オススメ記事(外部)

【江戸時代】どうして徳川家光って、鄭成功の明王朝復活の援軍要請に応じなかったの?

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2018/08/25(土) 20:36:19.01 0
清ごとき雑魚など蹴散らして莫大な領土を手に入れるチャンスを見過ごすとか馬○なの?
こんな馬○孫で家康に申し訳ないと思わないの?

2: 2018/08/25(土) 20:39:47.33 0
ボンボン育ちだからリスクは犯さない主義
3: 2018/08/25(土) 20:48:23.43 0
柳生十兵衛に首斬られちゃったの見たぞ
16: 2018/08/25(土) 22:39:02.91 0
>>3
夢で!夢で!夢でござぁ~る!
4: 2018/08/25(土) 20:51:39.82 0
アヘンが蔓延して無かったから
6: 2018/08/25(土) 21:01:14.53 0
自分も家光が無能で江戸時代をあまりに閉鎖的保守的にしたんだと思う
大奥とか日光の華美な改築とかまさに無能の象徴
7: 2018/08/25(土) 21:26:10.10 0
島原の乱を見れば分かるやろ
平和ボケして海外に攻め込むだけの兵のスペックがないんや
8: 2018/08/25(土) 21:46:53.53 0
頼宜が行きたがってたんだからいかせりゃよかったんだよ
9: 2018/08/25(土) 21:46:59.63 0
歴史を学んでいればわかることだろう
企業にたとえれば偉大な創業者の社長が亡くなって幼い孫が次期社長になった
周りの部下は敵ばかりで父親は会社倒産の危機のときに長野の山奥で
真田雪村の親父と遊んでいただけの役立たずと罵られていた
家光にとっては外国の敵よりも身内の実力者部下に追放されないように
自己保身を図るのが精一杯の時代だった
10: 2018/08/25(土) 21:47:32.39 0
鎖国してるんだし海外のことに関わりたくないから
11: 2018/08/25(土) 21:49:23.10 0
頼宣を台湾に追い出してしまえばよかったのに。
12: 2018/08/25(土) 21:50:55.64 0
白村江とか秀吉の朝鮮出兵を反面教師にしたらしい
13: 2018/08/25(土) 21:52:10.45 0
台湾と樺太は押さえておきたかった現代人目線
15: 2018/08/25(土) 22:20:22.68 0
応じなくて正解だろ
じゃないと今の奴らがすぐ曲解してうざい思いをするのは俺らだからな
だから昔から朝鮮にはこっち見るなの姿勢が大事
17: 2018/08/25(土) 22:40:56.06 0
とりあえず応じとけば台湾くらいは取れたんだから応じてりゃ良かったんだよ
18: 2018/08/26(日) 07:04:06.34 0
白村江や文禄・慶長で懲りたからな
日本が大陸事情に関わるとろくなことがない
19: 2018/08/26(日) 08:07:42.48 0
懲りてなかったけどな
20: 2018/08/26(日) 08:13:18.61 0
懲りてたけど隣のア○放置しとくとロシアか他の欧米諸国来たからだろ
21: 2018/08/26(日) 08:15:47.89 0
どうみても半島での欧州同士の対立に便乗する方が効率良い
22: 2018/08/26(日) 10:46:58.39 0
朝鮮歴代政権の事大主義が問題
国内の紛争に関して外国勢力を引き寄せて解決しようとする
日韓併合もそのひとつだったんだよ

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1535196979/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

新着News