
6 熟練度
7
8 3D スキルポイント テンション
9 携帯機 すれ違い通信
10 オンライン
11 スキルパネル
7だけなんの特徴も思い浮かばん
28: 2021/06/13(日) 06:14:11.03 ID:nbSSk7380
>>23
そら会話システムやろ
30: 2021/06/13(日) 06:15:26.87 ID:FHU0KMJN0
>>23
石板と会話システムやろ
でも仲間キャラに魅力無さ過ぎて会話システムが生かされたのはリメイク4や5からやったけど
34: 2021/06/13(日) 06:16:24.05 ID:vo6KffkD0
>>30
ドラクエ4の仲間会話良かったな
仲間同士のお互いの関係性が知れたり
57: 2021/06/13(日) 06:24:47.25 ID:WymQeX520
>>23
会話や移民やモンスター職とか色々あったんやけどな
94: 2021/06/13(日) 06:44:02.30 ID:IFapQENK0
>>23
11だけ新要素しょぼいな
96: 2021/06/13(日) 06:45:12.10 ID:D19TkdRia
>>94
しかもFF12のパクリや
25: 2021/06/13(日) 06:13:07.18 ID:y6lyDCK7p
3DSのリメイクの時に社長が訊くで当時のことインタビューされてるけど
面白いから読んだ方がええで
ていうかやっぱり社長が訊くって岩田がタヒんで無くなったの悲しいわ
https://www.nintendo.co.jp/corporate/links/index.html

31: 2021/06/13(日) 06:15:30.49 ID:vo6KffkD0
>>25
岩田さんめちゃくちゃゲームや開発者に対して情熱的やったしな。プレゼンもウキウキでしていたし。

同じ感じで櫻井が行くとかやってくれるならみたいが

37: 2021/06/13(日) 06:17:32.73 ID:y6lyDCK7p
>>31
発売寸前まで買う気0だったゲームなのに
社長が訊く読んで買ったゲームめちゃくちゃあるわ
岩田じゃなくてもいいから開発者インタビューしろやって今は思ってる
45: 2021/06/13(日) 06:19:42.32 ID:vo6KffkD0
>>37
ゲーム会社側だけの配信だと基本良いところしか見せないし、言わないからああいう場は大事やな
46: 2021/06/13(日) 06:19:42.66 ID:QkxUmovjM
>>31
桜井は自分の話に持ってきたがるから聞き手は無理や
開発者ドラクエ対談でFCロンダルキアあるあるの流れになったら
自分がやってたPCのRPGの方がマゾかったですよ言うて潰すし
49: 2021/06/13(日) 06:21:23.35 ID:vo6KffkD0
>>46
自分が好きなものが好きすぎるのは確かにあるなw
マニアックすぎるんやろか?

月下の夜想曲実況配信とかも視点が完全にそれやった

69: 2021/06/13(日) 06:28:27.79 ID:VlIC2ahp0
>>25
社長が訊く、がすごいのはイワッチのインタビュアーとしての才能
クリエイターが話下手でうまく本人が言語化できなかったり少し意味が分かりづらい専門的なことも
日常的なことに置き換えて喩えて分かりやすくしたり
別のゲームの体験版を引き合いに出して「こういうことですよね」って言語化したり
そこから話を広げていくのが本当にうまかった
肩書きは社長、頭はプログラマー、ハートはゲーマーというあのセリフ通りのどの立場からでも実感の伴った話をする素晴らしいハイブリッドな人やった
27: 2021/06/13(日) 06:13:21.79 ID:vo6KffkD0
実際あの当時の64のサードのソフト売上みたらとても任天堂でいくとは言えない数やったやろ
32: 2021/06/13(日) 06:16:15.14 ID:mIEXepryd
64からGC時代って任天堂の1番の暗黒期か?
40: 2021/06/13(日) 06:17:49.29 ID:vo6KffkD0
>>32
3DS最初期が一番暗黒ちゃうか?
定価25000で一年間売れなかった頃
56: 2021/06/13(日) 06:24:27.72 ID:mIEXepryd
>>40
出たばっかのハード10000値下げってよく考えたら狂っとるな
WiiUもほぼタヒ産だったしSwitchなかったらヤバかったやろなぁ
65: 2021/06/13(日) 06:27:32.43 ID:vo6KffkD0
>>56
最終的にはかなり普及したからあの状況から持ち直したのはほんますごいわ。wii Uの方はアカンかったしな

しかし、その失敗があったからswitchを今の路線で固めたのはあるやろな。wii Uそこそこ普及してたら後継機を携帯機と統合させるとは考えなかったやもしれん

47: 2021/06/13(日) 06:20:23.79 ID:mAikOYT70
>>32
でもゲームボーイのポケモンがバ○売れしたから……
33: 2021/06/13(日) 06:16:15.31 ID:D19TkdRia
FF7は当時CMでゲーム画面流したインパクトがデカかったからやろ
プレステ本体も品薄になって手に入りにくかったし
36: 2021/06/13(日) 06:16:35.45 ID:LyubIvFM0
なんで天下取ったハードだけとか言ってマルチアカンかったんやろな
まあ当時はハードの命運左右するくらいだったから
メーカー側と出す上でなんか縛りでもあったのかもしれんが
41: 2021/06/13(日) 06:18:03.74 ID:Wi6eOhRI0
>>36
当時はまだゲーム機毎に開発環境揃えるのに金掛かった時代だししゃーない
48: 2021/06/13(日) 06:21:11.70 ID:d7P8qO1x0
コロコロ読者ワイ「また延期か…」
コロコロ読者ワイ「また延期か…」
ガンガン読者ワイ「また延期しとる」
ガンガン読者ワイ「やっと出るんか」

こんな感じやったわ

53: 2021/06/13(日) 06:23:24.52 ID:1ppUYz1F0
今やってる11簡単すぎるんやが
縛りって途中からは入れられんよな
54: 2021/06/13(日) 06:23:46.66 ID:QQANPegw0
殿様商売しとった所はあるんやしプレステとプレステ2時代にコテンパンに叩きのめされたのは任天堂にとって悪い事じゃなかったよな
まあ今になって言える事ではあるけど
55: 2021/06/13(日) 06:24:12.14 ID:Wi6eOhRI0
64は何だかんだでゼルダ効果で黒字で終わるくらいには売れたからな
ホンマにダメだったのってGCとwiiuやないか?
59: 2021/06/13(日) 06:25:10.40 ID:MPu6jqTW0
キーファ周りはもうちょいちゃんとしたオチを付けてほしかったわ
主人公の唐突な大海賊の子孫設定も意味わからんし
62: 2021/06/13(日) 06:26:15.58 ID:nnyqBj5Gr
ポケモンって金脈当ててなかったから任天堂どうなってたんやろな
DSも生まれてないやろしセガみたいになってた可能性もあるんやろか
66: 2021/06/13(日) 06:28:06.16 ID:h9QHqEP/a
>>62
ポケモン無くてもスマブラはあったろ
スマブラのポケモンはゴリ押し枠だからいなくてもええし
63: 2021/06/13(日) 06:26:22.85 ID:uoNPl9E/0
ドラクエの勝ちハードに便乗しますって姿勢嫌い
国民的RPG名乗るなら俺たちが勝ちハードを作るぐらいの意気込み見せろや
72: 2021/06/13(日) 06:30:15.33 ID:Wi6eOhRI0
>>63
DQ7出るまではFFが7・8と売れまくってPSが覇権取ってたしもうあの時点で無理やろ
尤も売れた側のFFがグラフィックに凝ったから売れたんだと勘違いして
その後フルCG映画作って会社ごと自滅するのは皮肉だけど
87: 2021/06/13(日) 06:40:12.67 ID:/QKfDpFx0
>>72
スクウェアは別に映画で自滅したというわけじゃないけどな
そもそも内部はボロボロやったというだけや
なぜか立て直した頃に合併したが
91: 2021/06/13(日) 06:42:36.18 ID:Wi6eOhRI0
>>87
デジキューブも相当な赤字で負担になってたとは聞いた事がある
断末魔の叫びが扱えるものならポケモンを扱いたいだったっけか
106: 2021/06/13(日) 06:48:33.17 ID:/QKfDpFx0
>>91
デジキューブも試み自体は良かったんやけどな
結局自分らのア○な行動で首を絞めるねん
労働環境もうんこやからクリエイターの流出がエグ過ぎたらしいし
ホンマにア○や
64: 2021/06/13(日) 06:26:31.50 ID:VJrV6hI+d
世界観は好きやけど仲間が魅力ない
68: 2021/06/13(日) 06:28:10.27 ID:nbSSk7380

https://pbs.twimg.com/media/Dm3yv7bW0AAAKA6.jpg

金銀延期のお詫びとして発売されたのがピカチュウ版やったのかぁ

89: 2021/06/13(日) 06:40:43.58 ID:XutTdxz70
>>68
サトシとピカチュウの謝り方で地獄のミサワが頭よぎって草生える
70: 2021/06/13(日) 06:28:46.94 ID:MPu6jqTW0
6はリメイクで金の竜とかガンディーノとかもっと広げれば良かったのに
グレイス城でわざわざ凝ったイベント作ってる割にドレアムの扱いもよう分からん
74: 2021/06/13(日) 06:30:55.92 ID:1mR0HFll0
>>70
その辺リメイクで補完すると思ってたのに増えたのは会話ぐらいでほったらかしやし
仲間モンスターはリストラするしスライムカーリングとかいう無意味な糞ゲー入れるしほんまクソやったわ
71: 2021/06/13(日) 06:28:55.91 ID:mIEXepryd
7は後半の胸糞ストーリー削ってダーマみたいなある程度長編で後味よく終わる話増やせばよかったのに
73: 2021/06/13(日) 06:30:52.35 ID:y6lyDCK7p
11は3DSの方が売れたんだよな
どっちもまぁまぁ売れてるからどっちも出したろの精神ヤバいわ
76: 2021/06/13(日) 06:33:24.23 ID:vo6KffkD0
>>73
あれは両方のハードで違う内容で出しますと舵切ったの英断やわ。ワイは両方買ったけど、2D版をドラクエプレイヤーを望んだ気持ちもよくわかる。PS4版には感動したけどな。
75: 2021/06/13(日) 06:31:15.24 ID:vo6KffkD0
ドラクエ7は実際短編集の集合体みたいなシナリオやしな

精霊関係とかみとオルゴの話、人気エピソードだけ残したらボリューム2/3くらいには圧縮できた気はする

77: 2021/06/13(日) 06:33:27.46 ID:d0QEHtOQ0
結局プレステで出すことになったとき
堀井が任天堂本社いって社長に直接謝罪したこと美談かのように語ってるけど
冷静に考えたらそれ普通にブラックすぎてやばいやろ
85: 2021/06/13(日) 06:37:34.67 ID:vsvVeOBU0
>>77
は? なんで?
別に任天堂社長が呼び出した訳じゃないやろうし主要取引先を外す時に詫びの一つも入れるなんて普通やろ
110: 2021/06/13(日) 06:50:43.00 ID:d0QEHtOQ0
>>85
もっと社会経験したほうがええぞ
納品すらしてない発注もしてない状況でこんなんありえんからな
115: 2021/06/13(日) 06:58:17.06 ID:vsvVeOBU0
>>110
そりゃこっちの台詞だ
ドラクエ1を1986年に出して10年ほど
一介の泡沫メーカーが日本を代表するトップメーカーに押し上げた
ビジネスパートナーを切り捨てようってのに挨拶しない訳がないだろ

少しは社会に出ろよ

79: 2021/06/13(日) 06:34:39.05 ID:1ppUYz1F0
7て最初からキツイ話やったよなぁ
英雄を見捨てた村なんですとか言われても…て感じやった
81: 2021/06/13(日) 06:35:01.76 ID:vsvVeOBU0
ドラクエ6の発売日が1995/12
何をどう考えたら’96に発売出来るとおもんや?
92: 2021/06/13(日) 06:42:50.99 ID:/QKfDpFx0
>>81
まああの当時はやろうと思えばやれたしな
FFなんかもア○みたいな速度で連打しとる
102: 2021/06/13(日) 06:46:59.14 ID:vsvVeOBU0
>>92
そりゃ開発スタッフが数人から~十数人だったファミコン時代までだ
イベントもグラフィックも膨大になってシステムが煩雑になり、スタッフ数も百人規模になってくると無理は利かんわ
113: 2021/06/13(日) 06:53:37.80 ID:/QKfDpFx0
>>102
FFは7が1997、8が1999、9が2000、  10が2001やで
別にファミコン時代までってわけでもない
あの時代なら並行で進めまくればギリギリなんとか出来んという訳でもない
83: 2021/06/13(日) 06:36:52.12 ID:vo6KffkD0
化物になる女戦士の話と介護してた機械兵の話とちびぃの話と神父をリンチにする話くらいやろか?胸糞なんは。

キーファは別格として。

86: 2021/06/13(日) 06:39:04.64 ID:vsvVeOBU0
>>83
なんでちびぃが胸糞なんや
散々警告してんだから村滅ぼしてんじゃねーよ
88: 2021/06/13(日) 06:40:43.10 ID:CjNGMw7v0
VジャンプにCDROMなら毎月ちょっとづつ続きが遊べるようなものができるかもとか構想話してたな
そら没になるわと当時でも思ったが
105: 2021/06/13(日) 06:48:05.15 ID:am6Q7N5M0
>>88
当時ドラクエ10みたいな風にしてたら時代先取りしすぎやな
93: 2021/06/13(日) 06:43:58.25 ID:Jf05xSvq0
正直7は64で96年出てたら神ゲーだったわな
何にそんなにこだわって4年も延期だったのか今だと分からん
大したグラフィックでも無いし声が入ってる訳でもねーし
95: 2021/06/13(日) 06:45:02.74 ID:Wi6eOhRI0
>>93
延期のうち一回はジャンプのネタバレに堀井がキレたってのがある
101: 2021/06/13(日) 06:45:57.81 ID:vo6KffkD0
>>93
美麗な3DCGムービーが入ってるやろ(畏怖)

あれないとして64のロムに入ったかは怪しいんちゃうか?

108: 2021/06/13(日) 06:49:31.81 ID:p0RcWt3N0
>>93
64DDの書き換え可能な磁気ディスクを前提に企画してたのに
その前提の64DDが結局99年まで出せなかった時点で延期は不可避やった
99: 2021/06/13(日) 06:45:51.78 ID:ZTn8rmYo0
7は好きなドラクエ3本選べって言われたら
絶対入れる
100: 2021/06/13(日) 06:45:54.34 ID:iuLcc+UZ0
7 フリーズ

ディスク2枚なのに馬鹿なんじゃねーの?

104: 2021/06/13(日) 06:47:34.24 ID:D19TkdRia
>>100
データ詰め込んだからやで
109: 2021/06/13(日) 06:50:13.99 ID:iuLcc+UZ0
>>104
フリーズポイント総じて1枚目なので1枚目に詰め込み過ぎなだけでは・・・?
107: 2021/06/13(日) 06:48:42.81 ID:O2e/XyPA0
けど20世紀中に出たのはすごいことやで
111: 2021/06/13(日) 06:50:49.44 ID:Wr6azC4g0
PS2で出せば良かったのに
112: 2021/06/13(日) 06:51:52.30 ID:Wi6eOhRI0
DQ7が2枚組なのはフラグ管理関係でどうしても1枚で納められなかったかららしいからな
114: 2021/06/13(日) 06:57:18.82 ID:Wi6eOhRI0
FFが短期で開発出来てたのはヒゲが納期厳守マンだったのが大きいと思う
奴が関わらなくなった12からスケジュール崩壊しまくってるし
116: 2021/06/13(日) 07:02:25.50 ID:FCDEQdLn0
不人気ハードなのが悪い
117: 2021/06/13(日) 07:02:33.24 ID:Wi6eOhRI0
そもそもよく勘違いされるけどスクウェアと任天堂の関係が悪化したのは
FF7をPSで出したからじゃなくて同業者に64はクソって吹聴したのが任天堂にバレたからだからな

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1623531723/

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