オススメ記事(外部)

伊能忠敬「地図作ったで」幕府「めっちゃ正確やん!」←なんで正確とわかるんや?

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 21/02/17(水)23:12:28 ID:Ijj
当時はGoogleマップも多分無かったやろし伊能忠敬の地図が正確なのかデタラメなのか確認しようがなくない??

53: 21/02/17(水)23:49:28 ID:L6o
>>1
多分で草
2: 21/02/17(水)23:13:13 ID:lnk
正確ってかリアリティ
3: 21/02/17(水)23:14:44 ID:CMD
めっちゃ精巧やん!
こっちな
4: 21/02/17(水)23:15:14 ID:yoN
今までの地図があまりにも落書き然としてたんやろ
5: 21/02/17(水)23:15:21 ID:Zzx
まあ今までのとはダンチやから……
6: 21/02/17(水)23:15:37 ID:Ijj
はえー
なんか作りが緻密やからすげー?
みたいなノリやったんやね
9: 21/02/17(水)23:16:13 ID:yoN
>>6
九十九里浜歩くだけでうひょ~(テンあげ)やろ
7: 21/02/17(水)23:15:44 ID:ZpM
富士山から確認した
8: 21/02/17(水)23:16:01 ID:lvY
もう一回伊能忠敬歩かせて地図作らせて照らし合わせた
10: 21/02/17(水)23:16:17 ID:Ijj
>>8
鬼かな?
11: 21/02/17(水)23:16:37 ID:lvY
>>10
喜んでいったらしい
21: 21/02/17(水)23:22:56 ID:lj9
>>11
もう実質徘徊ジジイやないけ
46: 21/02/17(水)23:39:16 ID:k0I
>>8
12: 21/02/17(水)23:16:43 ID:0iK
近所はいくらでも確かめられるやろ
後は参勤交代とかで地元の連中に確認取れば
13: 21/02/17(水)23:17:13 ID:yoN
異能ですが何か?
14: 21/02/17(水)23:18:17 ID:Ijj
上から見た地形がわからなかったはずやのにこの地形は合ってる!と判断できたのが素朴な疑問や
櫓とか組んで確かめたんやろか
16: 21/02/17(水)23:18:53 ID:CMD
>>14
山登れよ
15: 21/02/17(水)23:18:51 ID:GkE

17: 21/02/17(水)23:20:02 ID:H8s
信長が異世界人から奪ったスマホで確認したんやろ
18: 21/02/17(水)23:20:27 ID:z6X

https://i.imgur.com/EcobWF7.jpg

忠敬ってすげンだわ

22: 21/02/17(水)23:23:34 ID:Ijj
>>18
上から見た時の正確な海岸線がわからなかったのか
地図の作画技術がなかったのか
どっちなんやろか
24: 21/02/17(水)23:24:16 ID:qWP
>>22
どっちもや
下手くそな上にちゃんと測ってもない
27: 21/02/17(水)23:26:35 ID:Ijj
>>23
>>24
はえー
データに基づいて客観的に描くというやり方そのものが発明やったのかもね
19: 21/02/17(水)23:21:00 ID:tK4
役人も能無しばかりではないから凄さがわかるんやろな
革新技術の誕生にのらなのしあがる機会を失うだけやで
20: 21/02/17(水)23:22:07 ID:PBw
面白いな。
23: 21/02/17(水)23:24:06 ID:7jL
どっちもやろなあ
25: 21/02/17(水)23:24:40 ID:qWP
各地域にある既存の地図を見て適当に繋げたようなのばっかやからな
26: 21/02/17(水)23:25:08 ID:7jL
作画技術もすげえと思うがどうしたんやろ
28: 21/02/17(水)23:28:27 ID:M4o
政府はスポンサーやから、助手がついて回ってた
そん人らがちゃんと測量して書いとるって証人になったし
治水とかで部分的にきちんと測量してたとことも一致したんやろな
29: 21/02/17(水)23:29:12 ID:CZm
九州の下に小島がいっぱいあるのは何と間違えたんやろ
長崎の五島列島か?
30: 21/02/17(水)23:29:28 ID:J5p
あいつ偉人より遥かにやばいこと成し遂げてるのにあんま持ち上げられないよな
38: 21/02/17(水)23:31:30 ID:M4o
>>30
ゆうて戦力外通告されたどっかの梅太郎とはちがって
ずっと教科書の一軍やろ
評価はされとるやろ
31: 21/02/17(水)23:29:36 ID:o7h
幕府が驚いたのはその精細さ
それが正しいかどうかはあんまよくわかんなかった
幕末に伊能図を見た外国人からこれめっちゃ正確やでって言われて気づく
40: 21/02/17(水)23:32:08 ID:M4o
>>31
技術の正確性くらいは分かるんやで
32: 21/02/17(水)23:29:39 ID:3TV
正確だと判断したのは後世よ?

当時は地図に起こした事自体に評価された

33: 21/02/17(水)23:29:45 ID:PWU
もともと結構精巧な地図があったからやろうな
34: 21/02/17(水)23:30:02 ID:FdP

37: 21/02/17(水)23:31:16 ID:0iK
>>34
これは何が書き込まれとるんや?街の名前とかか
42: 21/02/17(水)23:32:59 ID:FdP
>>37
たぶんせやな

https://i.imgur.com/3VD4TOn.jpg
39: 21/02/17(水)23:31:40 ID:CZm
>>34
GPS無い時代にこれとかマジで凄すぎやろ
キ○ガイじみてるわ
35: 21/02/17(水)23:31:03 ID:GHX
測量法の妥当性をちょんまげ野郎どもがわかるのかって思うわな
43: 21/02/17(水)23:33:09 ID:M4o
>>35
天文の司を舐めたらあかん
教えられる技術はあった
45: 21/02/17(水)23:38:31 ID:sZO
>>43
ウィキ調べてたら天文台の人が地図を外人に渡しちゃって獄タヒしてて草
36: 21/02/17(水)23:31:12 ID:o7h
んで明治に入って伊能図を元に政府が測量してみたら
ホンマややっぱすごいわってなった
41: 21/02/17(水)23:32:44 ID:VqU
でも東北とか北海道の位置は微妙にズレてんだよな
それでも凄いけど
44: 21/02/17(水)23:33:48 ID:3BW
宇宙人から貰った地図と照らし合わせたんやで
47: 21/02/17(水)23:40:41 ID:VqU
というか本人が生きてる間には地図完成してないよな確か
48: 21/02/17(水)23:42:15 ID:sG0
伊能忠敬の地図に合わせて幕府が日本列島を削ったんやで
50: 21/02/17(水)23:43:37 ID:P0Q
>>48
全部削れば青塗るだけや
49: 21/02/17(水)23:43:26 ID:M4o
東北の方がずれてるのは地震のせいか?
51: 21/02/17(水)23:43:47 ID:sZO
隠居して地図作成に乗り出すときは財産が今の価値で言うと35億円くらいあったらしいわね
信念を貫くにも巨万の富が必要と分かるわ
52: 21/02/17(水)23:48:47 ID:M4o
こんな正確な地図を持ってる民族はヤバい
と思われて列強から食い物にされずにすんだお守りにもなった日本地図
54: 21/02/17(水)23:50:09 ID:u2l
>>52
ヤバいというか伸びしろがあると思われたんやろな
56: 21/02/17(水)23:52:06 ID:M4o
>>54
列強「船が安全に入れるか知りたいから港の測量させて?」
日本「いやもう持ってるんで。案内したるわ」←強い
55: 21/02/17(水)23:50:28 ID:tQq
でもこれメルカトル図法だよね
58: 21/02/17(水)23:53:02 ID:yoN
>>55
緯度軽度なんて知ったこっちゃないからメルカトルともたょっと違うんじゃろ
60: 21/02/17(水)23:54:20 ID:M4o
>>58
緯度経度は知ってたはず。
そもそも地球の大きさを正確に測るのが目的やったし
63: 21/02/17(水)23:57:07 ID:sZO
>>60
自宅の緯度と職場の緯度が分かってたから最初は徒歩で2地点間の距離を測って地球一周の距離を計算したら怒られたんやっけね
勝手に測るな?と
61: 21/02/17(水)23:54:28 ID:tQq
>>58
>>59
はえ~詳しくないけど違いそうなんやな
サンガツ
59: 21/02/17(水)23:53:09 ID:M4o
>>55
三角測量やから違うんやない?
57: 21/02/17(水)23:52:17 ID:2CW
お前らもよく難しいことをネットの記事を鵜呑みにして信じてることあるやんそれと一緒や
62: 21/02/17(水)23:56:02 ID:2CW
さっそく鵜呑みにした知識披露してるし

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1613571148/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク