オススメ記事(外部)

マルクスの言う社会主義って現代の社会情勢に合っているんじゃね?

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 20/11/11(水)10:59:47 ID:3Zs
そろそろ行けそう感あるよな

2: 20/11/11(水)11:00:10 ID:3Zs
資本主義でできることほぼやり尽くしたやろ
5: 20/11/11(水)11:05:16 ID:xE2
止めとけよマルクスなんて人間の感情喜怒哀楽を無視した理論だから
6: 20/11/11(水)11:06:14 ID:wjJ
100年前も同じこと言ってそう
9: 20/11/11(水)11:08:07 ID:3Zs
>>6
100年前は資本主義が十分に発達してなかったのがだめやったんやろ
7: 20/11/11(水)11:07:00 ID:N9s
マルクスって最終的にはマトリックスの世界に辿り着くのか
8: 20/11/11(水)11:07:38 ID:3Zs
どんどん企業が潰れながらクソでかい最強の企業が残る→資本主義終了
の流れは来てないか?
11: 20/11/11(水)11:12:01 ID:xE2
>>8
資本主義と社会主義という発想がもう古いんやで
13: 20/11/11(水)11:12:26 ID:3Zs
>>11
最新はなんなんや?
19: 20/11/11(水)11:15:50 ID:xE2
>>13
それを一言で言える学者は今はおらんで皆悩んどるみたいや
20: 20/11/11(水)11:17:28 ID:xE2
>>13
結局は個々の人格の違いを尊重した富の集中と分散や
22: 20/11/11(水)11:18:35 ID:3Zs
>>20
じゃあ同じことをさせるんやなくて
個人にフィットさせた社会主義みたいな感じか?
23: 20/11/11(水)11:20:22 ID:xE2
>>22
違うで集中も必要なんやと思うてかそれがないと分散のエネルギーが生まれないっていうか
10: 20/11/11(水)11:11:02 ID:3Zs
資本主義が成熟して「これさえあれば充分」ってモノを作れるようになった時が社会主義に移行するタイミングってことやろ
スマホとかまさしくそれやん
12: 20/11/11(水)11:12:02 ID:wjJ
財閥とかあったやん
16: 20/11/11(水)11:13:21 ID:3Zs
>>12
まだまだ小さいし何も生み出してなかったやろ
14: 20/11/11(水)11:13:10 ID:sK9
そもそも人間はそれぞれ能力ちゃうのにみな平等とか無理やろ
17: 20/11/11(水)11:14:16 ID:3Zs
>>14
でもみんな同じような物で満足するようになってきてる
15: 20/11/11(水)11:13:17 ID:4WI
最近はマルクス主義じゃない社会主義の方が流行りやろ
18: 20/11/11(水)11:14:31 ID:3Zs
>>15
そうなんや
何が違うんや
21: 20/11/11(水)11:18:31 ID:xE2
両方必要なんやと思う宇宙のブラックホールとそこかから生まれる新宇宙みたいな
24: 20/11/11(水)11:21:15 ID:f3Q
もう中国が達成しかけてるぞ
世界中がウイグルチベットガーしてる間に政府主導でどんどん貧困解消ですわ
「んじゃ市場解放するからあとは勝手にしてやw」の新自由主義社会じゃ絶対無理
25: 20/11/11(水)11:21:47 ID:3Zs
>>24
やっぱ資本主義とのミックスが正解なんかね
26: 20/11/11(水)11:22:17 ID:xE2
あり得ないが理論上仮に皆が満足したらもうそこから進化進歩は無くなるんやないかな
27: 20/11/11(水)11:23:00 ID:3Zs
>>26
みんなこの十分発達した世の中に満足しかけてないか?
28: 20/11/11(水)11:23:40 ID:xE2
>>27
そりゃ無いで草
29: 20/11/11(水)11:24:49 ID:3Zs
>>28
大量生産大量消費の時代は終わって
やることも作るものもなくなってるやんか
32: 20/11/11(水)11:27:33 ID:xE2
>>29
大量生産大量消費っていうのもずいぶん古いで当然そんなのはもうないで
33: 20/11/11(水)11:28:06 ID:3Zs
>>32
じゃあ今の人は何に飢えてるんや
36: 20/11/11(水)11:31:45 ID:xE2
>>33
イッチは何も飢えてないんかこのままでええんか
37: 20/11/11(水)11:32:58 ID:3Zs
>>36
ええで
おおむね満足や

キミはどう?

38: 20/11/11(水)11:33:23 ID:xE2
>>37
イッチてもしかして上級国民なんかな
40: 20/11/11(水)11:34:52 ID:3Zs
>>38
平民やが不便ないよね
30: 20/11/11(水)11:25:31 ID:oSR
中国の凄い所というかチートなところは固定相場制のくせに自由市場に入り込んだところ
利益はやるから黙ってろと言えるだけの規模が無きゃあんなことできない
そして中国以外に自由市場が無いと中国の今も成り立たない
31: 20/11/11(水)11:26:18 ID:3Zs
>>30
はえー
どこの国でも採用できる訳やないんやね
34: 20/11/11(水)11:30:28 ID:oSR
ぶっちゃけ宇宙開発くらいしかもう人類の鬱屈が解消される要素は無いかも
35: 20/11/11(水)11:31:09 ID:3Zs
>>34
だよねぇ
テスラの宇宙船は久々に夢あったわね
39: 20/11/11(水)11:33:45 ID:4WI
資本主義の問題って貧富の差よりもむしろ巨大資本による独占なんだよな
41: 20/11/11(水)11:35:12 ID:xE2
>>39
せやである程度まで集中がいったらそれを分散せんといかん
42: 20/11/11(水)11:35:43 ID:oSR
>>41
いまだと戦争くらいしか手段なくね?
43: 20/11/11(水)11:36:24 ID:xE2
>>42
それが過去のやりかたやね
44: 20/11/11(水)11:36:46 ID:ASe
マルクスの予言した社会主義は資本主義を突き詰めすぎた結果頭打ちになってその時に革命が起こって社会主義化するって流れ
今の世界は資本主義が社会主義的要素を取り込みながら延命してるからマルクスの予言とは違う方向に向かってるぞ
46: 20/11/11(水)11:37:36 ID:3Zs
>>44
はえ~そうなんや!
ワイはてっきり予言通りに進んでると思ってたで
48: 20/11/11(水)11:38:45 ID:3Zs
>>44
じゃあこのまま社会主義要素をじわじわ取り込んでいっていつのまにか社会主義になるとか
ありえるんやないか?
53: 20/11/11(水)11:41:30 ID:ASe
>>48
あるかもしれんがマルクスの予言とは違うよね
58: 20/11/11(水)11:43:21 ID:3Zs
>>53
ふむふむ
ワイは今の現状を予言と同じに解釈しようとしとったフシがあったわ
45: 20/11/11(水)11:37:24 ID:q1v
人って集団でないと何もできないってようやく思い出したんやろ
資本主義の終わりやなくて新自由主義メイン資本主義が終わりなだけやで

ま、日本は欧米から10年遅れてがパターンやけどね……
今さら竹中と外人が諮問トップwwww
この世界で新自由主義政府wwwww

47: 20/11/11(水)11:37:40 ID:078
適切に経済システムを設計すれば今の技術と生産力でも全ての人間が中流レベルの生活ができるようになるしブラック企業や過労タヒもなくせると思うわ
51: 20/11/11(水)11:40:17 ID:3Zs
>>47
技術は充分な感じあるよな
59: 20/11/11(水)11:43:44 ID:oSR
>>51
いや足りない
いろんなところで宇宙開発系にまで軍事的制限かけられてて一歩も二歩も技術の歩みが遅れてる
66: 20/11/11(水)11:46:11 ID:3Zs
>>59
人間が暮らしてくには十分なシステムの中で
植物のように生きてくのはあかんかね
49: 20/11/11(水)11:39:01 ID:tru
中国の成長スピードが異常過ぎてそのまま自壊するまであるで
50: 20/11/11(水)11:39:37 ID:xE2
いやいやマルクスが科学やていうのはいいんやけど科学は進歩するもんやで
当時の理論そのままなんていうのは可笑しいわ草
54: 20/11/11(水)11:41:42 ID:q1v
昭和が敗戦と発展、平成が失敗と腐敗だったが
令和は疫病と新・新興になればエエね
56: 20/11/11(水)11:42:37 ID:xE2
最後に一つ科学は人間のの感情なんて気にせんからな愛とか憎しみとか
60: 20/11/11(水)11:43:53 ID:078
>>56
それはマルクスだけやなくて主流派経済学にも言えることやな
57: 20/11/11(水)11:42:50 ID:078
そもそもマルクスって共産主義の具体的な経済システムをどうするかまではあまり書いてないんよな
ソ連みたいなギチギチの中央計画経済だけが社会主義ってわけじゃない
64: 20/11/11(水)11:44:57 ID:3Zs
>>57
はえー
資本論はコンセプトの提案がメインなわけね
67: 20/11/11(水)11:47:19 ID:ASe
>>64
マルクスはヘーゲルの弁証法を労働者階級に落とし込んだだけだからね
資本主義における問題点(アンチテーゼ)とそれを解決する方法が社会主義ってわけで
69: 20/11/11(水)11:49:41 ID:3Zs
>>67
はえ~
キミ詳しいやね、サンガツ
次の時代はどうなってくんやろねぇ
ワイの生きてるうちには何か変わりそうや
65: 20/11/11(水)11:45:50 ID:P8v
これからは社会自由主義の時代
72: 20/11/11(水)11:51:07 ID:3Zs
>>65
そういう言葉があるんか?
74: 20/11/11(水)11:51:56 ID:P8v
>>72
一応Wikipediaにはある
78: 20/11/11(水)11:54:25 ID:3Zs
>>74
しらんかった
サンガツ
68: 20/11/11(水)11:49:34 ID:078
衣食住とインフラ、ネットとある程度の娯楽ぐらいなら今の技術でも一日6時間労働ぐらいで全国民に提供できるんちゃうか?
70: 20/11/11(水)11:50:21 ID:3Zs
>>68
ね、ワイもそう思う
しかも娯楽や飲食店のレベルが高すぎるほどに高いし
71: 20/11/11(水)11:50:41 ID:P8v
自由主義とかいうふわっとしたモノ
73: 20/11/11(水)11:51:55 ID:UH4
計画経済が無理ゲーなんやない?
76: 20/11/11(水)11:52:45 ID:q1v
>>73
中国父さんの破綻はいつなんですかねぇ……?
80: 20/11/11(水)11:55:39 ID:oSR
>>76
習近平なんていう世界単位のチート使った化け物いる限りは安泰やろうな
そんで停滞したら終わる事もようわかってるようだから、世界の構図塗り替えるまで行ける可能性も出てきてしまった
82: 20/11/11(水)11:57:44 ID:078
>>73
ソ連式の計画経済は効率悪すぎるからな
〇〇を何万個作るみたいな生産計画を企業のこと何も知らん政府の役人が適当に決めるクソすぎるシステム
そら失敗するわ
75: 20/11/11(水)11:52:00 ID:q1v
お金とはなんぞや?ってのはマルクス経済の方がよく知っとったね
お金ってどこまで行っても生産を再分配しやすくするために現物トレードに時間と譲渡と蓄積を加えたただのトークンやぞ

金融工学でお金使ってお金を作ってどうするwwww
現物(サービス含む)を生産しなさいよwwww
通貨なんざ政府が普通にゼロから創り出せるのに新しい「契約」の裏技見っけてそれに溺れてバ○ちゃうか現代人wwww

77: 20/11/11(水)11:54:13 ID:3Zs
>>75
ワイも去年マルクスの分析見て感心したんや
今はモノの需要が無くなって無意味にお金を増やそうとしてるだけや
これはマルクスの言う資本主義の終わりがきとるんかと思ったわけや
81: 20/11/11(水)11:57:16 ID:ASe
>>77
少なくともワイらが生きてるうちに資本主義の崩壊はないやろ
よほどのイベントがなければ
83: 20/11/11(水)11:59:41 ID:3Zs
>>81
ワイ物作り関連の勉強しとるんやが
これ以上作るもんないやんけ、これからどうするんや?って不安があるんよ
とにかくやることがなくて行き詰まってる感覚がある
モノづくりが停滞してもサービスだけで回してけるって感じか?
84: 20/11/11(水)12:02:33 ID:ASe
>>83
物作りも仮想化すればええんやで
86: 20/11/11(水)12:03:19 ID:3Zs
>>84
なるほど。。
じゃあソシャゲの延長みたいな感じか?
87: 20/11/11(水)12:04:37 ID:q1v
>>83
需要は∞やで?
88: 20/11/11(水)12:06:00 ID:3Zs
>>87
どういうことや?
すまんがわからんわ
ワイは工業っぽい思考しかできん
101: 20/11/11(水)12:20:17 ID:q1v
>>88
人がこんなん欲しいこんなんやりたいと思ったらもう需要やんけ

自分が欲しいと思っていても作れそうもないもんだったら、できそうな場所か企業を買い支えたらエエねん
もしくはそこに入社して現製品を頑張って売ればエエねん

お金って使っても市場から消えんし中古価格にもならん、所有が代わるだけ
そして誰かの出費は必ず誰かの所得やで

国民に購買力購買欲持たせて売れる市場があれば、企業も投資するから必ず求めるような商品が生まれるだろうよ

逆に、重税感持たせてお金使いにくい世の中作ったら企業の投資もなくなり新商品も出ないだろうよ

外国へ借金もないのに緊縮重税にしとる日本政府は謎すぎるわねぇ……

102: 20/11/11(水)12:22:30 ID:4WI
>>101
そんな無駄なもの買わされるよりは労働時間減らした方がええやろ
105: 20/11/11(水)12:27:34 ID:7VB
>>102
>>103
収縮は資本主義のタヒ亡だからな
106: 20/11/11(水)12:28:57 ID:3Zs
>>105
じゃあやっぱ資本主義終わりそうって感覚は間違ってないんかね
103: 20/11/11(水)12:23:52 ID:3Zs
>>101
いうほどあれしたい、これしたいって無くなってきてるのが今の時代やないか?
これ以上何を望むんやろか
79: 20/11/11(水)11:55:10 ID:ASe
中国のすごいところは香港を海外との窓口にしてそこで得た仕事を中国本土に下請けするってスタイルやからな
香港が発展し続ける限り中国は仕事を失わないので国として発展し続けられる仕組み
85: 20/11/11(水)12:03:16 ID:q1v
現代人って過去の何万何億の人たちが作った生産の上でまた生産しとるんやろ
なのに「この稼ぎはワイの実力で得たものや!ワイだけのものやー!」とか世界中でやったら当たり前に不満がたまるに決まっとるやんけw

しかもその稼ぎってたかがお金やろ?
楽しいか?数字集めて?
お金は手段の一つであって目的やないのになw
使い道がないのにお金集めても札束風呂に入りたいのかな???

89: 20/11/11(水)12:07:42 ID:4WI
そもそも現代の格差って資本家と労働者の格差よりも大企業と中小企業の格差がメインやからな
独占と規模の経済で必然的に大企業の方が儲かるしそこで働く労働者は給料が高くなる
特にGAFAみたいに独占を作りやすいIT産業やと顕著やな
91: 20/11/11(水)12:09:51 ID:3Zs
>>89
これはマルクス的には予想通りな状態やんな?
90: 20/11/11(水)12:07:54 ID:9q5
社会自由主義ってのは今の世界の大半がせやで
日本もここに分類される

19世紀後半に出てきた時は新自由主義と呼ばれ、それまでの自由主義=自由放任主義やったのをある程度の社会保障は必要だと変えさせた
アスキスやロイドジョージに代表される

92: 20/11/11(水)12:10:23 ID:3Zs
>>90
はえー
じゃあそこまで社会主義とは関係ないんやな
93: 20/11/11(水)12:11:09 ID:3Zs
ものづくりの仮想化ってどういうことや…?
94: 20/11/11(水)12:12:13 ID:7VB
>>93
小説とか漫画
96: 20/11/11(水)12:13:46 ID:3Zs
>>94
なるほどや
じゃあまた日本最強時代きてもおかしくないやんけ!
95: 20/11/11(水)12:12:22 ID:JIN
マルクスは語り尽くせるけどプルードンについて語れるやつ全然おらんよな
97: 20/11/11(水)12:14:39 ID:3Zs
>>95
名前も知らんくて草や
無知ですまん
98: 20/11/11(水)12:17:27 ID:B3r
今回の疫病で
贅沢せんかったらまあまあ何とかなるって世界中で気づいた訳やん

毎日会社に出社せんでもええな とか 客席減らしてもええか とか 食品工場フル稼働せんでもええやんとか
なんつうか人間がヒステリックに進歩するんとか頑張るんとか欲望追求すんのやめたら
世界は割りと平和でやや貧乏やけど何とか人類の生存を維持出来るんちゃうかな?

100: 20/11/11(水)12:19:39 ID:3Zs
>>98
うむ
ワイも同意するで
特に日本は安いもののレベルが世界一といってよい
安く楽しく過ごすには充分やないか
99: 20/11/11(水)12:19:05 ID:tUb
世界にはソ連!
これだけで十分や
107: 20/11/11(水)12:30:32 ID:22j
資本主義は既に崖っぷちで社会主義は常に資本主義の一歩先を行くぞ
108: 20/11/11(水)12:32:47 ID:G8R
マルクスの社会主義は日本で完成した定期
109: 20/11/11(水)12:33:09 ID:3Zs
>>108
そんなことはないやろ
110: 20/11/11(水)12:33:40 ID:ChO
>>109
日本は最も成功した社会主義国家やぞ
114: 20/11/11(水)12:35:53 ID:3Zs
>>110
それって皮肉で言っとるんやないの?
115: 20/11/11(水)12:36:26 ID:ChO
>>114
ソ連の人間が視察に来るくらいには発達してたぞ
116: 20/11/11(水)12:37:08 ID:3Zs
>>115
マジか!?
知らなんだわ
けどワイがこのスレで言いたい事とはちゃうような気もするで
112: 20/11/11(水)12:35:31 ID:G8R
>>109
あるぞ
マジで
111: 20/11/11(水)12:34:45 ID:eW9
資本主義より先に民主主義が終わりそう
123: 20/11/11(水)12:58:32 ID:3Zs
資本主義を維持するなら漫画やゲームを売ってく
社会主義になってもサービスのクオリティが高い
日本最強やな

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1605059987/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

新着News