オススメ記事(外部)

なんで日本って、第二次世界大戦当時にアメリカではなく、ドイツのヒトラー側に味方したの?????

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/02/11(木) 16:33:00.37 0
アメリカ側についてたら勝ち組になれたのに

4: 2021/02/11(木) 16:36:37.03 0
>>1
中国がロシアやイランやくっつくのと同じ
16: 2021/02/11(木) 16:52:21.55 0
>>1
そもそも共産党が
起こした戦争だからね

世界の一般常識だけど
学校で教えてるけど

32: 2021/02/11(木) 17:12:58.22 0
>>1
資本主義をつぶすため
ロシアが共産党スパイを日本とアメリカに
送り込んで戦争をあおった
同士討ちが目的の戦争だから

日本を西側勢力に引き込むため
だから今もマスコミがあおってるだろ

36: 2021/02/11(木) 17:18:28.02 0
>>1
外相の松岡洋右が勝手に三国同盟を結んで帰国
英国好きの天皇陛下は激怒

東條英樹でさえ「気の狂ってない外相を頼む」と言われた
松岡洋右は戦時中に解任され
終戦直後にタヒ亡
タヒぬ前に「三国同盟は生涯の大失敗だった」と後悔

58: 2021/02/11(木) 17:38:46.64 0
>>1
当時
ドイツはソ連と同盟を結んでたから
日本、ドイツ、ソ連
の連合を組むつもりだった

ドイツがソ連との同盟を破棄したから
その構想は崩れた

81: 2021/02/11(木) 18:54:21.45 0
>>58
このあいだEテレの高校講座の日本史でそこやってたわ知らなかった
歴史の時間寝てたんだなw
96: 2021/02/12(金) 21:06:06.92 0
>>58
初めて聞いた
糞連は降伏寸前で破棄して進行してきたゴミなのは知ってたけど
100: 2021/02/12(金) 21:16:44.93 0
>>96
三国同盟+ソ連の4国同盟だったら日米交渉でアメリカは屈すると松岡は考えた
2: 2021/02/11(木) 16:34:38.62 0
ドイツはヨーロッパ
日本はアジア
で圧倒的だったから勘違いしたんだよ
3: 2021/02/11(木) 16:36:02.28 0
ハンガリー ルーマニア フィンランド ブルガリア タイも枢軸国
5: 2021/02/11(木) 16:37:28.28 0
満州利権対立だからくっつくことはありえない
敵の敵は味方でナチス
アメリカも敵の敵は味方でソ連とくっついてる
6: 2021/02/11(木) 16:37:54.64 0
普通にドイツの方が強そうに見えたんじゃね
あとアメリカとはなんやかんやと揉めてたし
当然の流れ
8: 2021/02/11(木) 16:40:33.64 0
半世紀後に「何故日本は当時中国ではなくアメリカ側についたの?」てスレが立たないといいね
57: 2021/02/11(木) 17:35:28.35 0
>>8
シナ側につく選択はありえない
どちらにせよ日本は滅びる
9: 2021/02/11(木) 16:42:34.98 0
近所にいる邪魔なやつはロシアだったから
11: 2021/02/11(木) 16:46:45.04 0

12: 2021/02/11(木) 16:49:31.87 0
ドイツとの同盟は双方ともメリットはほとんどない。戦争で連携できず。
日本は三国同盟のせいで日米関係が悪化し、ドイツは米国との
戦争に自動的にまきこまれた。両国の破滅は決定的に。
米国は太平洋戦線と欧州西部戦線、北アフリカ・イタリア戦線を直接担い、
同時にソ連、英印軍、中国の兵站をまかなったこんな国と戦争してはだめだ。
13: 2021/02/11(木) 16:50:47.42 0
アメリカも日本も2等国家だったが
第一次世界大戦でヨーロッパが落ち込んだから
どっちかが上に立てるチャンスだった
14: 2021/02/11(木) 16:51:30.55 0
ソ連を牽制し合うには良い同盟だったんじゃねえの
情勢は複雑怪奇でそう上手くはいかなかったけど
15: 2021/02/11(木) 16:52:15.21 0
アメリカの嫌がらせで石油の補給をたたれたのに組むわけないだろ
95: 2021/02/12(金) 21:02:49.57 0
>>15
それ順番が違うから三国同盟締結→仏印進駐→アメリカ石油禁輸
17: 2021/02/11(木) 16:53:45.41 0
日本破壊○人共産主義近衛文麿内閣のせい
○人共産主義者に騙された日本あわれ
18: 2021/02/11(木) 16:55:49.66 0
森鴎外とかドイツ系の知識人が人気あったし、そういうドイツ最も先進国という認識があった。ユダヤ人というような人達が戦局を左右するとは思わなかっただろう
19: 2021/02/11(木) 16:58:44.24 0
第一次世界大戦から第二次世界大戦辺りのインテリってドイツ好きだよな
大学行くやつも多くが第二外国語でドイツ語学んだり
20: 2021/02/11(木) 17:00:05.36 0
何だかんだで日本はその時々のトップの国に擦り寄るのが上手い

古は中国
明治以降は英国
大戦時はドイツ
対戦後はアメリカ

21: 2021/02/11(木) 17:00:09.96 0
ドイツの科学力は世界一だからではないでしょうか
23: 2021/02/11(木) 17:03:16.08 0
ヒットラーとか言ってる世代なら常識じゃねえのこんなの
24: 2021/02/11(木) 17:04:50.58 0
日本が包囲されてた敵の敵だったから
26: 2021/02/11(木) 17:08:13.60 0
ルーズベルトが蒋介石とズブズブだったからや
33: 2021/02/11(木) 17:13:58.53 0
>>26
カルト教義ではそうなんだろうが
ショウカイセキは根は反共一筋
日本軍がチョウサクリンを○したのでチョウガクリョウがカイセキを監禁して対日に路線変更させた
40: 2021/02/11(木) 17:22:43.70 0
>>33
大政治家はイデオロギーの奴隷にはならない
46: 2021/02/11(木) 17:27:15.39 0
>>40
抗日終わったらしっかり内戦して台湾に中華民国樹立してるだろ

カルトの耳に念仏か

53: 2021/02/11(木) 17:33:10.94 0
>>46
政治権力が先でイデオロギーはその手段だよ
カルトでもなんでもない
27: 2021/02/11(木) 17:09:30.70 0
同盟組んだ時にドイツは日本を下に見てた割に先に降伏したし
韓国併合と同じでやらなくても良かった決断だったな
28: 2021/02/11(木) 17:10:02.37 0
俺もだがこのスレ防共協定を忘れてるな
反共同盟を大義名分にすることで英米に反発されないようにした
55: 2021/02/11(木) 17:34:10.59 0
>>28
反共と言ったって近衛文麿は共産主義者だったし
226事件も実質共産主義者が起こしたし
当時の日本もかなり共産主義に侵されていた
63: 2021/02/11(木) 17:42:39.04 0
>>55
近衛文麿みたいな、公家の血筋で
金もあるヤツが
共産主義のわけないだろ

キ○ガイかよ

72: 2021/02/11(木) 17:55:22.07 0
>>63
マルクス哲学を学ぶためにわざわざ東京帝大から京都帝大へ転学してるんだよ
そこで河上肇に師事してる
河上肇はバリバリの共産主義者だ
37: 2021/02/11(木) 17:20:00.56 0
なら人任せにした天皇が悪いな
48: 2021/02/11(木) 17:30:05.98 0
>>37
天皇陛下も松岡洋右を解任してくれとハッキリ言ってる
たが近衛総理は断って入閣させた

リッベントロップもチャーチルも
近いうちに独ソ戦になるって事前に松岡に教えてくれていたのに
無視して日ソ不可侵条約を結んだ

日米交渉も
外遊から帰国者した松岡洋右「俺が不在のうちに交渉するな」とぶちギレて横からしゃしゃりでて作った松岡修正案じゃなきゃまとまって日米戦争は回避出来た

38: 2021/02/11(木) 17:21:40.93 0
天皇は英国王室を見習って政治に口を出さない皇室を目指してたから天皇自ら任命することはない
41: 2021/02/11(木) 17:22:54.52 0
当時はドイツがヨーロッパ抑えて
アメリカを日本とドイツで挟み撃ちにするという
甘い目論見があったんじゃないか
43: 2021/02/11(木) 17:24:18.13 0
中国侵攻の言い分けが反共防波堤になるためとかそんなんだったから反共産主義打ち出してたヒトラーと組んだだった気がする
44: 2021/02/11(木) 17:25:03.69 0
日本が満州を独占領土にするのは米英は嫌がっていた。その後国共内戦で共産が勝つとは思わなかっただろう。
しかし日本が辯髪纏足の清朝を復活させたのはダサ過ぎた。清朝を倒す為に日本に留学して苦闘して倒した孫文と将介石は呆れたと思う
49: 2021/02/11(木) 17:30:52.20 0
三国同盟を結んで日本が真珠湾を攻撃するとドイツイタリアもアメリカに宣戦布告してくれた
50: 2021/02/11(木) 17:31:23.21 0
ドイツ潰し日本潰しは予定の行動だろその後を見れば分かる
52: 2021/02/11(木) 17:32:30.33 0
当時の日本の上層部の無能さは異常
民主党が有能に見えるレベル
59: 2021/02/11(木) 17:40:12.45 0
>>52
それだけはないw
54: 2021/02/11(木) 17:34:02.62 0
その通り
イデオロギーを真に受けるのは
権力者に操られる大衆のみ
66: 2021/02/11(木) 17:48:00.95 0
三国軍事同盟がなきゃアメリカが対日経済制裁も加えなかった
でヤバイことになったと気がついた松岡洋右の反応

(昭和16年)12月8日、日米開戦のニュースを聞いて「こんなことになってしまって、三国同盟は僕一生の不覚であった」、「タヒんでもタヒにきれない。陛下に対し奉り、大和民族八千万同胞に対し、何ともお詫びの仕様がない」と無念の思いを周囲に漏らし号泣した

このひとが敗戦の責任者なのは間違いないだろう

67: 2021/02/11(木) 17:49:43.00 0
大東亜共栄圏やっててアメリカに経済制裁されてたのにアメリカに付けるわけないだろ
74: 2021/02/11(木) 18:01:08.76 0
ドイツ最強だったししゃーない
イギリスのチャーチルがブチ切れるまではな
75: 2021/02/11(木) 18:04:03.15 0
仮に連合軍側に乗れたとしてそして勝てたとして
日本が得たい中国東南アジアをくれないじゃん
76: 2021/02/11(木) 18:36:58.63 0
ドイツの味方になったのではない
アメリカイギリスの敵になったのだ
82: 2021/02/11(木) 19:00:09.62 0
ヒトラーはかつてナポレオンがやらかした失敗を繰り返したくなくて短期決戦どころか電撃戦にしたかったがソ連の予想外の抵抗でナポレオンが一度は落としたモスクワを落とせずにズブズブだったし日本は第二次世界大戦に参戦したがってたホワイトハウスの思惑に見事にハマったんだな
もっと言うなら満州事変の時点で軍部は暴走してたんだよな。極端な話天皇相手にもクーデター起こしたかも
2.26事件の将校も陛下への反逆罪と言う名目での口封じで○されたとか
84: 2021/02/11(木) 19:05:47.34 O
日本もナチスドイツと同じファシズム国家だったから
85: 2021/02/11(木) 22:21:24.14 0
>>84
これは便宜的な言い方で本質では無いと思う
日本は軍の力が大きくなりが勝手に動いた
ドイツは世界初の婦人参政権があった
ナチスは選挙で勝った
タイプが違う
98: 2021/02/12(金) 21:11:33.55 0
>>85
世界初の女性参政権はニュージーランドだ
86: 2021/02/11(木) 22:39:55.41 0
イギリスとは友好関係を長いこと保っていただけに
あの時だけおかしい関係になったことは不幸なことだと思う
87: 2021/02/11(木) 22:47:02.72 0
>>86
満州に傀儡国をつくり、国際連盟を抜けたあたりから

国際的に孤立していったから

88: 2021/02/11(木) 23:26:44.31 0
軍部の暴走のせいでアメリカともめたからな
まあアメリカかアメリカで日貨排斥とかやってたけどな
99: 2021/02/12(金) 21:12:12.19 0
>>88
日貨排斥は中国だろ
89: 2021/02/12(金) 08:58:07.57 0
松岡ひでーな
もっと(悪い意味で)評価されるべき人物だな
90: 2021/02/12(金) 12:27:32.48 0
東條は元々は開戦派だったけど
天皇陛下が戦争嫌がってると知ったら号泣して一夜にして反戦派になった
それだけの忠臣ではあった

陸軍を抑える為に逆に東條を総理にしようってプランが浮上した

これは海外的には最悪のイメージだった

91: 2021/02/12(金) 12:34:57.42 0
近衛総理はプリンスイメージで人気が高かったけど
総理としては全然ダメだった
戦後自分は戦犯になると思ってなくて呼び出された途端にショックで自○してしまった
92: 2021/02/12(金) 14:15:26.67 0
今35歳以下くらいと思われる世代ってソ連って名前を普通に知らないもしくはロシアの名前が変わっただけだと思ってるヤツが多い
第二次世界大戦あたりから1990年くらいまでの歴史すらほとんど学習してないって事だな
ゆとり教育ヤバいだろ
97: 2021/02/12(金) 21:10:26.88 0
ソ連対応のためだろ
当時のソ連軍ていわゆる軍閥だから
マジでヤバイ強奪略奪ルール無視のゴロツキ軍隊まぁ筆頭が同志でも皆○しのヤバイ奴
それと組んだアメリカの当時の大統領もキ印といわれている
アメリカも一枚岩じゃなかったから原爆2個で済んだ
じゃなきゃまだ数発は落とされていたとくに東京はやばかったらしい
101: 2021/02/12(金) 23:58:36.70 0
アメリカにしか目を向けてないのがア○だねえ
欧州を荒らしてるドイツと手を組んで仏印進駐までしてたら
アメリカをふくめ連合国を相手にすることになるのが当然なのに
102: 2021/02/13(土) 00:24:06.73 0
松岡だけのせいじゃない

当時、ドイツとの同盟に反対してた
山本五十六に
弱虫とか脅迫した、右翼とか多数いたらしい

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1613028780/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク