オススメ記事(外部)

アイヌ民族が北海道に来たのは鎌倉時代にモンゴルに圧迫されたという説

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 21/01/09(土)07:00:16 ID:ImH
先住民w

6: 21/01/09(土)07:03:55 ID:iio
>>1
そうなんよな過去のアイヌ民族は彫が深いのに
現在のアイヌの末裔とやらは全く似て無い
おかしいね?
>>5
その遺跡は倭人の入植後より大分後やで?
おかしいね?
8: 21/01/09(土)07:04:36 ID:Lau
>>6
飯尾は物知りだなあ
17: 21/01/09(土)07:13:57 ID:iio
>>8
>>9
平日の昼間からゴロゴロ~ゴロゴロ!
あ~あ、姉がアン・ハサウェイだったらな~

文字にすると今一やなこのネタ・・・

19: 21/01/09(土)07:14:53 ID:Lau
>>17
わらかすな
9: 21/01/09(土)07:09:36 ID:1XS
>>6
IDがずんの飯尾やんけ
4: 21/01/09(土)07:01:48 ID:Lau
まだアイヌの名前が使われてる土地が本州にもあったな
千葉の我孫子とか
11: 21/01/09(土)07:11:08 ID:4ew
>>4
東北はアイヌ語の地名だらけだし
中国四国にすらある
12: 21/01/09(土)07:11:48 ID:XZO
>>11
なんで中国や四国にもあるんや…
奴隷として連れてこられたんか…?
13: 21/01/09(土)07:12:18 ID:Lau
>>12
逆やで
元々本州にいたのがアイヌや
知らんけどな
14: 21/01/09(土)07:13:05 ID:XZO
>>13
嘘つき?
16: 21/01/09(土)07:13:53 ID:Lau
>>14
多分嘘ではない
23: 21/01/09(土)07:17:00 ID:gSI
>>16
ちょっとずるい言い方な気がするけどな
西からの勢力によって東北に追いやられた可能性も無きにしもあらずって感じやし
服属後に移住してきて一部で細々やってたのもおるやろうし
27: 21/01/09(土)07:17:53 ID:XZO
>>23
時期としてはいつ頃になりそうなんや?
35: 21/01/09(土)07:22:50 ID:gSI
>>27
詳しくは絶対に残ってないけど何故か大和朝廷やらその後の朝廷も蛮族みたいな別存在として扱ってたからなあ
少なくとも七世紀以前から本州には存在してたのに東側にしかいない民族ってところからしてもおかしなことになる
37: 21/01/09(土)07:25:23 ID:XZO
>>35
ふむふむなるほど…
大和朝廷がこの場合倭人が先住民族のアイヌ?を追っ払いまくって征夷大将軍とか派遣してたって話なんかな
>>36
著書とか読んでみるわ
22: 21/01/09(土)07:16:28 ID:4ew
>>12
柳田国男という学者が言うておる
24: 21/01/09(土)07:17:05 ID:XZO
>>22
民俗学者さん
5: 21/01/09(土)07:02:20 ID:h38
いや普通にそれより前の時代の遺跡出てますが
7: 21/01/09(土)07:04:07 ID:Lau
大和朝廷の時代やったっけ
知らんけど
10: 21/01/09(土)07:10:19 ID:gSI
蝦夷征討とか何度か日本が攻めて服属させた過去あるから血混じりも仕方ないし
文化自体が残ってるなら余程近代で勝手に自称した以外は偽物とは言い切れないな
25: 21/01/09(土)07:17:14 ID:3el
割と民族としての定義は曖昧だったりするとか聞いたことはある
詳しくはよーわからんが
28: 21/01/09(土)07:18:26 ID:5bp
柳田國男って官僚として植民地政策に関わってたから征服する、されるの関係を理論的に考えるのが上手かったんやよな
30: 21/01/09(土)07:19:38 ID:5bp
民族といっても国持ってない弱小もおるしな
32: 21/01/09(土)07:20:47 ID:9×1
アイヌが北海道に行ったのって結構最近なんやね、知らんかった
38: 21/01/09(土)07:25:25 ID:kuK
シャクシャイン好き

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1610143216/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク