オススメ記事(外部)

太平洋戦争開戦時の総理大臣、東條英機のいいエピソード

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 20/07/15(水)18:36:35 ID:ePI
ある士官学生が落馬してしまい運悪く足に障害が残ってしまう。その士官はこれでは将校になれないと辞職を希望するが、当時学生監である東條英機が「戦場で突撃するだけが陛下の御温情に
むくいる道では無い。憲兵として軍人の風紀を見張りを、軍規を厳正に
守ることも陛下の軍隊にとって重要な仕事である」と説得して憲兵になるように言った。
そしてその士官学生とは甘粕正彦その人である。

2: 20/07/15(水)18:41:13 ID:SbX
甘粕とか民間人である大杉栄をブッ○してるじゃん
3: 20/07/15(水)18:41:19 ID:psS
最後の一行で全部台無しで草
5: 20/07/15(水)18:42:13 ID:ePI
>>3
ま、まぁ東條英機には罪がないから…
4: 20/07/15(水)18:42:13 ID:psS
大杉○害後「ワイは何もしとらんで~」(シレー

関東軍にさらにやべー奴が増えた模様

6: 20/07/15(水)18:43:10 ID:ePI
なお大杉栄以外にたまたまいた5歳くらいの甥っ子も○してる模様
7: 20/07/15(水)18:43:22 ID:psS
ゴミ箱を覗き回り、国民生活の困窮にしっかり目を向けるがない
8: 20/07/15(水)18:44:26 ID:psS
今思うと普通に白色テロやね
10: 20/07/15(水)18:45:21 ID:ePI
あと東條英機関連やが、B25が日本に初爆撃した時にたまたま百式輸送機にのった東條英機とすれ違ったらしい
護衛機つけててくれたら…
12: 20/07/15(水)18:47:09 ID:zsz
息子の入学試験で試験官に自分の息子のことをよろしくと圧力をかける
その試験官によると東条の息子は余裕で入学の合格ラインに入ったらしいけど実際はわからん
17: 20/07/15(水)18:51:11 ID:ePI
>>12
東條英機自身は陸大に2回落ちてるし挫折しとるから子供に苦労かけたくなかったのかな
20: 20/07/15(水)18:52:20 ID:uR2
>>17
いうても陸大2浪は挫折とは言わんのやけどな
27: 20/07/15(水)18:56:27 ID:zsz
>>17
東条自身は自分の息子を優遇してくれたと思って感謝しまくりで
試験官自身何もしてないから少しくすぐったい気持ちだったって証言しとる
東条が子煩悩なのを証明するエピソードの1つやな
30: 20/07/15(水)18:57:17 ID:eJa
>>27
どうも東條っぽくないと言うか
東條って縁故主義の長州閥が嫌いだったのに
同じことやっちゃうんじゃむしろ駄目じゃん
31: 20/07/15(水)18:57:47 ID:uR2
>>30
でもやられたら嬉しいと思ってしまうんやろなぁ
13: 20/07/15(水)18:48:53 ID:2Yg
でも一方で満映時代の彼を知る人の話ではむしろ印象良かったりするんだよなぁ……
だからこそその二面性が怖いとも言えるか
ソビエトの秘密警察初代長官のジェルジンスキーも子供好きで戦災孤児を保護してた面もあったし
14: 20/07/15(水)18:49:01 ID:Ifd
甘粕も満映理事長としては良い話が多いで
・スタッフの給与を引き上げ
・日中スタッフ間の差別禁止
・女優を宴会に呼んでお酌させる事を禁止
・ドイツから最新の撮影技術を移入
・終戦時、自○前に社員に退職金を配る

なお満映の収益は関東軍の謀略に使われた模様

15: 20/07/15(水)18:50:21 ID:jbL
女中に手を出した親族を叩いたり私欲で富を肥やすみたいなことはせず同僚友人と花を見ながら話のが趣味だったらしい
18: 20/07/15(水)18:51:21 ID:3hT
裁判の時後ろから頭を叩いてるやつ誰だよニヤニヤしやがって!
21: 20/07/15(水)18:53:34 ID:2B6
>>18
叩いた大川は基地外のフリして逃げれたから結構ガバガバよな
24: 20/07/15(水)18:54:58 ID:uR2
>>21
というか満州事変から遡って裁くって建前なのに石原莞爾裁いてないって時点でほんまにガバガバやぞ、遡及法とかも含めてインチキ裁判なのは事実や
42: 20/07/15(水)19:33:20 ID:psS
>>24
こういうガキは"無条件"降伏した癖にブー垂れまくりで見苦しいったらありゃせんわ
22: 20/07/15(水)18:53:44 ID:uR2
人間的な良さは指導者としてのものとは全く別やろ、良い奴とは思うけど才能がなかった
23: 20/07/15(水)18:54:45 ID:2B6
>>22
担ぎあげられる神輿としては丁度ええ存在やったんやろな
25: 20/07/15(水)18:55:16 ID:uR2
>>23
そういうことを云いたいのではない
26: 20/07/15(水)18:56:17 ID:2B6
>>25
はい…
28: 20/07/15(水)18:56:48 ID:ePI
金銭や蓄財に対しても禁欲的であった。陸軍大臣に就任した昭和15年に、世田谷の用賀に「私邸」を建て始めたが、建坪30坪のささやかな家であり、
配給の資材を使って少しづつ工事を進めた[111]。東條は昭和19年7月に首相・陸相・参謀総長などの公職を全て退き、7月22日付で予備役に編入された[130]。
wikiに書いてあったけど真面目やったんやろうなぁ…中間職くらいが1番ピッタリな気がするわ
33: 20/07/15(水)18:58:10 ID:eJa
>>28
辞めたくなかったけど杉山と梅津に手を組まれて辞めたのに退いたみたいな言い方は笑うからやめろ
29: 20/07/15(水)18:57:09 ID:zZt
メモ帳いっぱい持ってたんやろ
32: 20/07/15(水)18:58:09 ID:ePI
>>29
そのメモを日付毎に整理してたらしい
日曜日はもっぱらメモの整理ばっかりしてたとか聞くで
34: 20/07/15(水)18:59:02 ID:uR2
石原莞爾がもっと敵を作らない人物だったら首相だったら良かったんとちゃうかな
35: 20/07/15(水)18:59:57 ID:eJa
>>34
石原も東條も貫目が足らん
首相にするなら宇垣で良かった
36: 20/07/15(水)19:00:38 ID:uR2
>>35
まあ宇垣の就任阻止したのは石原も後悔しとるとこやから
37: 20/07/15(水)19:00:47 ID:4JH
や閣N1!
38: 20/07/15(水)19:02:08 ID:uR2
近衛好きだけど嫌いだけど好き
39: 20/07/15(水)19:02:37 ID:jbL
関東軍やりたい放題すな~っ???
40: 20/07/15(水)19:05:29 ID:uR2
>>39
梅津が虐めたのでセーフ
41: 20/07/15(水)19:11:04 ID:SbX
歴代の総理大臣の運転手を勤めた人に「誰が一番良い人でしたか?」とインタビューしたら
運転手「それは東条さんです」
と答えたので驚いたインタビュアーが理由を尋ねると
運転手「東条さんほど気配りのできる人は他にいませんでした」んだそうな

引用元: ・東條英機のいいエピソード

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク