オススメ記事(外部)

陽明学ってやっぱええよな?朱子学とか比較にならねンだわ

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2017/06/17(土)10:25:38 ID:h4t
朱子学「理気二元やで、理(この世界のことわり)と気(自然とかこの世界の事象)は別もんやから、ワイは理だけに従うんやで」

朱子学「性即理やで、性(正しい秩序だった心、仁義礼智信)が理やで、情(秩序だっていない感情)はうんこやで」

陽明学「理気一元やで、理も気から生まれるもので元はいっしょやで」

陽明学「心即理やで、性も情もいっしょくたになってごっちゃ混ぜになったんが心やで」

サンキュー陽明、グッバイ朱子
陽明のほうが絶対正しいやん

2: 2017/06/17(土)10:30:25 ID:U6f
よくわからんが道教みたいなものやったんか
4: 2017/06/17(土)10:53:35 ID:h4t
>>2
道教やない儒教や
道教は老荘思想+仙人思想やけど儒教はれっきとした学問やで
7: 2017/06/17(土)11:24:50 ID:U6f
>>4
さんいち
朱子学はようわからんね
物理法則以外に別の理屈で動く自然現象とかぴんとこんわ
3: 2017/06/17(土)10:34:19 ID:h4t
陽明「知行合一やで、知ったことは行動で示さないと知ってることにならないんやで」

大石内蔵助「せやから、主君の仇討つやで」

大塩平八郎「せやから、一揆起こすやで」

河井継之介「せやから、新政府と戦うやで」

西郷隆盛「せやから、新政府に反乱するやで」

三島由紀夫「せやから、自衛隊蜂起させるやで」

みんな行動で示し過ぎやろ

5: 2017/06/17(土)10:58:31 ID:wp3
区別わからんが家父長制とかクソやと思う
6: 2017/06/17(土)11:01:56 ID:h4t
>>5
家父長制自体は古来中国の伝統的な価値観だから仕方ない
8: 2017/06/17(土)11:25:01 ID:AeM
新法・旧法の争い
王安石「国を改革するんや!中小農家、商家に補助金だして市場を活性化させるんや!」
王安石「無駄は排除、官僚も数減らすで、科挙も改革や!古い悪習を排除するんや!」

司馬光・程顥「あほか!国をなんやと思ってるんや!取り敢えず反対や!」
↓ごたごたしているうちに北宋が謎の精神論(牟田口並)で金に首都開封を占拠される
国家の危機に現実主義者の政策で何とか南宋が残る
↓数十年後
無事逃げ延びた旧法派「金みたいな蛮族に負けたのは儒学を歪曲する新法派が悪い」
無事逃げ延びた旧法派「司馬光・程顥・朱熹の正しい理論を発展させて開封を取り戻す」
数十年後また滅びる

朱子学という負け犬の慰め理論
なお500年後徳川綱吉政権時の日本にも輸入されその毒は定着した模様

9: 2017/06/17(土)11:36:44 ID:h4t
>>8
やっぱり朱子学って理想論で実学的でないのがアカンのやね
12: 2017/06/17(土)11:40:43 ID:utN
深い
13: 2017/06/17(土)12:24:00 ID:9sy
儒教とかいう権威主義ほんときらい
14: 2017/06/17(土)12:28:05 ID:9sy
やっぱり平和主義の墨家がナンバーワン!
15: 2017/06/17(土)12:32:43 ID:h4t
>>14
非攻
侵略戦争はしないけど、防衛戦争は全力で戦うで!っていう思想は好き
永世中立国スイスみたい
16: 2017/06/17(土)12:33:28 ID:NKH
統治をするには朱子学の方が都合いいんやで
17: 2017/06/17(土)12:34:27 ID:h4t
>>16
みんな陽明学を学んだら反乱起きまくりだろうしな
18: 2017/06/17(土)12:36:11 ID:9sy
江戸時代ってやっぱ暗黒時代やったんか?
22: 2017/06/17(土)12:42:28 ID:h4t
>>18
蛮社の獄とか言論弾圧やからな
国家機密持ち出そうとしたシーボルトが一番悪いが
19: 2017/06/17(土)12:36:39 ID:XMi
朱子学のおかげで栄えそして滅びた江戸幕府
20: 2017/06/17(土)12:40:22 ID:k3k
朱子学
つ頭でっかち 口先ばかり
陽明学
つ革命家 行動派
つテロリスト
21: 2017/06/17(土)12:41:13 ID:9sy
ちょうどキリスト教がオワコンのときに明治維新起きて良かったわ
ソ連が滅びてからまた一神教が盛り返してるからな
23: 2017/06/17(土)12:44:47 ID:zaZ
墨家ほんとすき
平和主義なのに戦闘能力高いとか絶頂レベル
24: 2017/06/17(土)12:53:51 ID:h4t
>>23
オリジナルへんてこ兵器で武装した傭兵集団だったらしい

儒教が鬼神の存在を否定したのに対して、墨家は明鬼っていって鬼神の存在を信じるべきだって説いたんやって
失敗したり怠けたりしたやつは鬼神に食われるでー、って教えたおかげで、戦に負けたら集団自決するレベルで士気の高い戦闘集団になったらしい

25: 2017/06/17(土)12:59:00 ID:9sy
老子とかいう汎神論の先駆者
なお俗信と結びつけられてただの加持祈祷に成り下がった模様
26: 2017/06/17(土)13:08:43 ID:h4t
>>25
老子は著作も残ってないし、実在かどうかもあやしい人なんだけどね
道教の太上老君は神様になっちゃったし
27: 2017/06/17(土)13:55:24 ID:9sy
道教は神道と関係あるのかないのか分からん微妙な位置やわ
28: 2017/06/17(土)14:15:15 ID:h4t
>>27
道教は日本に伝わって陰陽道になったから
多少は影響受けてるけど別物って感じやと思う
29: 2017/06/17(土)14:17:04 ID:KTa
岩波文庫の伝習録読みにくすぎない?
30: 2017/06/17(土)14:18:40 ID:h4t
いや、陰陽道の元の思想が道教になったんか

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1497662738/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク