オススメ記事(外部)

Fランク大学がなぜ存在するか その成因を日本の大学の歴史から考える

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/06/02(水) 07:47:18.38 0

96: 2021/06/03(木) 00:10:12.14 0
>>1
馬鹿が入る大学は必要だからだよ
それだけの話し
いくら日本は先進国最低レベルの大学進学率だとしてもねー
2: 2021/06/02(水) 07:51:25.50 0
作ったから存在する
なくならないのは破綻しないから
3: 2021/06/02(水) 07:53:30.90 0
儲かるからだろうな
4: 2021/06/02(水) 07:55:04.29 0
たいていの国ではレベル低い大学は存在するが
5: 2021/06/02(水) 07:55:36.91 0
下があるから上が存在する
7: 2021/06/02(水) 07:56:14.27 0
なかったら高卒が増えるだけ
8: 2021/06/02(水) 07:57:18.08 0
匿名掲示板で学歴ディスってる奴より惨めな奴っているの?
9: 2021/06/02(水) 07:59:58.00 0
親の貯金を意味なく使い果たす
or
将来の借金を意味なく作る
の二択
10: 2021/06/02(水) 08:02:33.89 0
30年かそこら前くらいから大学出ないとまともな就職できないって世の中になって行ったからじゃん
ちょうどそのへんの親世代が戦後中卒高卒で汗水垂らして働いてた世代で学歴コンプがすごかったから
そこに目をつけられた感じ
14: 2021/06/02(水) 08:10:18.22 0
>>10
底辺大学って高卒並だろ
79: 2021/06/02(水) 23:53:34.32 0
>>14
高校で普通科に入れないと無理だろ
この時点である程度の進学校
12: 2021/06/02(水) 08:04:14.78 0
生徒さえ集めればレベル関係なしで補助金でる
中国人留学生だらけの学校あったし
13: 2021/06/02(水) 08:10:06.08 0
日本は低学歴にまだ人権ある国だけどね
15: 2021/06/02(水) 08:10:31.73 0
昔はジュニア世代で受験者が多いのに大学が少ないのでFランでも大学に合格する事が難しかった
今は少子化なのに大学の数が多いからその価値も薄れているむしろ義務教育みたいになってる
45: 2021/06/02(水) 10:25:02.81 0
>>15
原秀則先生の冬物語(映画化もされた)
読めばわかるけど
勉強しなければFランといえど
昔は普通に落ちた。
48: 2021/06/02(水) 12:12:33.50 0
>>45
そのマンガの時は専修大学がFランだっただろw
17: 2021/06/02(水) 08:13:03.53 0
専門職大学とかいう大学制度が出来て、これから大卒(専門)が増えてくんだぜ

教える側も修士号持ってりゃ良い方。学士でも「教授」になれちゃう
https://www.piif.ac.jp/mind/teacher

19: 2021/06/02(水) 08:20:43.68 0
Fランの教授か講師がうちでは入学してまず分数の解き方教える言うてた
21: 2021/06/02(水) 08:29:42.88 0
>>19
その大学入らなかったらそいつら分数も怪しいままだから通った方がいいだろ
20: 2021/06/02(水) 08:27:37.40 0
講義の内容は中学レベル
22: 2021/06/02(水) 08:31:51.23 0
定員厳格化とかで都市圏の大学は難しくなったという話もあった気が
23: 2021/06/02(水) 08:32:44.26 0
内容タヒぬほど薄くて草
26: 2021/06/02(水) 08:40:31.05 0
向上心ある大学教授もそんな大学で教えるのって嫌なのかな?
29: 2021/06/02(水) 08:46:32.51 0
分数の計算は小学生レベルだろw
さすがにそこはクリアしてんじゃないの?Fラン大生といえども
32: 2021/06/02(水) 08:54:40.87 0
馬鹿だけど最終学歴を大卒にしたいからやろ?
33: 2021/06/02(水) 08:55:04.34 0
学生が試験をクリアできなければ分数を教えるしかない
38: 2021/06/02(水) 09:18:46.32 0
Fラン大学の就職先恐ろしすぎてワロタwwwwワロタ・・・・・

介護外食小売りが半分以上を占めてあとはブラックの商社や販売代理店とかゾッとするわ

小売り・介護・パチ○コ・飲食・零細ITです。冒頭に述べたことはあながち間違いではないかもしれませんね。

現役ガチFの俺から見たらマジでそんなもんよ。

今年就職終えた先輩達の就職先リスト見たけど、介護・飲食多すぎで絶望したわ。

何が恐ろしいかってホントにfランの就職先がカーディーラーや飲食店のオンパレードになってること。せめてニッコマや地方底辺国立までには入らんと人生詰むぞこれ。

スシロー,モンテローザ,ヤオコー

カーディーラーにも強く,トヨタ系にOBが多数。ネッツトヨタやトヨタカローラなど多種多様なトヨタ系ディーラーに就職できる。

零細企業や家電量販店に強い。ヨドバシカメラの販売スタッフになるという未来を夢見る高校生にオススメ

地方Fラン私大はカーディーラー,飲食店,福祉施設,下水道工事などの設備業に強い。これらの業界に就職したいなら地方Fラン私大への就職を強くお薦めしたい。

実際fランてそうだよ。飲食店やカーディーラーに無茶苦茶強い。

66: 2021/06/02(水) 20:20:58.04 0
>>38
高卒フリータでもできるような仕事ばかり
大卒の資格なんて必要ない仕事ばかりだな
39: 2021/06/02(水) 09:21:12.32 0
どのランクでも大学なら卒業すれば大卒だから高卒より上でしょ
俺は名古屋学院大学、名古屋経済大学、中部大学、京都学園大学、
阪南大学、龍谷大学二部、愛知学院大学二部
全部落ちた
42: 2021/06/02(水) 09:37:22.88 0
>>39
いつの時代か知らんけど20年前なら偏差値50オーバーの高校でもその辺はバンバン落ちてた
今ならご愁傷さま
43: 2021/06/02(水) 10:13:04.31 0
日本の大学進学率は特別高いわけでもない
卒業率は高いけど
46: 2021/06/02(水) 10:27:10.87 0
FってEの下じゃないからな
47: 2021/06/02(水) 10:38:12.06 0
私立は早慶上智

MARCH以下はお呼ばれではない(タヒ)

52: 2021/06/02(水) 12:25:25.89 0
専修をFランにしてむりやりFラン大のレベルをあげようとしてるやつがいるな
FランのFはFreeのF
要するに誰でも入れる大学ってこと
54: 2021/06/02(水) 12:54:10.36 0
あの頃は関東の大学なんて受験倍率が20倍30倍が当たり前だったからな
誰でも入れるなんて大学は無かったよ
夜間の2部学生でさえ難しかった
55: 2021/06/02(水) 13:01:07.62 0
アメリカドイツ韓国などではFランに当たる大学は実態は専門学校でちゃんと職業訓練をメインにやってる

日本は底辺大学でもカリキュラムが上位大学と同じなのがおかしい

57: 2021/06/02(水) 14:11:26.91 0
>>55
実業の帝京とか聞いたことない?適当なこと言わない方がいいよ
62: 2021/06/02(水) 15:30:07.85 0
最近は23区内にFラン増えてる
田舎じゃ学生集まらないんだね
64: 2021/06/02(水) 17:30:31.67 0
どうせFラン行くなら工業大学行けばいいのに
68: 2021/06/02(水) 21:50:47.67 0
>>64
工業大学は偏差値35でも実際は世の中の平均くらいある
高校で数学III選択してる奴らの中での偏差値だから
微積できない奴は卒業できない
69: 2021/06/02(水) 23:35:42.66 0
政治家と仲良くなって税金うまうまするため
奨学金なんかもFランを活かすために成り下がってる感じ
71: 2021/06/02(水) 23:47:15.65 0
文系も商学とか語学とか教育とかはレベル低い学校あっても役に立つと思うけど
法学とか経済学とかハイレベルでも一部の奴以外はぶっちゃけ無駄な学科が大半を占めるのはおかしい
72: 2021/06/02(水) 23:47:24.71 0
糞馬鹿の工業大学って本当に微積できるの?
分数の計算すらできないゴミだらけなのに
75: 2021/06/02(水) 23:50:04.71 0
>>72
分数の計算できない奴が高校で理系科目選択すると思うか
大学入る前に高校で単位落とすぞ
74: 2021/06/02(水) 23:49:18.43 0
経済学なんてまじで単なる机上の空論で東大出ようがハーバード出ようが殆どの専門家は言ってること実情に合ってないからな
どの大学にも経済学がある意味がわからん
商学か経営学に変えるべき
80: 2021/06/02(水) 23:54:19.74 0
>>74
そこら辺は曖昧
経済学部といっても商学・経営学部分野をやってる所もあるし逆も然り
経営学も経済学と一緒で役に立つかと言われるとなんだかな
76: 2021/06/02(水) 23:51:28.29 0
法学部や経済学は緩いんだよ
卒論なくてもいいところ多いし
これが文学部だとア○は卒業できない
77: 2021/06/02(水) 23:52:42.92 0
国立で経営学部があるのはたったの二つ
国立にも商学部ってあったんだな
78: 2021/06/02(水) 23:52:58.88 0
確かにFランで文学部あるところ殆どないよね
経済経営商あたりの単科が多いのかな
81: 2021/06/02(水) 23:54:24.30 0
文系Fラン行くような奴はまず計算が無理だから商学や経営学がいくら実学だからと言っても
大原とかスクールオブビジネスとか行ってる奴より全然できないよ
83: 2021/06/02(水) 23:55:18.32 0
商学はともかく経営学はかなり机上の空論だよ
教授に経営者いないしw
84: 2021/06/02(水) 23:56:24.89 0
歴史やりたいとか英語やりたいみたいな目的がない奴は文学部には行かないからな
法経は目的ない奴がとりあえず選ぶところなのでやる気ない学生が自然と集まる
86: 2021/06/02(水) 23:57:28.25 0
家庭が裕福じゃないと入学できないしな
87: 2021/06/02(水) 23:57:51.79 0
横国の経営は長年センターのみで入れる酷い入試だった
91: 2021/06/03(木) 00:06:30.33 0
札幌大学とか北陸大学とか四国大学とか昔はそこまでア○でもなかったのにな

https://i.imgur.com/YEqhTsT.jpg
94: 2021/06/03(木) 00:09:25.59 0
>>91
音大美大は実技がメインだから偏差値関係ない
95: 2021/06/03(木) 00:09:30.75 0
Fランにすら入れない高卒wwww
102: 2021/06/03(木) 00:22:08.14 0
>>95
4年で500万円の学費を
どぶに捨てたくないので
124: 2021/06/03(木) 01:29:32.25 0
>>102
それで本当に大学に行かないの?
それ4年のヲタ活費の額だぞ
それも特別多く使う訳ではないハロヲタの
97: 2021/06/03(木) 00:12:22.52 0
札大は経営陣がやらかして不倫だ不払いだで今めちゃくちゃ評判悪い
昔は余裕で偏差値45くらいあったのに急激にガチFラン化した
受験競争激しかったころに札大じゃなく当時は簡単だった札学入った奴は勝ち組だな
100: 2021/06/03(木) 00:19:17.65 0
看護がオワコンすぎるな
もはやなり手も少ないんだろう
101: 2021/06/03(木) 00:19:47.15 0
シティライフ学科ってなんだよwww
103: 2021/06/03(木) 00:22:50.14 0
>>101
実態は経済学らしいけど学部紹介が完全に自己啓発セミナーだな
名前が恥ずかしいから地域共生学部とかにすりゃいいのに
http://www.kyowa-u.ac.jp/citylife/about.html
105: 2021/06/03(木) 00:26:50.31 0
専門や短大が少子化で閉校どころか4年制大になり
推薦なる無試験で入れてしまった結果だろ
車内広告でウェルネススポーツ大とか見たがほぼ専門学校からのFランが予測できたわ
107: 2021/06/03(木) 00:31:16.54 0
函館大学は高校の付属大学だから
109: 2021/06/03(木) 00:36:10.22 0
最も有名なFランであるノースアジア大学(旧・秋田経法大学)

主な進路・就職実績

公務員
秋田県職員、秋田市職員、仙北市職員、大仙市職員、八戸市職員、久慈市職員、石巻市職員、秋田県井川町役場、秋田県大潟村職員、秋田県五城目町職員、秋田県八郎潟町職員、秋田県三種町職員、青森県鶴田町職員、岩手県一戸町職員、北海道警察官、青森県警察官、宮城県警察官、秋田県警察官、秋田県警察事務、栃木県警察官、千葉県警察官、神奈川県警察官、茨城県警察官、新潟県警察官、大曲仙北広域市町村圏組合消防本部、能代山本広域市町村圏組合消防本部、航空自衛隊、海上自衛隊、陸上自衛隊、海上保安学校学生 など

県内
日本銀行秋田支店、(株)秋田銀行、(株)北都銀行、秋田県信用組合、秋田県信用保証協会、秋田信用金庫、羽後信用金庫、ユナイテッド計画(株)、秋田活版印刷(株)、(株)たけや製パン、千代田興業(株)、TDK(株)、(株)秋田ケーブルテレビ、(株)秋田魁新報社、(株)秋田スズキ、秋田トヨタ自動車(株)、秋田日産自動車(株)、秋田ダイハツ販売(株)、秋田ヤクルト販売(株)、(株)伊徳、コマツ秋田(株)、(株)タカヤナギ、(株)ナイス、マックスバリュ東北(株)、(株)山二、山二環境機材(株)、菱明三菱電機機器販売(株)、(株)秋田キャッスルホテル、秋田ステーションビル(株)(ホテルメトロポリタン秋田)、秋田基準寝具(株)、(株)ソユー、JA秋田厚生連、秋田赤十字病院、生活協同組合コープあきた、秋田なまはげ農業協同組合、JA共済連秋田、JA全農秋田、ALSOK秋田(株)、秋田県商工会連合会、秋田商工会議所  など

県外
(株)北日本銀行、(株)きらやか銀行、(株)仙台銀行、(株)かんぽ生命保険、住友生命保険相互会社、東京海上日動火災保険(株)、SMBC日興証券(株)秋田支店、野村證券(株)、(株)エスエーエス、東京地下鉄(株)、日本航空(株)、日本郵便(株)、東日本旅客鉄道(株)、北海道旅客鉄道(株)、ANA新千歳空港(株)、(株)JALスカイ、セキスイハイム東北(株)、コスモ工機(株)、三甲(株)、(株)ホクエツ、(株)NTT東日本-東北、USEN‐NEXT-GROUP、TDCソフトウェアエンジニアリング、青山商事(株)、イオンリテール(株)、ゴディバジャパン(株)、佐藤製線販売(株)、(株)ジェイアール東日本商事、ダイキンHVACソリューション東北(株)、ダンロップタイヤ東北(株)、(株)東北マツダ、住商アグリビジネス(株)、服部コーヒーフーズ(株)、(株)バイク王&カンパニー、ブリヂストンタイヤジャパン(株)、(株)ツルハ、(株)寺岡システム、(株)薬王堂、ヤンマーアグリジャパン(株)、(株)ヨドバシカメラ、リコージャパン(株)、渡辺パイプ(株)、(株)ヰセキ東北、パーク24グループ、(株)アクティオ、住友不動産販売(株)、(有)成田ホテルマネジメント、(株)加賀屋、(株)三井不動産ホテルマネジメント、水上高原リゾート(株)、(株)共立メンテナンス、(株)マイステイズ・ホテル・マネジメント、(株)新鉛温泉結びの宿愛隣館、(株)幸楽苑、アパグループ(アパホテル(株))、(株)ゼンショーホールディングス、(株)日本旅行東北、(株)農協観光、名鉄観光サービス(株)、日本年金機構、(株)セノン、損保ジャパン日本興亜キャリアビューロー(株) など

進学
秋田大学大学院、神戸大学大学院、金沢大学法科大学院、駒澤大学法科大学院、白鴎大学法科大学院、中京大学法科大学院、明治大学法科大学院  など

132: 2021/06/03(木) 09:04:31.55 0
>>109
高卒の就職先より遥かにいいな
110: 2021/06/03(木) 00:38:24.67 0
野村證券とかどうやったら入れるんだよ
112: 2021/06/03(木) 00:39:32.24 0
支店の営業部隊だろうけど野村ならそれでも30歳で1,000万くらい行くやろなあ
116: 2021/06/03(木) 00:42:59.69 0
なんかのドキュメンタリーで駒沢の奴が絶対大手で就活やってて良さげな中小全部蹴って最終的に無職みたいなのやってるの見たことあるな
120: 2021/06/03(木) 00:47:19.57 0
明治蹴るようなのは千葉工大出られても就職でまた選り好みして>>116みたいになるんだろうね
117: 2021/06/03(木) 00:44:02.19 0
MARCHでJR全社とメトロ蹴られた俺が通りますよ
121: 2021/06/03(木) 00:51:02.16 0
>>117
何処かの駅に配属されて飛び込みのタヒ体処理任されるより良かったんじゃね?
123: 2021/06/03(木) 01:24:44.67 0
Fランでもやる気があれば勉強できるしコミュ力とか景気次第ではほとんどの高卒よりいい待遇の会社に入ることも十分可能
Fランでも行けるなら行っといた方がいい
学費の元ぐらいは取れる可能性が高いし学歴コンプレックスも少なくなる
Fランと言っても全国のどの大学がFランでどの大学はFランじゃないとか偏差値がなんぼとか把握してるやつの方が世の中圧倒的に少ないから恥じることはない
125: 2021/06/03(木) 06:36:12.14 0
>>123
Fランの教員らしい書き込みだな
九九やThis is a penからやり直す場所へ
高額な金出して行く意味は無い
あとド田舎の農家以外無名大はア○扱い
金ドブに捨てるだけじゃなく借金までしても時間の無駄だから
Fラン行くくらいなら高卒で働いた方がマシ
大卒以上の資格求められても100%落とされるからな
135: 2021/06/03(木) 09:24:00.87 0
>>125
野村證券とか日本航空ってド田舎の農家だったのか
128: 2021/06/03(木) 07:11:53.41 0
こんなの高校でやったろと思っていても半年後にはちゃんと大学レベルをやってる
136: 2021/06/03(木) 09:25:31.63 0
高卒でも通用するなんて40歳以上の奴らの世代の話で
今の世代は大学行かないとスタートラインにすら立てないんだよ
137: 2021/06/03(木) 09:30:10.66 0
Fラン文系よりFラン理系のほうが何やってるのかわからない感強い
中学くらいの理科でうんこみたいな点取ってたやつが理系の大学に行って何やるのか想像もつかない
139: 2021/06/03(木) 09:36:10.91 0
>>137
秋山仁は小中時代めちゃくちゃ数学不得意だったけど今数学者だよ
140: 2021/06/03(木) 09:38:53.50 0
小中学校はまず教師に専門性がないから教え方悪いとか普通にあるからな
あと大学は専門課程行けば不得意分野やらなくていいし
141: 2021/06/03(木) 09:40:12.81 0
地元のF欄大学の進路実績をみると高卒よりも全然いいよ

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1622587638/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

新着News