オススメ記事(外部)

江戸時代に馬車を普及させる方法を考えてみてくれ!!!!

2021年3月12日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 21/03/05(金)17:00:14 ID:yOC
思いつく?

2: 21/03/05(金)17:00:59 ID:Ulx
普及してなかったんか
4: 21/03/05(金)17:01:30 ID:yOC
>>2
籠やしな
3: 21/03/05(金)17:01:14 ID:v6D
馬車走らすには当時の日本は狭すぎる
5: 21/03/05(金)17:02:13 ID:aSK
そもそも幕府が馬車を禁止してる
10: 21/03/05(金)17:05:35 ID:yOC
>>5
>>6
方法やからそれを考えろってスレやで
13: 21/03/05(金)17:06:34 ID:atA
>>10
だからする意味無いやん?
有ったら普及させてるやろ
石畳が作れないから無駄やわ
21: 21/03/05(金)17:12:58 ID:aSK
>>10
もしやるなら明治政府並の中央集権体制と交通網がまず必要
農民の逃散(年貢払えないからよその国に逃げる)や軍事物資の移動を防ぐためにあえて交通整備をしなかったのが江戸時代だから
6: 21/03/05(金)17:02:22 ID:atA
普及させる意味ある?
すぐにぬかるみにはまって動けなくなるだけよ?
7: 21/03/05(金)17:03:07 ID:Uak
牛車の時点で馬にしとく
8: 21/03/05(金)17:03:36 ID:v6D
牛車ちゃんと使うようになったのだってようやく明治に入ってからくらいやろ?
9: 21/03/05(金)17:05:10 ID:aSK
あと馬に騎乗できるのは武士のみって幕府が決めたので
馬車を普及させようとすると御者をどうするかの矛盾が出て来る

でも一番大きいのはちゃんとした街道の整備

11: 21/03/05(金)17:05:39 ID:lIS
そもそも地形とか舗装とか雇用とかの都合上日本じゃ無理
運搬効率の面で船にボロ負けなのでリターンが整備コストを上回ることはない
12: 21/03/05(金)17:05:45 ID:nVx
馬ちゃんの飼育、生産、調教をする国策とすればよいのや
14: 21/03/05(金)17:08:09 ID:nVx
そもそも諸外国は財産の一部や
馬ちゃんの保有は富の象徴
貧民は歩くしかない
15: 21/03/05(金)17:08:20 ID:aSK
江戸時代にも馬車許す区間を作らないか?って計画が出て却下されてる
その長さは京都から大津
この辺が当時の日本の限界
18: 21/03/05(金)17:10:03 ID:Uak
武田家に天下とらせるように働きかける
19: 21/03/05(金)17:11:14 ID:v6D
戦国自衛隊の漫画版だったかでも日本の道路事情は問題になっとったよな
強力な戦闘車両持ってても道路が貧弱すぎてまるで移動できないって
20: 21/03/05(金)17:11:21 ID:TzR
斜面を減らすために大量の土工事
メチャクチャ削ってメチャクチャ盛る
土だけではすぐに雨でドロドロになるから全面石畳舗装
22: 21/03/05(金)17:13:32 ID:Uak
馬車あっても山超えれないからきついやろなあ
短距離移動じゃ馬車の維持コストと割に合わんし
やっぱ西部の大荒野みたいな土地のもんやわ
26: 21/03/05(金)17:16:49 ID:aSK
>>22
今のトンネルブチ抜きが当たり前の人には
当時の山越えの面倒さはピンと来ないしね
峠をひたすらグルグル回って越えていくんだから
29: 21/03/05(金)17:17:56 ID:Uak
>>26
徒歩ですら毎年ボロボロタヒんでく難所がいくらでもあったしな
インフラ整備に予算かけてどうこうとか机上の空論でしかないよな
23: 21/03/05(金)17:13:35 ID:nVx
江戸時代は、各藩に豊かにならないようにしてたからな
27: 21/03/05(金)17:16:51 ID:W0b
一番整備されてた旧東海道があのレベルなんだから察しろ
28: 21/03/05(金)17:17:14 ID:30t
幕府がガイガイだから技術発展出来ないという足枷がひどすぎる
馬車使いたければ倒幕が必須やな
31: 21/03/05(金)17:18:38 ID:W0b
橋が無い大井川なんて人足が背負って川渡ししてたしな
32: 21/03/05(金)17:19:43 ID:rDR
江戸幕府って表面上平和ではあったんだろうけど
技術とかは衰退してたんやろか
36: 21/03/05(金)18:15:21 ID:TzR
>>32
軍事以外は発展してたで
技術、産業の発展には資本の蓄積が必要やが
江戸時代は平和な分、資本蓄積は進んだ
軍事は、平和なのと幕府が禁じたせいでハッテンせんかったが
39: 21/03/05(金)18:30:02 ID:3G6
>>36
資本の蓄積が進んでいたとしたら江戸時代の日本でも産業革命って(あの鎖国体制のままでも)できたんやろか?
40: 21/03/05(金)18:37:52 ID:TzR
>>39
手工業までは行っとったけど、動力確保がなぁ
水力を少々、くらいやしな
蒸気機関を自力開発できるかどうか…

江戸時代に生産性伸びなかった要因は、人手不足やなくて人余りやったってのあるからな
人手不足の西洋は機械化進める動機があったし
成功した時の見返りもデカかった
日本はそうやなかったしな

33: 21/03/05(金)17:23:06 ID:yOC
職人個人の技術は高かったやろうけど幕府が率先して○○の技術を研究開発しろ!みたいな話は聞かない謎
34: 21/03/05(金)17:25:39 ID:Uak
カネない東北の藩とか幕末に戦国時代の大筒引っ張り出してたしな
でも冷静に考えて武器なんて進化しないで済むならそれが一番よな
それでまわってたんやから鎖国有能やろ、周りの国がいなければ
35: 21/03/05(金)17:33:53 ID:9nq
>>34
300年間ちゃんと保持してたことがすごい
37: 21/03/05(金)18:21:33 ID:jVW
陸舟車とかいう自転車
禁止したの無能
38: 21/03/05(金)18:24:02 ID:arm
馬車は街道をちゃんときれいに整えんとアカンのやで
ロジスティクスは上を通るもの以前に街道整備が先や

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1614931214/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク