オススメ記事(外部)

もし「大日本帝国」が悪って言うことになるならさぁ・・・・・

2021年2月14日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 21/01/08(金)19:35:27 ID:E6b
先住民族ぶっ○して奴隷にして住み着いたアメリカの白人はどうなるんや

2: 21/01/08(金)19:36:07 ID:gmS
そらもう悪魔よ
6: 21/01/08(金)19:38:46 ID:E6b
>>2
悪魔って言葉で収まるか?
9: 21/01/08(金)19:39:45 ID:gmS
>>6
サタンや
3: 21/01/08(金)19:36:50 ID:Noe
qアノンとか言ってリスカしてるやん
4: 21/01/08(金)19:37:16 ID:3tO
毎年謝罪してるやん
5: 21/01/08(金)19:38:41 ID:tL6
日帝は別に大したことしてないからな
7: 21/01/08(金)19:39:04 ID:E6b
>>5
あの時代はどの強国もガ○ジやしな
13: 21/01/08(金)19:40:41 ID:tL6
>>7
東南アジアを戦争に巻き込んで兵隊や現地民を餓タヒさせたぐらいやし
ぐらいっていうと怒られるやろうけど
18: 21/01/08(金)19:41:09 ID:E6b
>>13
いうても日帝が動かなくても他の国にアジアは植民地化されてたやろ
24: 21/01/08(金)19:42:32 ID:0X6
>>18
俺がレ○プしなくても他の男にレ○プされてたみたいな主張はNG
28: 21/01/08(金)19:43:21 ID:E6b
>>24
実際そうでは?
34: 21/01/08(金)19:44:49 ID:tL6
>>18
日帝が解放しなくても欧米列強は独立させようとしてた邪魔したとか論調あるけど
そのまま独立したとしても欧米に都合の良い搾取体制にしかならんやろ
12: 21/01/08(金)19:40:31 ID:0Kn
なにが悪いんや
先住民ぶっ○して土地奪ってアフリカから奴隷連れてきて強制労働させただけやん
15: 21/01/08(金)19:40:50 ID:E6b
>>12
ぐう鬼畜
132: 21/01/08(金)20:51:52 ID:HUa
>>12
改めて極悪やなって思った
133: 21/01/08(金)20:53:03 ID:pV8
>>132
最低最悪で笑うわよ
14: 21/01/08(金)19:40:48 ID:sY3
恵まれた立地からクソみたいなプレートと太平洋派遣争い
16: 21/01/08(金)19:40:57 ID:EbP
帝国主義の時代はやらなきゃやられる
獲らなきゃ獲られるの時代だからな

国際法も全然整備されてない状態では
強国は全員が悪党やで

17: 21/01/08(金)19:41:05 ID:0X6
言うて大日本帝国はブリカスフラカスレベルやろ

アメリカとナチが段違いや

19: 21/01/08(金)19:41:29 ID:oDd
日本が正義というつもりはないけど民間人○しまくったアメリカが正義ってことはないな
21: 21/01/08(金)19:41:59 ID:E6b
20: 21/01/08(金)19:41:54 ID:0Kn
日帝がやったのは中国に侵攻したくらいやろ
植民地とかはもともとあいつらのちゃうし
22: 21/01/08(金)19:42:00 ID:NWk
どっちもソ連に比べたらマシ
23: 21/01/08(金)19:42:19 ID:H7s
イタリア←こいつ
26: 21/01/08(金)19:42:46 ID:NWk
>>23
こいつがいなければドイツは勝ってたのに
30: 21/01/08(金)19:43:32 ID:H7s
>>26
んなわけ
31: 21/01/08(金)19:44:06 ID:NWk
>>30
イタ公のせいでドイツの進撃が遅れまくって冬将軍に阻まれたんやで
39: 21/01/08(金)19:47:32 ID:H7s
>>31
ストレーザ戦線からベルリン=ローマ枢軸へ引き抜いたちょび髭さんサイドにも問題があるのではないか
25: 21/01/08(金)19:42:40 ID:U4e
なにかしたから悪なわけじゃなくて、負けたから悪なんやぞ
27: 21/01/08(金)19:42:57 ID:E6b
>>25
41歳さんは正しかった
32: 21/01/08(金)19:44:20 ID:U4e
41歳さんってなに?
33: 21/01/08(金)19:44:36 ID:E6b
>>32
ドンキホーテ・ドフラミンゴさんや
29: 21/01/08(金)19:43:24 ID:c9u
インディアンの虐○を始めたのはアメリカやなくてイギリス人入植者やし…
36: 21/01/08(金)19:45:46 ID:ZyO
先住民を虐○したのはアメリカ人やなくてイギリス人定期
37: 21/01/08(金)19:47:11 ID:0Kn
>>36
アメリカカスもやってるぞ
38: 21/01/08(金)19:47:30 ID:E6b
>>36
ワイはそのニュアンスで書き込んだんやけど
40: 21/01/08(金)19:47:52 ID:tL6
日帝がしようとしたことはアジア諸国が独立すれば日本がやられることはなくなるからってことで
最初は武力じゃない支援してたけど駄目だったから衛星国作ったほうがええってことで侵略し始めたんや
41: 21/01/08(金)19:48:24 ID:zBl
どの国も自己利益しか考えてないガチクズやで
43: 21/01/08(金)19:48:57 ID:E6b
>>41
そうしないと植民地ルート入りますし・・・
46: 21/01/08(金)19:51:23 ID:OSh
>>41
そもそも人間なんていつの時代もどこの国でも同類で○し会うガチクズ獣やし
悪じゃない国なんてものは有史以来存在せんしこれからも存在せん
42: 21/01/08(金)19:48:40 ID:60O
大英帝国は?
44: 21/01/08(金)19:49:44 ID:H7s
>>42
だいたいこいつのせい
49: 21/01/08(金)19:53:15 ID:nSy
物資不足から満州ゲットしようとして日中戦争になって物資不足して東南アジア狙って大国に包囲網敷かれて交渉失敗してアメリカと戦争して物資不足で負けた
ただそれだけや植民地云々は結局方便や
50: 21/01/08(金)19:55:08 ID:OSh
>>49
植民地に関してはどこの国も詭弁しか言うとらんからな
日本は日本で植民地欲しかっただけやし欧州は欧州で植民地解放する気なんてさらさら無かった
53: 21/01/08(金)19:56:23 ID:H7s
>>50
敗戦間際に植民地手放そうとした姿勢は認める
56: 21/01/08(金)19:57:29 ID:0Kn
>>53
だいたい手放さずに独立戦争してるぞ
59: 21/01/08(金)20:00:03 ID:H7s
>>56
>>58
せやなくて日本は敗戦間際に東インドで独立運動ガチ支援しとったやん
58: 21/01/08(金)19:58:23 ID:OSh
>>53
フランスやオランダは日本に奪われた植民地を全力で取り戻そうと軍隊出してるぞ
54: 21/01/08(金)19:56:44 ID:Gcc
勝ったから正義
55: 21/01/08(金)19:57:14 ID:PJJ
アメリカとかヨーロッパと比べたらアジア人は聖人やろ
57: 21/01/08(金)19:57:48 ID:E6b
>>55
宗教観の違いが大きそう
60: 21/01/08(金)20:00:06 ID:tL6
植民地云々じゃなくて経済がすべてやろ
進出という名の侵略をしないと立ち行かない時代や
平和にアメリカを怒らせず満州を分け合えばよかった?違うね対等ではなく下の下
61: 21/01/08(金)20:00:38 ID:yds
太平洋戦争をアジアの白人からの解放ということを信じる心と今のアメリカの白人至上主義者への同調が同居してる奴らがいるらしい
62: 21/01/08(金)20:01:03 ID:OSh
よく言われる「植民地は赤字経営だったからほっといても解放されてた!」なんてのもましく詭弁やからな
赤字だから土地を手放します!なんてそんなア○なこと考える国はあらへん
第一国民がそんなこと許すわけあらへん
67: 21/01/08(金)20:02:38 ID:H7s
>>62
赤字ならそこに山ほどいる人間をエネルギー通貨にすればええだけやしな
69: 21/01/08(金)20:05:06 ID:OSh
>>67
そもそも赤字の土地は手放すって理論が破綻しとるからな
国土の僻地全部放棄して大都市圏だけ残せって言うとるようなもんや
91: 21/01/08(金)20:32:32 ID:1fS
>>62
赤字だからってのに加えて反植民地主義の米ソの存在もあるから結局独立されてたとは思うで
63: 21/01/08(金)20:01:11 ID:5iF
レーニン「資本主義のせいで植民地の拡大がなきゃ支えられない経済になってるんだぞ」
64: 21/01/08(金)20:01:32 ID:YV1
>>63
やレ神
65: 21/01/08(金)20:02:01 ID:0Kn
独立がもとから確約されてたのはフィリピンくらいやな
それも予定が引き延ばされてるし
66: 21/01/08(金)20:02:10 ID:VGu
1000年後には平成を含めマジで黒歴史扱いされてるやろな
68: 21/01/08(金)20:03:38 ID:cbW
全部悪だ
70: 21/01/08(金)20:09:44 ID:E6b
>>68
じゃあ正義ってなんやろか
71: 21/01/08(金)20:12:10 ID:cbW
>>70
絶対的な正義なんてないのかもしれんな
72: 21/01/08(金)20:16:03 ID:aMZ
植民地が管理できなくなって、独立したアフリカとかあるけど
何が原因で植民地経営が出来ないんや?
無いよりかある方がええんちゃうか
73: 21/01/08(金)20:17:48 ID:ZbU
植民地とひと括りにしても本土化までしていたり現地の国を保護国としてたり名目上将来的に独立する取り決めの委任統治領だったりいろんな形態があるから
76: 21/01/08(金)20:23:12 ID:ebp
WW1前ならともかく1930年代にゴリゴリ植民地獲得しようとしたのはKYどころでないわね
77: 21/01/08(金)20:24:39 ID:py1
国家とは悪や
ワイと一緒に国家を倒そう
79: 21/01/08(金)20:26:35 ID:In6
>>77
どうやって倒すんや
81: 21/01/08(金)20:27:23 ID:py1
>>79
核で全てをリセットし次の世代に未来を託すんや
84: 21/01/08(金)20:28:04 ID:In6
>>81
78: 21/01/08(金)20:26:13 ID:FSI
遡るとロンドン軍縮前に日米で残りの列強の植民地政策批判しまくってたんや
過去の歴史認識も含めて
イギリスはそれを切り崩すために日本に対して色々譲歩しとった
あんまりそういうのアメリカと一緒にやらんでなって
それがマクドナルドが突然、アメリカとの覇権争いやめます
仲良くします、二番手路線にします
日本?もうええわ
これがロンドン軍縮や
この時代アメリカの地政学上、日英が一番危険やからな
80: 21/01/08(金)20:26:59 ID:1fS
大日本帝国は悪とかやなくて間抜けだっただけや
82: 21/01/08(金)20:27:34 ID:q6Q
そう大日本帝国は悪でも善でもない
ただ法外に強い相手に喧嘩売ってしまったア○なだけだった
83: 21/01/08(金)20:28:03 ID:Yh0
どう見ても大日本帝国は悪やろ
88: 21/01/08(金)20:30:42 ID:q6Q
>>83
大日本帝国が悪なら当時世界の半分くらいを植民地にしてたイギリスとかどうなんねん
というか世界中の国もほとんどどっかの国攻めてるし
93: 21/01/08(金)20:32:37 ID:Yh0
>>88
大日本帝国が悪じゃなかったら他は善になるわけないやろ
短絡すぎる
98: 21/01/08(金)20:34:33 ID:q6Q
>>93
善なんて言って無いぞ
こちらの言ってもないことを捏造しないでくれるかな
85: 21/01/08(金)20:28:11 ID:ebp
ジャップもじゃがいも野郎も絶対に喧嘩を売ってはいけない相手に喧嘩を売りましたね
86: 21/01/08(金)20:29:03 ID:In6
>>85
黙れこのライミー野郎!
96: 21/01/08(金)20:33:25 ID:Ihu
>>85
言うても当時のヨーロッパ最強クラスの陸軍を持ってたのはドイツやし
アジア最強クラスの海軍を持ってたのは日本やし
やめ時の見極めさえなんとか気をつければ・・・って感覚だったんやろ
97: 21/01/08(金)20:34:13 ID:ebp
>>96
辞め時を考えなきゃいけない戦争なのに宣戦布告なしに奇襲するアスペっぷりに泣けるわね
99: 21/01/08(金)20:34:47 ID:Ihu
>>97
それ外務省の痛恨のミスや
101: 21/01/08(金)20:36:05 ID:ebp
>>99
戦前の外務省とかいう石川内野手どころではない痛恨のミス連発の連中
通算WAR-50くらいいってそう
100: 21/01/08(金)20:35:56 ID:1fS
辞め時を考えるっていってもその権利を持つ国と持たない国ってあるからな
戦争相手より圧倒的に国力が下の国にその権利はまずない
102: 21/01/08(金)20:38:10 ID:sRS
ウインド・リバーって映画が面白いよ
103: 21/01/08(金)20:40:38 ID:ebp
よく考えたらドイツって統一以降1回もまともに戦争に勝ってないやん
118: 21/01/08(金)20:47:50 ID:pV8
>>103
ヨーロッパの片田舎やからね
123: 21/01/08(金)20:49:10 ID:ebp
>>118
普仏戦争で勝ってドイツ統一や!
○義和団の乱
?第一次世界大戦
?第二次世界大戦
104: 21/01/08(金)20:41:59 ID:FSI
辞め時なんてそもそもないんや
始める前にどういう形で終わらせるか考えてからせなあかんのよ
日中なんて偶発的やからそら無理や
105: 21/01/08(金)20:42:42 ID:ebp
日中戦争以前に満州事変とその後の対応がガ○ジ過ぎてね…
106: 21/01/08(金)20:43:13 ID:FSI
>>105
事変はイギリスが一番あかんのよ
107: 21/01/08(金)20:44:28 ID:ebp
>>106
せっかく蒋介石がガ○ジ外交で自滅してくれそうだったのに
109: 21/01/08(金)20:45:05 ID:FSI
>>107
委員会設置が争点やから
108: 21/01/08(金)20:44:47 ID:1fS
満州事変のイギリスってむしろ日本に妥協案示してくれたやろ?
110: 21/01/08(金)20:45:49 ID:FSI
>>108
リットン案は斎藤内閣がマスコミ抑えられなさすぎたね
111: 21/01/08(金)20:45:53 ID:yIK
どうやって列車爆破してワイらやないで!で逃げ切ろうとしたのか
114: 21/01/08(金)20:47:07 ID:pV8
>>111
真相本当にあれなんすかねえ
119: 21/01/08(金)20:47:58 ID:FSI
>>114
そこは間違いないで
でもが当たり前のように大陸で日本人が○されとったからね
122: 21/01/08(金)20:48:43 ID:pV8
>>119
まだ一段闇がある気がする
ブリカスからんでんちゃうか
128: 21/01/08(金)20:50:22 ID:FSI
>>122
日本人が○されまくったのは軍縮に調印した今がチャンスやでと煽ってたのはあるんやで
これって満州だけの話やないしね
他の国の植民地でもあったんだよ
131: 21/01/08(金)20:51:51 ID:ebp
>>128
そもそも蒋介石が国権回復とか抜かして条約を一方的に破棄しまくって「アカンこいつ…」ってなってたのに立ち回りが下手すぎうち
140: 21/01/08(金)20:55:35 ID:FSI
>>131
事変における話って日本とシナばかり言われてるんやけどシナとイギリスのほうが大事なんや
シナが清の後継国なら借款返せや
返します
でも満州が日本のもんになったら満州の税収どうなんねんって話
つまるとこ満州の税収が日本のものになんねん
そうなると一番困るのがイギリスなんや
返済できんねん
142: 21/01/08(金)20:56:13 ID:ebp
>>140
どっちにしろ日本はアスペでガ○ジですね…
147: 21/01/08(金)21:00:14 ID:FSI
>>142
上でも言ったけどこれは委員会設置が問題なんや
イギリスの外務省は委員会設置したら日本は反発しますよ、日本は国連脱退して満州投資をアメリカ認める可能性があります
政府に通告しとったけど実際は委員会設置でその通りになってもうた

斎藤内閣が国内のマスコミ抑えられなかったのも悪いんやけどね

148: 21/01/08(金)21:01:52 ID:ebp
>>147
そもそも柳条湖事件なんて起こさないで
条約破棄に対する懲罰と租借地の保護を名目に堂々と出兵して
独り占めしなければよかったんじゃないですかね
149: 21/01/08(金)21:03:59 ID:FSI
>>148
そもそもがわからんけど居留民保護名目で出兵しろということか?
それでリットン案そのまま飲めと
いやそれでよかったんやで
その争点が委員会設置や
150: 21/01/08(金)21:05:45 ID:ebp
>>149
せやせや
一応ブリカスさんやフラカスさんにも声かけて形だけでも共同出兵にしとけばリットン調査団派遣みたいな事態にもそもそもならんやろ
155: 21/01/08(金)21:14:27 ID:FSI
>>150
史実なのか仮にの話どちらの返答したらええのかわからんが
史実で答えるなら元々満州って旧清勢力が大勢おったのよ
こいつらは金持ちやから治安だけなんとかせーや言うとるやつらね
(よく戦前保守が言うとるこいつらが他の国とも国交云々とかはなしや、史実のみについて言及しとる)
こいつらと近づいたのが関東軍や
だからそれは無理や
ifの話をするとしたらリットンからや
そのリットン案も委員会設置でこじらせたイギリス外務省と政府の内々があかんという話や
それと上でも言うとるが斎藤内閣はマスコミを抑えられなさすぎた
そのせいで満州焦土演説させられるハメになってもうた
ぶっちゃけこの話シナは全然関係ないんや
157: 21/01/08(金)21:15:55 ID:ebp
>>155
仮の話やで
そもそもニキが言うように満州自体はちうごくの内戦の蚊帳の外で平和だったらいいしな
159: 21/01/08(金)21:21:51 ID:FSI
>>157
そうなると答えようがない
イギリスもアメリカもシナは暴れすぎや言うてたやろ

この話って日本がイギリス(国連)にするのかそれとも満州の税収ゲットして国連の外にいた満州投資をアメリカに認めてアメリカ(共和党)と仲良くするかの二択の話なんや
そんで後者を選んだだけって話
そのきっかけの出来事だっただけや

問題はこの後でアメリカの政権交代と判例を作ってしまったこと、近衛が異常なほど無能だったこと
この三点や
これはその時には予想なんて出来んからな

143: 21/01/08(金)20:56:14 ID:pV8
>>140
やっぱブリカス絡んでるねえこれ
112: 21/01/08(金)20:46:39 ID:1fS
満州事変より問題なのは熱河作戦やろ
あれ起きなかったらイギリスの妥協案を日本も受け入れられたやろうに
115: 21/01/08(金)20:47:09 ID:FSI
>>112
せやで
そこを深堀せんとあかんの
113: 21/01/08(金)20:46:42 ID:pV8
善やぞ
支配地域から議員選出して帝都の会議で権利主張させてたからな
117: 21/01/08(金)20:47:37 ID:ebp
>>113
朝鮮台湾出身の議員はいるけど選挙区は設置しないという中途半端さがね
116: 21/01/08(金)20:47:10 ID:Az7
もしかして大日本帝国ってタリバン並みのバ○?
121: 21/01/08(金)20:48:40 ID:1fS
>>116
馬○っていうか国内を統括する組織がおらんかった
明治やと外務省も軍も元老が統括しとったが西園寺だけになった時期からそれが機能しなくなった
結果軍部や官僚が好き勝手に動いて国としてまともな戦略もとれなくなった
124: 21/01/08(金)20:49:13 ID:Az7
>>121
天皇はなにしてたんやマジで?
127: 21/01/08(金)20:50:17 ID:1fS
>>124
昭和天皇は立憲君主制の君主であることを目指してたし
叱責した田中義一が辞職したことにショックを受けてあんま口出しせんのや
129: 21/01/08(金)20:50:31 ID:Az7
>>127
無責任すぎない?
136: 21/01/08(金)20:55:20 ID:1fS
>>129
まあ仮に口出ししてても制御できてたかわからん
226でもクーデター側が別の皇族かつぎだそうって動きあったし当時も天皇なんて神輿みたいな扱いや
141: 21/01/08(金)20:55:59 ID:Az7
>>136
その皇族処分とかできなかったんか?
145: 21/01/08(金)20:57:50 ID:1fS
>>141
そいつも勝手に祭り上げられただけで乗り気やなかったからな
144: 21/01/08(金)20:57:12 ID:pV8
キリスト教以外はみんなでイジメようね状態だからしょうがない面もあるんかな
146: 21/01/08(金)20:58:11 ID:ebp
>>144
キリスト教徒でもエチオピアやマダガスカルは虐められているゾ
151: 21/01/08(金)21:08:57 ID:B8m
善悪で語るなら国民の利益を守りきったアメリカと
守るべき国民さえよくわからないもののために特攻や自○させた日本

対外的善性は分からないが
内政的には日本は悪だったでしょ

152: 21/01/08(金)21:10:07 ID:ebp
>>151
WW1で最後の最後まで押せ押せだったけど銃後で国民が餓タヒしていたドイツ帝国っていうレジェンドもおるで
154: 21/01/08(金)21:12:53 ID:1fS
>>152
なお
ドイツ人「なんでワイら負けたんや!?ユダヤ人が悪いんや!!!」
156: 21/01/08(金)21:14:36 ID:B8m
>>152
だからそれも悪でしょ
戦争の正当性なんてのは国民生命と財産の保護の名目でやっとたつわけで
命と財産までつぎ込んでやり始めた時点でその意義を失っとる
大義のない戦争なんてのは浪費でしかないし少なくとも経済的には悪だ
153: 21/01/08(金)21:11:05 ID:B8m
そもそも一億層玉砕の時点で狂ってるぞ
国家がなくても人は存在するが
人無くして国家は存続しえない
そういった功利的観点から外れた時点で日本帝国は悪であった
161: 21/01/08(金)21:24:39 ID:Az7
>>153
発想した人もその周りも途中でおかしいと思わんかったのか
163: 21/01/08(金)21:27:55 ID:B8m
>>161

いつだって権力者は戦争に対して楽観的や
なぜなら彼らは戦場にはいかないからな
権力者は硝煙と土にまみれない

164: 21/01/08(金)21:28:37 ID:Az7
>>163
なんかチャーチルがそんなこと
言ってたな
160: 21/01/08(金)21:24:39 ID:B8m
 人間の行為のなかで、何がもっとも卑劣で恥知らずか。
それは、権力を持った人間、権力に媚びを売る人間が、安全な場所に隠れて戦争を賛美し、他人には愛国心や犠牲精神を強制して戦場へ送り出すことやで。
162: 21/01/08(金)21:27:20 ID:AEa
奴隷にするの屑やし、他国に麻薬蔓延させたり爆撃しまくったのも屑やで
166: 21/01/08(金)21:30:38 ID:B8m
>>162
全ての国家に悪の要素があるわな
その善悪を対外的に求めるのはナンセンスわね
唯一絶対的な国家の善があるならそれは
自国民の最大多数の最大幸福に進めたってこと
そういう意味で現代の北朝鮮や過去の日本帝国は悪である
165: 21/01/08(金)21:30:29 ID:2sk
奉天軍閥の張作霖その他は南京政府に従いながらも満州の国民党から共産党員を排除するなどの独自路線をとっていた
で当時共産党を支援していた日本軍にとって邪魔やったんやな
167: 21/01/08(金)21:33:56 ID:FSI
これ難しくて70年代後半過去を猛省するような教育しまくった某国は有能ほどみんなアメリカ人になってもうた
イギリスどんだけ糞やねんて
そんでやりすぎはあかんということでやめた

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1610102127/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク