オススメ記事(外部)

江戸時代の大家「家賃払って」入居者「今金ねえからこれで!!」ブリュリュリュ

2021年3月10日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 21/02/26(金)22:32:46 ID:BoR
こんな日常だったん?

2: 21/02/26(金)22:32:57 ID:bK8
肥料みたいなこと?
3: 21/02/26(金)22:33:48 ID:uke
うんこは堆肥やら下水がないからなんやらで街で管理されとったらしいな
4: 21/02/26(金)22:34:09 ID:fWB
>>3
えっちやな
5: 21/02/26(金)22:36:12 ID:ejk
古代ローマ皇帝「うーん金足りんな…せや!おしっこに税金かけたろ!」
6: 21/02/26(金)22:37:23 ID:zwD
ツケやなかった?
いよいよなったら退去やろうけど
7: 21/02/26(金)22:38:14 ID:LTJ
割りとマジで良い金になったらしいな
10: 21/02/26(金)22:40:43 ID:Gzx
>>8
ありがとな!
>>7
いやいや、良い金になるなら入居者自ら売りに行くやろ
8: 21/02/26(金)22:38:33 ID:zwD
9: 21/02/26(金)22:39:39 ID:BoR
>>8
大変なんやなって
11: 21/02/26(金)22:44:34 ID:zwD
>>9
いつの世の中も大家の苦労は同じなんやな
12: 21/02/26(金)22:45:27 ID:JkN
いざとなったら長屋に火をつけて幕府から金を・・・
13: 21/02/26(金)22:50:27 ID:nMP
逆や
長屋ってめちゃくちゃ家賃やっすいのよ
ハッテンしてて夫婦と子供複数で生きれる広さのそれなり長屋でも現代に直すと10000円もせーへん
酒一合が500円の時の「酒10杯我慢すりゃエエやろ! エエ長屋入らんかい! よっめが可哀想やで!」って落語話に残っとる

それもこれも大屋さんには農民に売却するウ○コが相当な益になっとったと言うことや

現代にまで『金糞』という言葉が残っとるんやでwww

14: 21/02/26(金)22:51:58 ID:usr
それ以上に幕府や藩もうんこの売上で潤ってたからな
そこら中に公営トイレ設置してうんこ集めとったんや

現代でも日本はトイレが無料なのはこの頃の名残や

15: 21/02/27(土)01:00:37 ID:uGH
金にも非常食にもなる万能アイテムだったんやな
16: 21/02/27(土)17:27:17 ID:eGb
>>15
肥溜めに集めて熟成させて作物の肥料にしてたんやろ?
でも、そのせいで寄生虫に寄生される羽目に…

https://i.imgur.com/eEINAXW.jpg

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1614346366/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク