オススメ記事(外部)

【悲報】明治時代の金閣寺、予想以上にショボかったwww【画像あり】

2023年7月20日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/02/22(月) 07:27:13.55 0
韓国時代劇ドラマの事言えないだろwww
日本は現実のモノまで捏造してんのかよwww

https://i.imgur.com/nE4NoEQ.jpg

https://i.imgur.com/Yblv8yQ.jpg

57: 2021/02/22(月) 08:38:08.68 0
>>1
一度燃えたのを知らんのか?
61: 2021/02/22(月) 08:41:23.62 0
>>1
1枚目の方が趣きあるじゃない
2枚目はなんかいかにもやってます的なしょーもなさを感じる
2: 2021/02/22(月) 07:30:05.47 0
きたねーな
3: 2021/02/22(月) 07:32:04.16 0
え?今まで知らなかったの?
4: 2021/02/22(月) 07:34:48.89 0
こういう史実とかけ離れた再建とか
歴史を捻じ曲げてまでする必要があるだろうか
14: 2021/02/22(月) 07:45:52.77 0
>>4
史実に合わせて創建時の金箔にしたんだよ
金箔はすぐ剥がれるし室町幕府も瓦解したので写真の様な
金閣寺で長年放置されていたんだろ
5: 2021/02/22(月) 07:36:13.19 0
昔の建物を昔の形のまま残す必要あるの?
アップデートしたっていいじゃない
8: 2021/02/22(月) 07:41:37.69 0
最初は再建通りの姿だから
古い現代に残っている金箔張りの建物や仏像が良い感じに金箔が剥げてても年月を経た味がでてくるので無理に修復しないように
本来経年美化を楽しむもの
10: 2021/02/22(月) 07:42:20.07 0
銀閣寺はなせ銀じゃないの?
54: 2021/02/22(月) 08:31:01.78 0
>>10
西にある義満の鹿苑寺が金閣寺と呼ばれるようになったから
東にある義政の慈照寺が銀閣寺と呼ばれるようになっただけで
義政は銀箔貼りなんてダサいことするつもりは無かった

新築当時には漆喰が月明りで銀色に見えたという説も有るけど
「銀閣寺」と呼ばれるようになったのは江戸時代

69: 2021/02/22(月) 09:07:17.82 0
>>54
へえ物知りだな
12: 2021/02/22(月) 07:44:18.38 0
明治以降の日本は捏造改ざんのオンパレードだぜ
13: 2021/02/22(月) 07:44:52.28 0
建築中に金が尽きて貼るはずだった銀箔が貼れなかったから完成した時からほぼ今の姿
15: 2021/02/22(月) 07:45:56.64 0
金閣寺じゃなくて鹿苑寺だろ
16: 2021/02/22(月) 07:46:18.33 0
あんまり変わってないような
17: 2021/02/22(月) 07:46:35.85 0
なんでこんな新しく作った寺が世界文化遺産なんだ?
世界を騙したの?
20: 2021/02/22(月) 07:48:01.95 0
また日本は嘘ついたのかよ…
いい加減にしませんか?
25: 2021/02/22(月) 07:53:22.46 0
>>20
糞韓国人と一緒にするな
長年の劣化で金箔が剥がれた状態で放置されていた金閣寺を
放火されて再建する時に創建時の金箔姿の金閣寺にした
28: 2021/02/22(月) 07:54:57.38 0
>>25
放火犯には感謝した方がいいよね?
全然違う寺になったんだから
35: 2021/02/22(月) 08:00:09.34 0
>>28
良くないだろ、放火しなくても金箔貼れば良かっただろ
風情が失われると賛否両論だろうが
金箔が剥げて色あせた金閣寺の方が歴史が感じられるというのもいただろうが
21: 2021/02/22(月) 07:50:31.77 0
海外で金で作られた建物って嘘が広まってるんだよね
実物見たらショボくてガッカリしてる外人多い
22: 2021/02/22(月) 07:50:48.16 0
三島由紀夫の金閣寺の小説には美しすぎて燃やしたみたいなことが書いてあったような
ショボいどころか燃やしたくなるぐらい美しかったんだろ
23: 2021/02/22(月) 07:51:58.85 0
中尊寺金色堂よりはマシ
あのミニチュアみたいな建物のがっかり感たるや
24: 2021/02/22(月) 07:52:38.66 0
いくらでも豪華な建物がある欧米人からすればあんなのショボすぎて観光する価値ないって思うんだろ

日本人からすれば他に豪華な建物ないからあんなショボくても美しいと感じるだけじゃね

26: 2021/02/22(月) 07:54:31.42 0
金箔を貼るって発想自体がチープで貧相だよな
31: 2021/02/22(月) 07:56:18.88 0
>>26
それは足利義満に言えよ
その言い分ではベルサイユ宮殿もチープだな
29: 2021/02/22(月) 07:55:16.43 0
三島金閣寺は太田光の解説が分かりやすい
https://youtu.be/WFu15R64qao
30: 2021/02/22(月) 07:56:09.66 0
放火犯のお陰で立派になってワロタ
33: 2021/02/22(月) 07:58:09.58 0
銀閣寺があれだから察せるけど初見だと騙されるわな金だから
34: 2021/02/22(月) 07:59:58.35 0
金閣寺なんて寺無いんだけど
36: 2021/02/22(月) 08:00:51.31 0
銀閣はもとからだから話が違う
38: 2021/02/22(月) 08:04:19.94 0
金閣寺以外にも補修工事してる所ならいくらでもあるだろ
最近だと東照宮の猿が変になったし
46: 2021/02/22(月) 08:13:07.17 0
>>38
昔の猿に近くしたら評判悪くなったやつか
42: 2021/02/22(月) 08:11:23.27 0
銀閣寺の方をプラチナで作り直して欲しい
いっそのこと白金寺作れ
44: 2021/02/22(月) 08:12:16.99 0

https://i.imgur.com/B7sMeen.jpg

燃えてコレだしな

56: 2021/02/22(月) 08:38:07.45 0
近年海外からの観光客には大阪城などの城や五重塔の方が人気ある
金閣寺は近年になって再建して金箔貼っただけというのが知られてるからな
66: 2021/02/22(月) 09:02:36.67 0
>>56
外国人客は大阪城も偽物だと知っているぞ
本物の城を見たければ姫路城へ行け
城を楽しみたければ大阪城へ行け
みたいに体験した外国人客がアドバイスしている
67: 2021/02/22(月) 09:05:56.01 0
>>56
大阪城もコンクリートだけどな
58: 2021/02/22(月) 08:38:16.62 0
金がなかったから貼らなかったんじゃないの?
59: 2021/02/22(月) 08:39:17.54 0
ラオスとかタイにある金のペンキ塗りまくった寺院と
見た感じの印象は変わらない
63: 2021/02/22(月) 08:44:47.68 0
>>59
原色やパステルカラー塗りまくったりな
あれはあれでサブカル感出ててよし
金閣は金箔のチープさで文化財感が台無しなんだよな
62: 2021/02/22(月) 08:42:06.20 0
金閣は再建の失敗例
65: 2021/02/22(月) 08:46:29.51 0
なんで明治時代をオリジナル思ってんだよ
70: 2021/02/22(月) 09:17:04.52 0
義政の嫁が守銭奴で有名な日野富子だしな
銀箔貼りたくても許可が下りないだろうなw
71: 2021/02/22(月) 09:20:02.94 0
再建したとか修復してるの隠してなけりゃいいんじゃねえの?
72: 2021/02/22(月) 09:21:18.02 0
渋いもの好きで日本のわびさびの美意識を確立した義政が
銀箔なんて貼りたいわけがない
73: 2021/02/22(月) 09:25:01.47 0
京都の人は伝統を大事にするなんてここ最近言い出した事
天皇が東京に移ったら御所も放置されて10年もしないうちにボロボロになったくらいだし

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1613946433/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク