オススメ記事(外部)

日本軍はどうしてミッドウェー海戦で負けたの?指揮官の差???

2021年9月10日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2020/10/09(金) 12:45:00.96 0
指揮官がちゃんとしてたら勝てたのか

3: 2020/10/09(金) 12:47:52.35 0
はじめはおっかなびっくりで慎重にやったらうまく行ったからこの頃にはもう気が緩みまくってた
4: 2020/10/09(金) 12:49:02.41 0
よく知らんけど南雲って奴が悪いって聞いたことある
5: 2020/10/09(金) 12:49:41.74 0
作戦をコロコロ変えて後手に回ったから
6: 2020/10/09(金) 12:49:51.04 0
たった半年で気が緩むてありえんやろ
ロサンゼルスでも灰塵に帰すぐらいのことせんと
8: 2020/10/09(金) 12:52:16.27 0
真珠湾で空母を沈め損ねたから
9: 2020/10/09(金) 12:53:16.59 0
山本五十六が連絡怠ったから
12: 2020/10/09(金) 12:53:43.40 0
暗号が全て解読されていたから
13: 2020/10/09(金) 12:55:01.16 0
国力差あり過ぎてミッドウェーで勝とうが負けようがそんなこたーどうだっていい
ハナから勝てない戦だったことに変わりはない
21: 2020/10/09(金) 13:00:39.16 0
>>13
んなわけない
国力に差があっても空母がある国とない国なら
空母がある国が勝つ
42: 2020/10/09(金) 14:19:33.54 0
>>13
最終的に戦争に勝てたかどうかとかそんなことはどうでもいいんだよ
勝てる戦いで負けてその後ボロボロになって負けた
それが悔しいんだろうが
その事実から目を反らしてミッドウェイで勝てても変わらなったとか言って逃避してるのが情けない
22: 2020/10/09(金) 13:02:02.53 0
仮に米空母すべて撃沈できていても
アメリカは講和に応じなかったのでは
24: 2020/10/09(金) 13:04:07.16 0
航空戦の時代に入った意識が先に米国にあって
あとはもういいように誘いこまれて蜂の巣にされてるイメージしかない
25: 2020/10/09(金) 13:04:09.83 0
暗号が解読されて場所が筒抜け
日本軍は32時間連続攻撃をして全艦休憩中だった所を狙われなすすべなし
日本軍の空母や戦艦の甲板が木造だったので米軍の戦闘機はミサイルではなく焼夷弾で燃やして大炎上
27: 2020/10/09(金) 13:06:08.92 0
アメリカ合衆国を敗者として講話の場に引っ張り出すってのが
そもそもどういう戦況でそうなれるのかがわからん
ワシントンやニューヨークを艦砲射撃や空爆でもするのか?
30: 2020/10/09(金) 13:08:15.00 0
>>27
日露戦争のときの
日本海海戦みたいなものを
考えていたのでは
28: 2020/10/09(金) 13:08:07.39 0
何それ?
真水が不足しているというガセ情報を掴まされて踊らされたあげく
その時の行動から暗号パターンを読まれたと言うのなら聞いた事あるが
32: 2020/10/09(金) 13:09:43.91 0
日露戦争はアメリカが調停してポースマス条約を結びましたが
あのまま続けていれば国力の劣る日本は負けたかもしれません
そのアメリカを敵にまわしてしまったのでは
調停する者はおらず破滅の道を辿るほかありません
37: 2020/10/09(金) 13:19:18.60 0
真珠湾のときは空母乗ってる乗員すらどこへ向かうのか知らなかった
ミッドウェーのときは料亭で芸者がお兄さんもミッドウェーに行くの?と
聞くくらいみんなに行き先がバレてた
38: 2020/10/09(金) 13:20:09.25 0
ハワイとマレー沖で敵戦艦ばかり沈めて
敵空母の沈め方を学んでいないうえに
自空母の守り方も分かっていなかったから
40: 2020/10/09(金) 13:35:07.99 0
勝ってたから情報の書き換えもなく次も勝てるって感覚
41: 2020/10/09(金) 13:46:23.39 0
シンガポールを敵の半分以下の兵力で落とせてしまったから日本軍全体に何とかなるさ的な油断が生まれていたんだろう
49: 2020/10/09(金) 20:51:15.05 0
来るのが分かってたので大量の軍隊で待ち構えてた
無理
50: 2020/10/09(金) 20:51:30.05 0
レーダーの技術力の差
55: 2020/10/09(金) 22:12:17.04 0
今やってる映画だと最初はアメリカに勝ち目はないみたいな描かれ方なんだが
74: 2020/10/10(土) 17:09:02.53 0
>>55
実際は逆だったね
56: 2020/10/09(金) 22:17:54.19 0
レーダー使わないで、「目視で余裕っしょ」のノリだったから
61: 2020/10/10(土) 00:46:14.17 0
戦力的には日本有利だったからアメリカは直前の珊瑚海海戦で破損した空母を突貫で直してなんとか間に合わせる気合の入れ方
対する日本は1隻くらいいいやと余裕こいて参加予定だった空母休ませてた
65: 2020/10/10(土) 11:44:03.06 0
>>61
そんな優秀なホワイトハッカーでも飼ってるの?

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1602215100/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク