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田中角栄「日本中に新幹線を建設するんや!!」ここから日本列島改造論がスタートしたという風情

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1: 21/02/14(日)11:06:26 ID:f3T

16: 21/02/14(日)11:24:31 ID:eRi
>>1
オールドパーおじさん
2: 21/02/14(日)11:06:54 ID:Ejs
新潟県民は感謝しなきゃね
3: 21/02/14(日)11:07:52 ID:f3T
北陸よりも先に上越が建設された闇
4: 21/02/14(日)11:08:18 ID:eGo
四国はいつになるんや
5: 21/02/14(日)11:08:49 ID:aQV
稚内から鹿児島まで一本で行きたいわ
7: 21/02/14(日)11:10:53 ID:f3T
昭和末期日本「青函トンネル!瀬戸大橋!」

凄いよなこれ

8: 21/02/14(日)11:12:06 ID:f3T
この10年で鹿児島ルート全線開通、北陸は金沢まで開通
結構変化が大きかったな
9: 21/02/14(日)11:14:35 ID:f3T
来年秋に長崎まで部分開通する
どうなるんやろ長崎ルートは・・
10: 21/02/14(日)11:14:55 ID:rDf
上越新幹線が開通した1980年代の新潟は全都道府県で14位の人口規模(京都府に次ぐ規模)があったから妥当やね
11: 21/02/14(日)11:15:00 ID:y9N
人の流れって大事だわ
12: 21/02/14(日)11:15:49 ID:ZyA
>>11
交通インフラは国家の要だからね
13: 21/02/14(日)11:16:45 ID:f3T
東京から金沢まで乗り換えて四時間かかってたのが乗り換え無しで二時間台だもんな
14: 21/02/14(日)11:21:43 ID:f3T
長崎は色々叩かれがちやけど、沿線人口はそんなに少ないわけでもないらしい
15: 21/02/14(日)11:22:30 ID:1jT
長崎の人が新幹線使うとも思えないしなぁ
山形新幹線秋田新幹線みたいな感じになるんやろうけど
18: 21/02/14(日)11:24:44 ID:f3T
>>15
佐賀がとにかく反対してるからなぁ
「タダでもいらん」なんて言う自治体は佐賀が始めてやぞ
普通どこも作ってくださいと陳情するのに
22: 21/02/14(日)11:27:36 ID:1jT
>>18
実際要らんからしゃーない
既存の特急で十分やし
九州新幹線ですらガラガーラだしな
23: 21/02/14(日)11:27:48 ID:dnN
>>18
しゃーないわ
マシで佐賀県って唐津市周辺しかまともに観光できる所ないし
19: 21/02/14(日)11:25:52 ID:f3T
秋田新幹線もスピードアップのためのトンネル工事を岩手は反対してるもんな
岩手も佐賀も自分達には何のメリットも無いのに金を出すのが嫌
29: 21/02/14(日)11:30:08 ID:2AM
>>19
そりゃ県の出すお金は税金やし
県民の為っていう大義名分すらない出費は抑えたいやろう
36: 21/02/14(日)11:32:19 ID:f3T
>>29
そこが難しい問題と言うか
特に長崎なんかは陸路は絶対に佐賀県を通過しないといけないから
佐賀県に長崎のインフラ整備の命運は握られてるとも言えるんだよな
長崎が佐賀のご機嫌をうかがわないといけない状況になってる
それはそれでどうなんだろうと思う
37: 21/02/14(日)11:32:56 ID:1jT
>>36
長崎県が佐賀の工事代も支払えばええだけや
42: 21/02/14(日)11:33:27 ID:dnN
>>37
長崎が払ってくれても佐賀は嫌なんやで
44: 21/02/14(日)11:33:43 ID:1jT
>>42
やっぱ長崎新幹線なんていらんわ
45: 21/02/14(日)11:33:55 ID:f3T
>>43
国鉄時代は国が作ってくれたのにな
46: 21/02/14(日)11:34:03 ID:1jT
>>43
国民の税金を要らない新幹線に使うな
47: 21/02/14(日)11:35:12 ID:ILh
>>46
そうだよ(便乗)
49: 21/02/14(日)11:35:24 ID:2AM
>>36
絶対に必要と言えるほど通貨需要があるなら佐賀も断固反対せずに耳を傾けると思うけどなぁ
大して必要ない上に出来たら出来たでスルーされるのわかってるから断固反対なんやと思うで
53: 21/02/14(日)11:38:18 ID:cj6
>>49
しかも新幹線の軌道の周辺の住民は撤退しないとあかんのやろ?
撤退のための転居費用も国が出してくれないらしいし一部手当とかも無さそう
スルーされる挙句そこまで金を出さないとあかん佐賀県民はお怒りやろうなぁ
55: 21/02/14(日)11:39:44 ID:2AM
>>53
せやで
今更お国の為言われても納得できんよな
21: 21/02/14(日)11:27:05 ID:JX9
でも汚職してたんでしょ
25: 21/02/14(日)11:28:12 ID:1pe
>>21
まぁあれは誰もかばわなかった謎があるからな
28: 21/02/14(日)11:28:51 ID:fcy
>>21
アメさんに睨まれたら、ああなっちゃうよね
24: 21/02/14(日)11:28:07 ID:cj6
佐賀にも新幹線の駅はあるし完全にデメリットばかりというわけでもないんやけとな
嬉野温泉にはソー○街もあるし
30: 21/02/14(日)11:30:27 ID:dnN
>>24
長崎に通ったらみんな佐賀で降りずに長崎に行くの分かってるから全力で拒否したいんやで
せやから唐津藩の辺りに嫌われて仲悪くなる…
26: 21/02/14(日)11:28:47 ID:S5G
なお四国
27: 21/02/14(日)11:28:49 ID:2AM
佐賀は新幹線できたらスルーされるのわかってるからなぁ
数少ない降車客がおらんかなるんやわ
31: 21/02/14(日)11:30:27 ID:f3T
佐賀の県庁都市・佐賀駅から新鳥栖駅まで特急だと10分ぐらいだしな
32: 21/02/14(日)11:31:15 ID:2AM
リレーつばめ方式でも全然問題ないよな
39: 21/02/14(日)11:33:00 ID:cj6
佐賀県は悪い方のイメージが強い
九州の中では特に
48: 21/02/14(日)11:35:20 ID:cj6
国「よっし!じゃあ佐賀、長崎に新幹線通すぞ!工事費は各県でよろしくwww」

こうやしな

50: 21/02/14(日)11:36:02 ID:1jT
ハウステンボス号とかもめだけ走らせてればええねん
58: 21/02/14(日)11:41:20 ID:rDf
>>50
かもめが海沿いギリギリのところをのんびり走るのすこ
52: 21/02/14(日)11:38:18 ID:f3T

武雄嬉野とか長崎県境の温泉街は佐賀県でも新幹線に賛成なんだよな
56: 21/02/14(日)11:40:40 ID:UnF
在来線より災害に強いという意味で新幹線作る必要はありそうやけどほくほく線とか智頭急行みたいな在来線接続のバイパスでもええよな
57: 21/02/14(日)11:41:12 ID:cj6
もしこれで本当に新幹線開通の計画がなくなったらどうなるんや
途中まで敷いてる軌道はそのまんま放置なんか?
59: 21/02/14(日)11:41:32 ID:UnF
>>57
狭軌化したらええんやで
60: 21/02/14(日)11:41:50 ID:cj6
>>59
そうしたらどうなるんや?
61: 21/02/14(日)11:43:47 ID:2AM
>>60
佐賀と直通できる
72: 21/02/14(日)11:51:45 ID:cj6
>>61
意味なくて草
62: 21/02/14(日)11:44:55 ID:UnF
>>60
新幹線基準の強固な路線を在来線から直通で使えるんや
新幹線専用車両は高いからな
63: 21/02/14(日)11:45:02 ID:60Z
これから先、宮崎に新幹線は通りそうですか?♥
64: 21/02/14(日)11:45:40 ID:2AM
>>63
飛行機とバスで十分や
70: 21/02/14(日)11:49:33 ID:rjo
>>63
宮崎県は概念上の存在やぞ
74: 21/02/14(日)12:06:43 ID:f3T
FGT計画大失敗したのが痛すぎるよな
長崎も福井もこれで大混乱や

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1613268386/

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