オススメ記事(外部)

平安時代の日本人と現代人が会話することは可能なんかな?

2021年2月13日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 20/07/16(木)04:08:50 ID:aWO
は行を「ふぁふぃふふぇふぉ」って発音してたらいしけど

2: 20/07/16(木)04:09:52 ID:iDf
無理やなあ
バ○にされてア○扱いされて奈良の山奥に打ち捨てられる
妖怪扱いされて変な物語書かれそう
4: 20/07/16(木)04:11:20 ID:DvW
>>2
想像したら草
やきう民の見た目とか妖怪のそれやしな
6: 20/07/16(木)04:12:43 ID:aWO
>>4
やきう民は現代でも妖怪扱いやん
5: 20/07/16(木)04:12:02 ID:aWO
>>2
竹取物語とかタイムトラベラーと解釈できなくもないわね
3: 20/07/16(木)04:10:44 ID:Nf7
いとおかし
7: 20/07/16(木)04:15:17 ID:Nk9
対等の立場で根気よく話せばある程度は通じるやろな
タイムスリップモノみたいに1対多みたいな感じになると無理やと思う
8: 20/07/16(木)04:16:14 ID:aWO
>>7
ファーストコンタクトだと外国語やと思われるやろなあ
9: 20/07/16(木)04:17:04 ID:h3M
どのレベルの人間かによるやろ
12: 20/07/16(木)04:20:49 ID:aWO
>>9
貴族とかの文化人だとして
13: 20/07/16(木)04:21:41 ID:o5q
>>12
百人一首をいくつか覚えてたら
和歌の天才として崇められそう
16: 20/07/16(木)04:22:53 ID:aWO
>>13
即興で詠むこと求められるからすぐにパクりばれて叩かれるやろ
10: 20/07/16(木)04:19:29 ID:h3M
平安役人が板切れに「飯に塩をつけてくれや味薄いねん」って書くぐらいや
11: 20/07/16(木)04:20:42 ID:o5q
この時代の人間って生涯に得る情報が新聞紙1面にも満たないような奴らやろ?
長老に相談されて、あとは長老の気分次第で○されるか捨てられるか、ワンチャンで神扱いされるかやな
17: 20/07/16(木)04:23:28 ID:Nk9
>>11
さすがに平安人バ○にしすぎやろ
農民でも和歌謡うような奴がおる時代やぞ
14: 20/07/16(木)04:22:18 ID:aWO
小野篁みたいな知恵やべえやつならふつうに現代語理解しそうやな
15: 20/07/16(木)04:22:42 ID:4wY
口伝の能とか狂言ですら何言っとるか分からんのに会話できるわけ無いやろ
20: 20/07/16(木)04:23:56 ID:aWO
>>15
狂言はたしかに聞き取れんけど
あれが当時のしゃべり方なんかな?演劇用に強調してるみたいなもんやないの?
18: 20/07/16(木)04:23:54 ID:83Q
両者とも親身になって丁寧にすり合わせて行けばなんとかなりそう
19: 20/07/16(木)04:23:54 ID:cMY
なんやこいつでかすぎやろ…ってなるんやない?
平安の平均身長ってどれくらいやったんやろか
21: 20/07/16(木)04:24:53 ID:iDf
>>19
平安時代なら今より若干低いくらいやろ
一番低いのは江戸時代
23: 20/07/16(木)04:26:07 ID:cMY
>>21
>>22
マ?
ほならあんま違和感ないんか
22: 20/07/16(木)04:25:05 ID:aWO
>>19
江戸時代にめっちゃ縮んだだけでそれ以前はふつうにでかいらしいで
弥生人の人骨とか現代人と身長かわらん
24: 20/07/16(木)04:26:53 ID:h3M
25: 20/07/16(木)04:27:13 ID:aWO
>>24
犬?猫?
26: 20/07/16(木)04:29:05 ID:aWO
見た目はそんなにかわらんのかな
顔つきとかも肖像画みるとふつうに今の日本人よな
27: 20/07/16(木)04:29:20 ID:cMY
ワイ、百人一首からパクった和歌を読むもすでに発表されてたものだった模様
28: 20/07/16(木)04:30:15 ID:h3M
漢字は既にあるので言葉と交えていけば意思の疎通は充分に出来るで
https://i.imgur.com/XRAY96b.jpg
30: 20/07/16(木)04:31:31 ID:aWO
>>28
文字も変体仮名とかくずし字だと現代人は読めんよね
蕎麦屋の看板みたいなやつ
29: 20/07/16(木)04:30:42 ID:Mii
漢字書けば何とかなるやろ
中国かどっかの教養人扱いしてくれるって
31: 20/07/16(木)04:32:14 ID:Nk9
よく考えたら片仮名平仮名は平安時代に発明されとるから字と絵と組み合わせれば何とかなりそう
32: 20/07/16(木)04:33:33 ID:aWO
>>31
言うほど平安時代の文章読める?
ワイは無理やわ
34: 20/07/16(木)04:35:36 ID:Nk9
>>32
スムーズにはいかんやろうけどある程度はわかるやろ
結局相手の出方次第には違いないけど
35: 20/07/16(木)04:36:28 ID:aWO
>>34
平安時代のひとも書こうとすれば楷書で書けるんよね
ただくずして書いてるだけで
33: 20/07/16(木)04:34:02 ID:h3M
まぁイッチには無理と言う事で決定
36: 20/07/16(木)04:36:44 ID:h3M
イッチは羅生門で力尽きるヤツの役な
37: 20/07/16(木)04:38:23 ID:aWO
>>36
ワイはカツラ作って売るわ
38: 20/07/16(木)04:39:06 ID:4wY
意思疎通なら漢文みたいな文語は可能やろ
徒然草みたいなネカマ日記は無理や
41: 20/07/16(木)04:44:31 ID:aWO
>>38
少し前のギャルのブログですら解読すんの難しいからなあ
フォーマルな文章ならなんとかなるか
39: 20/07/16(木)04:40:06 ID:HK4
鎌倉みたいなガチ畜生時代でなければ案外なんとかなるで
珍しい奴や言われてうまく取り込めるかもな
逆に平安時代のやんごとない身分が現代来たらどうなるんやろ?って思ったら普通におじゃる丸やったわ
40: 20/07/16(木)04:43:36 ID:aWO
>>39
おじゃる丸草
無害そうやな
42: 20/07/16(木)04:47:17 ID:plg
信長なら各時代に対応した言葉で話せそう
43: 20/07/16(木)04:48:02 ID:aWO
>>42
マジ卍とか言ってそう
44: 20/07/16(木)04:52:01 ID:Nk9
>>43
コロナ時代人は隔離されそう

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1594840130/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク