オススメ記事(外部)

苗字と名前ってどこで上下入れ替わるの?

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2012/03/01(木) 22:54:35.96
ユーラシア大陸って地続きだよな。
朝鮮半島からイベリア半島まで東西に長いんだけど、なんで言語って統一されなかったの?
特に朝鮮半島から中国って近いわけで川渡った隣の村に行って言語通じないなんて本州じゃ考えられん。
一回元に半ば統一されかけてたじゃん。
それから苗字と名前が上下逆転するのってどこからなの?
6: 2012/05/27(日) 10:15:15.48
>>1
中国は同じ国内でも通じないよ
広東語と北京語では意思疎通できない
3: 2012/03/30(金) 03:32:14.10

>朝鮮半島から中国って近いわけで川渡った隣の村に行って言語通じないなんて

中朝国境の中国側は朝鮮族が多数住んでいる。言葉は通じると思われ。

7: 2012/09/01(土) 13:28:22.54
文明の違いじゃないか?
黄河文明とインダス文明、メソポタミア文明は位置もだいぶ違うからシルクロードができるまで
国民はお互いの言語知らなかったようだし
欧州だと民族大移動とかも原因かも
ハンガリーとかは日本と同じで苗字-名前だしな
8: 2012/09/01(土) 18:30:02.81
人名の構成要素が「苗字」と「名前」だけだと思ってるのか?
モンゴルなんていまだに苗字がないんだぞ。
古代ローマとかイスラムとかだと称号みたいなのがゴテゴテと一杯つくし。
10: 2012/10/10(水) 11:05:11.38

>>8
現代モンゴルでは社会慣習上ほとんど使われないってだけのことであって、
いわゆる氏族の分類はモンゴル人の社会にもある。

それで言うなら、アイスランド社会のほうが明確に苗字が無い。
(ただそれでも、人口そのものが少ないこともあって、
アイスランド人の家系意識はかなり強い。)

9: 2012/09/29(土) 03:40:38.52
マレー系も苗字は無いな
12: 2013/03/05(火) 20:57:02.93
氏と姓と苗字は違う。
更に同じ苗字が多い地域だと屋号がファミリーネームの役割を果たす。
日本人は故人名でも諱や字(あざな)や雅号や俳号・・・と複数の名を持っていたりする。
武士が名乗りにしていた朝廷の官職名も名の一種と言えるかも知れない。
17: 2014/10/11(土) 19:31:36.58
苗字と名字はどう違うの
19: 2015/02/05(木) 00:49:17.10

私のおバ○で教養の無い教員は言った
苗字の田中は、田んぼの中にいたから田中だと。全くふざけた話だ
たぶんこの教職員は自分の子供に、生まれた日が月曜なら月子とでも名付けるのだろう
自分の子供の名すら、風水だの字画だのいろいろ試案するのに
子々孫々に受け継がれる苗字は、もっと真剣に考えるのは当然の事である

苗字は、己のルーツを知る唯一のツールである
苗字は分解してその意味が分かる(一部妄想も含む)

面白いよ
そこには自分が何処から来たのか
何故、そのんな行動をしたのかが分かる理由が存在する

20: 2015/02/08(日) 07:26:31.51
西の方は公には宗教会から偉人聖人の名を分け貰って広域信用を獲得するシステムだからファミリーネームは後回しにしないと異教徒扱いされる
21: 2016/07/27(水) 18:04:06.07
勉強になります
22: 2016/08/05(金) 10:42:02.86
武田武中みたいに今後はみんな両方苗字っぽくしていけばいい
23: 2016/08/05(金) 16:58:52.72
名字は形容詞だから 形容詞が名詞の前に来る言語か後に来る言語かの違いだよ

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1330610075/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク