オススメ記事(外部)

伊能忠敬とかいうわざわざ歩いて日本地図書いた爺さんwwwwww

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 21/01/28(木)16:56:50 ID:fWY
ワイなら一晩でかけるわ

21: 21/01/28(木)17:04:16 ID:SPV
>>1
寝小便すんなや布団洗えよな
2: 21/01/28(木)16:57:28 ID:hoO
江戸時代だからねしょうがないね
3: 21/01/28(木)16:58:30 ID:Gi8
せめて馬車使えよ
6: 21/01/28(木)16:59:29 ID:Bno
>>3
日本の舗装されてない道路馬を長距離で使うのは無理や
14: 21/01/28(木)17:02:14 ID:zBu
>>6
道の勾配も昔は馬車考慮しとらんしな
16: 21/01/28(木)17:02:31 ID:Gi8
>>6
あー舗装されてなかったんか
17: 21/01/28(木)17:03:15 ID:Bno
>>16
後基本海岸歩くから馬は無理やな
22: 21/01/28(木)17:04:17 ID:zBu
>>16
江戸時代に日本に馬車導入すべきか否かの議論はあったはずやで
結局導入せんわけやが、インフラも理由の一つやったはず
4: 21/01/28(木)16:58:44 ID:Bno
アナログ測量機でよく作れたわ
5: 21/01/28(木)16:59:14 ID:ujO
異能力
7: 21/01/28(木)17:00:11 ID:lU1
ワイなら気球を飛ばすね
8: 21/01/28(木)17:00:17 ID:DPj
しかも
海岸伝いならどこでも歩けるやんみたいに
思ってるやつもおるやろなあ
9: 21/01/28(木)17:00:19 ID:oR1
日にち掛けたほうがその分給料貰えるやろ?
12: 21/01/28(木)17:00:54 ID:Bno
>>9
お給料出たんやろか?完成前にタヒんでるけど
13: 21/01/28(木)17:01:54 ID:vun
>>12
お上にもらってなかったけ?
15: 21/01/28(木)17:02:27 ID:Bno
>>13
許可状貰ったのは知ってるけど金は貰ってるか分からん
10: 21/01/28(木)17:00:29 ID:ujO
地図はついでで天体観測らしい ソースはNHK
11: 21/01/28(木)17:00:46 ID:cDP
協力者が居たとはいえ
ガチで自分の足で全国を周りに周ったっていう伝説
18: 21/01/28(木)17:03:39 ID:DPj
伊能忠敬「測量させて」
幕府「あかん」
19: 21/01/28(木)17:03:52 ID:vIS
三角測量とかはあったんやろか
20: 21/01/28(木)17:04:01 ID:DPj
>>19
あったで
23: 21/01/28(木)17:04:50 ID:i6A
てんちめいさつだっけ?映画人気だったんごね
28: 21/01/28(木)17:05:55 ID:DPj
>>23
あれは伊能忠敬関係ないけどな
29: 21/01/28(木)17:06:10 ID:i6A
>>28
せやったか
24: 21/01/28(木)17:05:11 ID:DPj
もし江戸時代に馬が導入されてたら
江戸が馬糞まみれになってたわけやな
ハイヒールは日本で生まれたんや
25: 21/01/28(木)17:05:12 ID:m84
このひとの地図はオーパーツのレベルやな
27: 21/01/28(木)17:05:29 ID:Bno
元々金持ちの隠居後の道楽やから自腹やったのかも
30: 21/01/28(木)17:06:34 ID:ujO

37: 21/01/28(木)17:08:40 ID:BQp
>>30
楽しそう?
39: 21/01/28(木)17:09:02 ID:Bno
>>30
なんやこれ草
31: 21/01/28(木)17:06:45 ID:Bno
伊能忠敬の大日本沿海輿地全図 作るのにいくらかかった?

答えは…10億円

この10億円、そのうち8億円を伊能忠敬自身が出し、残りは幕府の援助が出ていました。
伊能は商人で、酒造業、貸金業を営み50億円くらいの資産を持っていたと言われています。

またこの地図は、正確すぎて国防上、外国や外様大名に流れてしまうとまずいということで、ごく一部の人しか閲覧できませんでした。

34: 21/01/28(木)17:07:15 ID:DPj
>>31
シーボルト「地図持って帰ったろ」
35: 21/01/28(木)17:07:35 ID:Bno
>>34
お前ホンマもんのスパイやんけ
43: 21/01/28(木)17:31:46 ID:VDf
>>35
スパイじゃなくてオタクやぞ
32: 21/01/28(木)17:06:56 ID:Ie0
平和な時代だからできたことやな
本来地図は戦略級の情報やし
33: 21/01/28(木)17:07:13 ID:Bno
そもそも50億ぐらい資産ある人やったみたい
38: 21/01/28(木)17:08:58 ID:Pey
アメリカは戦時になったらGoogleマップ配信停止するだけで優位になるな
40: 21/01/28(木)17:20:04 ID:vTV
そもそも、定年後に日本一周を始めた人なんやろ?
41: 21/01/28(木)17:25:17 ID:OPB
人生50年~の時代に50歳過ぎてから地図測量の為に日本一周歩いた人か
42: 21/01/28(木)17:28:13 ID:Wxi

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1611820610/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク