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三大 ゲームの歴史を変えたゲーム「スーマリ」「ドラクエ」あと一つは?

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1: 2021/01/27(水) 09:08:46.68 ID:GXz93M2sM
スーマリ←史上初の横スクロールアクション
ドラクエ←史上初のRPG

こんな感じで頼む

2: 2021/01/27(水) 09:10:43.66 ID:fEfZAlqj0
どっちも初じゃねーだろ
影響はでかかったとは思うが
3: 2021/01/27(水) 09:11:05.52 ID:F8GXX+dYa
パックランド警察だ!
4: 2021/01/27(水) 09:11:10.08 ID:MuPFKoa/0
スーマリってなんだよ
5: 2021/01/27(水) 09:12:18.89 ID:iNNnB+6Or
スーマリ←Bダッシュ
ドラクエ←鳥山明

ゲームの歴史を変えた要素はこうだろ

6: 2021/01/27(水) 09:12:36.68 ID:aCGk7pyBa
インベーダー
7: 2021/01/27(水) 09:14:58.72 ID:mAJ4iKbnM
スト2
8: 2021/01/27(水) 09:15:16.23 ID:SsLDBtfT0
doomかhaloかで喧嘩
9: 2021/01/27(水) 09:16:28.25 ID:0+inL7lMa
3D黎明期でみると
初代バーチャ→3Dゲーのパイオニア
DOOM→FPSのパイオニア
マリオ64→ゼルダの時オカ→3Dアクションの確立
78: 2021/01/27(水) 10:27:46.72 ID:oWEatQP10
>>9
FPSのパイオニアはウルフェンシュタイン3D
10: 2021/01/27(水) 09:18:10.92 ID:l0daP51Nr
マイクラはまず挙がる
12: 2021/01/27(水) 09:20:34.12 ID:BpaTp5VSM
ゼビウスなんかはどうかな。
13: 2021/01/27(水) 09:20:45.87 ID:X2KPinjud
マイクラ
GTA

これだな
なお2つともPSで発売したおかげで有名のきっかけになった模様w

14: 2021/01/27(水) 09:20:50.17 ID:+YKon89C0
FPSはハーフライフかテュロックかな
15: 2021/01/27(水) 09:22:39.96 ID:v7pYohw00
テトリス
16: 2021/01/27(水) 09:22:49.35 ID:2OGopdpu0
Diablo
17: 2021/01/27(水) 09:22:58.72 ID:r0PMqABtr
インベーダーは入る
18: 2021/01/27(水) 09:23:16.67 ID:52UTcQ2mr
どう考えてもテトリス
19: 2021/01/27(水) 09:23:20.62 ID:zwgaQE3ea
海外「ドラクエ?なにそれ?あ、ディアブロどうすか?三大MMOどうすか?オブリビオンどうすか?」

どう考えてもゲームの可能性を狭めたのは……

20: 2021/01/27(水) 09:24:31.92 ID:585OHQVk0
バーチャは3Dゲームのパイオニアというより
ポリゴン人形のパイオニア
22: 2021/01/27(水) 09:26:15.13 ID:0+inL7lMa
>>20
自分で書いててそう思った
ポリゴンてだけなら、スターフォックスやらもあるしね
オープンワールドが広く認知されたのはGTA辺りか
21: 2021/01/27(水) 09:25:43.26 ID:Q1qxFRsQr
インベーダーは確定だがあとはどう解釈するのかが非常に難しいな
23: 2021/01/27(水) 09:28:17.08 ID:v7pYohw00
スーパーメトロイド
メトロイドヴァニアというジャンルを発生させた

タクティクスオウガ
斜め見下ろしのタクティクス系というジャンルを発生させた

37: 2021/01/27(水) 09:49:57.38 ID:2dMufFW20
>>23
ただの2Dアクションじゃん
24: 2021/01/27(水) 09:29:24.70 ID:PO1sBz5Q0
ウルティマ>RPG>MMO
25: 2021/01/27(水) 09:30:12.90 ID:bbJrbG/a0
3つに絞るのは厳しいだろ。
それくらい歴史上、大きな出来事が多い。

インベーダー
スト2
バーチャ
ドラクエ
ビーマニ
スーパーマリオ
テトリス
ゲームボーイ

軽く数えただけでもこれくらいはある。

33: 2021/01/27(水) 09:47:40.39 ID:TRQ8VEHDd
>>25
ポケモンもでかいな
今まで対戦にしか使われてなかった通信ケーブルを始めて交換に使ってる
26: 2021/01/27(水) 09:32:54.37 ID:v7pYohw00
ときメモ
27: 2021/01/27(水) 09:33:18.46 ID:uSPpAHts0
マリオカート
28: 2021/01/27(水) 09:34:35.29 ID:la/zWQNVd
スト2
バーチャ
ときメモ
辺りがまず浮かんだ
35: 2021/01/27(水) 09:48:51.41 ID:G9MWJuVh0
>>28
後パワプロな
29: 2021/01/27(水) 09:39:29.20 ID:G/Hsgzgo0
ポケモンの通信交換は画期的だったと聞くけどどうなん
30: 2021/01/27(水) 09:45:42.60 ID:F8GXX+dYa
インベーダー→ゼビウス→スペースハリアー→スターブレード
31: 2021/01/27(水) 09:46:02.80 ID:3a/glFWQ0
ドラクエが史上初のRPGって・・・

ほんと豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことないんだなあ・・・

32: 2021/01/27(水) 09:47:16.63 ID:G9MWJuVh0
ドラクエは単に天才が集まってつくられただけだからなぁ
34: 2021/01/27(水) 09:48:22.50 ID:3a/glFWQ0
>>32
どこが天才なの?

ただ洋ゲーをパクっただけじゃんドラクエって

36: 2021/01/27(水) 09:49:54.34 ID:0Ox+0KMR0
バイオ4 終わり!
38: 2021/01/27(水) 09:52:23.74 ID:qZszLLU90
シェンムーとバイオ4
39: 2021/01/27(水) 09:53:56.42 ID:BypHugOH0
RPGならウィザードリーとかウルティマ ハイドライド ザナドゥあたりかもしれないね
ドラクエでないのは間違いないよ
40: 2021/01/27(水) 09:56:47.09 ID:qJ+Vchc50
>>39
日本のゲームの歴史という意味でならドラクエは外せないと思う
当時、ファミコン以前のPC(パソコンという言い方してたなあ)でAVGが人気ジャンルだったのを
ファミコンでドラクエ出すことで家庭でのゲームがRPG中心になったのはドラクエの功績が大きい
45: 2021/01/27(水) 09:59:57.65 ID:BypHugOH0
>>40
ドラクエってそこまで人気じゃなかったのよ ジワウレで万人向けじゃないしね
ジャンプが取り上げていたのもデカイくて2から人気がでて爆発したのが3
46: 2021/01/27(水) 10:00:29.47 ID:3a/glFWQ0
>>40
でも結局洋ゲーをパクっただけでしょ

ゲームの歴史は何も変えてないじゃんドラクエは

41: 2021/01/27(水) 09:56:51.45 ID:BypHugOH0
ゲームを大きく発展させたと言う意味ではスーパーマリオと時のオカリナ バイオ4かもしれないね
42: 2021/01/27(水) 09:59:24.74 ID:v7pYohw00
怒首領蜂 弾幕系の始まり

PSO ネトゲの始まり

43: 2021/01/27(水) 09:59:37.50 ID:JWf8uW6oM
ブロック崩しかな
あれでゲームというものの一般化が始まった
44: 2021/01/27(水) 09:59:45.07 ID:VejJS+t9a
ドラクエは違うだろ…本当ドラクエ信者は気持ち悪いな
47: 2021/01/27(水) 10:03:31.37 ID:BypHugOH0
当時の少年ジャンプの影響力は凄かったからね ジャンプとタイアップし続けたのがドラクエの人気が広まる要因ではあったね 当然3の出来はよかったと思う
そこに合わせてきたのがFF1
RPGの人気の火付け役になったのは間違いないだろうが 歴史を変えたほどのゲームではないだろうね
48: 2021/01/27(水) 10:05:08.20 ID:F4r+lm56p
テトリス マリオ インベーダーちゃう(適当)
49: 2021/01/27(水) 10:05:28.78 ID:UauO5QD8M
ドラクエはぱくっただけで違うと怒ってるのはリアルで50歳超えてそう
53: 2021/01/27(水) 10:07:31.97 ID:3a/glFWQ0
>>49
いや俺は20代だけど

ゲームの歴史を調べると豚がドラクエがRPGの始祖だと勘違いしちゃってるのを知った

59: 2021/01/27(水) 10:10:54.28 ID:BypHugOH0
>>53
そんなもん相手にしても仕方がないでしょ
個人の意見を聞く寛容さもなく年齢とかで論点変えて貶そうとするゆとりだよ?
ゲームの話が行き着くとこは 年収や学歴になるので相手にしないほうがよろしい
55: 2021/01/27(水) 10:08:41.95 ID:Nsnnkvvya
>>49
ドラゴンクエストはパクリの塊なんだけど、世界初の盲導犬RPG として作れたのは本当
このドラゴンクエストのシステムはとても便利で、シューティングゲームもレースゲームもドラクエみたいになってしまった
50: 2021/01/27(水) 10:05:49.26 ID:0S+KDBeIp
ドラクエは後発だろ
51: 2021/01/27(水) 10:06:51.95 ID:Nsnnkvvya
インベーダーゲーム
パックマン
ゼビウス

これで三つ埋まっちゃったぞ?

52: 2021/01/27(水) 10:07:29.68 ID:JWf8uW6oM
歴史で考えるならドラクエよりwizだろうな
54: 2021/01/27(水) 10:08:01.39 ID:BypHugOH0
時のオカリナがでる前と後ではゲームが変わったとよく言われるね
マリオにしろスターフォクスにしろ当時の任天堂は平面から立体的にゲームを変えたのは間違いないだろうね
2DアクションやTPS RPGのジャンルの火付け役を歴史を変えたと言うのはチョイ違うかな 名作は間違いないと思うけど
57: 2021/01/27(水) 10:09:25.09 ID:gxhxyqYkM
社会現象として認知されてるのはDQ3発売の大騒ぎだろう、今でも映像が流れる
ゲームにおいて物語、それもレベルさえ上げれば何とかなる、今でも日本人が大好きな形式が流行った
日本ゲーム業界で言うなら絶対に入るだろ
58: 2021/01/27(水) 10:10:43.59 ID:3a/glFWQ0
>>57
それってウルティマとウィザードリィでやってることだよね

堀井本人もウィザードリィをパクりましたって言ってるし

62: 2021/01/27(水) 10:13:42.66 ID:Q1qxFRsQr
>>58
やりかけただけで出来ては無いな
63: 2021/01/27(水) 10:13:44.27 ID:JWf8uW6oM
>>58
wizは少し違うべ
レベル4000とかまで上げても首は飛ぶし復活失敗すれば墓の中
60: 2021/01/27(水) 10:11:33.44 ID:JWf8uW6oM
日本限定なら信長の野望を推しておこう
61: 2021/01/27(水) 10:13:13.05 ID:BypHugOH0
ジャンルの火付け役とゲームを変えたのでが異なるからね
転換点ならウィザードリーや時のオカリナだろうね
64: 2021/01/27(水) 10:15:12.61 ID:dExOSeSj0
マリオはファミコン普及させたしドラクエはRPG普及させたでいいだろ
日本限定だけど
69: 2021/01/27(水) 10:17:46.17 ID:3a/glFWQ0
>>64
マリオは2Dアクションに革命起こしたけどドラクエはなにもしてないだろ
77: 2021/01/27(水) 10:27:10.63 ID:dExOSeSj0
>>69
ドラクエが売れてなきゃ日本のRPGはこんなに増えてないだろ
80: 2021/01/27(水) 10:28:29.31 ID:3a/glFWQ0
>>77
ドラクエが出なくても何かしら洋RPGをパクった作品は出てたでしょ

ドラクエ自体は何もゲームの歴史を変えてないじゃん

83: 2021/01/27(水) 10:31:00.70 ID:dExOSeSj0
>>80
そうやって売上度外視するならフォロワー生き残ってないマリオも影響力ないだろ
84: 2021/01/27(水) 10:31:54.57 ID:JWf8uW6oM
>>80
マンガ雑誌とコラボで一般層を引き込む手法は革新的だったかな
85: 2021/01/27(水) 10:33:11.07 ID:3a/glFWQ0
>>84
それは革新的だと思うけどゲーム内容は何も革新的なとこは無いよね
70: 2021/01/27(水) 10:18:31.95 ID:/qvS+OTga
アタリのET
真面目に
72: 2021/01/27(水) 10:20:15.58 ID:FsYucKxup
いやドラクエの元がウィザードリィなんて知ってるやつおっさんしかいないだろ
75: 2021/01/27(水) 10:25:49.40 ID:3a/glFWQ0
>>72
ゲームの歴史調べれば出てくることでしょ
俺はウィザードリィもドラクエもほとんどやったことない

むしろドラクエなんてユーザーのほとんどが40代以上のジジイだろ

74: 2021/01/27(水) 10:25:25.11 ID:Uc42B33Yd
ウルティマオンラインだろ?
76: 2021/01/27(水) 10:26:33.47 ID:xFYqEU0td
ここまでDOOMなし
82: 2021/01/27(水) 10:30:43.90 ID:0+inL7lMa
>>76
でてるやろが
81: 2021/01/27(水) 10:28:51.18 ID:XWmEGTdkK
既存の入力デバイス変えてヒットさせたWiiスポと脳トレは外せん
86: 2021/01/27(水) 10:34:27.38 ID:XWmEGTdkK
ドラクエ自体は国内限定だからショボいがポケモンに繋がるなら価値はある
87: 2021/01/27(水) 10:34:58.75 ID:B4enmdqn0
バーチャファイターか時のオカリナあたりになるんじゃないの
89: 2021/01/27(水) 10:36:26.59 ID:Uc42B33Yd
いや、オンラインゲームの礎を築いたUOだろ、どー考えても
90: 2021/01/27(水) 10:42:10.91 ID:zyIjRkFrd
スライムがいるからなドラクエは
92: 2021/01/27(水) 10:44:46.41 ID:3a/glFWQ0
>>90
TRPGのD&Dの時点スライムは出てたみたいよ
102: 2021/01/27(水) 10:54:23.66 ID:urkZGXizp
>>92
D&Dだとスライム強かったんだぜ
103: 2021/01/27(水) 10:55:15.52 ID:zyIjRkFrd
>>92
あのデザインのスライムって話よ
91: 2021/01/27(水) 10:43:09.96 ID:1eX/ACL20
マリオはゲーム出身のキャラで、キャラクタービジネスとして成功したのも大きい
93: 2021/01/27(水) 10:47:30.35 ID:BHHxJsTo0
E.T.
94: 2021/01/27(水) 10:47:45.31 ID:+VPlCBsJa
パラッパラッパーだろ
音楽に合わせてボタンを押すという発想
97: 2021/01/27(水) 10:53:29.84 ID:+34JH0UR0
ローグ
「このゲームの特徴はローグライクで~」って紹介されるくらい浸透してる
98: 2021/01/27(水) 10:53:48.03 ID:F4RFyfQ5d
シェンムー
99: 2021/01/27(水) 10:54:00.28 ID:dci889FOa
ゲームで世界的影響を与えたかといえばドラクエは除外されると思う
日本限定のゲーム史なら子供にRPGを定着させたのはドラクエで間違いないとも思う
106: 2021/01/27(水) 10:58:33.97 ID:Pkjtkbxad
>>99
同意かな
日本なら間違いなく影響が大きかった
100: 2021/01/27(水) 10:54:03.10 ID:AkLBrxwc0
シムシティだな
今ある町発展要素はすべてこれから来てるんじゃね
アクトレイザーも
101: 2021/01/27(水) 10:54:05.12 ID:Uc42B33Yd
そいや家庭用で最初のオンラインゲームて何になるの?
109: 2021/01/27(水) 11:02:06.16 ID:RL/F5DAC0
>>101
DCのPSOじゃないの PS2のFF11は一年半後
110: 2021/01/27(水) 11:03:19.56 ID:sx6MdFfAM
>>101
オンラインゲームの定義による
104: 2021/01/27(水) 10:57:29.92 ID:e6nmKds+0
インベーダーマリオストⅡバーチャだろ
105: 2021/01/27(水) 10:57:42.59 ID:ZCvKkYazM
ウーズではなく、ゼリー状のデザインのスライムなら
ドラクエよりドルアーガの塔だろ
107: 2021/01/27(水) 10:58:48.08 ID:AkLBrxwc0
ドラクエは日本のCSのRPGの雛型みたいなもんだからなあ
アニメとかでそういうRPGゲーム出すときも大体ドラクエ風だったし
でも戦闘画面はFFが使われるのが多いな
並んで敵味方が映ってるのがいいんだろうな
108: 2021/01/27(水) 10:58:57.52 ID:9Ss7MegQM
マイクラの祖のDFの祖のローグこそが最も影響力あるゲームだろうな
コンピュータじゃなかったらD&Dも入る
他二つはかなり難しいがスーマリと時岡かなぁ
111: 2021/01/27(水) 11:04:18.83 ID:qJ+Vchc50
ジャンルの元祖となるゲームと後世に影響力を与えたゲームってのはまた違うからなあ
114: 2021/01/27(水) 11:07:34.43 ID:9Ss7MegQM
>>111
サンドボックスの始祖はローグライクのDFなんだが
サンドボックスを広めた看板はマイクラだからな
112: 2021/01/27(水) 11:04:53.77 ID:fQb0HpYs0
横スクロールアクションはタイトーのジャングルキング(1982)の方が先じゃないかね
それより古いのは知らんけどマリオが史上初は無い
113: 2021/01/27(水) 11:07:09.60 ID:Uc42B33Yd
セガか、セガらしいw
またCS初のオンラインて偉業成しといて覇権とれなかったのも、いかにもセガらしいじゃないか
115: 2021/01/27(水) 11:08:11.25 ID:Klxx3vWE0
消えたプリンセス=オープンワールドゲームの元祖
116: 2021/01/27(水) 11:10:04.04 ID:RL/F5DAC0
MMOのひとつの完成形を提示してしまったせいでUOの後続が続かなかったことは否めない
一方でFF11やROなどの多数のクローンを生んだことを考えるとEQの方が歴史を変えたとも言える
MMOで歴史的転換点と言えるのはDiabloとUOとEQ、World of Warcraftあたりじゃないか
117: 2021/01/27(水) 11:10:30.24 ID:o49YAQzw0
テトリス
スト2
マリカ
マイクラ
どう森
モンハン
パワプロ
ウイイレ
118: 2021/01/27(水) 11:11:29.31 ID:xBqWqL510
ブロック崩し
119: 2021/01/27(水) 11:12:49.50 ID:4A9HzcZK0
ドラクエはUIが画期的
120: 2021/01/27(水) 11:15:22.23 ID:AkLBrxwc0
そういやパックマンがないじゃないか
アイテム拾うのなんて全部これのフォロワーでいいんじゃね
追っかけっこなんかも
まあドットイーターはヘッドオンが先だけど
122: 2021/01/27(水) 11:17:21.41 ID:qJ+Vchc50
日本のゲームの歴史と外国を含めた世界のゲームの歴史とではまた事情が違うしな
アーケードが最先端でCS機中心に発展した日本
アーケードが早々に衰退しPCゲームが開発を引っ張った欧米
海賊版が横行したためにオンラインゲーム中心で発展した韓国
123: 2021/01/27(水) 11:17:26.54 ID:kHuqVDrtd
スーマリも凄かったけど、マリオ64と時岡はホントにヤバかったわ
2つ3つ扉ぶっ壊して行った感じだったわ当時
124: 2021/01/27(水) 11:19:17.99 ID:9Ss7MegQM
>>123
どっちも3Dゲーの金字塔や教科書だけど
フォロワーの数で言うなら時岡の方が影響大という感じ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611706126/

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