オススメ記事(外部)

日清戦争・黄海海戦で沈没した軍艦「経遠」を発見、艦名のプレートなどを中国が引き揚げ

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2018/09/23(日)10:29:29 ID:???

新華社によると、国家文物局水下文化保護中心(保護センター)、遼寧省文物考古研究所などが
共同で7月から9月に行った調査で、日清戦争中の黄海海戦で日本海軍により撃沈された軍艦「経遠」が見つかり、
艦名を記したプレートなどが引き揚げられた。

日清戦争が勃発したのは1894年。
日本にとっては明治維新で本格的な近代化に着手して初めての本格的な戦争だった。
戦闘は豊島沖海戦、成歓の戦い(陸戦)、平壌の戦い(陸戦)といずれも日本軍が勝利。
次の黄海海戦で清国側は北洋艦隊の主力艦をほとんど失い、黄海と渤海湾の制海権を事実上失った。
日本の連合艦隊の損失は3隻大破、1隻中破など。

経遠は、日清戦争時の北洋艦隊中、「定遠」(沈没)および同クラスの「鎮遠」(日本軍が接収)に次ぐ規模の装甲巡洋艦。
「経遠」の発見は、日清戦争で沈没した清国側軍艦として2014年の「致遠」に次ぐ成果とされる。
「経遠」の調査では、各種砲弾や銃弾も引き揚げられた。

【なお、「経遠」発見の具体的な場所は明らかにされていない。
中国ではこれまで、水中考古学の成果として発見された沈没船が「盗掘」の被害に遭う件が発生している。】

(以下略)

https://www.recordchina.co.jp/b647015-s0-c30-d0142.html

2: 2018/09/23(日)11:46:36 ID:dDR
「経遠」は、清の北洋艦隊がドイツから購入した、当時としては最新鋭の軍艦で、
今回の発見は中国の近代史や戦史の研究に役立つ貴重な資料となりそうです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180921/k10011639661000.html

 

3: 2018/09/23(日)11:56:56 ID:hUa
なんだドイツ製かよ
自分の国で作れなかったのか?

 

4: 2018/09/23(日)11:57:39 ID:YnI

日清日露戦争は、それなりに有名な戦いとか、軍人とか結構いるよな。
ところで、韓国と日本が戦争したらしいけど、有名な戦いも有名な軍人もほとんどいないのは、どうしてだろう。
やっぱあの国の人間だから、記録を全部消去したんだろうけど、日本側にも全く記録が残ってないなんておかしいよな。

>>3
世界の工場中国になったのは、つい最近の話ってことだな

 

5: 2018/09/23(日)12:04:21 ID:a03
>>3
日清戦争当時は日本の軍艦も輸入品。しかも当時は清国の方が、装備も兵力もGDPも日本を大きく上回っていた。
戦争の結果は日本が清国をボコボコにしちゃったから、そのへんを忘れがちだけど。

 

6: 2018/09/23(日)12:31:16 ID:pfX
>>5
「眠れる獅子」の名は伊達じゃ無かったようだが…。

 

7: 2018/09/23(日)12:33:37 ID:F3V
>>6
眠りっぱなしだった

 

9: 2018/09/23(日)13:19:04 ID:Hir
>>7
バッチリ起きてたよ
起きててあの体たらく

 

10: 2018/09/23(日)16:55:21 ID:Zdy
>>9
獅子かと思って起こしてみたら豚だった。

 

8: 2018/09/23(日)13:00:14 ID:HWl

>>5
「マダ沈マズヤ定遠ハ」「戦ヒ難ク成シ果テキ」

当時の日本海軍の火力じゃ定遠沈めるのは無理だったから
速射砲バ○スカ撃って上部構造物ぶっ壊して
「戦えなく」したんだよな

 

11: 2018/09/23(日)17:50:21 ID:Rrm
この頃から遠くへ行きたかったんか

 

12: 2018/09/23(日)19:54:13 ID:beA
密輸ばっかの他列強と違い
正式に貿易してる唯一の国に舐めた態度散々取った挙げ句起こった
アヘン戦争の時点で清の正規軍が連戦連敗してるのに
眠れる獅子とか呼んでるのがまぁ不思議
持ち上げて調子に乗らせたかったんやろかな

 

13: 2018/09/24(月)05:48:13 ID:Bg9
引き揚げられたものは何日くらいきちんと保管されるのかね

 

14: 2018/09/27(木)22:47:13 ID:LF4
「経遠」ってどういう意味だろう

 

15: 2018/09/27(木)23:05:22 ID:IkD
場所は明らかにされてないのか
そりゃそうだな

 

 

引用元: https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537666169/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

新着News