オススメ記事(外部)

太平洋戦争って日本史上屈指の大きな教訓のはずやのに

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 20/11/27(金)03:49:35 ID:piY
教えるのは「人がいっぱいタヒにました!戦争って悲しいね!」ってことばっかりやよな
それも大事ではあるんやけどさあ

2: 20/11/27(金)03:50:24 ID:6aF
道徳の授業で使われがちだからね、しょうがないね。

歴史系の授業ではせっかくなんやから経緯とか成り立ちを教えてほちい

3: 20/11/27(金)03:50:56 ID:oyB
輸送に水牛を使わない
4: 20/11/27(金)03:52:26 ID:Q8K
そういう風にアメリカにされたんや
5: 20/11/27(金)03:54:27 ID:X2Z
歴史はあくまで史実を伝える授業
そこから何を感じ取るかは人それぞれや
6: 20/11/27(金)03:56:12 ID:piY
>>5
その伝える史実の部分が偏ってるせいで感じる機会が無くなっとるもんもあるやんって話やで
7: 20/11/27(金)04:00:56 ID:7Wb
この化け物みたいな超能力者を教えないと
https://i.imgur.com/EhwKSso.png
https://i.imgur.com/JIGsURm.png
8: 20/11/27(金)04:02:01 ID:7Wb
>>7これ教えたら科学とか歴史とかひっくり返るぜ
10: 20/11/27(金)04:06:19 ID:7Wb
>>7非科学的なんて言葉ケイシー調べたら言えなくなるぜ
18: 20/11/27(金)04:39:56 ID:24o
>>7
この手の予想なんてどのこの国の将軍もしていたよ
24: 20/11/27(金)22:38:38 ID:7Wb
>>18じゃあ日本は何故…
9: 20/11/27(金)04:03:55 ID:KlB
歴史なんてどの視点から見るかで変わるし教科書では客観的にしか教えられんのや
でも興味を引きそうになる様な箇所を出してあげるべきやと思うで
11: 20/11/27(金)04:10:09 ID:piY
>>9
まるでワイが特定の視点から見た偏った意見を教えろって言ったかのようなレスやな
12: 20/11/27(金)04:13:15 ID:KlB
>>11
そんなこと言ってないで
13: 20/11/27(金)04:19:38 ID:N5Z
軍指導者はもう残ってないし民間人視点でしか語れない
かと言って1970年ぐらいの映像はもう残ってないし
15: 20/11/27(金)04:25:44 ID:dvj
戦争の過程よりも原因にフォーカスすべきだとは思った
16: 20/11/27(金)04:33:55 ID:piY
>>15
そこにこそ多くの教訓が詰まってると思うんやけどな

政治の大事さ
システムの大事さ
責任逃れ体質の危険性

17: 20/11/27(金)04:34:10 ID:raF
運です
19: 20/11/27(金)04:41:47 ID:raF
あらゆるものが複雑に絡み合って選択肢自体が限られているのに、正しい判断で正しい方向に行けるってすごい楽観的だよな

絶対に間違えるからそうなった場合の被害をどれだけ押さえ込めるかのほうがまだ現実的だわ

20: 20/11/27(金)04:43:47 ID:24o
それでもワイは前の戦争を徹底的に非難する方に一票
21: 20/11/27(金)04:45:40 ID:raF
好きか嫌いかは自分が決める
いいか悪いかは時代が決める
正しいか正しくないかは歴史が決める
22: 20/11/27(金)04:49:40 ID:24o
というか自民党も省庁もなんだかんだ戦中の人材多く起用してるからな
我が国の汚点だと認めたくないんやろ
23: 20/11/27(金)04:53:21 ID:raF
ほぼロシア全国民が組織の違いこそあれ一致団結して起こしたロシア革命が
100年たったらロシア国民によって全否定だもんな

歴史はおもしろいわ

25: 20/11/27(金)22:42:34 ID:IzQ
戦争で国が勝ってタヒんだ兵士と
戦争で国が負けても生き残った兵士
どっちが勝利者なんやろうな
27: 20/11/27(金)22:45:20 ID:XPG
>>25
後者やろな
戦争なんてもんはブクブク太ったじじいどもが
がりがりの若者を地獄に叩き落とす行為の名前や
26: 20/11/27(金)22:45:10 ID:zgI
人生の最期に幸せになったやつやろ
28: 20/11/27(金)22:47:36 ID:r8K
次は勝って終わろう
くらいしか教訓なんてなくね

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1606416575/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク