オススメ記事(外部)

コーエー三国志で能力が納得いかない武将といえば・・・・

2021年3月15日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 21/01/19(火)22:32:24 ID:8DI
司馬炎
高すぎやろ

2: 21/01/19(火)22:35:29 ID:Bpf
劉備の統率定期
3: 21/01/19(火)22:36:59 ID:8DI
>>2
確かに低い
80後半はあっていいな

https://i.imgur.com/wKOLE0x.jpg
4: 21/01/19(火)22:37:57 ID:DNV
劉備の魅力
5: 21/01/19(火)22:38:49 ID:Gbp
コーエー「ワイの振り分けに納得いかないならPK買おうな??」
6: 21/01/19(火)22:38:55 ID:dJX
コーエーは劉禅の能力値で遊ぶのやめーや
13はまともになったのに14で戻しよった
8: 21/01/19(火)22:40:10 ID:8DI
>>6
13の阿斗ちゃんも

30(周年) 3594 13
のアナグラムやぞ

9: 21/01/19(火)22:41:27 ID:dJX
>>8
10: 21/01/19(火)22:41:27 ID:7nw
劉備 統率低すぎ
趙雲 政治知力高すぎ
姜維 政治高すぎ
徐晃 統率知力低すぎ
11: 21/01/19(火)22:41:51 ID:EKE
演技準拠か正史準拠かでかなり変わる
張飛なんか政治はともかく知力はもっと高くてもええし
13: 21/01/19(火)22:43:40 ID:8DI
>>11
今のコーエーは優秀な記述の方に寄せてると思う
それでも変なのあるけど
12: 21/01/19(火)22:42:28 ID:Bpf
趙雲とか姜維は演義でも全く政治やってないのにそこそこ高いの謎
30台でもええやろ
18: 21/01/19(火)22:46:41 ID:8DI
>>12
魅力と政治が一緒になってる作品ならある程度上げなきゃいかんけど
魅力と政治が別枠なら政治低くてもええよな
14: 21/01/19(火)22:43:48 ID:7nw
夏候惇 武力統率高すぎ政治低すぎ
諸葛謹 統率低すぎ
15: 21/01/19(火)22:44:40 ID:EKE
>>14
惇兄戦績だけ見たらクソザコナメクジやもんな
なんで猛将のイメージ付いたんやろ
16: 21/01/19(火)22:44:43 ID:dJX
>>14
夏侯惇はもう演義の猛将イメージのまま行くんやろ
言うて最近は政治高いが
17: 21/01/19(火)22:45:31 ID:hzp
>>16
演義でも言うほど強くないという
77: 21/01/19(火)23:37:04 ID:EJ0
>>17
関羽と一騎討ちしていい勝負してたし…
82: 21/01/19(火)23:41:25 ID:EKE
>>77
紀霊「ワイ関羽と互角に打ち合ったのに評価低くない?」
85: 21/01/19(火)23:43:28 ID:HlR
>>82
30合でギブしたからね、仕方ないね
89: 21/01/19(火)23:44:22 ID:ThD
>>82
顔良や文醜に比べて低すぎだよなw
19: 21/01/19(火)22:47:37 ID:EKE
無双劉禅←実は有能な昼行灯
三国志劉禅←開発の玩具
よし!バランスは取れてるな!
20: 21/01/19(火)22:48:59 ID:dJX
鄧艾は魅力もっと低いやろ
逆に政治は90あっていい
21: 21/01/19(火)22:50:19 ID:8DI
1位:総合能力451 曹操
2位:総合能力444 周瑜
3位:総合能力440 司馬懿
4位:総合能力439 陸遜
5位:総合能力425 関羽
6位:総合能力424 呂蒙
7位:総合能力423 孫堅
8位:総合能力421 鄧艾
9位:総合能力420 諸葛亮
10位:総合能力417 姜維、羊?

三國志14ランキング

24: 21/01/19(火)22:52:39 ID:EKE
>>21
劉備は数値はそこまでではないけど個性のおかげで絶対兵站ぶった切るマンになれるから実は一番のぶっ壊れ
22: 21/01/19(火)22:51:24 ID:3n2
羊?、杜預、王濬のような三国志から微妙に外れる武将の過小評価が酷い
25: 21/01/19(火)22:54:55 ID:dJX
>>22
羊?はまあ十分評価されてる
杜預は呉のとどめ刺したのに統率86、武力30は無いわ
27: 21/01/19(火)22:56:39 ID:hzp
>>25
個人の武勇に関しては活躍ないし呉を滅ぼした言うても末期のタヒに体の状態やからしゃーないといえばしゃーない
29: 21/01/19(火)22:57:52 ID:3n2
>>25
呉の滅亡はほとんど羊?のおかげなのに知力80中盤だぞ
90あってもええやろ
30: 21/01/19(火)22:59:45 ID:dJX
>>29
まあでも統率90行ってるし総合的にもめちゃくちゃ高いしなあ
末期は知力と武力がデフレしてる印象
39: 21/01/19(火)23:05:08 ID:3n2
>>30
文鴦は武力100あってもいいのに90前後だし
>>32
曹彰は対異民族戦で活躍してるからな
46: 21/01/19(火)23:12:19 ID:Bpf
>>39
流石に呂布以外に武力100は出さんやろうけどもうちょい欲しいよな
50: 21/01/19(火)23:15:02 ID:3n2
>>46
98は欲しい
単騎で100人単位○傷とか中国史上でも有数やん
33: 21/01/19(火)23:00:58 ID:EKE
>>29
陸抗に負けててその陸抗が87やからそれ以上にはできないんやろな
48: 21/01/19(火)23:13:51 ID:G6F
>>25
杜預は武術が苦手という話があるからかな
23: 21/01/19(火)22:51:56 ID:Bpf
堅パパそんなに高いんか
そんなに優秀やったっけ?
78: 21/01/19(火)23:38:02 ID:EJ0
>>23
史実も演義も最強クラスの戦績やし
81: 21/01/19(火)23:40:35 ID:3n2
>>78
局地戦でしか勝ててないのと戦タヒという大きなマイナスがあるから見る人によっちゃ低く評価するんじゃないかね
26: 21/01/19(火)22:56:26 ID:8DI
統率

1位:統率99 司馬懿
2位:統率98 曹操
3位:統率97 周瑜
4位:統率96 関羽、陸遜
5位:統率95 張遼、呂布
6位:統率94 孫堅、鄧艾
7位:統率93 諸葛亮、孫策
8位:統率92 夏侯淵、呂蒙
9位:統率91 姜維、趙雲、陸抗
10位:統率90 皇甫嵩、曹仁、馬超、羊?
11位:統率89 夏侯惇、張角、張?

28: 21/01/19(火)22:57:46 ID:8DI
武力

1位:武力100 呂布
2位:武力98 張飛
3位:武力97 関羽
4位:武力96 許?、趙雲、馬超
5位:武力95 典韋
6位:武力94 甘寧、文醜、?徳
7位:武力93 顔良、黄忠、太史慈
8位:武力92 華雄、魏延、孫策、張遼
9位:武力91 夏侯淵、周泰、文鴦
10位:武力90 夏侯惇、徐晃、曹彰、孫堅

32: 21/01/19(火)23:00:53 ID:Bpf
>>28
曹彰たっか
31: 21/01/19(火)23:00:30 ID:8DI
知力

1位:知力100 諸葛亮
2位:知力98 郭嘉
3位:知力97 賈?、?統
4位:知力96 司馬懿、周瑜
5位:知力95 荀彧、陸遜
6位:知力94 荀攸、法正
7位:知力93 徐庶、田豊、李儒
8位:知力92 劉曄、魯粛
9位:知力91 鍾会、曹操
10位:知力90 姜維、諸葛恪、沮授、程昱

49: 21/01/19(火)23:14:03 ID:dJX
>>31
?統高いな
演義での連環が評価されてるんか?
52: 21/01/19(火)23:16:08 ID:Bpf
>>49
鳳雛とかいう二つ名補正がかかりまくってる気がする
34: 21/01/19(火)23:01:51 ID:8DI
政治

1位:政治99 荀彧
2位:政治97 張昭、陳羣
3位:政治96 諸葛亮
4位:政治95 張紘
5位:政治94 曹操
6位:政治93 蒋?
7位:政治92 司馬懿、魯粛、費?、夏侯玄
8位:政治91 馬良、鍾?、董允
9位:政治90 司馬昭、顧雍、士燮
10位:政治89 孫権、諸葛瑾、沮授

35: 21/01/19(火)23:02:52 ID:hzp
老害おじさん89もあんのか
38: 21/01/19(火)23:04:14 ID:Bpf
>>35
二宮がなきゃ90中盤はあったかもしれんな
36: 21/01/19(火)23:03:01 ID:dJX
武力はほぼ演義参照やな
まあ正史じゃ一騎討ちなんかほぼないもんなあ
37: 21/01/19(火)23:03:30 ID:8DI
魅力

1位:魅力99 劉備
2位:魅力98 張角
3位:魅力96 曹操
4位:魅力95 孫権、貂蝉
5位:魅力94 関羽、周瑜、荀彧
6位:魅力93 諸葛亮
7位:魅力92 袁紹、劉虞、大喬、小喬
8位:魅力91 孫策、陸遜、羊?
9位:魅力90 司馬懿、諸葛瑾、甄氏、曹叡、孫堅
10位:魅力89 曹真、張魯、馬騰、魯粛、士燮

40: 21/01/19(火)23:05:20 ID:EKE
孫権は晩年になったら政治と魅力は下がるようにすべきや
41: 21/01/19(火)23:06:31 ID:dJX
>>40
確か14は晩年は良得能が悪得能に置き換わったはず
43: 21/01/19(火)23:10:30 ID:EKE
>>41
シナリオによってはやなかった?
44: 21/01/19(火)23:11:26 ID:dJX
>>43
せやな、後期シナリオではやったな
張飛と孫権だけの特殊処理やったはず
42: 21/01/19(火)23:10:08 ID:8DI
45: 21/01/19(火)23:12:04 ID:EKE
>>42
劉備の脱兎と強運(負傷しない、戦タヒしない、捕縛されない)の組み合わせが強すぎるんよ
47: 21/01/19(火)23:13:46 ID:hzp
>>45
囮、鉄砲玉、兵站切り
何にでもつかえるからな
そのせいで君主の癖にほぼ前線に出ずっぱりになる
51: 21/01/19(火)23:15:43 ID:EKE
>>47
常に前線ってのはある意味史実通りやし
三国君主の中で前線で戦った回数ならダントツやろ
53: 21/01/19(火)23:16:21 ID:RNr
>>45
これほんま絶妙
大軍率いさせたら微妙やけどゲリラ戦やらせたら使い勝手が良すぎる
これ敵に回したらウザすぎるわな
54: 21/01/19(火)23:16:55 ID:Ffd
張昭政治全体2位でビビったけどまぁそんなもんか
55: 21/01/19(火)23:17:05 ID:Bpf
しかも劉備という人間に完全にマッチした個性やし文句無いわ
56: 21/01/19(火)23:17:18 ID:3n2
劉備は演義で逆補正かかってるまである
57: 21/01/19(火)23:18:23 ID:HlR
演義のおかげで統率大幅ダウン、魅力大幅アップしてる印象
59: 21/01/19(火)23:19:28 ID:EKE
>>57
正史でも充分魅力は高いやろ
任侠の親分みたいなことやってたわけやし人望はある
63: 21/01/19(火)23:22:32 ID:HlR
>>59
それでも90あるかないかくらいやろ
58: 21/01/19(火)23:19:28 ID:dJX
孫策より太史慈の方が武力高いんやな
60: 21/01/19(火)23:19:43 ID:RNr
叩き潰しても叩き潰しても前以上の評判と兵集めてくるとか敵にしたら脅威でしかないからな劉備
61: 21/01/19(火)23:20:31 ID:Bpf
>>60
まさに高祖の再来ですわ
62: 21/01/19(火)23:22:06 ID:HlR
末期の武将の能力がイマイチなのは演技で盛られてないからやな
一騎打ちもないし派手な計略もないし
65: 21/01/19(火)23:24:42 ID:3n2
>>62
智には鄧艾、姜維がいて武にはそこに文鴦が加わって華やかだと思うんだがなあ
71: 21/01/19(火)23:30:13 ID:HlR
>>65
武力トップに文鴦おってもライトユーザーはは?誰?ってなるのがね…
73: 21/01/19(火)23:31:42 ID:3n2
>>71
それだよな
吉川英治が諸葛亮タヒ後まできっちり書いていれば
74: 21/01/19(火)23:33:22 ID:EKE
>>71
無双でプレイアブルになってるからそこまででもないやろ
64: 21/01/19(火)23:24:30 ID:Bpf
相手しててウザいのは搦め手完全無効の趙雲やな
都市にいるかどうかで攻略の難易度だいぶ変わる
67: 21/01/19(火)23:26:21 ID:l0T
孫策の身体低いのやめて?
68: 21/01/19(火)23:26:23 ID:EKE
劉エン→公孫讃→陶謙→徐州で自立→呂布→曹操→徐州で自立→袁紹→劉表→荊州南部で自立→益州獲得
これだけ勢力を渡り歩いてはほとんどの勢力で不利な状態で前線で戦ってたゲリラおじさん
69: 21/01/19(火)23:26:26 ID:dJX
驢馬は曹丕の大軍撃破してるしもっと統率あってもいい
70: 21/01/19(火)23:28:31 ID:Bpf
馬謖
64
67
87
68
67

全体的にワンランク低いくらいじゃね?

75: 21/01/19(火)23:34:23 ID:hzp
>>70
一応南蛮制圧したときは活躍してるからなぁ
72: 21/01/19(火)23:31:34 ID:Bpf
姜維が不当に叩かれないためにも政治と魅力下げて欲しいと思ってる
76: 21/01/19(火)23:36:23 ID:dJX
趙雲 政治65
姜維 政治67

両方とも一個も政治してないどころか姜維は政治しなさ過ぎて立場悪くしたのにこの数値はどう

79: 21/01/19(火)23:38:39 ID:HlR
魏延は統率もっとあってもいい
魅力下げてもいいから
80: 21/01/19(火)23:39:56 ID:hsC
外様でのしあがって来たんやし生姜は内政能力はなくても政治力は高いん違うの
会社ん中にも一人はなんもできないのに取締役まで行ってるおっさんおるやん
83: 21/01/19(火)23:42:40 ID:HlR
>>80
そういうのを政治力に入れたら黄皓岑昏みたいなクソ宦官どもも政治力高いってなっちゃうような
84: 21/01/19(火)23:43:24 ID:hsC
>>83
3理くらいある
88: 21/01/19(火)23:44:21 ID:hsC
演義補正やと武力一番高そうなん趙雲やが
90: 21/01/19(火)23:45:42 ID:dJX
武力トップ3が呂布張飛関羽なのはもはや伝統やな
孔明が知力100固定なのと同じ
91: 21/01/19(火)23:47:34 ID:Bpf
ゲームとしては袁術勢力に有能な将軍いてもなんか違うからしゃーない
96: 21/01/19(火)23:49:44 ID:EJ0
>>91
史実ではかなり強かったのにな
97: 21/01/19(火)23:50:13 ID:NAU
>>96
孫堅孫策が強かっただけでは?
103: 21/01/19(火)23:53:05 ID:EJ0
>>97
孫堅は袁術配下やったんやから袁術軍が強いって言っても差し支えないと思う
105: 21/01/19(火)23:54:29 ID:NAU
>>103
ゲームだと別勢力扱いだから袁術はどうあがいても雑魚扱い…
92: 21/01/19(火)23:47:34 ID:NAU
王濬王渾低すぎ
101: 21/01/19(火)23:52:24 ID:3n2
>>92
王濬統率81武力73知力78政治71魅力76やで
巴郡太守時代の統治が素晴らしくて巴郡から徴用された兵士のマッマが王濬のためにタヒんでこいと言い出すレベルなのにこれは酷い
109: 21/01/19(火)23:56:09 ID:rXL
>>101
でもこれ以上強くしてまうと曹操、司馬懿、周瑜あたりの主人公格に匹敵するスーパー武将になってまうし難しいとこやな
110: 21/01/19(火)23:57:22 ID:EKE
>>109
三国志な以上は三国鼎立がピークやからな
武将の能力もその辺をピークにしとかんと
113: 21/01/19(火)23:59:24 ID:rXL
>>110
このスレで評価されてる武将なんてどれもライト層からすれば「誰やこいつ」やから仕方ないわな
115: 21/01/20(水)00:00:35 ID:OQ9
>>109
まあバランス調整だわな
納得いかない人向けにわざわざ編集機能出してるしな
94: 21/01/19(火)23:49:23 ID:NAU
関羽の統率が陸遜と同じなのも謎
102: 21/01/19(火)23:52:35 ID:Bpf
>>94
関羽は史実から優秀な上に演義でさらに補正かかるからこの能力もやむなし
95: 21/01/19(火)23:49:41 ID:XGN
数値で能力や個性を表現するのは正直限界あるよね
98: 21/01/19(火)23:50:25 ID:HlR
王渾
78 76 72 74 70
微妙やなあ
末期あるある、官僚制度が出来上がってるせいで平坦な能力になりがち
100: 21/01/19(火)23:51:34 ID:NAU
>>98
呉軍10万を500人で撃退したり伐呉では張悌以下主力を撃滅してるのに雑魚過ぎやろ
99: 21/01/19(火)23:51:32 ID:EJ0
なんでも史実通りにすればええ訳やないから難しいわな
正史なら呂布なんて微妙になってまうけど、呂布が微妙な三国志ってやっぱつまらんわ
104: 21/01/19(火)23:54:16 ID:PHW
統一前に全員亡くなったらゲームオーバーになるんやろか
106: 21/01/19(火)23:55:25 ID:3n2
>>104
全シリーズ共通でゲームオーバーやで
107: 21/01/19(火)23:55:51 ID:EKE
呉って文武両道の優秀な人材割と多いんだよな
惜しむらくは漏れなくほぼ全員短命なことやが
108: 21/01/19(火)23:55:59 ID:HlR
そうかと思えば羅憲は統率84あるしよくわからんな
確かに羅憲は優秀やけどさ
111: 21/01/19(火)23:57:32 ID:rXL
>>108
羅憲すこ
112: 21/01/19(火)23:58:59 ID:XGN
呉だったら呉之四姓みたいな豪族連中は君主が上手くコントロールできないとか
各陣営の特色出せればシミュレーションしてる感じ出ると思う
116: 21/01/20(水)00:01:45 ID:MQ8
>>112
トータルウォー三國志とかhoiとかみたいに勢力自体に個性つけてもらえたら嬉しいな
14も施政は似たようなシステムやけど最終的には同じような顔ぶれになるし
123: 21/01/20(水)00:04:39 ID:5JL
>>116
コーエーのゲームは信長もそうだけど
勢力の大小に関わらずやる事はみんな同じみたいのとこあるやね
121: 21/01/20(水)00:03:58 ID:FAF
>>112
呉は延々と異民族討伐させられそう
114: 21/01/19(火)23:59:29 ID:Bpf
最近のは皇甫嵩や朱儁がちゃんと評価されてるとこはすこ
117: 21/01/20(水)00:02:18 ID:CvM
>>114
いうほどか?
皇甫嵩いつも処刑してたわ
120: 21/01/20(水)00:03:08 ID:bVx
>>117
もったいない
まあ寿命ありだとすぐタヒぬが
118: 21/01/20(水)00:02:59 ID:OQ9
皇甫さん統率90台前後を貰えるようになったで
119: 21/01/20(水)00:03:05 ID:Wqe
ノブヤボ大志はクソやけど志システムだけは継承して欲しい
122: 21/01/20(水)00:04:12 ID:MQ8
皇甫嵩は董卓への忠誠低くてすぐ引き抜かれてくれるのが素敵
124: 21/01/20(水)00:05:53 ID:bVx
異民族の強さも鮮卑>>羌>烏桓>>>山越・南蛮くらいの傾斜は欲しい
125: 21/01/20(水)00:07:30 ID:FAF
>>124
確かにこれはあるな
134: 21/01/20(水)00:14:26 ID:Ux6
>>124
三国志4だか5は無駄に異民族強かった気がする
あと年齢で能力ピークが来るシステム良かった
15歳から全盛期能力で歳とっても酷使できる仕様より人事が楽しめる
126: 21/01/20(水)00:08:02 ID:Wqe
大名ごとに史実に即した個性付いてるのはリプレイ性高くて凄く良かったから三國志にも活かしてくれ
大志は肝心のゲームがリプレイ性なかったのが問題
127: 21/01/20(水)00:08:05 ID:Cqd
最近は晩年張飛を反映してかシナリオによっては張飛の知力高いのすこ
128: 21/01/20(水)00:10:15 ID:MQ8
荀攸の知力もうちょいあってもええと思うけど地味なのがあかんのかなあ
136: 21/01/20(水)00:16:25 ID:Cqd
加齢でグラフィック変わるシステム良かったわね
趙雲なんて爺になってからの方がカッコ良かったし
141: 21/01/20(水)00:20:25 ID:Cqd
早く蒼き狼と太閤と提督の決断の続編出すんだよ、あくしろよ
143: 21/01/20(水)00:21:33 ID:FAF
>>141
なお制作チーム…
153: 21/01/20(水)09:52:45 ID:F5m
>>141
提督の決断はまずは移植をだな…
145: 21/01/20(水)00:22:10 ID:FAF
匈奴出身の社員は草
146: 21/01/20(水)00:22:30 ID:Wqe
異民族討伐で名を挙げた武将は大体似たようなバランス型だな
149: 21/01/20(水)00:25:09 ID:MQ8
朱然めっちゃ低くない?
79 69 71 60 77
150: 21/01/20(水)00:26:20 ID:bVx
>>149
弱いなあ
関羽の呪いこえー
151: 21/01/20(水)00:27:15 ID:Wqe
>>149
統率80もないの?なんでや
152: 21/01/20(水)00:30:59 ID:Ux6
三国志演義のイメージ重視のせいか後半登場の武将って割と能力抑え気味感あるよや

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1611063144/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク