オススメ記事(外部)

【太平洋戦争】海外では東条英機が旧日本軍最大の戦犯って扱いになってるけどそんなに悪い人だったのか???

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2019/01/24(木) 08:15:43.02 0
本当はアメリカと戦争したくなかった人のように思うが
3: 2019/01/24(木) 08:16:53.33 0
全然違うよ
アルキメデスの大戦読みな
5: 2019/01/24(木) 08:38:51.17 0
開戦強硬派の元帥 五十六が一番悪いのにな
6: 2019/01/24(木) 08:39:58.16 0
基本無能な官僚主導
日本に独裁者なんていない
7: 2019/01/24(木) 08:44:46.00 0

いや
日本にとって有益な人間だから処刑されたんでしょ

逆に売国奴でスパイの岸信介みたいなのは生き残った

8: 2019/01/24(木) 08:52:55.28 0
海外の局が作った第二次大戦のドキュメンタリーだと人種差別撤廃を主張するも白人国に否定された日本首脳部が怒りに震えるシーンが格好良かった
それと同時に日本ってやっぱ自虐史観が酷い国なんだなと感じた
9: 2019/01/24(木) 08:55:20.06 0
満州国で日本出身者に土地無償であげたり法的にも優遇政策やってたのに差別撤廃wwwww
ダブスタすぎんだろw
10: 2019/01/24(木) 08:56:10.49 0
内閣総理大臣、陸軍大臣、陸軍参謀総長やぞ
11: 2019/01/24(木) 08:56:49.21 0

人に1の貸しを作って10の返済を求めるような感じ

マンガで読んだ

12: 2019/01/24(木) 08:57:54.60 0
白人にはヘコヘコアジア人は差別
今と同じく醜い日本人
14: 2019/01/24(木) 08:59:47.18 0
いい悪いに関わらず責任とる人が必要だった
東条じゃなけりゃ天皇が責任とらなきゃいけなかったが諸般の事情により東条になった
18: 2019/01/24(木) 09:04:59.65 0
>>14
靖国に収めちまったから天皇が親拝出来なくなったんだよな
15: 2019/01/24(木) 09:01:47.23 0
欧州戦線の裁判ってどんな判決だったんだ?ニュルンベルクだっけ
16: 2019/01/24(木) 09:02:04.79 0
誰が戦争始めたの?
17: 2019/01/24(木) 09:04:39.04 0
負けたからね 敗戦の事実を自虐とか言ってると又負ける気かよって思う
19: 2019/01/24(木) 09:07:53.52 0
戦争始めたのは政治システムと何となく後に引けない精神みたいなもの
20: 2019/01/24(木) 09:23:54.48 0
戦後日本の復興のために悪名を一手に引き受けた人というイメージだな
そのお蔭で日本は国際的に悪のイメージがつかず
天皇家もクリーンなイメージが保持できて欧州の王族とも親交が出来てる
21: 2019/01/24(木) 09:39:40.94 0
近衛とか1945年に天皇に
敗色濃厚だから今の内にアメリカと講和協議進めるべきと提言したのに
天皇は「もう少し戦果を挙げてから」と拒否して原爆投下までズルズル引っ張った
近衛は敗戦し自決して責任取ったのに
全く責任取らず人生謳歌した天皇より近衛のほうが悪人扱いされてる
評価の基準がおかしいわな日本人って
24: 2019/01/24(木) 09:45:38.88 0
>>21
それまでの近衛のやってきたことを無視して1945年にテノヒラクルーした点だけを評価しろと言われてもなーw
29: 2019/01/24(木) 10:00:13.33 0
>>21
天皇は拒否したんじゃなくて
一度戦果をあげないと向こうが講和に応じないだろうと感想を言ったまで
22: 2019/01/24(木) 09:43:03.99 0
天皇の位置づけが戦後の日本統治に都合がいいと考えた人がいただけだよ
日本人が評価する問題では無かった
23: 2019/01/24(木) 09:45:37.58 0
故津川雅彦は東条正義史観だったよね
映画は観てないけど
26: 2019/01/24(木) 09:50:18.45 0
天皇の評価が無茶苦茶なのは伝わった
27: 2019/01/24(木) 09:56:36.10 0
天皇だって正しい情報が伝えられてた訳じゃないからな
忖度して都合の悪い真実を正確に伝えてなかったという面もある
今の日本の官僚見りゃよくわかるだろ
28: 2019/01/24(木) 09:57:16.17 0
最終的に独裁者であったことは軍部で東条暗○計画が進んでたことからも明らか
30: 2019/01/24(木) 10:03:22.96 0
戦果をあげたら応じてくれるという思考が既にダメダメじゃん
31: 2019/01/24(木) 10:04:55.53 0
負けるにしても少しでも日本にいい条件引き込もうって一国の長なら考えるだろ
32: 2019/01/24(木) 10:05:11.73 0
今だと元大蔵官僚の黒田日銀総裁みたいな感じかな
年金という国民のライフラインを株価維持という戦線維持のためにぶち込んでる姿と
兵士に国家=天皇のために
敵が本土に侵入できないよう戦線維持するため命を捨てて突撃せよと言ってた東条と被る
33: 2019/01/24(木) 10:05:41.61 0
屈服するのか戦って絶滅するのか選べって戦争をやってるのに
最後まで講和を信じた哀れな島国の酋長
34: 2019/01/24(木) 10:11:02.92 0
相手が戦果あげ続けてる状況で延長してまで試合続けるの選ぶとかア○でしかないがな
35: 2019/01/24(木) 10:16:22.33 0
戦時天皇の周りの連中が自決したり収監されてるんだから
マトモな人間の感覚なら蟄居するだろ
軍神ではありません人間です、ただ国王ではあり続けます
とアクロバテイックな宣言して全国行脚 反省意識ゼロ
笑顔で原爆投下は仕方ない発言とか呆れ果てる人間性
36: 2019/01/24(木) 10:16:59.92 0

一番の責任者だろ
自○しそこなってるし

天皇に罪が及ばないよう裁判で偽証するし
どんだけ国民に憎まれたか

37: 2019/01/24(木) 10:19:28.66 0
明治憲法下で統帥権があると言っても昭和の頃には事実上発動不可能で今の象徴天皇制と大差ない
要するに今と同じように「お気持ちを述べられた」だけで軍がそれで言う事聞くとは思ってない
39: 2019/01/24(木) 10:25:55.53 0
お気持ちな発言が影響皆無とか今の天皇でも思ってないから言葉を慎重に選んでるんやで
40: 2019/01/24(木) 10:42:40.53 0
このひとは生真面目だったんだよ
悪役を仰せつかって全うしたんだと踏んでいる
41: 2019/01/24(木) 10:54:31.82 0
天国と地獄があるなら
東條英機はどっちに逝ってるんだろうな
43: 2019/01/24(木) 11:07:22.55 0
>>41
カント 人間の理性では判断できない
42: 2019/01/24(木) 11:00:23.08 0
東条は有能な官僚だが国の命運を決める能力はなかった
44: 2019/01/24(木) 11:07:37.04 0
有能な働き者は参謀に
45: 2019/01/24(木) 11:08:37.89 0
実際のところ士官学校の成績くらいしか有能エピ無いんじゃない?
48: 2019/01/24(木) 12:23:23.02 0
>>45
部下を酷使して戦功を上げてる
47: 2019/01/24(木) 11:19:48.02 0
開戦10年くらい前は満州で憲兵隊司令官で10数年後は総理大臣
東条英機はA級戦犯として東京裁判でタヒ刑判決受けているけど
満州での阿片を密売と一般への販売の国際条約違反でも訴追されている
満州で阿片工場を作って民衆に売って阿片漬けにして関東軍の資金にしていたんでね
米との開戦で近衛首相と海軍大臣は米との開戦したら日本の終わりだと東条陸軍大臣を説得するも
米の中国大陸からの撤退を拒んで開戦を望んだ、御前会議で開戦が決まり、近衛首相は絶望して総理大臣辞職
戦争を仕切る事になり誰もなり手がいない中、東条総理大臣となっていった
関東軍の独走が日米開戦の大きな理由だけどその関東軍にいたのが東条で、資金源である阿片製造にも
大きな役割を担っていて、陸軍大臣としては総理の説得もきかないで開戦へ突っ走った張本人
52: 2019/01/24(木) 12:52:15.90 0
歴史は勝った国が作るもの
まあこいつを見せしめにするのに良かったんだろう
53: 2019/01/24(木) 16:36:05.26 0
東条等、軍部は人間性や戦略など批判されてる人間ばっかだが
マトモだった人って誰がいるのだろう
54: 2019/01/24(木) 16:40:55.95 0
陸軍海軍を統帥した人が責任とらないから
56: 2019/01/24(木) 16:49:08.08 0
このスレきっかけでネットで調べたが特に誰が悪いっていうわけじゃなかったみたいね
官僚主義が悪かった
能力主義じゃないのも悪かった
その大もとを辿れば徳川家康が悪かったみたい
58: 2019/01/24(木) 19:45:25.85 0
>>56
官僚主義が悪いみたいな論調は良くない
だって世界のほとんどの国は官僚主義だし今の日本も官僚主義だ
ではなぜ昭和初め日本の軍官僚だけがあそこまで暴走したのか
これを解明しないとまた同じことを起こす可能性が残るんだよ
59: 2019/01/24(木) 20:05:22.81 0
陸軍は満州事変支那事変を引き起こしたがこの辺りならまだ華北や名目上の満州統治権を返して幕引きは出来た
海軍の責任は無謀な南進や対米開戦戦域の拡大で結構大きい
近衛は大陸進攻の泥沼化一度騙されてるドイツとの同盟、和平チャンスを何度か潰す、周りにソ連スパイを置くと歴代総理の中で失策が一番多いのでは
60: 2019/01/24(木) 20:07:00.40 0
軍官僚はそれまでは間違いなく元老が押さえてたね
政党も一時期は軍部より上位に立ってた
61: 2019/01/24(木) 22:20:13.08 0
真珠湾攻撃推進した新潟出身の山本五十六は
周囲とちゃんとコミュニケーションせず作戦計画を進めていったらしいし
関東軍トップの石原莞爾、東条も東北出身
東北人に政策決定権を握らせると危険な方向にいってしまう
64: 2019/01/24(木) 22:43:43.39 0
連合国側がネガキャン打ってそういうイメージが広がった部分もあるんだよな
ヒトラーに次ぐ悪人だのなんだの言って
でも立場的にヒトラーと同列に扱える身分じゃないんだが
65: 2019/01/24(木) 22:52:17.10 0
政治家としてはともかく報復徴兵なんてしてる自体でなぁ
あれ記者本人だけでなく部隊ごとだから受け入れ先も相当困ったらしい
何だか狭量な人間性をうかがわせる
70: 2019/01/25(金) 01:17:32.42 0
陸軍には2大派閥があった統制派と皇道派だが226で
皇道派は一掃され統制派が陸軍の実権を握った
その統制派のトップだった永田鉄山の子分が東条でその子分が
辻政信だよ 軍部が日本の実権を握ったから東条が首相になった
75: 2019/01/25(金) 03:12:37.04 0
明治初期から世論も新聞も自由民権運動家も好戦的
元老達は実力を弁えてそれを押さえつけていた
抑えが効かなくなった以上暴走は必然
84: 2019/01/25(金) 23:52:37.76 0
中国には1944年の段階でも圧勝してるので陸軍は悪く言われ過ぎ
海軍の惨敗や島に上陸させられて餓タヒさせられるとか酷すぎる
85: 2019/01/25(金) 23:55:02.21 0
海軍で勝てると思っていた人はおらんやろ
87: 2019/01/26(土) 00:12:01.94 0
国益より省益、省益よりも局益を優先させた
腐れ木端役人にすぎん
最大の戦犯なんて過大評価にも程がある
93: 2019/01/26(土) 09:46:55.31 0
南仏印進駐で事実上日米開戦したんだよ
その時のトップは近衛だった
東条が首相になったときには戦争状態になってるのだから
あとは具体的な武力行使をいつするのか
あるいは武力行使せずに降伏に近い条件を飲しか選択肢はない

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1548285343/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク