オススメ記事(外部)

よく考えたら「竹取物語」って昔ばなしなのに宇宙の話を持ち込んだって凄くない???

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 04/03/17 03:10
天体のことがまだよく解明されてない時代なのに月は地球と同じような天体で、行くことが出来ることを知っている。
どっかの王が「月をここに持ってまいれ」と言うような時代にだ。世界で一番古い宇宙人の話だろう。
この話作った人は天才だと思うのだが。

12: 04/03/19 01:11
>>1
>>4
案外「その辺に幼女落ちてねえかなぁ。」なんて思ってたんじゃね?
世界最古の炉利ヲタ小説ダターリして。

 

63: 2008/03/08(土) 20:46:06
>>1
丸い月に都市があって人が住んでたなんて確かに不思議だよな

 

81: 2014/02/27(木) 13:47:21.31
>>1
確かに。
竹取物語とうらしま太郎は現代物理学を知らないと書けなさそう

 

3: 04/03/17 10:39
まあ世界最古のSF小説と言われているらしいからな

 

5: 04/03/17 17:19
かぐや姫のせいで有望な若者が大怪我をしたり・・・

 

6: 04/03/17 18:26
今学校で竹取物語習ってる。映画も先生が明日ビデオでもってきてくれる
あの物語案外見てくとはまる

 

8: 04/03/17 21:24

>>6
今は昔、竹取の翁といふものありけり。野山にまじりて竹をとりつつ、よろづのことに使ひけり。
名をば、さかき(さぬきの場合もあり)のみやつことなむいひける。

だったか?導入部。

 

7: 04/03/17 19:05
映画「竹取物語」って月に帰った後も話が続くっぽい。

 

9: 04/03/18 00:58

かぐや姫は帰り際に帝と爺に不老不タヒの薬を渡すが、
「かぐや姫がいないのに生きててもしょうがない」
とその薬を飲まずに日本で一番天に近い山で燃やした。
それで不タヒの山→富士山となった。

実に勿体ない!燃やすぐらいなら僕にくれたらよかったのに。

 

14: 04/03/19 15:17
>>9
薬を燃やすためにたくさんの武士が山に登ったから
武士山→富士山
になったとも聞いたことがあるよ

 

10: 04/03/18 17:27
家具屋秘め

 

11: 04/03/18 22:19
姫始め

 

16: 04/03/20 21:49
私のトラウマ:
「ピカリ光る竹を、じいさんが鉈ですぱっと斜に切り取ったとき、
姫の体が なぜ 真っ二つにならなかったのか、、 怖い、、」

 

37: 04/06/29 22:36
>>16
昔のFCディスクシステムのゲーム「新・鬼ヶ島」では竹の中の女の子を
発見するシーンでは、「ちゅういして たけをきると」としっかり書いて
あったな、そういえばw

 

17: 04/03/20 23:31
同じことが桃太郎にも言える。

 

19: 04/03/21 01:19
なんで子安貝が燕の巣の中に入ってるの?

 

39: 2005/04/18(月) 17:43:53

>>19
子安貝は女の人の性器に似てて、燕は子だくさん。
子安貝も燕も安産と子孫繁栄の象徴なんですと。

この本がオススメです。ビギナーズ・クラシックス「竹取物語(全)」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043574037/

 

20: 04/03/21 14:19
糞を掴んでしまってショックで転落タヒ・・・アーメン

 

21: 04/03/21 16:09
かぐや姫は元祖悪女か

 

22: 04/03/21 20:31
お爺さんが最後に近くなるにつれ傲慢になっていく・・・

 

25: 04/03/22 13:51
かぐや姫は罪人だから結婚詐欺なんて朝飯前

 

27: 04/05/01 00:14
結局かぐや姫は地球に何しに来たんだ?

 

43: 2006/02/01(水) 04:56:34

>>27
原文によると、
姫が月を見て泣いているのを心配した翁に、こううち明けるシーンがある。
「私は月で、とある罪を犯し そのためこの地に落とされました」

また、別のシーン(月へ帰るシーン)では、
その罪は「近親相○(実の兄と愛し合ってしまった)」であることが判る。

 

50: 2006/12/22(金) 11:14:39
>>43
衣通姫か

 

51: 2006/12/26(火) 09:28:13

>>43
>その罪は「近親相○(実の兄と愛し合ってしまった)」であることが判る。

そんなこと書いてないぞ
妄想カキコすんな

 

28: 04/05/01 00:38
タンスにゴンの宣伝に

 

29: 04/05/02 07:02

竹取の翁って若い頃はかなりの遊び人だったそうな。
結構なニ枚目のバ○盆だったとか。。。

いやネタじゃなくてまじで・・・

 

30: 04/05/06 01:24
婆さんもさぞ美人だったのだらう

 

31: 04/05/15 14:14
う~ん
多分、一見地味系のおとなしい人だったのでわ?

 

32: 04/05/16 23:04
何人もの高位の婿候補に次々と無理難題を付き付け、全部振ってしまう。
ただ美人だと言うだけで、貧しいく身分の低い竹取の翁の養女にもかかわらず。
つまり、この世は昔からイケメンが勝ち組みであり、何を言っても許されるが、おれら2ちゃんねらーのほとんどは
負け組みってことを教えてくれる物語。

 

35: 04/06/29 17:15
もう少し話を膨らましてみたいよな

 

42: 2005/11/04(金) 19:00:18
関取物語

 

44: 2006/04/04(火) 19:00:51
銀を根とし金を茎とする蓬莱の玉の枝(間違ってたらすまん)のことなんだけど
一応元素の周期表じゃ縦に並んでるけど気のせい?

 

49: 2006/09/30(土) 00:08:07
あややのCM思い出したよ・・

 

52: 2006/12/26(火) 18:57:48
地元に竹取物語ってソー○ランドあるけど、そんなにすごくないし大したことないよ。

 

54: 2007/10/06(土) 08:34:34
竹取物語は竹を取り除く物語

 

56: 2007/10/10(水) 09:02:33
竹取物語の対抗措置として笹取物語を作りたい

 

57: 2007/10/10(水) 10:52:27
主演パンダ

 

58: 2007/10/10(水) 18:39:53
じゃあ笹取物語の対抗措置としてレッサーパンダ物語を作ろうかな

 

64: 2008/03/09(日) 15:38:35
原文の題目って「竹取りの翁の物語」じゃなかったか?

 

67: 2009/06/05(金) 22:43:57
最古のSFの可能性が高いな。UFOの概念とか。
作った人は知らんが凄い人だ。

 

69: 2010/12/15(水) 00:03:25
たった38万キロ離れてるだけの星だろ?
何か居るさ

 

70: 2011/02/02(水) 10:28:54
日本の国土面積が38万平方キロメートルという偶然の一致

 

71: 2011/02/03(木) 09:53:41
作者不明というのがかっこいい
面白い話作っておきながら奥ゆかしい奴だ

 

86: 2018/03/24(土) 09:26:53.54
>>71
消されたんだよ

 

72: 2011/02/10(木) 06:07:36
俺が幼稚園の時くらいかな映画の竹取物語って。
幼馴染の女の子のお母さんが映画の竹取物語の話をしていたよ。

 

73: 2011/03/03(木) 18:33:32.73

話の終盤
「どこの山が一番天に近い?」「駿河の國にある山です」「駿河の國へ行け」
とのやり取りを見る限り、地元は駿河の國(静岡県)とは考え難い。

「かぐや姫は地底に帰った」説の静岡県富士市は地元を名乗るべきでない。

 

77: 2013/04/29(月) 20:44:42.41
>>73
舞台としては、都や朝廷のあった奈良、京都辺りが妥当だろ。
帝の手紙がそんな長く掛からず届いてる感じだ

 

75: 2011/09/04(日) 01:28:35.33
竹取物語と浦島太郎は海外にも似た話があったような気がする

 

76: 2012/03/28(水) 23:01:02.30
さっき、BS日本映画専門ch255で「竹取物語」放送してたんだよなぁ
「かぐや姫」は沢口靖子(地球の親三船敏郎若尾文子)
くーみんこと矢神久美でリメイクしてほしいなぁ

 

79: 2013/09/03(火) 19:55:30.84
かぐや姫ニート宇宙人伝説

 

80: 2013/11/23(土) 15:20:44.40
SFにしても、あの時代に「月が天体」という知識は不自然すぎないか?
空想だとしても不自然すぎる、月が天体と知っていたとしか思えない。

 

83: 2017/01/28(土) 12:29:36.39
本来は竹取姫は竹からではなくて卵から産まれた
しかし何者かが卵を竹にしてしまい
現在に竹取姫として伝わった これはガチ

 

87: 2018/05/18(金) 22:29:09.05
沢口靖子が出演した映画 竹取物語おもしろいよねー

 

 

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/mukashi/1079460636/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク