オススメ記事(外部)

【文学】源氏物語とか平家物語とか枕草子とか、今の言葉に訳したのでもいいから読んだことある人いる?面白かった?????

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2018/04/16(月) 04:05:15.47 0
おしえて

 

2: 2018/04/16(月) 04:08:52.14 0
源氏物語は普通におもしろい

 

3: 2018/04/16(月) 04:19:24.77 0
若者は古典を読む暇があるなら
他のことをして楽しんだほうがいいよ

 

4: 2018/04/16(月) 04:27:54.17 0
>>3
学歴低そう

 

5: 2018/04/16(月) 04:30:17.70 0
その3つでお勧めできないのは枕草子周辺知識がないと感動するのは無理だから
逆に言えばエッセイでなく小説なの他の2つは普通に面白いと思える可能性がある
源氏物語は漫画で平家物語は大河ドラマで追えばとっつきやすいよ

 

7: 2018/04/16(月) 04:33:02.01 0
筋自体はそれほどでもないからあまりに現代風に訳したのより註付きの古文版で雰囲気味わったほうがいい

 

8: 2018/04/16(月) 04:34:21.71 0
源氏物語の与謝野晶子訳は全一冊で図書館にある
幼女誘拐タヒ体遺棄近親相○願望なんでもありだ

 

9: 2018/04/16(月) 04:35:28.60 0
わかりやすいのは
『謹訳 源氏物語』林望(祥伝社)

 

16: 2018/04/16(月) 05:09:29.95 0
>>9
全国のコミュティFMで作者が朗読しているね

 

10: 2018/04/16(月) 04:36:37.72 0
貴族の生活よりは軍記物のほうが面白く読める

 

13: 2018/04/16(月) 04:50:18.41 0
1000年前でも人間って変わんないもんだなと思う

 

14: 2018/04/16(月) 04:59:42.10 0
高校の頃田辺聖子訳の新源氏物語読んだけど六条みやすどころがひどい馬面だという部分しか覚えていない

 

15: 2018/04/16(月) 05:05:29.38 0
高校講座で古典の朗読聞いてると結構面白い

 

17: 2018/04/16(月) 05:25:03.46 0
ロリコンでマザコンでサディストの光源氏

 

19: 2018/04/16(月) 05:52:18.57 0
古事記も面白いよ
人間なんて何時の時代も変わらないものだなあと思う

 

20: 2018/04/16(月) 07:40:43.46 0
橋本治のが良い

 

21: 2018/04/16(月) 09:30:12.25 0
実際物語としては面白くはない
やはり価値観が大きく違う
ただ当時の下級貴族層の読み物だから
風習民間信仰などの価値観が知れるので
そういう部分で面白い
この当時は女流の和歌詩人も多く日記文学である
暦のそれは
ある意味暦信仰という感じに近い

 

22: 2018/04/16(月) 09:35:42.02 0
普通に小学生あたりであさきゆめみしは読むよな

 

23: 2018/04/16(月) 09:53:09.06 0
源氏物語は大和和紀の少女漫画あさきゆめみし
枕草子は田辺聖子のむかしあけぼのを読んでおけばいい
橋本治の桃尻語訳もくだけてていい

 

24: 2018/04/16(月) 12:42:13.00 0
平家物語は滅茶苦茶面白い
話ができすぎてるというか作りすぎてると言うか

 

25: 2018/04/16(月) 12:45:58.10 0
光源氏って言うヤリチンネームってスゲーな
1000年経ってもこれ以上のヤリチンネーム思い浮かばん

 

26: 2018/04/16(月) 12:54:41.38 0

日本永代蔵
雨月物語

ともに角川ソフィア文庫

 

27: 2018/04/16(月) 12:55:17.51 O

平家はどの版(○○本)よむかで変わってきそう

ある文庫では本文はナントカ本を採用し補注でカントカ本を引用してるけどそのナントカ本になくてカントカ本にある話はひたすらつまらない
越中次郎兵衛(ナントカ本では壇ノ浦から落ち延びたとある)がその後どうしたかについてだらだら書いてあったりする

 

28: 2018/04/16(月) 13:01:33.67 0
橋本治の現代語訳 『窯変 源氏物語』

 

29: 2018/04/16(月) 13:39:05.42 0
歴史好きなら平家は面白いだろ

 

30: 2018/04/16(月) 13:45:55.52 0
それと平家物語は歌みたいなものでリズムとかも考えられて作られてるから
注釈付きのオリジナル読んだ方が面白いかも

 

31: 2018/04/16(月) 15:29:58.43 0
琵琶法師が唄ってたものだからリズム感が有るんだよね

 

 

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1523819115/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク