オススメ記事(外部)

もし黒船が来るのが江戸時代じゃなく、もっと過去だったらどうなってたんやろか?

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 20/07/22(水)08:41:21 ID:a1p
戦国時代とか

2: 20/07/22(水)08:41:39 ID:vhu
切られて終わり
3: 20/07/22(水)08:41:54 ID:a1p
誰が切られるんや?
4: 20/07/22(水)08:42:12 ID:wIz
イッチの先祖
7: 20/07/22(水)08:43:06 ID:rDo
縄文土器を持たされて退散や
10: 20/07/22(水)08:43:20 ID:WSK
>>7
なんで呼べばええんや?
蒸気船か?
11: 20/07/22(水)08:43:37 ID:3X8
戦国時代も来て多様なもんやけどな
12: 20/07/22(水)08:43:53 ID:wD9
お偉いさんと欧米人が会談中に過激派が襲撃して皆○し

キレた欧米人が一気に日本へ攻め込んできて領土化
13: 20/07/22(水)08:44:45 ID:a1p
>>12
おえらいさんって誰や?
将軍か?天皇か?
14: 20/07/22(水)08:44:53 ID:boM
>>12
あの時代に攻め込んでこれるか?
15: 20/07/22(水)08:46:04 ID:3X8
実際黒船来る前に国交求めてアメリカから船何回か来てるんやけどな
16: 20/07/22(水)08:47:54 ID:sTb
いわゆる鎖国をしたの江戸幕府になってからやし
17: 20/07/22(水)08:48:12 ID:loD
日本との「ファーストコンタクト」に対するアメリカ人の視点(1853年)アメリカ人医師による記述

船団を捕えようと、日本の幕府の船が近づいてきたが、蒸気船はその速さですっかり逃れてしまった。
唯一蒸気船へ上がることができる立場だと主張する浦賀の副総督と通訳に対し、ペリー提督は大統領から天皇にあてた手紙を渡した。

しかし、「こうしたやり取りは長崎のみで行う」との返答を受けた。提督は長崎へ向かうことを拒み、さらに蒸気船団の周りに集まった船を撤退させなければ力づくで撤退させるとも伝えた。これを受けて日本の船は撤退した。

18: 20/07/22(水)08:48:21 ID:loD
総督は孔雀の刺しゅうを施した絹の服をまとい、2本の刀を差し、鉢を逆さにしたような漆の帽子をかぶっていた。

総督の頼みを受けてもペリー提督は長崎行きを断固拒否した。武装した船に湾の周辺を調査させた。対して日本の武士たちが調査を止めようとした。

お互いに緊迫する中、浦賀の総督は毎日のように蒸気船を訪れて交渉を行った。結局、最終的に日本側はペリー総督の断固たる姿勢を受け入れることになった。

19: 20/07/22(水)08:51:00 ID:dP9
> 交通機関への転用で最も早く実用化されたのは蒸気船であった。蒸気船は1783年にフランスのクロード・ジョフロワ・ダバンが試験走行に成功したのち、幾人かが実用化を試みたが、ロバート・フルトンが1807年にハドソン川で外輪型蒸気船の航行に成功し、実用化に成功した。
20: 20/07/22(水)08:51:01 ID:a1p
黒船って鎖国してるから来たんか?
25: 20/07/22(水)08:54:41 ID:3X8
>>20
黒船来る前は二回ほどアメリカから船来てて
アメリカでは当時捕鯨が盛んやってんけど
日本に補給基地を置けないかと考えて
民間の会社の船が最初に交渉に行ったが追い返されて
次にじゃあ国として正式に国交しようってんで
アメリカの公式な船で国交しましょうっていったけどまた追い返されて
じゃあ無理やりでも国交さしたるわい!と軍人のペリーが来て強硬的な態度で国交を求めた
26: 20/07/22(水)08:56:05 ID:a1p
>>25
鎖国はあんま関係なさそうやな
クジラ漁が流行るのが早かったら戦国時代に来ててもおかしくなかったわけや
どこと交渉するのかは謎やけど
29: 20/07/22(水)08:59:07 ID:3X8
>>26
戦国時代はヨーロッパと普通に貿易してたから
軍まで出てこなかったんでないかな
まあ当時の日本人は戦闘民族みたいなもんやから侵略は難しいと思うが
31: 20/07/22(水)08:59:52 ID:vXb
>>26
しかし言うても戦国末期なら保有火器数も質も兵の熟練度も世界最強やで日本
21: 20/07/22(水)08:51:46 ID:qAp
金儲けのために軍事力を見せつけにきたんやで
22: 20/07/22(水)08:52:32 ID:a1p
>>21
君ア○やな?
答えになっとらんで
なぜ金儲けになるのかやろそこは
23: 20/07/22(水)08:53:23 ID:qAp
>>22
トヨタ車を輸入するためやぞ
貿易の歴史くらい知っとけア○
24: 20/07/22(水)08:53:42 ID:a1p
>>23
はえー
そうか
すまんかった
27: 20/07/22(水)08:57:41 ID:tIH
当時アメリカの捕鯨って油だけ抜き取って後は捨ててたらしいな
その癖今は…
28: 20/07/22(水)08:57:42 ID:6Yv
戦国時代に来てたら普通に追い返されてたんやないかな?
当時の日本の軍事力やべーし
30: 20/07/22(水)08:59:08 ID:loD
>>28
150㎝のホビットがポニーに乗って鎧すら切れない刀持って振り回してるだけやん
そういうの軍事力って呼ばないんやで
33: 20/07/22(水)09:00:57 ID:a1p
戦国時代に黒船来てたら
どっかの殿様が黒船から武器買って
黒船再現しようとして歴史変わってたかもな
37: 20/07/22(水)09:01:35 ID:3X8
>>33
信長にその構想はあったと言われてる
34: 20/07/22(水)09:01:11 ID:3X8
戦国時代終わった後にヨーロッパに傭兵として外国に行ってたからな
武士
35: 20/07/22(水)09:01:18 ID:a1p
蒸気戦車とか導入してたかもな
36: 20/07/22(水)09:01:23 ID:loD
銃の数が世界一っていうのもソース無いしな
何故かホルホルしたいやつはこれ毎回持ち出すけど
38: 20/07/22(水)09:01:51 ID:KyY
日本の軍事力がやばかった時代なんてないだろ
40: 20/07/22(水)09:02:28 ID:tIH
ちゅうて鉄鋼で覆われた蒸気船と木工船じゃ勝ち目無いやろ
41: 20/07/22(水)09:03:23 ID:hCS
マジレスするとアメリカは西海岸にも到達してなかったがな
42: 20/07/22(水)09:03:47 ID:loD
戦国時代には西洋じゃすでに艦隊戦やってたレベルやからな
今だに十字軍遠征型の諸侯戦やってる秀吉軍じゃ西欧には一切通用しない
大群率いて朝鮮にすら勝てなかったからな
63: 20/07/22(水)09:12:19 ID:5m0
65: 20/07/22(水)09:13:05 ID:hCS

https://i.imgur.com/GuzxJFk.jpg
もっと言えばNHKで先月くらいにやってた番組でも言及されてる
66: 20/07/22(水)09:13:38 ID:Uts
やっぱりNHKって神だわ

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1595374881/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク