オススメ記事(外部)

日本で歴史上ふくめて「この人が一番強い剣豪・侍!」とハッキリ言える人いる???

おすすめサイト

スポンサーリンク

1世界歴史ちゃんねる2014/08/03(日)09:59:29.34 ID: i.net

誰だと思う?

 

2世界歴史ちゃんねる2014/08/03(日)10:06:56.04 ID: i.net

世界一でもよい

 

3世界歴史ちゃんねる2014/08/03(日)10:57:11.27 ID: 0.net

塚原ト伝

弟子の上泉信綱の弟子の疋田景兼の疋田新陰流を学んだ中田彦左衛門の楊心流の系譜の天神真楊流柔術を学んだ嘉納治五郎が起こしたのが講道館柔道。
弟子の柳生石舟斎・宝蔵院胤栄に勝てなかった宮本武蔵が倒した佐々木小次郎の修めた中条流の鐘捲自斎の弟子伊東一刀斎の起こした一刀流を学んだ武田惣角の弟子植芝盛平の弟子塩田剛三が起こしたのが養神館合気道。
講道館嘉納治五郎の弟子の前田光世の弟子エリオグレーシーが起こしたブラジリアン柔術の頂点がヒクソングレーシー。

 

5世界歴史ちゃんねる2014/08/04(月)22:03:23.58 ID: i.net

宮本武蔵

 

6世界歴史ちゃんねる2014/08/05(火)14:47:09.01 ID: 0.net

ヨーロッパだと個人的な武勇が凄かったって記述が残ってる人って誰?

 

16世界歴史ちゃんねる2015/09/09(水)04:11:19.42 ID: 0.net

>>6
小説かなんか読んだの勘違いしたんじゃないの?
十兵衛の著書で武蔵について語ったものは全くないし石舟斎も自分と兵庫比較してどうとかは書き残してないよ
一応上泉、石舟斎、宗矩については十兵衛が「祖父は上泉を超え、親父は祖父を超えた」って『月之抄』に書いてるけどそれで宗矩最強!とはならないでしょ

 

19世界歴史ちゃんねる2015/09/09(水)20:03:59.43 ID: 0.net

>>17
やっぱシラノみたいに剣豪じゃない人の名前が挙がるんだよな。
欧州で強い人を考えると王だったり大貴族だったり将軍だったりで
強いエピソードがある有名人の名前しか思い浮かばない。
純粋に剣士として強い人物は伝説にしか出てこない。

 

21世界歴史ちゃんねる2015/09/13(日)19:34:43.08 ID: 0.net

>>6
ウィリアム・マーシャル
馬上槍試合500戦無敗だとか

 

17世界歴史ちゃんねる2015/09/09(水)08:05:02.27 ID: 0.net

>>16のレスは>>7だよな。

シラノ・ド・ベルジュラックはめちゃ強かったとのこと>>6

 

11世界歴史ちゃんねる2015/01/06(火)06:22:30.48 ID: 0.net

卜伝か信綱か一刀斎のどれか

 

12世界歴史ちゃんねる2015/01/21(水)01:03:46.34 ID: O.net

巻鴨備利挺国ヶ岡平成
池田抜刀術の使い手
特攻で著しい戦果をあげたため最強と国内で大いに喧伝されたが本人は能坂麒麟連鯉錦太郎滿鐘を武の目標と語った錦太郎の大刀は柄が長く戦闘中によく折れたという逸話があり、平成の言と「和荘必唆録」にある名人57○しの記載以外は名がないため信憑性が薄い

 

13世界歴史ちゃんねる2015/03/17(火)04:51:30.71 ID: 0.net

強さというか格でいえばだいたい↓
信綱>ト伝>>>一刀斎西洋剣術では技術は蓄積によって先人を凌ぐはずだから、歴史上の剣豪などよりは今のフェンシングなんかの
チャンピオンのが強いって事になってるみたいだな。
日本じゃ、そんな不遜な!となるだろうが

 

14世界歴史ちゃんねる2015/03/25(水)03:30:06.37 ID: 0.net

現代の剣道の達人は真剣で戦えるんだろうか?

 

20世界歴史ちゃんねる2015/09/10(木)18:30:09.09 ID: 0.net

戦国
剣豪将軍足利義輝「剣日本一は上州の上泉信綱、西国一は肥後の丸目長恵」
幕末
江戸本所の暴れん坊勝子吉&信濃の最強力士雷電「江戸の平山先生最強伝説」
豊後中津の天才剣士島田虎之助「幕臣男谷先生を筆頭に江戸の剣客は強すぎる」
陸奥の大剣豪千葉周作「江戸の高柳先生や男谷先生には生涯勝てない」
江戸の幕臣勝海舟「白井(江戸人)の剣は神の領域」
近代
東京出身の文豪芥川「千葉の山田次郎吉先生が最強」
水戸の高野茂義&岡崎の三橋鑑一郎「天下第一の名人は栃木鹿沼の下江先生」
別府の堀「水戸の門奈正最強」
京都の大日本武徳会「技の水戸人門奈、気の水戸人内藤」
昭和天皇「天覧武道大会全制覇の法神流(群馬)」

 

22世界歴史ちゃんねる2015/09/14(月)04:50:09.92 ID: 0.net

一番重要な先祖を忘れてる。
一番強いのは八岐大蛇を退治した素戔嗚だよ。
日本人は素戔嗚の子孫だから邪悪な虫国、姦国を嫌うんだよ。

 

24世界歴史ちゃんねる2015/11/26(木)02:11:18.15 ID: 0.net

あの本の基準は滅茶苦茶だからなあw

 

27世界歴史ちゃんねる2015/12/14(月)18:13:44.90 ID: 0.net

宮本武蔵

生涯に亘り男色専一の「真の男性」だから。

 

28世界歴史ちゃんねる2015/12/15(火)00:00:48.82 ID: 0.net

日本凄すぎ!

 

29世界歴史ちゃんねる2015/12/17(木)01:04:04.91 ID: 0.net

世界の剣豪のほとんどは日本人だし

 

35世界歴史ちゃんねる2016/04/24(日)04:36:57.46 ID: 0.net

剣道の全国大会で優勝した剣道部のエース

そういう奴と宮本武蔵が試合したら宮本武蔵が負けるんじゃないの
新選組とかも過大評価され過ぎなだけで実際はそんなに強くないと思う

 

36世界歴史ちゃんねる2016/04/26(火)19:00:26.72 ID: 0.net

竹刀と同じ長さで鞘を払って510g前後で使い物になる真剣があればな。

存在したとしても剣道の打ち方じゃ致命傷を与えられないだろう。

剣道では致命傷を与える前に致命傷を負うという日中戦争初期の愚行を繰り返す事になるだけさ。

 

37世界歴史ちゃんねる2016/04/26(火)20:31:59.55 ID: 0.net

宮本武蔵が竹刀持って現代ルールで戦ったら負ける。
現代の剣道高段者に真剣持たせてルールなしで戦わせたら剣豪には勝てない。現代の剣道は当時の剣術とは全く別物。

 

39世界歴史ちゃんねる2016/04/27(水)16:11:10.63 ID: 0.net

竹刀持って現代ルールって御飯事だからな
戦いじゃなくて只のゲームw子供が玩具の包丁で玩具の食材切ってるのと同じ

 

40世界歴史ちゃんねる2016/04/27(水)17:22:58.41 ID: 0.net

昔の達人の中には飛んでるハエを自在に切り落とせたとか、ツバメを斬り落とせたとか言う逸話が伝わっているけど、
町井勲の居合の動画を見ていると、昔の達人の逸話も法螺話ではなくある程度真実のように思われる

 

38世界歴史ちゃんねる2016/04/27(水)13:47:26.87 ID: 0.net

町井勲
BB弾を斬る居合は凄い

 

41世界歴史ちゃんねる2016/04/27(水)17:34:43.27 ID: 0.net

BB弾は軌道が決まっているから簡単だけど蠅や燕は素早く方向転換するから難しい
しかし達人なら出来ただろう
BB弾斬りは何度かやれば素人でも出来るが
燕を斬るのは何度やっても素人じゃ無理

 

42世界歴史ちゃんねる2016/04/27(水)18:38:42.50 ID: 0.net

まあ無理だわなw
燕くらい速いと相手の軌道と移動距離を計算して未来位置を斬る必要がある。
さらに燕に反応する時間を与えないために剣速も速くなくちゃいけない。BB弾斬りも化け物だけど燕は横行目標だからさらに難易度高そう。

 

43世界歴史ちゃんねる2016/05/02(月)03:50:07.64 ID: 0.net

BB弾斬りはバントと同じw

 

44世界歴史ちゃんねる2016/05/02(月)09:10:58.62 ID: 0.net

>>43
動画見たことある?
刀を鞘に入れた状態から居合で切っているんだけど
尋常じゃない剣速だぜ

 

45世界歴史ちゃんねる2016/05/02(月)10:39:12.96 ID: 0.net

 

勘違いしてるから教えるけど発射されてから抜いてるのではない
撃ちますと言ってから同じタイミングで発射する時に合わせて
タイミングが合う様に見込みで抜いてるだけ
しかも弾は同じコースを辿っている
つまりBB弾は同じタイミングで同じコースを飛ぶ
もう一つ言えば刀の軌道も同じ
素人には神業に見えるかもしれないが
実は刀の軌道上にBB弾を撃っているとも表現できる共同作業
そして抜刀速度も抜かれた刀の速度も普通

 

46世界歴史ちゃんねる2016/05/02(月)12:26:35.17 ID: 0.net

>>45
なるほど、偉そうに講釈くれる君はできると言うことだね
そんなに言うならば、やってみせてくれないかね

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/whis/1407027569/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク