オススメ記事(外部)

江戸時代の大名行列について政治的・経済的・軍事的など様々な見方で語ろう

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2018/10/19(金) 12:12:09.83
大名行列
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%8D%E8%A1%8C%E5%97


https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/cd/Pic_ushikuhandaimyou_gyouretu2.jpg

 

このスレは政治的経済的軍事的その他で
大名行列について語るスレです

 

2: 2018/10/19(金) 12:14:26.17
>大名行列は本来、
>戦時の行軍に準じた臨戦的・軍事的な移動形態(帯刀する刀の長さも通常の長さより大きなものでもよいなど)であったが、
>江戸時代の太平が続くと次第に大名の権威と格式を誇示するための大規模で華美なものに変容した。
>その背景には、徳川幕府が大名行列のために出費を強いることで
>諸大名が経済的実力を持つことを抑制しようとする政治的意図もあったという説もあるが、
>本来の目的は将軍への服従を示す儀式であり、
>大名側で忠誠心や藩の力、権威を誇示するために行列を大規模にする傾向が見られたため、
>幕府が華美を諌める触れを出したこともあった。

 

3: 2018/10/19(金) 12:21:32.17
超高速!参勤交代
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%E9%AB%E9%9F!%E5%8F%E5%8B%A4%E4%BA%A4%E4%BB%A3
そこそこ有名な作品

 

戦う大名行列
http://www.kk-bestsellers.com/cgi-bin/detail.cgi?isbn=978-4-584-12575-5
この本にも詳しい

 

6: 2019/01/02(水) 19:13:22.04
参勤交代リターンズ

 

8: 2020/03/01(日) 02:29:27.21
越後屋光圀「何やそれ」

 

9: 2020/07/20(月) 19:04:07.50
水戸は参勤交代免除

 

10: 2020/07/20(月) 20:28:24.51
大名行列同士がぶつかると無茶苦茶面倒なので調整が大変だった。
ついでに言うと事件が起きるとこれまた面倒なので切り捨て御免とか言ってる暇も無く兎に角駆け抜けた。

 

12: 2020/07/23(木) 20:20:57.70
参勤交代の大名行列に参加するメンバーって、徳川幕府に名簿であらかじめ届け出たりしてたの?

 

13: 2020/07/30(木) 01:23:22.24
>>12
参勤交代の大名行列は誰でも参加できて、メンバーのチェックとかもなかった。
(藩に関係ない町人や農民もアルバイトで行列に加わったりした)

 

ぶっちゃけ行列に紛れ込めば幕府には分からないので、江戸にいなきゃならない正室とか嫡男も自由に旅行できた

 

14: 2020/08/02(日) 21:54:44.81
上杉家は見栄を張るために
藩士でもない町人だの役者だの雇って
行列を豪華に見せていた
桜田門の大名屋敷も見栄を張って隣の仙台藩伊達家に負けないくらい
金を使って飾り立てた絵図が残ってる
隣の毛利家の長州藩江戸屋敷は格段に質素

 

19: 2020/11/04(水) 13:46:05.78
冷たい地面の上に長時間土下座するのは大変そう

 

20: 2020/11/04(水) 15:02:00.09
よく見ると地面は這いつくばってる人で埋め尽くされてるのに
町の喧騒がシーンとするとこがいいね

 

21: 2020/11/05(木) 20:35:54.10
行列が長いと土下座も長いだろう

 

23: 2020/11/06(金) 10:01:49.75
なんせ切り捨て御免だから土下座も必タヒよ

 

24: 2020/11/07(土) 22:59:33.49
おなごの土下座はいいのう

 

25: 2020/11/09(月) 02:50:39.33
一般的な大名行列には土下座はしなくて良いんだよ。
道を譲って、なんなら軽くお辞儀するだけで良い。

 

26: 2020/11/09(月) 15:49:40.93
>>25
おまえは打首獄門だ!

 

27: 2020/11/09(月) 18:19:55.79
>>25
映画ではやってんじゃん?嘘なんか?

 

28: 2020/11/09(月) 18:45:03.23
土下座するのは自領の大名か御三家だけ

 

29: 2020/11/10(火) 11:06:47.03
それわかったの最近じゃね?
なんか新しい資料が出たんかな。

 

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1539918729/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク

新着News