オススメ記事(外部)

ビルマの竪琴って映画を観た人いる?????

2023年7月20日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2018/09/22(土) 22:31:17.39 0
WOWOWで1985年版のビルマの竪琴やってたのを観たんだけど

タイトルだけは聞いたことがあったので知ってた
戦争を扱ったものだってのは知らなかった

で観た感想としては何これ?の連続
何で僧侶?何でオウム?何で竪琴に焦点?って感じで意味不明だった
これどういう人たちに受けたの?

44: 2018/09/22(土) 23:08:38.34 0
>>1はディアハンターとかもわからないんじゃないの
2: 2018/09/22(土) 22:32:22.88 0
中井貴一だった?
6: 2018/09/22(土) 22:34:26.46 0
>>2
そうw
めっちゃ若かったから最初気づかなかったw
あと石坂浩二と菅原文太が若いオッサンで新鮮w
3: 2018/09/22(土) 22:32:36.78 0
ビルマなんて国はもう無い
4: 2018/09/22(土) 22:32:46.06 0
水島ぁぁあ
5: 2018/09/22(土) 22:34:13.47 0
入間の竪琴
7: 2018/09/22(土) 22:35:46.69 0
ゆとりってすげえな
見たまんまだろ
13: 2018/09/22(土) 22:38:23.18 0
>>7
俺はゆとりちゃうで
放映された1985年だと当時4歳w
8: 2018/09/22(土) 22:36:04.65 0
ブルマの竪琴
9: 2018/09/22(土) 22:36:13.16 0
あんな上質なコント映画ないだろ
当時から絶賛だった
10: 2018/09/22(土) 22:36:41.87 0
おーい
みずしま
11: 2018/09/22(土) 22:36:56.63 0
意味不明な映画だったけど昭和感だけ味わえた
映像とかノスタルジックでそこだけは良かった
12: 2018/09/22(土) 22:38:08.31 0
坂本龍一のあのBGMが印象的
17: 2018/09/22(土) 22:39:46.88 0
>>12
多分脳内で流れてるのは『戦場のメリークリスマス』
14: 2018/09/22(土) 22:38:24.79 0
水島くんそればっかり言われてたなー
15: 2018/09/22(土) 22:38:57.57 0
一緒に日本に帰ろー
16: 2018/09/22(土) 22:39:20.75 0
オウムに伝書鳩みたいなことさせる理由が本当に意味不明だったw
18: 2018/09/22(土) 22:40:15.34 0
子供の頃に見て感動した覚えがあったんだが大人になってみると途中でダレてしまった
それでも最後だけ見て雰囲気だけ味わった
しかし細々としたストーリーはもう忘れてしまった
23: 2018/09/22(土) 22:46:06.94 0
>>18
敗戦の知らせ役だった水島がまだ戦ってる日本軍残党への捕虜投降を進めたら失敗し
自分以外全滅
仲間のいる捕虜収容所に帰ろうとした道の途中で日本兵の屍の山を見て絶望し出家
で仲間は日本に帰るのに自分はビルマに留まる
29: 2018/09/22(土) 22:49:30.09 0
>>23
捕虜投降の責任を感じて出家しちゃったのか
19: 2018/09/22(土) 22:42:03.38 0
はにゃ~んの~のやど~
22: 2018/09/22(土) 22:45:53.13 0
37歳にもなって・・・
26: 2018/09/22(土) 22:47:39.39 0
>>22
だって意味不明なんやもん
竪琴やオウムってあれなんなん?
24: 2018/09/22(土) 22:46:18.13 0
なんか忠臣蔵にいまいち感情移入しづらいのと同じようなものを感じる
25: 2018/09/22(土) 22:46:32.16 0
ミャンマーの竪琴
27: 2018/09/22(土) 22:48:00.40 0
当時ひょうきん族でパロディコントやってたけど
かなりつまんなかった
62: 2018/09/23(日) 01:05:12.98 0
>>27
あったな
28: 2018/09/22(土) 22:48:41.49 0
モノクロ版のほうがよかった
30: 2018/09/22(土) 22:51:16.13 0
忠臣蔵は殿が江戸に登って討たれて
その後急に地元のナンバー2蔵之介が出てきて主役になるからな
時代劇の基礎をしらないと誰だよお前?なんで仇討つほど殿に愛着あんだよ?とか謎になる
31: 2018/09/22(土) 22:52:09.22 0
肩に鳥が止まる
32: 2018/09/22(土) 22:53:06.45 0
昭和の雰囲気芸
33: 2018/09/22(土) 22:55:19.67 0
37歳なら忠臣蔵も理解るだろ・・・
37: 2018/09/22(土) 22:56:37.86 0
>>33
忠臣蔵は別人です
ごめん俺40過ぎてるw
34: 2018/09/22(土) 22:55:36.75 0
南方の蒸し暑さは良く伝わってきた
35: 2018/09/22(土) 22:55:41.82 0
理解するのでなく感じる映画
36: 2018/09/22(土) 22:55:52.01 0
忠臣蔵は殿にいのちを捧げるのが47人て多すぎじゃね?ってそこからもう入っていけない
長期間それだけのために耐え忍ぶのも何か付いていけない
41: 2018/09/22(土) 23:04:08.18 0
>>36
37歳にもなって・・・
38: 2018/09/22(土) 22:56:52.64 0
ちょっと暗いな
戦場にかける橋のほうが
40: 2018/09/22(土) 22:59:44.58 0
>>38
サイモンとガーファンクル?
39: 2018/09/22(土) 22:59:28.40 0
おらやっぱりミャンマーがええな
42: 2018/09/22(土) 23:05:48.97 0
ひょうきん族でさんざんコント化されてだろ
43: 2018/09/22(土) 23:07:28.47 0
わからん奴にはわからんだろ
45: 2018/09/22(土) 23:10:35.12 0
モノクロのやつのほうが良かったような
46: 2018/09/22(土) 23:18:39.95 0
当時の文部省特選映画だからな
今見るとイミフな部分多いけど
47: 2018/09/22(土) 23:19:02.00 0
戦争に負けて捕虜になった日本軍
竪琴が上手な水島くんはみんなの人気者
水島くんが指令を受けて移動中に惨状を見て出家する
仲間に帰ろうと言われてもビルマに残る決意は変わらない水島くん
48: 2018/09/22(土) 23:22:25.77 0
帰国を断って独立戦争の指導者になった
日本兵がたくさんいたからなあ
上映当時はまだそのことを知っている人がたくさんいた
49: 2018/09/22(土) 23:27:17.46 0
帰還することなく現地人と同化してそのまま消えた兵隊が相当な数居たのは史実
50: 2018/09/22(土) 23:28:48.86 0
戦後外地の遺骨の帰国事業始めたのは左翼なんですよ
政府は見捨てたのだ
左翼が動き右翼が動き、やっと政府も動いた
59: 2018/09/23(日) 00:09:09.20 0
>>50
一方青山先生は硫黄島には日本兵の遺骨が埋まってるとのたまうのであった
51: 2018/09/22(土) 23:30:48.18 0
水島と何度もすれ違ってるのに説得できなかった石坂浩二
52: 2018/09/22(土) 23:31:30.21 0
花と兵隊
55: 2018/09/22(土) 23:55:13.45 0
戦争のリアリティーを押しでしてるわけでもなく
特段に非戦を訴えてるわけでもなく平和を希求してるわけでもなく
ハッピーエンドでもなくバッドエンドでもない

よくわからない映画

57: 2018/09/23(日) 00:04:51.51 0
実在のモデルがいたんだろ
58: 2018/09/23(日) 00:04:53.28 0
1956年版 キネマ旬報5位
三国連太郎 安井昌二 内藤武敏 伊藤雄之助 三橋達也 北林谷栄 西村晃 浜村純

1985年版 キネマ旬報8位
石坂浩二 中井貴一 川谷拓三 渡辺篤史 北林谷栄 菅原文太

60: 2018/09/23(日) 00:56:34.93 0
小学生のころアニメ版を学校とかで何度か見た記憶がある
61: 2018/09/23(日) 01:04:40.72 0
第二次大戦中の日本とビルマ戦線の基礎知識が少しでも有れば
理解しやすいかな
63: 2018/09/23(日) 01:08:44.63 0
さんまが好きそう
64: 2018/09/23(日) 01:36:15.62 0
唐突な合唱シーン
65: 2018/09/23(日) 01:52:56.34 0
オウムにとっては現地人も日本人も変わらんってことだ
68: 2018/09/23(日) 09:50:15.83 0
普通に感動するだろ
72: 2018/09/23(日) 23:07:54.55 0
>>68
深く同意
一緒に帰れよ!心の中で思い
男だが号泣した
70: 2018/09/23(日) 11:20:31.66 0
これだけ売ってこいと映画の入場券を何十枚も押し付けられた
東宝の社員が悲鳴を上げたそうな
71: 2018/09/23(日) 18:04:21.08 0
ひょうきん族でパロディやってたな
笑う犬でもやってたと思う
やはり原作の設定が不自然でつっこみどころがあるからだろう
75: 2018/09/24(月) 10:22:47.80 0
これ映画だったのか 30分アニメで青春は舟ってオープニング曲付いてなかったか?
76: 2018/09/24(月) 10:29:39.76 0
http://www.ap-t.co.jp/Animation/Anime_pictures/animebungakukan/birumanotategoto.jpg
こっちだった

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1537623077/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク