オススメ記事(外部)

【江戸時代】徳川綱吉の業績を見てみたら良い政治家じゃん!!!!!!!

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2020/05/15(金) 00:24:12.81 0
綱吉以降捨て子や人の試し斬りが無くなったり盲目の人間にも針治療を覚えさせたりしたらしい
犬や弱者に優しい希有な政治家だったらしい

3: 2020/05/15(金) 00:26:13.62 0
お犬様にも優しい
4: 2020/05/15(金) 00:27:00.38 0
江戸は衛生面がすごい良くなったらしいな小石川養生所のおかげで
5: 2020/05/15(金) 00:27:41.22 0
毒○されたっぽいな
6: 2020/05/15(金) 00:39:17.52 0
災害で被害を受けた街を復興したりもしたらしい
一般人への税が重くなったから嫌われてたんだな
悪いのは当時の民度だな
7: 2020/05/15(金) 00:46:52.78 0
勘定奉行だった荻原重秀が小判の改鋳なんかでいろいろと資金を捻出していた
8: 2020/05/15(金) 00:47:33.41 0
小松菜の人だっけ
9: 2020/05/15(金) 00:48:22.76 0
日本の治安が物凄くよくなったのは綱吉時代から
生類憐みの令がなかったら今の日本は他国並みの犯罪率だったよ
46: 2020/05/15(金) 12:18:58.48 0
>>9
ほんとこれ
10: 2020/05/15(金) 00:48:28.92 0
綱吉はこれから後々さらに評価されてく政治家かもしれんな
11: 2020/05/15(金) 00:49:28.88 0
待ちを歩いてたらいきなり試し斬りされてたらしい
恐ろしい時代だな
12: 2020/05/15(金) 00:49:56.38 0
めちゃくちゃだな
14: 2020/05/15(金) 00:50:37.40 0
坊主の助言で犬を保護した説
15: 2020/05/15(金) 00:52:49.51 0
大阪の吉村知事も犬猫保護活動を頑張ってるな
16: 2020/05/15(金) 00:54:41.88 0
徳川家15代のトップ5に入る知名度
18: 2020/05/15(金) 01:29:41.73 0
この頃はまだ金がざくざく採れたからお金はあった
19: 2020/05/15(金) 01:34:30.03 0
逆に吉宗が無能とな
by逆説の日本史
20: 2020/05/15(金) 01:37:20.90 0
なりたい将軍No.1は家斉
21: 2020/05/15(金) 01:40:14.94 0
まあ貨幣経済へ向かなきゃならない時代に突入してたのにそれに逆流した吉宗は問題あると言えなくはない
22: 2020/05/15(金) 01:48:20.35 0
生類憐れみの令までは有能だったんだよな
男の子産まれずに相談した坊主?が前世で動物○めたのが原因だから動物大切にしたら産まれる言うた
25: 2020/05/15(金) 03:30:23.91 0
>>22
どこかに納められた歴代将軍の位牌の高さがその人の身長だとかで
一人だけ異常に身長が低かったとか
24: 2020/05/15(金) 02:10:52.61 0
江戸時代は野良犬がたくさんいて人を襲ったりしてたから人間の敵だった
敵の味方するとはなんだと市民からの評価は悪かった
49: 2020/05/15(金) 12:21:02.57 0
>>24
だから中野あたりに野良犬を保護する施設作って野良犬減らしてたじゃん
26: 2020/05/15(金) 03:42:03.43 0
生き物全般大事にするようになんだけど綱吉が戌年だったから特に犬を大事にする事になった
27: 2020/05/15(金) 03:48:47.05 0
中野は巨大な野犬の保護施設があったんだよな
名残なのか動物系の専門学校あったりする
28: 2020/05/15(金) 04:06:10.96 0
ちょっとくらいならいいけどお犬様専用の土地作ってそこに何万匹も飼育してたらしい
猫屋敷おばはんを強くしたみたいなもんやな
29: 2020/05/15(金) 04:21:10.10 0
生類憐れみの令、人種差別撤廃法案・・日本は元々リベラルやったんや!
30: 2020/05/15(金) 07:34:56.41 0
犬は多産の象徴だからな
32: 2020/05/15(金) 07:54:28.92 0
全世界で見てもトップクラスに早いレベルの動物愛護法
33: 2020/05/15(金) 07:59:12.03 0
123センチしかない小人だった
35: 2020/05/15(金) 08:10:50.32 0
>>33
カメレオンの矢沢かよ
52: 2020/05/15(金) 12:22:27.06 0
>>33
矢口ですら145だぞ
56: 2020/05/15(金) 15:09:13.32 0
>>52
昔の男はみんなそれくらいらしい
34: 2020/05/15(金) 08:02:12.58 0
母親がアレだったのが不幸だった
36: 2020/05/15(金) 08:18:21.63 0
キリスト教の考え方だと人間も動物も神が創りしものというのは同じだが
人間は上位にあって他の動物を支配する立場だと思ってるからな
38: 2020/05/15(金) 08:34:34.45 0
 息子綱吉は、すぐさま実行にうつし、天下に悪名高い「生類憐みの令」が生まれることになるのだ。

権力構造の定めで、この悪政は次第にエスカレートしていくことになる。

犬(動物)を大事にするために、人間の命が粗末にされるようになるのだ。

すると人間のやることは一つだ!!
犬に関わるのを恐れて、犬を捨て始めたのだが、これで江戸の町は野犬で溢れるかえるようになった。

すると幕府は、犬を放っておくことができず、自ら野犬収容所を作らざるを得なくなった。

特に、中野の施設などは、面積が16万坪もあって、そこに建てられた犬小屋は、檜作りで収容能力は8万匹といわれたのである。

しかも、この犬様には、人間様も及ばない豪勢な食事だったというから驚きだ。

この悪政は、その後綱吉がタヒぬまでの22年間も続いたのである。
結局綱吉には、世継ぎは生れていない。

人々はそれまでのうっ憤を晴らすべく、施設を追い出された犬を追廻し、棒で殴ったり石をぶっつけたしたというのである。

51: 2020/05/15(金) 12:21:54.30 0
>>38
こういうのに騙されてる奴いっぱいいるんやろなぁ
39: 2020/05/15(金) 08:48:34.97 0
綱吉の母親・玉の一生
出生不明→野菜の行商人の娘になる→下級武士の養女になる→公家の娘と親しくなる→
公家の娘に従って大奥に入る→公家の娘が家光の側室になる→家光が玉を見初める→
玉が家光の子を懐妊→男子誕生(綱吉)→綱吉が5代将軍となる→将軍の母・玉に従三位→
従一位の官位を賜る(大納言相当)

玉の輿という言葉の由緒

62: 2020/05/15(金) 15:44:46.86 0
>>39
すげー
秀吉の女版みたいな成り上がりぶりだな
40: 2020/05/15(金) 08:51:55.81 0
豪運すぎて信仰心が篤かったからコロッと坊主に騙された
41: 2020/05/15(金) 10:06:52.69 0
しめなわ付けてたら犬がいたらお伊勢さん詣でしてる犬だから道中で旅人がエサくれるらしい

https://i.imgur.com/m6oua3m.jpg

https://i.imgur.com/B2bzxNq.jpg

44: 2020/05/15(金) 11:48:31.44 0
>>41
白戸家かよ
42: 2020/05/15(金) 10:11:42.41 0
いいね素晴らしい
43: 2020/05/15(金) 10:12:05.04 0
お使い犬出しても○されなくなった
47: 2020/05/15(金) 12:19:35.07 0
フィリピンの今の首相も21世紀の徳川綱吉と呼ばれる日が来るだろう
48: 2020/05/15(金) 12:20:16.68 0
綱吉がいなかったらもっとも豊かだったと言われる元禄時代もなかった
50: 2020/05/15(金) 12:21:20.25 0
元禄繚乱のショーケンのイメージ
53: 2020/05/15(金) 12:27:35.70 0
俺の80過ぎの認知症の親父が子供の頃自分の愛犬を近所の人に食われたって今でも鮮明に恨みを覚えてるw
54: 2020/05/15(金) 12:33:05.20 0
昔は日本人も犬喰ってたよ
55: 2020/05/15(金) 12:37:06.52 0
水戸校門がいたからな世直しはしてくれたから
57: 2020/05/15(金) 15:25:38.03 0
徳川将軍の位牌が身長に合わせて作られたというのは疑ってかかるべき俗説
実際に墓の発掘調査で明らかになっている歴代将軍の身長と合致していない
58: 2020/05/15(金) 15:27:18.79 0
位牌はチン長に合わせて作ったとか?
59: 2020/05/15(金) 15:28:46.55 0
チン長123cmとかw
60: 2020/05/15(金) 15:31:56.49 0
おかげ犬の世話をすると自分も功徳を積めるという発想なんだろうか
四国のお遍路にもそのような文化があるね
61: 2020/05/15(金) 15:34:35.67 0
現代ならシーシェパード将軍とあだ名されてたろう
63: 2020/05/15(金) 17:25:38.13 0
人間嫌いぽい性格してたらしい
どんな人が興味深い
64: 2020/05/15(金) 18:43:51.65 0
家康が159センチで秀吉が141センチとかだったらしい
65: 2020/05/15(金) 19:39:42.12 0
綱吉か!
67: 2020/05/16(土) 05:19:49.81 0
戦国時代に生まれてたらめっちゃ武勲上げられてたな俺171cm
71: 2020/05/16(土) 12:34:23.38 0
68: 2020/05/16(土) 07:33:58.57 0
槍でひとつきよ
69: 2020/05/16(土) 12:30:14.81 0
六尺あったとされる前田利家や宮本武蔵
70: 2020/05/16(土) 12:31:40.84 0
戦国はまだそこまで小型化なわけでもないよ
小型化がより進んだのは江戸入ってから

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1589469852/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク