オススメ記事(外部)

鎌倉時代の侍になりきって度重なる元寇をどうやって防ぐか考えよう

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2014/05/30(金) 14:06:43.83
度重なる元寇を防ぐスレです。

30: 2019/05/06(月) 20:49:24.00
>>1
こちらから元に攻め込んで滅ぼしちゃえばいいんですよ。

 

31: 2019/05/06(月) 21:37:17.68
>>30
時宗サン、やろうとしてたんだっけ?廻りが必タヒに止めたとか…

 

32: 2019/10/23(水) 20:37:16.97
>>31
元本土ではなく、高麗の日本への
出撃拠点を叩くのが異国征伐の目的だろ。

 

2: 2014/05/30(金) 14:10:13.45
ふう。モンゴル人は完全にいないようだ。

 

3: 2014/05/31(土) 14:01:02.33
新羅の入寇の方が現在の状況に近い

 

5: 2014/08/16(土) 15:49:53.39
朝廷はもちろん幕府でさえ現実の防備を固めるよりも神仏への祈願に力を注いだとか。
中世の人の感覚ではそっちの方が効果があると思ってたってことに驚き

 

7: 2014/08/16(土) 16:19:25.30
>>5
神仏なめんな

 

8: 2014/08/16(土) 16:42:16.98
>>7
でももし防衛庁(幕府)が防衛予算の大半を敵国退散の祈祷料に支出したら驚くでしょ

 

11: 2014/08/17(日) 16:36:43.53
>>5
神仏に祈って病気治ったり延命できるなら病タヒする人いないよね
by法然

 

15: 2014/11/05(水) 22:13:49.77
>>5
現実の防備は完璧だったろ。
僅か1日の戦闘で元軍撃退したのにそれ以上何を望むんだよ。

 

6: 2014/08/16(土) 16:14:07.19
げんげんげんころげんころろー!か?
臭いことやってるわな

 

9: 2014/08/16(土) 23:59:55.19
マジレスすると人心をまとめる儀式だよ…

 

10: 2014/08/17(日) 11:15:18.08
なんで龍ノ口で斬るのやめたうわなにをすr

 

13: 2014/08/17(日) 17:01:50.29
元寇のときも怨敵退散の儀式関係は盛んだったんだよな
事実関係を調べるのは沈没船の遺跡調査が一番!

 

14: 2014/11/04(火) 23:37:41.66
小笠原諸島に唐寇が来るぞ! ただちに石塁を築いて撃退せよ!

 

17: 2015/07/21(火) 20:07:56.45
白村江の戦い  〇唐 VS 日本●
文永弘安の役  ●元 VS 日本〇
文禄慶長の役  〇明 VS 日本●
日清戦争    ●清 VS 日本〇
日中戦争    〇中華民国 VS 大日本帝国●

 

18: 2016/01/06(水) 20:12:28.10

>>17
正しくはこうだな

文禄慶長の役  ▲明 VS 日本△
日中戦争    〇アメリカ合衆国 VS 大日本帝国●

文禄慶長の役の理由は明白、終始日本側の優勢だったが秀吉の病タヒで作戦自体がリセット
後の明史でも「自倭乱朝鮮七載、喪師数十万、餉数百万、中朝与属国無勝算、至関白 タヒ而禍始息」
(意訳)「秀吉がタヒななきゃいずれ俺等はやられてた」とある
日中戦争については言うまでもない、日本を倒したのは国民党軍ではなく米軍だから

 

19: 2016/01/10(日) 20:27:31.46

各国強さ格付け(16世紀後半) 

S スペイン、オスマン帝国、明、日本
A イングランド、フランス、ポーランド、サファヴィー朝、ムガール帝国
B スウェーデン、モスクワ大公国
C モンゴル
D イタリアの都市国家、李氏朝鮮

 

20: 2016/09/20(火) 08:57:42.28

元寇はなぜおきたか 日本は何が変わったか
玉川学園・玉川大学・協同 多賀歴史研究所 多賀譲治
http://www.tamagawa.ac.jp/sisetu/kyouken/kamakura/genkou/index.html

この学者のサイトを一通り読んだが
要約すると日本の勝利は単なる運みたいだぞ

 

23: 2017/07/08(土) 00:57:19.96
>>20
一番の勝因はなんといって嵐と書いているが
九州御家人にボコられて、さらに六波羅からの援軍が近づいてる時点で
元に勝ち目があったとは思えんな

 

21: 2016/09/20(火) 18:41:35.09
白村江の戦い  〇唐 VS 日本●
文永弘安の役  ▲元 VS 日本△
文禄慶長の役  ▲明 VS 日本△
日清戦争    ●清 VS 日本〇
日中戦争    〇アメリカ合衆国 VS 日本●

 

24: 2017/08/12(土) 21:28:20.57
学者がそんなことを言うのか。
金方慶伝が、大風雨に遭ったのは撤退した後って書いてるのに?

 

25: 2017/08/13(日) 14:02:07.35
「学者としての良心」という奴では?
何かの原因で生まれた道徳的強迫概念というか。

 

26: 2017/08/16(水) 02:45:48.96
歴史上、元を撃退もしくは追い出したのは日本、ベトナム、エジプトだけ
ロシア、東ヨーロッパその他の国々は蹂躙された
日本が単に運が良かっただけとは思えない

 

27: 2017/11/14(火) 22:16:29.99

エジプトとやったのは元じゃなくてモンゴルね。
元というのはモンゴルのシナ分国だ。

それから元を撃退したのはもうひとつ、ジャワがある。
日本、ジャワに共通するのは元の渡海遠征だったこと。
ベトナムも半分は渡海だった。

 

 

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1401426403/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク