オススメ記事(外部)

平将門って武士の棟梁と呼ばれていたけど、どうして神格化されてるの???

2020年12月12日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2019/08/04(日) 23:22:14.32 0
田舎で暴れただけじゃん

56: 2019/08/05(月) 00:02:37.58 0
>>1
祟ったから

 

70: 2019/08/05(月) 00:25:52.57 0
>>1
なんで神格化されてるの?
と問うただけで祟りがある

 

2: 2019/08/04(日) 23:22:53.45 0
祟り神として祀ったから

 

3: 2019/08/04(日) 23:23:40.09 0
神格化されてるといっても
尊敬されてるわけじゃなくて祟りを恐れられてるだけだろ

 

4: 2019/08/04(日) 23:24:33.50 0
洒落にならんからやめとけ

 

5: 2019/08/04(日) 23:25:02.57 0
そう思うのなら大手町の首塚に蹴りでも入れて来いよ
どうなっても知らんが

 

93: 2019/08/05(月) 02:42:19.53 0
>>5
あれ元々あった古墳から移動されてるんでしょ

 

98: 2019/08/05(月) 03:23:00.23 0
>>5
将門の祟りは怖いぞ
中学時代に社会科見学の途中で立ち寄ったとき
ふざけて蹴り入れたらその晩おねしょした

 

6: 2019/08/04(日) 23:25:07.54 0
それだけ当時勢いが凄かったんだろう

 

7: 2019/08/04(日) 23:26:14.49 0
加藤剛が演ったから

 

8: 2019/08/04(日) 23:26:25.11 0
たいらのまさカード

 

80: 2019/08/05(月) 00:47:02.53 0
>>8
ですよねー

 

9: 2019/08/04(日) 23:26:36.37 0
風と雲と虹と

 

10: 2019/08/04(日) 23:27:41.41 0
道真公みたいに尊敬はされてないな

 

12: 2019/08/04(日) 23:29:52.88 0
平将門は天皇に敵対したから怨霊にされてる
その怨霊が祟るから祀られた
菅原道真は朝廷内の権力闘争の結果
左遷された不遇の人かだから神として祀られた
全然違う

 

22: 2019/08/04(日) 23:33:21.13 0
>>10 >>12
菅原道真が怨霊化したことも知らねえのかこいつら

 

30: 2019/08/04(日) 23:41:06.08 0
>>22
怨霊ってのはその霊を弔われない存在なんだよ
現代の感覚で使う幽霊と同義で使う
怨霊とは少し意味合いが違う
菅原道真はタヒ後に荒ぶったけれどきちんと弔われて
最後には神格まで得てるので怨霊では無い

 

74: 2019/08/05(月) 00:38:20.74 0

>>22

知ってるよその上で書いた事すら想像出来んのか。

藤原三兄弟だか四兄弟が○られて雷神となり祭られたのは常識の範囲ですが

 

11: 2019/08/04(日) 23:29:34.12 0
自分で天皇と別の新皇名乗ったんだぜ
度胸ある

 

14: 2019/08/04(日) 23:30:02.81 0
山本KIDみたいなもんか

 

20: 2019/08/04(日) 23:32:03.89 0
>>14
なんかわらた

 

15: 2019/08/04(日) 23:30:25.36 0
関東武士にとっては神様

 

16: 2019/08/04(日) 23:30:49.67 0
名前がかっこいいから
伊達政宗もそう

 

76: 2019/08/05(月) 00:45:11.76 0
>>16
今も存在する

 

18: 2019/08/04(日) 23:31:18.77 0

成田空港建設時も神社の鳥居を撤去しようとしたら事故多発したとか聞いたけど
今やその鳥居は無くなってるよね

源平討魔伝といい女神転生といい触ってるけど実際どうなんだろ

 

36: 2019/08/04(日) 23:45:16.94 0
>>18
羽田だろそれ

 

42: 2019/08/04(日) 23:47:55.12 0
>>18
源平は将門登場しないけど一応怪談めいた話はある
メガテンも制作班に事故が続いたから制作前にお参り行ってる

 

23: 2019/08/04(日) 23:33:25.66 0
女神転生で知った

 

24: 2019/08/04(日) 23:33:34.66 0
まんが日本史

 

26: 2019/08/04(日) 23:34:27.81 0
神格化というか祟りまくって悪神格化された困ったちゃん

 

27: 2019/08/04(日) 23:35:00.56 0
GS美神を見て知っとるわ

 

28: 2019/08/04(日) 23:37:46.47 0
メガテンのファンブックだかサントラのブックレットだかで
製作中に事故多発してお参り行ったみたいなこと書いてあったような思い出

 

29: 2019/08/04(日) 23:40:08.80 0
女神転生は世界中の神様やら魔物をゲームキャラとして登場させてるけど
続編作られて続けてるあたり祟りは無かったようだな

 

31: 2019/08/04(日) 23:42:28.15 0
天満宮か

 

32: 2019/08/04(日) 23:43:12.79 0
大河「風と雲と虹と」のテーマ曲の格好良さは異常

 

33: 2019/08/04(日) 23:44:24.30 0
日本人は勇ましい人を神格化したくなる国民性がある

 

35: 2019/08/04(日) 23:44:56.01 0
とにかく名前が格好良い

 

37: 2019/08/04(日) 23:46:05.97 0
昔は伝染病でタヒぬ人多かったからな
でも昔の人はそんなの知らないから「〇〇の祟りだ!」って恐れたわけ

 

43: 2019/08/04(日) 23:48:50.56 0
平清盛も凄い人だった

 

44: 2019/08/04(日) 23:49:01.61 0
地方の人には馴染みないんじゃないの

 

45: 2019/08/04(日) 23:49:11.81 0
熊沢天皇なんてのも居たな

 

46: 2019/08/04(日) 23:49:36.64 0
タヒんでから祟るってのがしみったれてて日本人っぽい
生きてるうちにこち亀の落ちの部長スタイルでキレろや

 

50: 2019/08/04(日) 23:51:10.50 0
>>46
キレたからこんなんなってるわけで

 

48: 2019/08/04(日) 23:50:29.37 0
天神さんと道真公は別だからな一応

 

51: 2019/08/04(日) 23:53:04.73 0
神格化しないと祟られるから

 

52: 2019/08/04(日) 23:56:37.51 0
崇徳院は落語ゾ

 

55: 2019/08/04(日) 23:59:42.79 0
崇徳院は新デジタルデビルストーリーに出てきてたな

 

68: 2019/08/05(月) 00:23:26.31 0
>>55
うろおぼえだけど核ミサイル抱えて日本に突っ込んだんだっけ

 

57: 2019/08/05(月) 00:07:04.48 0
将門の乱とタヒ後の怨霊話は平安海進による関東の荒廃、温暖化による熱帯病の流行その他とリンクして記憶されてるからだと思う

 

58: 2019/08/05(月) 00:14:43.53 0
神格化は祟りを鎮めるため
その後、家康が関ヶ原前に参拝し、勝利したことから重視され
神田明神は江戸城の鬼門に遷座された
また、現代の皇室には平将門の血が流れている

 

75: 2019/08/05(月) 00:42:12.12 0

>>58
>現代の皇室には平将門の血が流れている

これマジ?
誰を経由して皇室に血が入ったの?

 

86: 2019/08/05(月) 01:10:31.15 0

>>75
https://rekishi.directory/%E6%A5%E5%A7%AB%EF%BC%E5%B9%B3%E5%BF%A0%E9%A0%BC%E3%AE%E5%A6%BB%E3%BB%E5%B9%B3%E5%B0%E9%80%E3%AE%E5%A8%EF%BC%89

なんか春姫経由だけでも
わかってるみたいで6回くらい入ってるみたいよ

 

59: 2019/08/05(月) 00:14:57.44 0
俺のせいにされてるやん!的な

 

60: 2019/08/05(月) 00:16:29.56 0
平将門の脚が三重に折れたから三重県と命名されたが
脚はふつう三重に折れるようにできている

 

61: 2019/08/05(月) 00:18:44.80 0
三重県の名称の由来
ヤマトタケルが東方遠征を終えて尾津前(尾津浜)(桑名市)から能褒野(亀山市)へ
向かう途中の三重郡(四日市市)で、『古事記』に「『吾が足は三重の勾がりの如くし
て甚だ疲れたり』とのりたまいき。故、其地を號けて三重と謂ふ」とあることに由来す
るとされている。

 

62: 2019/08/05(月) 00:19:39.38 0
加藤剛が良かった

 

85: 2019/08/05(月) 01:03:46.66 0
>>62
風と雲と虹とを見てたおっさん

 

63: 2019/08/05(月) 00:20:12.68 0
三重県に将門由来の話があるわけねーし

 

64: 2019/08/05(月) 00:20:51.95 0
本所吾妻橋の名の由来は日本武尊が東征中にここで妻を思い出し「吾妻はや!」と叫んだことから

 

65: 2019/08/05(月) 00:21:22.46 0
関東独立と朝廷への距離感で代々関東の武士階級に尊重された

 

66: 2019/08/05(月) 00:23:19.50 0
東武業平橋駅の由来
在原業平が飛ぶ鳥を見て船頭に「何の鳥か」聞くと「これぞ『都鳥』だ」と答えたこと

 

67: 2019/08/05(月) 00:23:23.15 0
神田明神と成田山新勝寺は行っちゃいけないんだっけか

 

69: 2019/08/05(月) 00:23:34.45 0
神田周辺の氏神だから普通に神様なんだよ

 

83: 2019/08/05(月) 00:53:40.97 0
湯島天神は高校受験の時に母に連れられて行ったが平将門の首塚は行った事ないな

 

84: 2019/08/05(月) 00:58:22.89 0
単純に元々平ていう苗字からわかるように
平氏の一族その先祖は高望王(桓武天皇の孫といわれている)
つまり平氏源氏というのが武士の棟梁になれた大きな理由が賜姓皇族
別名臣籍降下でたいてい平朝臣や源朝臣という身分が平安時代は多い
奈良時代では真人姓で降下していることが多い
また将門の母は県犬養氏の娘で
その職責は朝廷直轄地の屯倉を管理運営する職だったともいわれている。
そういう意味では関東くだり荘園制がみだれていく過程の権力闘争
ここから武士階級が土地所有管理経営権を主張し
朝廷の貴族官吏層と敵対していくことになっていく
中華王朝が貴族化して腐敗していく方向とは別の形をとったわけ

 

87: 2019/08/05(月) 01:13:27.58 0
将門公はずっと東国の民衆のヒーローだったんだよ

 

88: 2019/08/05(月) 01:15:49.31 0
恨みで首だけになって空を飛ぶような怪物は祀らないとヤバいことになるでしょ

 

94: 2019/08/05(月) 02:57:54.52 0
神田明神ホールでイベントやったの羽賀ちゃんだけか

 

95: 2019/08/05(月) 03:08:47.98 0

英語物語ってゲームのまさか殿ちゃんが推しキャラなんだが割と近い成田山には行かないようにしようかね

ゲーム内でまさか殿は安倍晴明が嫌いって設定なんだが由来がよくわからん

 

96: 2019/08/05(月) 03:09:47.79 0

神道って言うのは「力」だからな。そこに善悪は関係無く
力に対する畏敬の念を持ちそれを利用させて貰う宗教

火は便利だけど怖いものであるし、台風は災害と共に実りをもたらす

 

97: 2019/08/05(月) 03:11:57.34 0
貴族社会から武家社会への移行の流れになった人

 

99: 2019/08/05(月) 03:23:09.51 0
神道は宗教というより祭祀プロトコル
信仰対象は「その土地の全て」

 

100: 2019/08/05(月) 03:31:51.14 0
神にも幸神と禍津神がいる
幸神は人に幸いをもたらし
禍津神は厄をもたらす
でも大きな厄をもたらす神は大きな力を持っているから奉ってご機嫌をとれば大きな幸をもたらす幸神に変わることもある
だから禍津神は丁重に奉らないといけないとされている

 

101: 2019/08/05(月) 03:55:01.98 0
府中競馬場でもあるね
これは北条氏だったっけ?

 

102: 2019/08/05(月) 07:27:24.91 0
3コーナー手前の大ケヤキか
あれはいろいろ言われてるが真相はケヤキの下だけ個人所有の土地で競馬場が手を出せないせい
先祖代々の墓所なのは本当らしい

 

103: 2019/08/05(月) 07:43:51.06 0
日本ではとりあえずどんな人や物も
ぜんぶ神様になるんじゃないかな?

 

104: 2019/08/05(月) 07:45:46.43 0
何であんな所にビジネス街なんて作ったんだ?

 

105: 2019/08/05(月) 14:24:34.56 0
道路や線路が首塚を避けて通ってるから

 

107: 2019/08/05(月) 15:47:19.43 0
坂東なんとかとかよばれていて
武士の棟梁なんでしょう

 

 

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1564928534/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

新着News