オススメ記事(外部)

日本史上にローマ皇帝や中華皇帝みたいなとんでもない暴君や暗君っておらんよな?

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 19/11/20(水)01:12:36 ID:AZI
カリギュラとかヘリオガバルスとか紂王みたいな
酒池肉林系の暴君は1人もおらん気がする
発達障害っぽい暗君は浅野内匠頭くらいか

2: 19/11/20(水)01:13:25 ID:ayT
宮女にいたずらしようとして自分が転んでタヒんだ天皇おるで

 

4: 19/11/20(水)01:13:59 ID:AZI
>>2
四条天皇はただの不幸な事故やろ…

 

3: 19/11/20(水)01:13:30 ID:Ouh
大陸国家はしゃーなし

 

5: 19/11/20(水)01:14:08 ID:ZWC
松倉勝家!

 

10: 19/11/20(水)01:15:52 ID:AZI
>>5
大名としての格を上げるために4万石の石高を10万石と偽って申告して
10万石分の年貢徴収して島原の乱誘発したんやっけ?
なんか日本人らしいア○さやな

 

6: 19/11/20(水)01:14:27 ID:2Ng
9歳で女官を孕ませた天皇くらいやな
くぁいいもんや

 

7: 19/11/20(水)01:15:31 ID:ayT

日本書紀は、武烈天皇の異常な行為を記している。その部分を以下に列挙する。

二年の秋九月に、孕婦の腹を割きて其の胎を観す。
三年の冬十月に、人の爪を解きて、芋を掘らしめたまう。
四年の夏四月に、人の頭髪を抜きて、梢に登らしめ、樹の本を切り倒し、昇れる者を落タヒすことを快としたまふ。
五年の夏六月に、人を塘の樋に伏せ入らしめ、外に流出づるを、三刃の矛を持ちて、刺○すことを快としたまふ。
七年の春二月に、人を樹に昇らしめ、弓を以ちて射墜として咲いたまふ。
八年の春三月に、女をひたはだかにして、平板の上に坐ゑ、馬を牽きて前に就して遊牝せしむ。女の不浄を観るときに、湿へる者は○し、湿はざる者は没めて官やつことし、此を以ちて楽としたまふ。

 

12: 19/11/20(水)01:16:30 ID:AZI
>>7
武烈天皇はめっちゃ脚色臭を感じる

 

13: 19/11/20(水)01:17:05 ID:Hy5
>>12
そんなん言うたら紂王とかもせやろ

 

14: 19/11/20(水)01:17:29 ID:2Ng
>>12
せやろか
こんなバ○が天皇だったせいで次が継体天皇だったんやろ

 

17: 19/11/20(水)01:18:49 ID:AZI
>>14
むしろ王朝断絶の責任取らされて暴君扱いにされてるとか?
若くしてタヒんだんやろ

 

8: 19/11/20(水)01:15:38 ID:Hy5
足利義教「よっしゃワイは許されたな!」

 

15: 19/11/20(水)01:17:55 ID:AZI
>>8
悪将軍とか言うわりに侍女にキレたみたいなしょぼいエピソードしかない人

 

20: 19/11/20(水)01:19:31 ID:cp6
>>15
大和への軍事介入したやん
なお、

 

22: 19/11/20(水)01:20:15 ID:Hy5
>>15
坊主焼き○してるしその噂しただけの町人ぶっ○してんだよなあ

 

9: 19/11/20(水)01:15:48 ID:ZIU
中華のとんでもない暴君って誰や
候補が多すぎて分からん

 

11: 19/11/20(水)01:16:27 ID:BQ7
極端な権力の一極集中がないから

 

16: 19/11/20(水)01:18:25 ID:CgK
日本の帝は昔から権限ないからな
平安時代の院政は関白や太政大臣やし
江戸時代は将軍や幕府やし
今は内閣や国会

 

25: 19/11/20(水)01:21:41 ID:AZI
>>16
驕れる平家っていってもそこまで驕ってないよな
「平家にあらずんば…」の失言だって遠縁の貴族が勝手にいっただけやし
桜を見る会で叩かれるみたいな国民性はずっと維持してる気がするわ

 

28: 19/11/20(水)01:23:37 ID:CgK
>>25
今より昔の方が上の位は振る舞いに気をつけないといけないからな
江戸時代に飯塚みたいなのいたら切腹ものやし

 

18: 19/11/20(水)01:19:03 ID:kwX
チンギス・ハンより女と寝た男はおるぞ

 

19: 19/11/20(水)01:19:17 ID:AZI
>>18
校長は名君やん

 

21: 19/11/20(水)01:19:38 ID:hZc
紂王はある意味全盛期を築いたからな
ある程度の権力基盤があってこそ暴君でいられるんや

 

24: 19/11/20(水)01:21:16 ID:NU2

妊婦の腹を生きたまま掻っ捌いたとか
人を釜で茹で○したとか

古今東西よくある話やん
全王朝の悪逆っぷりを広めて、正当性もたせたいからだろうが

 

30: 19/11/20(水)01:26:02 ID:AZI
>>24
妊婦の腹切るのが世界中で暴君テンプレになってるのってそれが人間の想像力の限界ってことやろか?

 

26: 19/11/20(水)01:22:00 ID:Hy5
ていうか史実として残ってるマジキチエピソードは「脚色」「ショボい」て
ハナから日本にはキ○ガイおらんて決めつけてるならスレ立てる必要無いやんていう

 

31: 19/11/20(水)01:27:00 ID:AZI
>>26
すまん
じゃあ武烈天皇は日本の暴君認定でええわ

 

27: 19/11/20(水)01:22:00 ID:hZc
武田信玄のパッパとか暴君やったらしいな
なお息子よりも長生きした模様

 

33: 19/11/20(水)01:28:59 ID:AZI
>>27
信虎はむしろ最近では名君説もあるよな
むしろ武田信玄が父親の貯金食いつぶした2代目みたいな

 

29: 19/11/20(水)01:25:45 ID:2Ng
気に食わない”上”はぶっ○して終わりやからな
昔は

 

32: 19/11/20(水)01:28:15 ID:2Ng
暴君とは思ってないけどな
ただのバ○

 

34: 19/11/20(水)01:30:18 ID:Neb
地方レベルでいくらでもいたんちゃうか?
数よりも質を追求したら歴史に残ってるのよりヤバい奴いそう
日本に限った話じゃないけど

 

36: 19/11/20(水)01:35:42 ID:AZI
>>34
家臣の嫁寝とったとかそういう陰湿スケベ親父エピソードはわりとあるわね

 

35: 19/11/20(水)01:31:19 ID:iFs
BSの武后見てたやろ?

 

37: 19/11/20(水)01:37:21 ID:8sH
嫌いな奴とそいつの同郷同年代を纏めて最前線に送った首相

 

38: 19/11/20(水)01:38:54 ID:AZI
>>37
東條英機?
暴君って言うか陰湿な嫌な上司よな

 

39: 19/11/20(水)01:42:32 ID:AZI
無装荷ケーブルの発案者の松前重義を自分を批判したからって懲罰徴収で上等兵として前線に送ったんやってね
で前線の指揮官が気を利かせて顧問扱いにしたとか

 

40: 19/11/20(水)01:45:20 ID:AZI
懲罰召集やわ
あと竹槍事件で自分に批判的な記事書いた新聞記者を37歳で召集して戦場送ってる

 

41: 19/11/20(水)01:46:36 ID:AZI
日本人で一番酒池肉林に近いことやったのは誰なんやろな?

 

42: 19/11/20(水)01:52:54 ID:EZw
修羅の国過ぎて記録が残ってないのかも。
うろ覚えなんやが江戸時代に整備されて武士は食わねど高楊枝って倫理観が成立した。戦国まではそこらへんの人を○しても何が問題なの?って考えだって大学で教わったわ。
こんな状態だから、江戸時代以降ではぶっとんだやつでも当時は普通だから記録に残すまでもないだろってパターンあったかもね。
かなり昔に教わったから文献とか覚えてないんだが

 

43: 19/11/20(水)01:55:17 ID:AZI
>>42
江戸時代だと無礼討ちした武士は基本自分も切腹やったらしいけど
戦国以前だと無礼討ちはふつうなんやろね

 

44: 19/11/20(水)01:56:29 ID:AZI
駿河大納言忠長はわりと日本史では珍しいくらいの暴君やろか?
御前試合は創作やけど

 

45: 19/11/20(水)01:58:22 ID:EZw
無礼って概念があったかも疑問かもね。
ない知恵絞っても秀吉の末期くらいしか浮かばない。

 

47: 19/11/20(水)01:59:30 ID:AZI
>>45
秀吉の最期はかなり老害に描かれるよな
○生関白って言われて切腹させられた関白秀次も濡れ衣っぽいしね

 

48: 19/11/20(水)02:01:37 ID:EZw
>>47
そうやね。あれは認知症入ってたんかな。
>>46
すまん、苗字の方も教えてクレメンス

 

52: 19/11/20(水)02:02:19 ID:AZI
>>48
駿河大納言徳川忠長
家光の弟やで

 

53: 19/11/20(水)02:03:08 ID:EZw
>>52
サンガツ。そう言えば聞いたことあるかも。

 

46: 19/11/20(水)01:58:59 ID:kSp
忠長はやばいわ

 

49: 19/11/20(水)02:01:48 ID:AZI
>>46
忠長は○生禁断の浅間山で猿1200頭○すとか狂気の沙汰よな

 

54: 19/11/20(水)02:03:25 ID:0JC

年貢税率 ベスト3
1位 ニ公八民(定免法) 北条氏政 北条家本領
2位 三公七民(検見法) 北条氏康 北条家全領
3位 三公七民(定免法) 一条兼定 土佐中村

年貢税率ワースト3
1位 九公一民(定免法) 島原藩 松倉氏
2位 八公ニ民(定免法) 津山藩 森忠政(鬼武蔵の末弟)
3位 八公ニ民(検見法) 島津藩

免税 本願寺 ただしお布施として財産と生命は緊急時に本願寺の管理下に

 

55: 19/11/20(水)02:05:22 ID:AZI
>>54
九公一民はマジで酷すぎやが
島津も鬼武蔵も酷いな
さつま芋しか食えんわ

 

56: 19/11/20(水)02:07:20 ID:kSp
兼定ニキは無能ぽくかかれるけどどうなんやろな
爺さんや親父は有能やからなんともいえんね

 

60: 19/11/20(水)02:10:26 ID:AZI
>>56
ただ地方に定着した公家っていうだけやないの?
長曾我部の時代にも御所として敬意払われてたみたいやし

 

57: 19/11/20(水)02:07:49 ID:AZI
収穫高から毎年の年貢率決めるのが検見法で
一定の年貢率をとれ高に限らず課すのが定免法やっけな

 

58: 19/11/20(水)02:08:25 ID:EZw
あとは大内義隆とか今川氏真って政務放り出して遊んでたって聞くけど、ヤバいことやってたのかただの浪費なのか

 

61: 19/11/20(水)02:11:45 ID:AZI
>>58
氏真は最終的に旗本として家名残すから
そこまで暗君ってほどでも
それと北条から嫁いできたヨッメが有能なんよね

 

62: 19/11/20(水)02:13:58 ID:EZw
>>59
調べたらその定信が足利義政、大内義隆、今川氏真を三馬○みたいに言っとるわね。
>>61
はえー、そうなんか。勉強になるわ。

 

63: 19/11/20(水)02:14:39 ID:cn8
>>58
秋田の亀田に大内菱使ってる大内さんのお墓あったん
なんか史料残ってへんやろか

 

66: 19/11/20(水)02:19:26 ID:UYt
>>63
wiki見たら
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%85%E6%B0%8F_(%E6%BA%E6%B0%8F)#清和源氏義光流佐竹氏族
ってあるし、別の系統なのかもね

 

72: 19/11/20(水)02:27:07 ID:cn8
>>64
どうしてもあの女将軍の大奥とか冒険者たちとかマンガに影響されてまう
>>66
ワイもこれかて思たんやけど家紋が違ってるんやて
和尚さんが言うてた

 

79: 19/11/20(水)02:35:36 ID:UYt
>>72
亀レスやがサンガツ。どういう経緯で秋田まで行ったんやろうね。
西廻り航路とかまだなかったやろうし

 

85: 19/11/20(水)02:39:35 ID:cn8
>>79
なんかようわからんのやけど秋田て末裔とかいっぱいいるみたい
横手市のすみっこには信雄系統?の織田さんおるみたいやったし

 

59: 19/11/20(水)02:09:51 ID:cn8
田沼はんの重商路線を台無しにした定信くん
なにげに暗君やない?

 

64: 19/11/20(水)02:16:11 ID:AZI
>>59
未だに緊縮派っておるし…
当時としては不況時の倹約が有効だと思われてたんやから暗君っていうのはどうかと

 

65: 19/11/20(水)02:19:13 ID:AZI
田沼意次の息子が江戸城内で刺○されてるのは陰謀感じるわ
田沼側が家系図を盗んだことに対する怨恨が直接の動機らしいけど

 

67: 19/11/20(水)02:21:03 ID:YVc
精々戦国時代か江戸の子作り殿位やろ

 

71: 19/11/20(水)02:26:26 ID:AZI
>>67
江戸の子作り将軍は家斉か
16人の妻妾持ちで男子26人女子27人は当時でもレジェンドよな
大名家の養子にする費用で幕府傾いたらしい

 

68: 19/11/20(水)02:21:28 ID:FYr
あれ
島原藩のあいつ

 

74: 19/11/20(水)02:29:55 ID:AZI
>>68
>>69
島原藩主は江戸時代の大名唯一の切腹じゃなくて斬首ってだけでヤバさがわかる

 

69: 19/11/20(水)02:22:46 ID:kSp
島原藩のあいつはやばいわ

 

70: 19/11/20(水)02:23:25 ID:FYr
江戸時代になると暗君はいても暴君は誕生しにくいな
やりすぎると改易になるもの

 

73: 19/11/20(水)02:29:08 ID:cn8
信長の次男三男がもう少し有能やったら日本史ずいぶん違ってたイメージ

 

81: 19/11/20(水)02:36:31 ID:AZI
>>73
信孝はわりと有能やないの?
母親の身分が低かったから序列低かっただけやし
それに信雄も無難に戦国生き残ってるよな

 

75: 19/11/20(水)02:32:56 ID:wul
無能なのはいっぱいいるけど暴君みたいなぶっちぎり系は少ないな

 

76: 19/11/20(水)02:33:04 ID:UYt
あとは伊達政宗とか島津忠恒が割とやばい感じか

 

82: 19/11/20(水)02:37:22 ID:FYr
>>76
忠恒って言うほどやばいん?
関ヶ原の戦後処理とか琉球方面への領土拡大とかよくやってると思うが

 

89: 19/11/20(水)02:45:21 ID:UYt
>>82
仲が悪かったとはいえ妻に対して
毎日の食事にも困る生活になり、哀れに思った義弘が家臣に命じて援助させたりしている。
しかも嫌がらせで定期的に忠恒から
「子供が生まれました」
なんていう手紙が亀寿姫に送りつけられてくる。
って記事見たことあってやべーやつって印象あるなw

 

93: 19/11/20(水)02:47:28 ID:FYr
>>89
クズエピソードは多いけど悪政は聞かんなぁ

 

95: 19/11/20(水)02:47:56 ID:UYt
>>93
そっか、暴君暗君ではないか

 

87: 19/11/20(水)02:42:49 ID:AZI
>>76
伊達政宗は若い頃ちょっと傾奇いてたくらいじゃない?
半グレちょいワルくらいのイメージ
趣味が創作料理とかやし

 

77: 19/11/20(水)02:34:13 ID:jaY
秀吉って割と大概やろ

 

78: 19/11/20(水)02:34:56 ID:qtC
武烈帝のエピソードはなんか海外の君主のヤツを引っ張ってきてる感じはするんごね

 

83: 19/11/20(水)02:38:29 ID:AZI
>>78
これはわかる
あからさまに暴君テンプレよね

 

86: 19/11/20(水)02:40:57 ID:qtC
>>83
あとなんか責め方が脂っこいっていうか
日本の暴君とかとにかく○すみたいなバーサーカーとか○したヤツの頭蓋骨を盃にするとかサイコが多いけど
こういう苛む方法工夫して楽しむってのはあんまりない

 

88: 19/11/20(水)02:44:43 ID:AZI
>>86
敵将の頭蓋骨を飾るのはむしろ相手への敬意をあらわしてるんやけどなあ
盃にしたってのは創作らしいし

 

80: 19/11/20(水)02:36:29 ID:gQG
第六天魔王信長「ワイは許されたな」

 

91: 19/11/20(水)02:46:01 ID:mqn
>>80
魔王の意味間違われてる定期

 

92: 19/11/20(水)02:47:08 ID:IX7

>>91
お坊さん「ワイらに逆らうと仏罰喰らうでえ」
信長「うるせえ!魔王でいいもん!」

こういうことやないんか?

 

96: 19/11/20(水)02:49:00 ID:AZI

>>92
武田信玄「天台座主になったで」

織田信長「じゃあワイは第六天魔王やわ(渾身のギャグ)」

こうやで

 

97: 19/11/20(水)02:49:59 ID:IX7
>>96

 

100: 19/11/20(水)02:51:00 ID:qtC
>>96
現代誤訳「我はアンチキリストにしてメシア…現世を破壊する…」
唯一違うのはリアルガチで行動にうつしてたことやね

 

84: 19/11/20(水)02:39:18 ID:FYr
適材適所もあるわね
三成なんかも上に立つ人間じゃなかった

 

90: 19/11/20(水)02:45:56 ID:IX7
孫の嫁孕ませたなんとか上皇は?

 

94: 19/11/20(水)02:47:50 ID:AZI
>>90
白河法皇のスケベじじいっぷり嫌いやわ

 

98: 19/11/20(水)02:50:18 ID:IX7
草って言ったけどよくわからん

 

104: 19/11/20(水)02:55:09 ID:mqn
>>98
第六天魔王は仏教の信仰心奪って欲望に縛り付ける仏教の敵だから天台座主名乗って延暦寺復興するって言ってる信玄への当てつけ

 

99: 19/11/20(水)02:51:00 ID:FYr
島津日新斎の教育改革で薩摩藩は暗愚が生まれにくい

 

102: 19/11/20(水)02:53:27 ID:AZI
>>99
薩摩藩に暗君なし、やっけ
斉彬も久光もどっちも違うタイプの名君よな

 

105: 19/11/20(水)02:55:18 ID:FYr
>>102
斉彬は飛びぬけとるな
こいついなかったら日本はどうなってたかね

 

101: 19/11/20(水)02:52:30 ID:IX7
なんか戦国から江戸時代にかけてたまにガチの現代経済学実践してる未来人出てくるよな

 

103: 19/11/20(水)02:54:02 ID:qtC
>>101
酒田五法は本当にすごいと思う
あんなん無から思いつくとか

 

106: 19/11/20(水)02:55:30 ID:AZI
>>103
ロウソク足チャート?
和算とかも西洋と同じくらいの時期に微積分発見しててすごいよな

 

107: 19/11/20(水)02:56:24 ID:qtC
>>106
精々そろばんくらいの義務教育レベルでここまで持ってけるとか謎すぎる

 

108: 19/11/20(水)03:02:23 ID:jDP
信長も実際ゆうほど暴君どころか
優しいしなあ

 

110: 19/11/20(水)03:09:36 ID:AZI
>>108
信長は戦国大名でも優しい方よな
稲生の戦いで敵方やった柴田勝家や林を許して重用してるし
信行も助命してるしね

 

109: 19/11/20(水)03:09:25 ID:ij7
足利義教って天台宗座主になるくらい頭ええからなぁ
あいつはわざと悪人演じてたんやないかと思うわ

 

114: 19/11/20(水)03:26:35 ID:AZI
>>109
大河ドラマの篤姫の将軍家定が暗○されないためにわざと暗君装ってる名君みたいな設定やったな

 

111: 19/11/20(水)03:13:14 ID:ij7
あんまり語られないけど孝謙天皇とかはかなり暗君やないか?
あいつ以降は江戸時代まで女性天皇出なかったし相当やばかったんやろうなぁと

 

112: 19/11/20(水)03:14:52 ID:AZI
>>111
淡路廃帝の件は日本史上でも唯一の一度天皇になってから廃位された天皇やしね
和気清麻呂おらんかったらガチで皇統途絶えてたかもしれんわ

 

113: 19/11/20(水)03:23:20 ID:AZI
持統天皇、元明天皇、元正天皇は女性天皇でもかなりの名君なんやけどなあ

 

115: 19/11/20(水)05:56:55 ID:zy4
殿様なら昔は皆そうやろ

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1574179956/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク