オススメ記事(外部)

徳川家の子孫っていま何やってんのだろ?働かんでも飯食える身分なのかな

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2020/12/06(日) 01:32:04.98 0
おしえて

43: 2020/12/06(日) 05:50:31.09 0
>>1
徳川宗家第18代当主徳川恒孝は公益財団法人徳川記念財団初代理事長だよ

徳川将軍家に伝わる江戸時代から明治以降近代における古文書、絵画、調度品などについて、
保護・管理するとともに、一般に公開し学術研究・教育に供する。

>>27
殿様の子孫で現○○家当主と言われる人はこのパターンが多い
文化財の保護管理には金がかかる
税金で維持されるべきお宝と消失しても構わないガラクタにスパッと二分されるならばこんな財団要らないけど
その中間の文化財を維持するために現○○家当主としてあちこち顔を出している
遊んで暮らしているわけではないよ

こういう「貴族の義務」を果たさない連中はさっさと滅びればいいけど

44: 2020/12/06(日) 05:53:07.72 0
>>43
そうだけどもう80歳だよ
そしてその息子がベトナム女性と結婚して子供がいない
47: 2020/12/06(日) 06:24:27.30 0
>>44
直系が途絶えても
一族の中に財団の顔として活動できる人がいれば
その人が徳川宗家当主を名乗ればいいし
適任者がいなければ断絶すればいい
48: 2020/12/06(日) 06:28:55.77 0
>>47
徳川美術館を擁する尾張徳川家は徳川(松平)以外から婿を迎えちゃったから>>39の状況となっている
90: 2020/12/07(月) 17:48:07.36 0
>>1
講演会やってるよ
あと佐渡金山資料館に初代オーナー家ということで無料で入館してたw
2: 2020/12/06(日) 01:33:03.44 0
ググればすぐ出てくるだろ
3: 2020/12/06(日) 01:33:36.52 0
前にテレビで見たな
生まれも育ちも良いおかげか上級国民だった
10: 2020/12/06(日) 01:48:22.45 0
>>3 全員がうまくいっているわけではない。
昭和天皇対靖国神社の喧嘩の発端は、会社で出世できなかった松平の殿様の宮司が原因。
5: 2020/12/06(日) 01:34:47.70 0
民主党かどこかでゴタゴタに巻き込まれてたような
6: 2020/12/06(日) 01:35:56.27 0
細川家は総理大臣までなったな
7: 2020/12/06(日) 01:41:03.49 0
東京ドーム地下の闘技場を運営している
9: 2020/12/06(日) 01:42:35.06 0
立憲から参院選に出馬も落選
立憲から衆院選に出る予定だったが最近離党した
○○財団とか○○法人とかの理事やってるのからなんも困らないので政治は趣味だろう
11: 2020/12/06(日) 02:01:03.02 O
日本郵船株式会社で徳川宗家当主と前田宗家当主が勤めていた。
12: 2020/12/06(日) 02:02:35.14 0
徳川各家いずれも子供なしだから養子を取らないと断絶かもしれないね
13: 2020/12/06(日) 02:07:52.41 0
何も徳川の子孫じゃなくてもBでもKでも首都圏に土地いっぱい持ってたら
働かなくても食っていけるぞ
14: 2020/12/06(日) 02:19:53.33 0
徳川夢声は徳川家と関係ないんだな
16: 2020/12/06(日) 03:19:49.81 0
徳川慶喜家は2017年9月25日に断絶した
子供が3人(男2人+女1人)いたが離婚した時に妻が3人とも引き取って徳川性でなく継承もしていない
17: 2020/12/06(日) 03:22:28.08 0
オヤジが学生の頃に同級生に徳川くんが居たって言ってた
名前残ってるんじゃないの?
18: 2020/12/06(日) 03:22:40.87 0
紀州徳川家は第19代当主が女性で現在64歳で子供なし
断絶が確定している
19: 2020/12/06(日) 03:26:25.88 0
尾張徳川家は第22代当主が現在59歳で子供なし
ちなみに既に徳川家康の男系子孫ではなく第21代は婿入り
73: 2020/12/06(日) 15:02:22.35 0
>>19,39,48
尾張家は傍系から養子に入った次期当主がいるから次代で徳川男系に戻るぞ
84: 2020/12/06(日) 19:55:44.73 0
>>73の尾張徳川家当主に子供がいなくて養子が入った件は
>>83の分家からですか?
86: 2020/12/06(日) 20:30:25.64 0
>>84
名古屋分家当主(義眞)の弟(義正)の子(義昇)
20: 2020/12/06(日) 03:35:24.64 0
徳川宗家は第18代当主は80歳で次期第19代が55歳だがベトナム人と結婚して子供なしでここも断絶の危機
この19代が立憲民主党から静岡県選挙区で立候補して落選した人
21: 2020/12/06(日) 03:35:43.66 0
徳川ですら断絶するんだからおまえらの家系もしょうがないよな
22: 2020/12/06(日) 03:44:40.25 0
男子が毎回生まれて大人に育って結婚して相手が不妊ではなく男子が生まれてを繰り返せないと断絶になる
昔は側室がいてさらに財力的に何人も子供を設けられたから断絶しなかった
今はもう無理でしょう
24: 2020/12/06(日) 03:47:16.60 0
徳川だけでなく皇室も同様に危機
既にたった一人の少年に断絶するかどうかを託された状態になってしまった
25: 2020/12/06(日) 03:48:09.58 0
分家の徳川から養子に入り継げば良いだけ
江戸時代からそうしてきた
26: 2020/12/06(日) 03:53:51.19 0
しかし徳川慶喜家は既に断絶したぞ
しかもここは男子が二人もいるのに離婚して母親側についてしまって断絶だ
28: 2020/12/06(日) 03:59:19.63 0
wikipediaからのリンクだと徳川宗家19代の人のブログこれだな
2010年で止まっている
https://tokugawaiehiro.hatenadiary.org/
>週末書きもらしたのが、読み終わったばかりの福澤徹三『Iターン』の感想である。

この「Iターン」って昨年テレビドラマ化されて主演ムロツヨシにヒロイン役が鈴木愛理のやつだな

29: 2020/12/06(日) 04:07:01.85 0
徳川なら実子じゃなくても養子取ってんじゃね流石に取り巻きがあの血筋は何とかして残そうとするだろ
30: 2020/12/06(日) 04:09:49.26 0
宗家19代になるかもしれないその男性はベトナム人女性と結婚して子供がないが
どうやら妹が婿を迎えて徳川姓のままだからそっちに行くかもしれない
先代の尾張徳川家の時と同じく婿は徳川でも松平でもない家康男系子孫じゃない人かもな
31: 2020/12/06(日) 04:19:37.73 0
> 徳川家康公から数えて18代目徳川宗家ご当主ご令嬢、徳川典子様ご夫妻がご出席くださいました。

ほんまやな
ご令嬢なのに結婚して徳川のままでご夫妻か
他家から婿入りか結婚相手も徳川かのどちらかだ

32: 2020/12/06(日) 04:35:42.56 0
34: 2020/12/06(日) 04:42:24.59 0
>>32
ツギハギだらけだなw
既に当代も秀忠まで遡らないと繋がらないのか
33: 2020/12/06(日) 04:40:10.89 0
両親は2人、祖父母は4人、曽祖父母は8人、4代前は16人、5代前は32人、6代前は62人
7代前は124人、8代前は228人、9代前は456人、10代前は912人、11代前は1824人
12代前は3648人、13代前は7296人、14代前は14592人、15代前は29184人
16代前は58368人、17代前は116736人、18代前は223472人、19代前は446944人
徳川宗家19代当主と云っても徳川家康の血は44万6944人分の1でしかないのです
67: 2020/12/06(日) 12:04:44.39 0
>>33
文系か?
38: 2020/12/06(日) 05:00:53.92 0
俺にも大奥が必要だ
41: 2020/12/06(日) 05:09:18.74 0
徳川家康の男系子孫でなくなってしまっても残したほうがいいかどうかだろうね
母方をたどっても良いとなると俺らも1000年くらい前に皇室にたどりつきそうな
46: 2020/12/06(日) 06:01:30.75 0
グラビアアイドルいなかった?
49: 2020/12/06(日) 06:50:16.47 0
ラピュタ王の血を受け継いでいなければバルスを発動できない
なんて話ではないんだから
一族の伝統を継承できるならば血は繋がってないもいいんだよ

江戸時代の商家は
息子の経営能力が不十分だと判断すれば学者や芸術家などにして
経営能力に優れた者を後継者として娘婿に迎えた

50: 2020/12/06(日) 06:53:48.20 0
>>49
一般の商家や武家はそれでもいいけど
徳川家や皇室は男系を守り抜いて欲しい
51: 2020/12/06(日) 07:03:05.61 0
天皇は神国日本の象徴として血統か何か神秘的なものが必要だけど
将軍は軍政を行なう軍司令官に過ぎないから神秘性は不要だろ
53: 2020/12/06(日) 07:26:11.15 0
ここまで刃牙無し
55: 2020/12/06(日) 07:53:27.69 0
田安徳川家当主の爺様がテレビ出てたな
徳川姓だった
56: 2020/12/06(日) 08:12:26.63 0
徳川将軍家当主恒孝

徳川宗家の当主として先祖の祭祀に多大な時間を割いている。1月だけでも10日が5代綱吉、24日が2代秀忠、30日が11代家斉の命日にあたるため、墓所である上野寛永寺や芝増上寺に参らなければならない。
家康の命日の4月17日には、静岡市駿河区の 久能山東照宮へ束帯に威儀を正して出かけて行く。月遅れの5月17日に、今度は日光の東照宮で同様の祭があり、ここにも束帯で出向く。その他歴代将軍の側室など徳川宗家ゆかりの人々の墓には年末年始や盆にまとめて参る。
会社勤めの傍ら、こうして月平均2-3日を先祖の供養に費やさねばならないため、その都度有給休暇を振り当て、個人的な休みを返上するなどの努力により時間をやりくりしていた。

越前松平家当主の松平宗紀とは学習院の同級生である。恒孝は会津松平家から徳川宗家へ、宗紀は田安徳川家から松平家へ養子に入ったため、「松平が松平に、徳川が徳川に行ったらいいじゃないか」と同級生たちにからかわれたという。

日本郵船に勤務していた際、加賀前田家18代当主の前田利祐(のち宮内庁委嘱掌典)と、一時期本社の同じ部署で勤務していたことがあり、恒孝は
「随分昔ですが、人を怒鳴ることで有名な副部長がいまして、『前田!徳川!ちょっと来い!』などと呼びつけたのは太閤様以来おれだけだ、といっていたとのことです」とこの時のことを回想している。

58: 2020/12/06(日) 08:20:08.12 0
現当主は会津松平家からの養子だけど17代当主の外孫だからな全く別の徳川から養子に来たわけじゃない
ちなみに会津松平家の容保は水戸徳川家だから宗家は紀州から水戸に血統が変わったと言えるややこしいが
59: 2020/12/06(日) 08:32:25.95 0
徳川将軍家直系は戦前は華族(公爵)で貴族院議員
今の当主もそれなりの社会的地位はある
旧皇族や旧大名や旧公家でも傍系には色々いる
中には有馬伯爵の傍系子孫のサムライとか犯罪者もいる
60: 2020/12/06(日) 08:35:37.47 0
琉球王朝尚家末裔は三重県にいる
当主の娘は祭主の聞得大君(きこえのおおきみ)
なかなか美人
61: 2020/12/06(日) 08:37:12.73 0
尾張徳川家の当主はIT関連事業の社長
62: 2020/12/06(日) 08:38:47.89 0
同僚が学習院大学卒なんだが
日本史の教科書に出てくる名字の学生が
ゴロゴロいたと言ってたな
65: 2020/12/06(日) 08:49:41.11 0
サンドウィッチマンの伊達(仙台藩主家の分家)は芸人になると言ったら父親に伊達の名は名乗らんでくれと言われたそうなw
66: 2020/12/06(日) 09:05:31.37 0
徳川のメイン家系がその後徳光家になったのは有名な話
あのアナウンサーは本来なら殿様
68: 2020/12/06(日) 12:43:14.03 0
そもそも近衛文麿が後陽成天皇の男系子孫で藤原氏筆頭の近衛家は藤原鎌足、藤原道長の血筋じゃないw

徳川宗家はさすがに断絶しないんじゃないかな?そのための御三卿、御三家じゃろう

69: 2020/12/06(日) 13:00:11.35 0
上に書かれてるのを見たら宗家、慶喜家、尾張、紀州は養子をとらないと断絶みたいですね
水戸と御三卿はどうなんだろう? 清水家は既に断絶したんじゃなかったっけ?
71: 2020/12/06(日) 14:29:04.56 0
幕末から明治維新にかけては激動の時代だったので何があってもおかしくなかった
明治になったとたんに徳川一族は徹底的に滅ぼすという方針になっていても不思議ではなかった
細々と21世紀まで続いてきたのはまだよかったと考えるべきだ
77: 2020/12/06(日) 16:01:29.82 0
徳川恒孝「徳川15代の祭祀だけでもこんなに大変なのに124代の天皇家はどんだけ大変だろうと思いますよ(笑)」
78: 2020/12/06(日) 16:04:32.07 0
細川護熙は新聞記者時代に警察記者クラブに行くと「殿のおな~り~」とからかわれた
79: 2020/12/06(日) 16:09:33.19 0
徳川宗家の親子がアメリカの宝探しの番組に出てきて英語喋ってたな
81: 2020/12/06(日) 18:13:34.54 0
徳川宗家
尾張徳川家
紀州徳川家
水戸徳川家
田安徳川家
一橋徳川家
清水徳川家
越前松平家
会津松平家

まだ他にもあるの?

82: 2020/12/06(日) 18:40:11.41 0
>>81
徳川慶喜家
当時現役将軍が強制的に引退させられたいたが後に公爵を与えられて成立
ここは慶喜の七男の慶久が継承したが2017年に断絶

もちろんそれら以外に分家なら山ほどあって
慶喜の四男の厚は男爵を与えられて分家成立
慶喜の九男の真も男爵を与えられて分家成立
この孫の徳川康久は靖国神社の宮司(2013〜2018)をしてた

83: 2020/12/06(日) 19:33:11.03 0
真じゃなくて誠な

ちなみに厚は慶喜が徳川宗家の隠居であるときに当主家達の弟として分家したので宗家の分家
誠は慶喜が別家して公爵を授けられた後に分家したので慶喜家の分家
他に徳川姓で分家して爵位を得たのは名古屋分家の男爵家と水戸分家の子爵家

85: 2020/12/06(日) 20:20:00.85 0
昭和天皇の弟宮の秩父宮は会津松平家の娘と高松宮は徳川慶喜家の娘と結婚した
朝敵にされた徳川二家と皇室の和解、融合と見るべきか含蓄があるな
しかし二宮家とも子息は無く断絶してしまった朝敵徳川の最後っ屁か
88: 2020/12/06(日) 22:55:11.95 0
各徳川家と各松平家で養子が行き交ってわけわかんなくなってるよな
御三卿なんて吉宗が自分の子孫から将軍を出すために創設したのに幕末には水戸の慶喜が一橋継いだり
田安家だけ今も吉宗の男系子孫らしいが
宗家の現当主は水戸の男系子孫

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1607185924/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク