オススメ記事(外部)

日本で初の武家社会を築いた平清盛って、父親の代から中国(南宋)と取引して成り上がったらしいな

2022年2月2日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2020/07/29(水) 20:22:18.69 0
当時世界最強の先進国の中国パワーにあやかった成功者らしいな

2: 2020/07/29(水) 20:23:12.06 0
>>1
それがどうした?
3: 2020/07/29(水) 20:26:14.20 0
>>2
俺たちはアメリカより中国につくべきかもしれん
5: 2020/07/29(水) 20:28:52.66 0
>>3
アメリカを裏切るなんて無理だよ
実質的に首都占領されてるのにどうやってやるの?
8: 2020/07/29(水) 20:32:47.98 0
>>1
>当時世界最強の先進国の中国パワー

南宋なんて金にボコボコにされてたやん

11: 2020/07/29(水) 20:38:13.62 0
清盛は中国語しゃべれるほど中国通だったらしい
宋銭を国内に広めようとしてたらしい
13: 2020/07/29(水) 20:41:38.01 0
武家社会じゃなくて武家から貴族に成り上がったんだろ
それが気に入らない雑魚が発狂したのが源平合戦
14: 2020/07/29(水) 20:42:22.77 0
貿易はもうかるんだな
19: 2020/07/29(水) 20:46:32.85 0
平家ペルシャ人説
20: 2020/07/29(水) 20:52:36.76 0
平清盛はまだ幼い安徳天皇に中国でも限られた人間しか手に入れられない知識書を贈ったらしい
かなりの親中だったらしい
21: 2020/07/29(水) 20:53:52.63 0
清盛が広めた宋銭は400年後の江戸時代までの日本の主流な貨幣だったらしいな
28: 2020/07/29(水) 21:09:55.14 0
>>21
明銭を知らない中卒低学歴は早く滅びてください
24: 2020/07/29(水) 20:57:53.62 0
商社マンだった!?
25: 2020/07/29(水) 20:58:35.99 0
出家して坊さんになった
26: 2020/07/29(水) 21:03:53.53 0
最後物凄い熱で水をかけると蒸発するほどだった
44: 2020/07/30(木) 12:19:00.47 0
>>26
正体はロボコップ?
27: 2020/07/29(水) 21:06:56.90 0
南宋は経済的には繁栄してきたけど騎馬民族に貢ぐことで生き延びてた国だな
29: 2020/07/29(水) 21:10:11.26 0
宋って今の日本みたいな国で周りから戦争を仕掛けられても
貢いで許してもらってた
そんなこんなで滅んだ
34: 2020/07/29(水) 21:48:44.64 0
>>29
宋に限らず、前漢以降の中国歴代王朝が採っていた冊封体制ってそういうもんだぞ
周辺国の体制の正統性を保証する代わりに同盟関係を結んで異民族からの侵略を防いでいた
本質的に宥和政策の一種
冊封体制を西洋列強による植民地支配と同じようなものと勘違いしてる人も多いけど全然違う
30: 2020/07/29(水) 21:12:11.59 0
宋時代の中国は世界のGDPの半分を占めていたウルトラ金持ち国
31: 2020/07/29(水) 21:36:30.65 0
血統を辿れる最古の天皇とされる継体天皇(オオドオウ)は、朝鮮との交易で材をなした越前の豪族の出
外国との交易は儲かるんだよ
41: 2020/07/30(木) 00:07:19.06 0
平家政権続いてたらモンゴルに好き勝手されたろうな
43: 2020/07/30(木) 04:22:35.17 0
日本ではなかなか独自の通貨が普及しなかったのは何でだ
南宋の金が日本に出回ってたのは政治家としては良い気持ちはしなかったろうな
45: 2020/07/30(木) 12:20:18.97 0
平清盛って武士というよりヤクザに近い存在だったんだね
ヤクザの起源もこの時代からだからね武士とヤクザは紙一重だったんだな
46: 2020/07/30(木) 12:21:36.22 0
宋代って中国でいちばん垢抜けた時代だよね

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1596021738/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク