オススメ記事(外部)

【明治時代】岩倉使節団って欧米の進んだ文化を見学に行ってびびって帰ってきたら西郷隆盛が一人で日本を改革してたらしいな

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2020/02/19(水) 20:15:21.42 0
というか、岩倉具視ってあの変な髪型で欧米行ったの?

39: 2020/02/19(水) 22:29:44.49 0
>>1
一人ってア○か
高校の日本史教科書取り寄せて読めよ

 

3: 2020/02/19(水) 20:18:00.01 0
ドイツに行ったらビスマルクが190センチ超えてたらしい
昔の日本人は小さいからびびったろう

 

4: 2020/02/19(水) 20:20:07.22 0
昔の色んな資料を見ると当時の日本人は
欧米人との体格差に異常なコンプレックスを感じたみたいだな

 

5: 2020/02/19(水) 20:20:49.01 0
異常ではないだろ
体格差があればコンプを持つのは当たり前

 

6: 2020/02/19(水) 20:22:03.16 0
お前みたいな揚げ足取り日本人に異常なコンプレックスは受け継がれているよw

 

11: 2020/02/19(水) 20:24:54.02 0
>>6
どうした

 

7: 2020/02/19(水) 20:22:21.63 0
今でも190cmは威圧感有るぞ 友達に1人いるけど

 

12: 2020/02/19(水) 20:25:11.46 0
>>7
今日仕事してたら営業マン来たけど190くらいあるのか胸しか見えなかった

 

8: 2020/02/19(水) 20:22:23.52 0
大事なことは帰ってくるまで決めるなと言いおいて出掛けてった使節団
でもそんなの守られると本気で思ってたの?と疑われるな

 

25: 2020/02/19(水) 20:37:31.85 0
>>8
翔ぶが如くの西郷大久保のシーンは絶品

 

9: 2020/02/19(水) 20:23:07.83 0
そもそもトップのやつらが何年間も留守にするってすごい

 

13: 2020/02/19(水) 20:25:30.66 0
>>9
そんな長期間だったの?

 

14: 2020/02/19(水) 20:26:23.04 0
今ならインターネットがあるからわざわざ行かなくていいね

 

24: 2020/02/19(水) 20:35:23.23 0
>>14は海外の写真を見てそこに行った気になってる奴と同じくらいの馬○

 

15: 2020/02/19(水) 20:26:46.00 0
なぜイギリスアメリカフランスじゃなくドイツのものを選んだか
この考察はちょっと面白い

 

32: 2020/02/19(水) 21:08:20.04 0
>>15
それまでずっと小国乱立だったのを統一して、その時にどんどん発展していたドイツを見て
日本と境遇の近い状態で成功している国のシステムを見習おう、という事になった
うまい具合にプロイセンは王国だったし

 

16: 2020/02/19(水) 20:27:35.33 0
歴史番組で岩倉具視よく出るけど必ず使節団での変な髪型のやつしか無い
磯田さんは興味無いのか

 

21: 2020/02/19(水) 20:33:13.51 0
英雄たちの選択

 

29: 2020/02/19(水) 20:55:16.92 0
スフィンクス見た人?

 

38: 2020/02/19(水) 22:26:33.80 0
>>29
それは別

 

31: 2020/02/19(水) 20:58:14.04 0
地球の歩き方も無しに地球を歩かされたらたまげるやろなあ

 

33: 2020/02/19(水) 21:09:19.84 0
小国のプロイセンを強国にまで押し上げたビスマルクを尊敬してたからドイツ好きになったんじゃなかったっけ

 

36: 2020/02/19(水) 22:12:06.96 0
留守政府仕事しすぎ

 

37: 2020/02/19(水) 22:21:23.86 0
ドイツは明治維新と同時期に世界五大国のオーストリアとフランスを立て続けに破ってヨーロッパ大国最強の国になったからな
しかもそれをやった宰相のビスマルクが日本から来た使節団を会食に招いてくれて近代化のアドバイスも直接してくれた
これで日本はドイツ贔屓になったんだよ

 

44: 2020/02/19(水) 23:22:16.18 0
>>37
じゃあなんで日本は日英同盟を組んで
ドイツ領の山東半島から南洋諸島まで全て日本が奪ったの?

 

51: 2020/02/20(木) 00:01:02.87 0
>>44
ドイツはビスマルクから皇帝ヴィルヘルム2世の親政に代わってから反日政策取ったんだよ
三国干渉で日本の山東利権横取りしたり黄禍論を唱えて日本人を白人の敵扱いしたり
それでも陸軍は親ドイツ派が多かったらしいけど

 

40: 2020/02/19(水) 22:32:03.06 0
明治維新で最も偉大な人物は小松帯刀
この人を失って最後は西南戦争まで流れ着いた
桂も西郷も大久保も小松の穴は埋められなかった

 

47: 2020/02/19(水) 23:40:07.52 0
>>40
ビスマルクにとっての参謀モレトゲみたいなもんか

 

48: 2020/02/19(水) 23:42:54.13 0
>>47
モルトケって言いたかったの?

 

41: 2020/02/19(水) 22:38:03.63 0
西郷隆盛・副島種臣・江藤新平・板垣退助・大隈重信
この辺でいろいろ進めてたんだよ

 

43: 2020/02/19(水) 23:21:29.35 0
>>41
全員その後一度は下野してるな

 

45: 2020/02/19(水) 23:25:36.50 0
使節団の集合写真がドラマから切り取った様に
後に明治の大物ばかりなのは
明治維新・明治時代は昭和の初めに作られたフィクションではないかと言われるユエン

 

46: 2020/02/19(水) 23:28:06.25 0
ロシアの南下という共通の脅威を日本とアングロサクソンが共有するに至った同盟
第一次大戦は更新され続けた同盟義務を履行しただけでさほど日本に意味のある戦争ではない

 

49: 2020/02/19(水) 23:47:46.50 0

岩倉具視ってあの孝明天皇を

あれ?誰か来た

 

55: 2020/02/20(木) 00:17:20.51 0
>>49
逃げて!

 

56: 2020/02/20(木) 07:05:24.43 0
>>49
くわしく

 

57: 2020/02/20(木) 07:25:22.34 0
>>49に代わってレスを続けます
岩倉卿は孝明天皇を助け公武合体尊皇倒幕に揺れる朝廷の舵を取り
帝崩御後は幼い祐宮を助け明治の礎を築かれた偉大な方です

 

50: 2020/02/19(水) 23:49:32.60 0
条約改正を目的だったけど委任状なしで相手にされなかったから視察に切り替え

 

52: 2020/02/20(木) 00:05:12.86 0
青島は流石に陸軍が攻略してるけど南洋群島は海軍が陸戦隊で占領してる

 

54: 2020/02/20(木) 00:09:16.94 0
日独戦時の首相は留守政府組でどちらかというとイギリス寄りの大隈重信

 

58: 2020/02/20(木) 07:29:06.39 0
棒みたいなちょんまげしてた人か

 

59: 2020/02/20(木) 07:29:39.07 0
マジかよ岩倉最低だな

 

 

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1582110921/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク