オススメ記事(外部)

江戸時代って犯罪起こしたら、市中引き回しのうえ火炙りや獄門晒し首にされたらしいな・・・・・

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/04/12(月) 21:08:37.08 0
人権も糞もねえな

2: 2021/04/12(月) 21:09:48.75 0
そらそうよ
3: 2021/04/12(月) 21:09:50.98 0
えたひにんの時代やし当然
5: 2021/04/12(月) 21:10:52.49 0
江戸時代なんて甘々だぞ
室町時代を調べて来い
7: 2021/04/12(月) 21:11:11.60 0
市中引き回しって町中を練り歩くの?
8: 2021/04/12(月) 21:11:39.80 0
今でもそうするべきなんだよな
刑務所が居心地良すぎるから再犯率高いんだよ
世にも奇妙の懲役30日クラスの傲慢やれば二度と犯罪なんか犯さないと思うんだがな
9: 2021/04/12(月) 21:12:00.26 0
そんなん見せられたらトラウマになるわ
10: 2021/04/12(月) 21:12:14.48 0
んなもんアレよ
磔で肛門に槍がピンズドよ
11: 2021/04/12(月) 21:13:10.10 0
ていうか冤罪が多そう
98: 2021/04/13(火) 07:19:57.52 0
>>11
役人の面子が何より大切だからな
12: 2021/04/12(月) 21:13:20.31 0
処刑が見世物だったりするし
13: 2021/04/12(月) 21:14:08.30 0
同じタヒ刑でも○し方にバリエーションがあって楽しいな
土に埋めてノコギリでひいたりするコースもあったらしい
20: 2021/04/12(月) 21:17:08.22 0
>>13
関所に埋めて一引きしないと関所通れないとかなんかで読んだな
129: 2021/04/13(火) 19:30:21.08 0
>>20
黄金の日々で見た
15: 2021/04/12(月) 21:15:22.63 0
長谷川平蔵は上手く振り分けてたから犯罪者から支持されてたらしい
16: 2021/04/12(月) 21:15:34.90 0
お前らの末路か
21: 2021/04/12(月) 21:17:14.78 0
たまたま現場の近くにいて怪しまれたら終わり
冤罪を訴えても聞いてもらえるわけもなく
そのまま半○しにされて人生終了
22: 2021/04/12(月) 21:17:23.40 0
何したらそんなタヒ刑にされるの?
32: 2021/04/12(月) 21:20:04.63 0
>>22
今の時代と同じ
窃盗や放火
23: 2021/04/12(月) 21:17:45.68 0
こええええええ
25: 2021/04/12(月) 21:18:07.47 0
北斗の拳の世界やん
26: 2021/04/12(月) 21:18:10.17 0
ひと目がある場所で斬ったりはしないよ
武士と言えども事情なしに市民を斬ったらタヒ罪だし
だから夜の独り歩きは危険だって認識はあった
つまり今の日本以外の国と同じ
28: 2021/04/12(月) 21:18:50.59 0
>>26
切り捨て御免だろ
39: 2021/04/12(月) 21:22:44.37 0
>>28
火付盗賊改めレベルな
あからさまに凶悪犯ならやっちゃってよかった
つまり今のアメリカと同じ
70: 2021/04/12(月) 23:40:15.47 0
>>28
切り捨て御免はただの建前で
切ったら裁判にかけられてタヒ罪になった

切った相手がタヒんだ=切ったほうもタヒ罪
切った相手がタヒななかった=武士として恥ずかしいのでタヒ罪

27: 2021/04/12(月) 21:18:12.73 0
人権思想を生み出したヨーロッパの白人には敬意を表するわ
29: 2021/04/12(月) 21:18:56.96 0
ほんの300年くらい前の同じ国の出来事だ
30: 2021/04/12(月) 21:19:46.38 0
欧州はその時代何やってたかっていうと
魔女裁判だよ
34: 2021/04/12(月) 21:20:38.49 0
>>30
そしてそこから人権思想を生み出して乗り越えたんだから凄いよ
それがなかったら日本は今でも市中引き回しだよ
76: 2021/04/13(火) 00:40:00.37 0
>>34
半世紀前でも黒人の首にタイヤ掛けて焼いたり
吊るして焼いてた白人様のお陰かw

今も黒人アジアヒスパニックに対しても寛容ですねwww

77: 2021/04/13(火) 00:44:24.28 0
>>34
人種差別撤廃宣言を初めて国際連盟で訴えたのは日本なんだけど
31: 2021/04/12(月) 21:20:00.61 0
女性は何故かタヒ刑はなかったらしい
坊主頭にされるくらいで
41: 2021/04/12(月) 21:23:32.27 0
>>31
放火で火炙りにされたりしてるし
磔にも女用の作法がある
33: 2021/04/12(月) 21:20:36.70 0
肛門から槍突いて口から出るまで何度もやり直すんだよな確か
38: 2021/04/12(月) 21:22:02.34 0
>>33
生きたまま?
42: 2021/04/12(月) 21:23:44.61 0
>>38
磔で下から突く
一発目でタヒぬだろうけど
35: 2021/04/12(月) 21:21:02.03 0
まずは入れ墨だろ
36: 2021/04/12(月) 21:21:24.83 0
今のタヒ刑は苦しみや辱めを与えないからタヒ刑の意味も違うな
37: 2021/04/12(月) 21:21:32.25 0
普通は島流しだろ
流罪になると腕に入れ墨が入るから「こいつ危険」と誰にでも分かる仕組み
米中のマイクロチップみたいなもんで時代を先取りしてた
40: 2021/04/12(月) 21:22:59.02 0
初犯や軽い罪は鞭打ちや入れ墨だよ
吉宗さんは人権派だからな
43: 2021/04/12(月) 21:24:01.44 0
基本的に自白により罪が決まってたけど
今と違って処刑後に冤罪だった事がわかると
役人も厳しい罰を受けるから割と慎重に判断してたそうだ
44: 2021/04/12(月) 21:24:10.25 0
やっぱ牛裂きが派手でいいよな
45: 2021/04/12(月) 21:25:23.32 0
むしろ放火なんて大規模テロと同じ扱いだからな
46: 2021/04/12(月) 21:25:31.87 0
ミニカー盗んだくらいだと鞭打ちか
47: 2021/04/12(月) 21:26:55.06 0
燃えたら半端ないもんな
木と紙でお家ができてんだもんな
48: 2021/04/12(月) 21:27:06.66 0
イスラムだと手首切り落とされる
49: 2021/04/12(月) 21:28:14.61 0
78: 2021/04/13(火) 00:50:56.89 0

https://i.imgur.com/1G6SECc.png
今までずっと市中引き回しってこういう風にズザザザザッって引きずり回すことだと思ってたわ
>>49が本当ならちゃんと馬の背中に乗せてもらえるんだな
82: 2021/04/13(火) 01:01:22.88 0
>>78
さすがに無知すぎるw
時代劇によく出て来るじゃん市中引き回し
50: 2021/04/12(月) 21:28:25.73 0
いや今だと返しても窃盗扱いになるけど
当時は「返したからノーカン」が割と普通にまかり通ってたからな
ゆるいとこはゆるい
55: 2021/04/12(月) 21:40:55.70 0
>>50
経理が会社の金横領してても返金したので不問ですとか今でもあるやん
51: 2021/04/12(月) 21:29:57.17 0
役人に叱られるくらいのことが罰になってた時代
54: 2021/04/12(月) 21:39:37.06 0
切り捨て御免は事実上出来なかった
ちょっと調べれば解る話
57: 2021/04/12(月) 21:42:33.73 0
十両盗めばタヒ罪
58: 2021/04/12(月) 21:42:58.05 0
いちいち全部そんなんやってたら手間かかってしゃあないし
見せしめ的にたまにそういうこともやってたっていう程度じゃないんかな
60: 2021/04/12(月) 21:43:41.64 0
江戸時代から日本はガス抜きがうまい
61: 2021/04/12(月) 21:45:07.37 0
市中引き回しのルートを散歩しよう的なやつタモリ倶楽部でやってなかったっけ
63: 2021/04/12(月) 21:52:33.39 0
村八分は犯罪じゃないから切り捨てごめんとかやってる武士に物売ったりお金貸したりしなければ制裁出来るもんな
65: 2021/04/12(月) 22:03:50.32 0
中村主水に頼んだら始末してくれるし
75: 2021/04/13(火) 00:31:43.38 0
>>65 呼んだか?
66: 2021/04/12(月) 22:08:53.63 0
切捨御免
事後届けは必要
武士側に落ち度が有ったらお取り潰し&打ち首
返り討ちとか有った日には。。。
かなり面倒くさい話なんで
実際はなかなか抜刀は出来ません

江戸に出張する武士は
頼むから町人と揉め事だけは起こさないで!って書面の記録がたくさん有る

68: 2021/04/12(月) 22:37:28.53 0
軽犯罪なら4回まではOK
ただし1回毎に額に刺青いれられる
4回やると犬という字が完成し5回目でタヒ罪だったか
69: 2021/04/12(月) 22:42:19.84 0
一 ナ 大 犬
89: 2021/04/13(火) 04:54:46.12 0
>>69
大かっこいいやん
73: 2021/04/12(月) 23:56:23.48 0
日本や欧米の処刑はすぐに○すからいいんだけど
中国の処刑はなるべく長く生かすから本当に地獄よね
74: 2021/04/12(月) 23:59:22.68 0
割とその辺に人骨が打ち捨てられていて、○○が何歳の頃のしゃれこうべとして売られていたとか
86: 2021/04/13(火) 02:20:04.15 0
公開処刑やりますよーって回るのはどの国でもやってたんじゃないの?
87: 2021/04/13(火) 02:28:15.43 0
減刑が多かったらしいけど
92: 2021/04/13(火) 05:21:16.55 0
タヒ刑はヨーロッパでもアジアでも大衆が喜ぶショーだからな
93: 2021/04/13(火) 05:23:23.18 0
犯罪者に人権なんて無い  現代は甘い
94: 2021/04/13(火) 05:28:17.89 0
慣れちゃって麻痺してるかも知れないけど切腹だって相当残酷だぜ
自分で腹を斬る刑罰なんて日本だけじゃないのかな
95: 2021/04/13(火) 05:51:32.15 0
>>94
建前上は自タヒだから武士としては名誉
もっとも切腹ではすぐにタヒなないから楽にタヒなせるために介錯してたわけで
96: 2021/04/13(火) 06:47:45.90 0
切腹なんて形だけだもん
戦国期はガチなタヒに方した人もいただろうが
江戸時代になると形式だけ残った
あれは介錯するだけの安楽タヒだと言い切る専門家までいる
97: 2021/04/13(火) 06:49:12.36 0
磔はガチでグロかったらしいよな
あの当時でも初めて見た人は相当トラウマになったみたいだし
99: 2021/04/13(火) 07:37:22.87 0
昔は冤罪で処分したのが判ると役人達も重い罰を受けるから
今より慎重に判断してたんだぞ
100: 2021/04/13(火) 07:47:24.50 0
慎重っても科学的じゃなかったろ
101: 2021/04/13(火) 07:49:59.28 0
石川五右衛門の釜茹でとか
102: 2021/04/13(火) 07:57:04.87 0
人もカメラも多い今の時代こそ犯罪者はばんばん処刑していったほうが絶対世の中の為だ
犯罪者は更生しないし更生させる必要ないし世に放たれたら隣の住人が元○人者かもしれない職場の同僚が盗人かもしれない日々怯えながら生きてちゃパフォーマンスが落ちて国益を損なう
僧やクリスチャンになって一生宗教活動し続ける奴は許す
103: 2021/04/13(火) 08:00:23.06 0
昔も上級は無罪!
何も変わらない土人国家w
119: 2021/04/13(火) 12:41:00.37 0
>>103
当時は闇の仕置人がいたから現代よりましかもしれない
104: 2021/04/13(火) 08:08:18.33 0
流石に500年以上経ってるから鎌倉時代よりは人権が尊重されてるんだな
105: 2021/04/13(火) 08:19:29.63 0
一番刑が軽い斬首が下手人

軽いといったって試し切りや晒し首になら無いだけで首を切り落とすことは一緒なんだけどね

106: 2021/04/13(火) 08:19:34.99 0
見世物にして娯楽的な役割も多少あるよなぁ
108: 2021/04/13(火) 10:15:45.43 0
奉行より叱り置くで済む事もある
109: 2021/04/13(火) 10:24:42.05 0
日本の刑罰なんざ中国ヨーロッパで行われたことから思えば子供騙しもいいとこ
126: 2021/04/13(火) 17:07:01.49 0
>>109
ファラリスの雄牛とか凌遅刑とか
111: 2021/04/13(火) 10:37:36.12 0
強○とか証明の難しいやつは冤罪も多そう
113: 2021/04/13(火) 11:19:50.49 0
日本なんてあまい
江戸所払い、地方遠流、島流し
116: 2021/04/13(火) 11:22:28.62 0
中国なんか牛で引かせてバラバラにしたり皮を剥いで寝床にし肉を食らう
117: 2021/04/13(火) 11:25:21.03 0
首をつないで車で引っぱる刑は今でもヤクザがやってる
ソースはアウトレイジ
121: 2021/04/13(火) 16:17:48.02 0
広場でギロチン使ってた国が人権とか言うのだからようわからん
123: 2021/04/13(火) 16:19:35.75 0
犯罪歴が入れ墨で刻印されてたんだから
日本ではタトゥーはならずもの
125: 2021/04/13(火) 16:55:47.07 0
>>123
島帰りの刺青を目立たなくする目的で上から派手に刺青を入れていたヤクザ者も多かったと聴くな
128: 2021/04/13(火) 19:19:06.45 0
むかしの刑罰って見せしめと苦痛を与えるためにあったんだな
今の刑罰は何のためにあるのだろうか
132: 2021/04/13(火) 20:14:03.26 0
適当書いてる奴いるが
盗み程度なら○されんぞ
所払いか悪くて島流し
そもそもなんなら寺に逃げたら許されたりした
許されないのは人○しと火付け
133: 2021/04/13(火) 20:17:19.99 0
>>132
10両以上だとアウトらしい
134: 2021/04/13(火) 20:19:58.96 0
鬼平犯科帳の火付け盗賊改めってのが凶悪犯罪者専用の特殊警察らしいから盗賊も凶悪犯罪の部類でしょう
135: 2021/04/13(火) 20:31:22.95 0
公道に鋸引の刑の囚人を置いてそこを通る旅人に強制的に引かせてた江戸時代
136: 2021/04/13(火) 20:34:34.98 0
江戸の頃には有名無実化してて挽かないように見張り立ててたんじゃないのか
138: 2021/04/13(火) 22:32:47.27 0
地元の奉行所の記録に軽微な罪犯した者の髷を切って頭を朱色に塗って釈放てのがあった
143: 2021/04/14(水) 07:51:30.59 0
悪い事したら地獄へ落ちるという概念があるからだな

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1618229317/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

新着News