オススメ記事(外部)

徳川家康が三方原で敗れたあと困った顔を絵師に描かせたと言われる肖像画って、のちにの江戸時代に創作されたものらしい

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/01/26(火) 22:12:26.63 0
これだが

2: 2021/01/26(火) 22:13:18.18 0
赤味噌のはじまりか
3: 2021/01/26(火) 22:14:02.70 0
なんで創作したものだとわかるる
4: 2021/01/26(火) 22:14:09.95 0
6: 2021/01/26(火) 22:16:19.92 0
>>4
誰ですか?
5: 2021/01/26(火) 22:15:06.57 0
タヒんだ後にウ○コ漏らしたことにされたのならとんだ
誹謗中傷だな
7: 2021/01/26(火) 22:17:31.66 0
日本の資料ってウソ多すぎるな
うちの地元にある江戸時代の図絵に描かれた杉の木が90メートルと書かれてたが実際は40メートルらしい
8: 2021/01/26(火) 22:18:49.42 0
しかみ像の話いいよね
9: 2021/01/26(火) 22:20:12.84 0
てか昔の武将の絵は
みんな創作じゃねーの
10: 2021/01/26(火) 22:24:42.70 0
松永久秀も後世に荒くれ者みたいな肖像画描かれたけどもっと前の肖像画は普通のおじさんぽい
11: 2021/01/26(火) 22:26:50.12 0
小早川秀秋の無能顔も捏造?
12: 2021/01/26(火) 22:27:57.74 0
ウ○コも創作かよ
13: 2021/01/26(火) 22:30:51.58 0
へうげものの関ヶ原なんて射精と脱糞同時にかました家康が恍惚とした顔で見開きいっぱいに描かれてるんだぞ
14: 2021/01/26(火) 22:35:05.63 0
うんこ漏らしたっていうのは武田の忍者が拡めたデマ
22: 2021/01/26(火) 23:05:28.36 0
>>14
聞いたのかよ
16: 2021/01/26(火) 22:39:33.25 0
無双シリーズとか現代の絵巻だったのかー
17: 2021/01/26(火) 22:43:42.82 0
うんこは本当の話だよ
18: 2021/01/26(火) 22:52:55.25 0
徳川家康三方ヶ原戦役画像(通称:顰像)
19: 2021/01/26(火) 22:59:34.95 0
武田って小学生みたいだな
21: 2021/01/26(火) 23:05:03.57 0
江戸時代なんて捏造UMA大流行の時代
24: 2021/01/26(火) 23:16:36.38 0
そりゃ英雄は美男にされるわけで
25: 2021/01/27(水) 00:00:36.00 0
https://w.wiki/vxP
本図は18世紀の終り頃に紀州徳川家から尾張徳川家に伝来し、当時は「家康の肖像画」とのみ伝えられていたが、明治期以降の尾張徳川家では「長篠戦役図」とされ、1910年(明治43年)に同家が開催した展覧会に出品されると、その特異な容貌・姿態から珍重されると同時に、「敗戦時の家康の肖像を、同家初代当主・徳川義直が、当時の窮状を忘れないように描かせた」との口伝が付され、本図が尾張徳川家から財団法人・尾張徳川黎明会が運営する徳川美術館に移された後、1936年(昭和11年)に開催された展覧会に出品された際に、美術館側により「三方ヶ原の戦い」での敗戦を「狩野探幽に描かせた」図、更に1972年(昭和47年)頃には「家康自身が描かせ」、「慢心の自戒として生涯座右を離さなかった」との情報が付与された。
26: 2021/01/27(水) 04:32:23.72 0
言ったもん勝ちみたいなこと?
27: 2021/01/27(水) 06:43:49.77 0
ねつ造やめて

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1611666746/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク