オススメ記事(外部)

昭和時代のビデオカメラやばすぎでしょwwwwwwwwwwwwwww

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/02/18(木) 21:22:10.07 0

40: 2021/02/18(木) 21:45:24.11 0
>>1
運動会とかはパパがみんなこういうの担いではりきってたぞ
53: 2021/02/18(木) 22:09:58.80 0
>>1
今でもロケで使う業務用ハンディカメラはこれくらいの大きさだから
光景として異様な感じはしないな
菊池桃子のイモ臭さの方が気になる
77: 2021/02/18(木) 23:13:18.05 0
>>1
ラムー可愛いなラムー
ってか今でも可愛いからストーカー被害受けてたり
81: 2021/02/18(木) 23:22:58.56 0
>>1
何か村西とおる監督思い出した
95: 2021/02/19(金) 07:52:19.67 0
>>1
こんなのまだまし
昔はカメラとは別にカセットの録画機をショルダーバックみたいなので抱えてた
2: 2021/02/18(木) 21:22:34.16 0
たかっ
3: 2021/02/18(木) 21:23:01.34 0
っぱマックロードだろ
4: 2021/02/18(木) 21:23:09.28 0
生活と技術を🐹
5: 2021/02/18(木) 21:23:46.49 0
カセット一体型だからまだ小さい方

その前はカセット部分を肩から提げていた

10: 2021/02/18(木) 21:30:25.66 0
>>5
まさにこれ
うちにまだあるぞ
6: 2021/02/18(木) 21:24:31.60 0
EDベータで
7: 2021/02/18(木) 21:26:00.77 0
バッテリー別売りって
11: 2021/02/18(木) 21:30:54.89 0
>>7
しかもバッテリーもクソでかいし
バッテリー充電器もクソでかい
8: 2021/02/18(木) 21:27:08.75 0
これかなり小さくね
ビューカム出るまでラジカセみたいなサイズだった記憶
9: 2021/02/18(木) 21:27:39.02 0
VHSだからねぇ
13: 2021/02/18(木) 21:31:34.48 0
>>9
一応のちにVHS-Cができる
12: 2021/02/18(木) 21:31:03.21 0
プロカメラマンかよ
14: 2021/02/18(木) 21:31:42.03 0
平均年収の一割くらい
15: 2021/02/18(木) 21:32:14.65 0
元祖ももち
16: 2021/02/18(木) 21:33:21.68 0
ビデオデッキとしても使えるのでVHSデッキが一台
十万円くらいしたから意外とお得価格
46: 2021/02/18(木) 21:48:56.36 0
>>16
ダビング用に使ってた
17: 2021/02/18(木) 21:34:04.88 0
マスタックス懐かしい
初めて買ったVHSだわ
18: 2021/02/18(木) 21:34:07.52 0
小学校の運動会でこれもってドヤ顔で子供撮ってるおっさんが
「邪魔だどけ!」言われて他の親とケンカしてた思い出
19: 2021/02/18(木) 21:34:36.02 0
昭和だなー
20: 2021/02/18(木) 21:34:42.17 0
ナイスですね~!
21: 2021/02/18(木) 21:35:06.40 0
でも服が透けます
22: 2021/02/18(木) 21:36:10.55 0
>>21
それソニーのハンディーカム(のオプション)
28: 2021/02/18(木) 21:38:55.08 0
マックロード家にあったなあ
大の大人でもずっと担いでるのは大変
29: 2021/02/18(木) 21:39:30.78 0
肩載せw
30: 2021/02/18(木) 21:39:42.56 0
家電全盛期でワクワクの時代だった
31: 2021/02/18(木) 21:39:48.60 0
VHS-Cは録画時間が致命的
37: 2021/02/18(木) 21:43:05.97 0
>>31
8ミリフィルムなんて3分(50フィート)だぞ
32: 2021/02/18(木) 21:41:04.07 0
ハンディカムの時代って家族のビデオ1時間ぐらい回してたりするよな
スマホになって逆に時間は短くなった
34: 2021/02/18(木) 21:42:36.57 0
映画館にこれ持ち込んでるおっさんいたわ
35: 2021/02/18(木) 21:42:41.73 0
小学校の時親父がごついビデオカメラ持ってきて運動会撮ってもらったけどなんかのテレビ番組上書きしちゃって後からめっちゃ後悔したわ
36: 2021/02/18(木) 21:42:50.72 0
8mmビデオカセットが出て
ムービー市場からVHS勢は駆逐された
38: 2021/02/18(木) 21:43:27.79 0
テープ媒体を小さくする技術が無かった
8mmテープを作ってSONYハンディカムは小さくなり大ヒットした
41: 2021/02/18(木) 21:45:44.73 0
うさぎの耳になりたいな
42: 2021/02/18(木) 21:45:52.62 0
たけえな
43: 2021/02/18(木) 21:46:16.88 0
ベータムービーって録画専用じゃなかったっけ?
44: 2021/02/18(木) 21:46:50.83 0
バッテリー持たないんだよなぁ
45: 2021/02/18(木) 21:47:55.32 0
カメラとかビデオカメラじゃないけど子供の頃でかいコンポが家にあった
ケンウッドロキシー
ちなみに生田世代
47: 2021/02/18(木) 21:53:03.83 0
ビデオカメラなのに光学ファインダーというのもあったな
50: 2021/02/18(木) 22:05:08.05 0
>>47
EDベータのムービーはそれだったね
48: 2021/02/18(木) 21:53:59.84 0
この頃のは今とは比較にならん位デカイが
ラッキー池田のブレンビーとかからは
あまり今も違和感ない大きさだった気がする
49: 2021/02/18(木) 21:58:22.30 0
浅野温子がCMしてたパスポートサイズは画期的だったんだな
52: 2021/02/18(木) 22:05:15.35 0
30年ぐらい前に車載カメラを付けたくて
Hi8のビデオカメラと設置する為のロールケージを買おうか本気で悩んだ事があったが
今のア○みたいな値段を見ると買わなくて良かったと思う(ロールケージは組んだんだが)
54: 2021/02/18(木) 22:10:33.07 0
菊池桃子は日立・ビクター・サンヨーのCMに出てる
55: 2021/02/18(木) 22:12:27.87 0
あんまり軽くて小さいビデオムービーは
手ブレを起こしやすかった
今は手ブレ補正機構が取り入れられてるけど
57: 2021/02/18(木) 22:14:28.08 0
三菱電機にも出てた
59: 2021/02/18(木) 22:19:27.73 0
初めて買ったのはシャープの液晶ビューカムだった
今も持ってるけどデザインが秀逸
61: 2021/02/18(木) 22:23:43.83 0
>>59
当時のシャープは技術・デザイン共に他の日本メーカとは一線を画していたな
今じゃ見る影もないけど
60: 2021/02/18(木) 22:22:51.20 0
未だにバブル崩壊の意味がよくわかってない
63: 2021/02/18(木) 22:27:26.93 0
井森がカバンのように提げてるデカいCDプレーヤー
ってのも
64: 2021/02/18(木) 22:40:15.30 0
65: 2021/02/18(木) 22:44:39.18 0
プロ用なら今でもショルダータイプあるよ
66: 2021/02/18(木) 22:46:05.42 0
ノーランのIMAXカメラから
iPhoneまで幅広いな
67: 2021/02/18(木) 22:46:47.33 0
68: 2021/02/18(木) 22:46:55.81 0
テレビのロケで使われてるのって外観は今もうホームカメラとほぼ変わらんよね
70: 2021/02/18(木) 22:48:38.85 0
ハンディカム8ミリ見たときは小ささに驚いた
72: 2021/02/18(木) 22:52:47.98 0

74: 2021/02/18(木) 23:01:56.74 0
平成直前には片手で余裕で持てるの出てたよ
75: 2021/02/18(木) 23:04:11.76 0
最近昔のホームビデオ見てるけど画質がクソすぎて
76: 2021/02/18(木) 23:05:22.01 0

https://global.canon/ja/c-museum/common/img/history/history_07_05.png

昭和63年 定価99800円だからもっと安かった

88: 2021/02/19(金) 02:44:53.85 0
>>76
クワトロ大尉がガンダムmarkⅡ偵察した時のカメラみたいでかっけーな
78: 2021/02/18(木) 23:16:06.22 0
ビデオデッキ担いでその先にレンズがついてるようなものか
79: 2021/02/18(木) 23:19:37.19 0

82: 2021/02/18(木) 23:25:40.57 0
>>79
業務用の800万円のやつじゃん
80: 2021/02/18(木) 23:20:53.09 O
俺らの世代は8ミリカメラだろ
83: 2021/02/18(木) 23:32:07.17 0
昔からあった8mmフィルムカメラと
SONYのHi-8の8ミリカメラとあってややこしかった
自分は自主映画撮りたくてフィルムの話してんのにずっとビデオと勘違いしてる奴とかいた
今でもたまにデジタルビデオカメラとデジカメをごっちゃにして言う奴がいるな
85: 2021/02/18(木) 23:54:14.72 0
むかしのビデオカメラってドッカブルとか舟とかいわなかった?
カメラ部分とテープレコーダーが分離してるやつ
92: 2021/02/19(金) 03:06:19.22 0
これはすごい発明だな
ポータブルテレビスタジオとでも言うべきか
96: 2021/02/19(金) 08:35:00.39 0
スマホ動画撮影が普通になってビデオカメラが全く売れなくて最新機種が1万円台で売ってて悲しくなった

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1613650930/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク