オススメ記事(外部)

江戸時代の日本人って腹切りとか、キ○ガイすぎじゃねえ?????

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/05/09(日) 08:42:48.58 0
刀で腹割いて自○するなんて世界ひろしと言えど日本人だけ

4: 2021/05/09(日) 08:51:33.41 0
>>1
ワタクシは潔白です、お腹の中に何も隠してません!って意志の表れだよ
70: 2021/05/09(日) 11:41:15.95 0
>>1
史記にあったから少数だけど中国でもあったんじゃね
日本の切腹と意味合いは違うんだろうけどさ
5: 2021/05/09(日) 08:51:35.36 0
今の日本人も未来から見たら戦時中みたいに狂ってる
7: 2021/05/09(日) 08:54:46.03 0
打ち首と切腹の違いとは切腹は武士の尊厳を重視した優しさ
8: 2021/05/09(日) 08:57:46.92 0
大抵の場合は腹に刺す直前に介錯人が首を刎ねる
正式な作法は縦横十文字や横に2回
武市半平太は横3回割腹した事で有名
9: 2021/05/09(日) 09:05:06.28 0
やり過ぎた身分制度の方がキ○ガイでは?
11: 2021/05/09(日) 09:05:53.98 0
昭和のラストサムライの三島由紀夫も切腹したやん
82: 2021/05/09(日) 12:41:22.52 0
>>11
まさか切腹するとは!!!って半世紀前の人にとっても衝撃だったらしいな
迷惑ですよってバッサリ言ってた女優もいたが
12: 2021/05/09(日) 09:22:56.08 0
武家の出なの?三島って人
13: 2021/05/09(日) 09:26:47.47 0
>>12
幕末に活躍した永井尚志が高祖父
14: 2021/05/09(日) 09:37:48.93 0
切腹っていつ頃から始まったんだろう
15: 2021/05/09(日) 09:52:20.95 0
備中高松城主清水宗治の切腹がのち江戸時代のモデルになったらしいが
16: 2021/05/09(日) 10:46:06.52 0
こういうところが合理性に結びつかなかったとこだろな
20: 2021/05/09(日) 10:51:19.20 0
忠臣蔵で最後綱吉から切腹命令食らった内蔵助が
「ありがたき幸せ」ってセリフ言うシーン
外人には理解出来ないサムライの世界だよ
でもそれにハマってる外人もいる
25: 2021/05/09(日) 10:57:41.88 0
>>20
俺も理解出来ないわ
44: 2021/05/09(日) 11:01:13.97 0
>>20
生き方を選ぶのもタヒに方を選ぶのも変わらんのかもな
50: 2021/05/09(日) 11:01:46.31 0
介錯無しに割腹した阿南惟幾のほうがキ○ガイ
つまり戦時中の軍人が一番のキ○ガイ
63: 2021/05/09(日) 11:31:40.91 0
首の皮一枚は何故かギリギリ助かるという意味で用いられるが、本来は切腹の介錯人が首の皮一枚残して斬首する作法が語源
つまり助かってない
74: 2021/05/09(日) 11:47:38.79 0
>>63
首を斬る介錯人が助かってる
全部切り落とすと腕不足として責任を問われる
切り落とすのは切腹じゃなくて不名誉な首切りだからね
76: 2021/05/09(日) 11:50:47.21 0
斬首って苦しまない処刑で良心的な気がするけど違うのかな
79: 2021/05/09(日) 11:55:20.37 0
>>76
ギロチンがまさにそれ
91: 2021/05/09(日) 12:50:53.26 0
>>79
ルイ16世が刃先斜めにするよう
提案したのに自分がやられることに

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1620517368/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク